移転します。
f0152637_11131352.jpg

突然ではありますが、今月からコチラにて白黒たちとの日々のあれこれを記すことにしました。
ブックマークいただいている皆様、お手数ですが変更をお願いいたします。

なお、こちらはこのまま置いておきます。
[PR]
# by dan-shan | 2010-07-01 11:15 | 日々のあれこれ
高山オフ 我が家的二日目
もう20日程経とうしているだなんて・・・。
ってことで高山オフの続きをサクッとUP。
と言ってもほどんどお写真の羅列ですが。

f0152637_438110.jpg

二日目の朝、長散歩に出かけて、見かけた看板。目指してみようかなぁ〜って思ったけれど、その先に広がるふか〜〜〜い緑の高級絨毯に恐れおののき退去。

f0152637_4401615.jpg

そして和の美味しい朝ご飯をいただき

f0152637_441057.jpg

食後の運動にとせせらぎへ。お水苦手なソニックもちょっと興味があったみたいで、アンヨを少し入れていました。

f0152637_442949.jpg

水犬アスカはもちろん!ですが、朝のせせらぎの水はとっても冷たかったようで、これ以上は入れず。
ところが・・・

f0152637_4432040.jpg

うん?!
ソニックのアンヨとお腹が濡れているんじゃ?!?!
どんくさいソニックさん、藻がはった石で足を滑らせて、せせらぎにどぼ〜ん。
ソニックは水浴びしないからってお洋服着せたままにしておいたのに・・・(涙)。
この後、あまりのことにテンションア〜〜〜〜〜ップになってしまったソニックはせせらぎで駆け回る事数分。あんなテンション高いソニックを見たのは何ヶ月ぶりだろう。なのでお写真なしです。

f0152637_4464119.jpg

そして恒例の集合写真。
今回は母もしくは父との合同写真となりました。
わんこだけのが・・・とは言いますまい(笑)。

お昼をホテルでいただいて、希望者のみ高山さんまち散歩へ。

f0152637_4473738.jpg

お約束な風景。
楽しんでいただけましたでしょうか?

f0152637_4492036.jpg

DANは話題の(?!)飛騨牛まんをパクリ。うんまかったようです。

f0152637_4501261.jpg

そして我が家の〆はいつもの場所でのサラダバー&爆走。

楽しかった二日間もあっと言う間に終わってしまいました。
でも「またね!」だから、それを楽しみにお仕事頑張ろうっと。
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-30 04:53 | おでかけ
歯科治療
やっと左腕の不安もなくなり、1年半ぶりに朝の長散歩担当となったしゃん。
朝の散歩後には玄関でお顔を拭き、歯をタオルでゴシゴシして、身体を拭き、足を拭いて終了なのだが、ある日、アスカのお口が臭いことに気がつき、「あれっ?」と思った2日後、左上の大臼歯が折れていることに気がついた。
え”!?ってことで、夕方、主治医に走り、速攻で大学病院での手術が決まる。
そして今日、アスカを連れて、大学病院まで走り、担当医とお話して、抜歯を選択して、そのままアスカは処置室へ。トリミングや主治医でのアスカの様子とはまるで違い、意気揚々と助手の男性と処置室へ消えていくアスカ。うん?何が違うの?あの分離不安なアスカちんはいずこへ?
DANの意見は「イケメンやったのか?」
主治医の意見は「そんなに痛かったんか?」
だったが・・・本当のところはアスカちんにしか解らずである。

f0152637_21114980.jpg

これは待合室でのアスカちん。
ダウンしてくつろぎ中。
とっても新しい病院の施設内では猫さんの匂いもあんまりついてなかったのか、サーチなしでした。

f0152637_21143582.jpg

お家に帰ると、な〜んか様子が違うが・・・とソニックはくつろぎの空間にいました。
でも数時間の一人っ子を満喫していた模様。ブラッシングもいっぱい出来たしね。

そして2時間強後に「無事終わりました。もう目覚めています。」との電話が入り、昼一でお迎えへ。

診察室に入ると助手さんの「シット」コマンドを無視してぴょんぴょんしているアスカがお出迎え。
抜歯した歯(縦割れしていたので、抜歯を選択して、結果OKでした)と、お薬を1週間分をいただき、会計を済ませて帰宅となりました。

実は犬歯が少し削れているとのことなので、今後も気をつけていかなくては・・・。

ところで
f0152637_21205336.jpg

この犬種は?!・・・一体どうして、こうなってしまったのだろうか?
長過ぎる犬種名だったから短縮しきれず・・・だったのだろうか?
なんだか聞けずに帰ってきてしまったのだが・・・。
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-29 21:25 | 白黒たち
小休止
f0152637_12364392.jpg

高山オフの続きをUPしなくちゃ〜なのですが、ちょっと小休止。
この土日で行ったところやら、あれこれを覚えでUP。

ところでアスカちん、金曜夜からすこ〜しお腹が緩かったのですが、土曜にはお腹の緩みがかなり進行して、日曜の朝は嘔吐&PでDANおおわらわ。
精神的なもののようで、しゃんが帰宅後はすっかり快復しておりました。
このお嬢様、思った以上に線が細いんだよなぁ〜と再認識。
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-28 12:40 | 日々のあれこれ
高山オフ 我が家的一日目
やっとこ『高山オフ』の続きを記すことが出来ます。
いや〜・・・時間かかりすぎ(汗)。

11時に原山市民公園集合とのタイムスケジュールだったので、なるべく早い時間に公園に着いて、ソニアスのガス抜きをしようと言う事で、いつものように“誰よりも早く移動する男”DAN主導の元、自宅を6時半に出発。運転手はもちろんDANで。ところがサッカーワールドカップ観戦期間のDANはオネムなため、長良川SAにて運転手交代。で交代した運転手しゃんは何を思ったのか、郡上八幡ICで下道に下りてせせらぎ街道をチョイス。
でもね、このチョイス、きっと神様がささやいてくれたのよ。

だって・・・

f0152637_2282457.jpg

モモちゃん、お久しぶり〜♪

f0152637_229344.jpg

ニコラス、元気だった?

モモニコ家に会えちゃったのよ!
も〜ホント偶然なの。モモニコ家とは偶然会えること2回目で、「きっと偶然がキーワードよね」って、4人と4頭で盛り上がってしまいました。

f0152637_23128.jpg

そして似た者同士な2頭は川へ洗濯に・・・(笑)。

小一時間楽しい時間を過ごして、「じゃ〜またね!」と再開を約束して、目指せ原山。

その前にパンGET。

f0152637_2395190.jpg
DANがチャオ通いのときに見つけてくれたパン屋『NOBORIYA』さんです。
前回キャンプの帰りに初めてお邪魔して、すっかりファンになりました。
高山は美味しいパン屋さんが多い土地柄みたい。
市内にも、まだ未訪問のパン屋さんも数多くあるので、ふら〜っと歩いて、お邪魔してみようっと。

今回『NOBORIYA』さんではサンドイッチを中心に、ランチとしていただけるものをチョイス。
本当は前回買って、とっても美味しかったバケット買いたかったんだけど・・・また今度ね。


f0152637_2313959.jpg

原山着。
ため池までお散歩して、ソニアスのガス抜きをして、ひとつのドッグランでほけら〜としていたら、幹事長P太郎家登場。そしてこたりん家も登場して、ちっさな木陰でのほほ〜んとしていたら、関西組(ゼファー家、ナナあんず家、福家、べっちゅ家、ゆめ鼓さん)も登場。Chai Latte家も登場して、皆でひとしきり遊び、あまりの暑さに高山市内観光の計画を変更して、ホテルへ直行することに。

f0152637_255578.jpg

標高の高いホテルの周辺は涼しくて、チェックインまで各自ホテル敷地内を散策。
ApiAlma家、ルーシー&Sindyまま、モカ家、あんず家、えっこ家とはこちらで合流。
そしてチェックイン後、幹事長Pママから「お食事まで皆で仲良く遊びましょうね」とのお達しがあったのだが、“誰よりも早く移動する”我が家は早々に撃沈。すみませぬ(滝汗)。

でも食事時間にはちゃんと起きて・・・。

f0152637_2593913.jpg

美味しいお食事を堪能。

そして今回のメインイベント

f0152637_364176.jpg

P太郎くんとゼファーくんのお誕生日のお祝いを盛大にして、皆でわいわい盛り上がり〜、温泉に入って、部屋でまた撃沈。
あっワールドカップ期間のDANはサッカー観戦だけどね。
TVから聞こえるブルセラブブゼラの鳴る音を子守唄にしていたら、内線でお呼びがかかり、しゃんのみお隣のジョシ部屋へ。そして夜中まで繰り広げられたガールズトーク♪
楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

二日目へと続く。
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-23 03:14 | おでかけ
チェリーパイ
『ツイン・ピークス』のクーパー捜査官がダイナーでいつもオーダーしていたのがチェリーパイ。
この『ツイン・ピークス』観たさに、WOWOWを契約したしゃんは、このチェリーパイが食べたくて・・・。でもケーキ屋さんに置いてある確立は非常に低く、たまぁ〜にあってもとっても上品で、あのクーパー捜査官が食べていたものとはまるで違うので、いつかは作ってみようと思っていたのだが、まさかわんこ用で作ることになるとは・・・。

f0152637_323580.jpg

パイ生地はアメリカン・アップルパイの要領で作り、チェリーのコンポートはわんこ用につき、メープルシロップ少量で仕上げてみました。
試食してみたところ、人間用としても問題なく食べられました。DANは「あんまり甘くないバニラアイスをのせて食べたい」と言いながら、半ホールも食べていましたが・・・アスカちんの家族記念日用なのに・・・ねぇ〜。しかも「しゃんが今まで作ったケーキ類の中で一番美味しい」とも・・・わんこ用レシピなのに・・・ちょっと複雑。

f0152637_3135971.jpg

こちらは家族記念日一日遅れのディナーです。
オリーヴ家のまねっこをして、角食をくり抜いて器を作って、蒸した魚や野菜を詰め込んで、トマトソースをかけてみました。
ソニアスともパン好きなもので、なんとパンから攻めておりました。アスカちんはパンが大き過ぎて苦戦していたので、食べている最中に小さくカットしてあげましたが・・・。

次回の記念日ディナーはソニックのお誕生日です。
何作ってあげようかなぁ〜。
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-22 03:18 | 白黒のごはん
高山オフ わんこ編
幹事補佐という役目を担うことになり、下見すること3回(ホントに下見か!?疑惑ありですが・・・)のオフ会が先日無事終わりました。
レポUPしなくちゃ〜と思いつつ、皆さんが撮った写真をほけら〜っと見たり、皆さんがUPしたBlog記事を読んではさらにほけら〜が加速して、あっという間に1週間が過ぎようとしています(汗)。

浜名湖から続くこのご縁は、わんこさん達が紡いでくれた金色の糸。(我が家は白黒だけど・・・)
これからも大切に紡いでいきたいです。

紡ぎ手のわんこさん達をご紹介しますね。

f0152637_1765838.jpg

こたりん このオフのために日帰りで最初の集合地である原山市民公園まで来てくれました。変わらずふんわりほがらかなこたりんに会えてうれしかったです。
ありがとう♪

f0152637_1775548.jpg

アスカちんと同じ匂い(ボール命)のするナナちゃんと福ちゃん。福ちゃんのお姉ちゃんであるアルさんもお写真で参加です。アルさん、ワン達の監視&指導をありがとう!

f0152637_1710820.jpg

あんずちゃん おっとりにっこりなあんずちゃんは、とっても癒し系。うちのイヤし系と爆裂系に爪の垢を少し分けてやってくださいな。

f0152637_17115052.jpg

モカちゃん 若いコととっても上手に遊べるモカちゃん 今度ソニックとアスカちんに遊び方の極意をご教授ください。

f0152637_17134586.jpg

ナナちゃんの妹のあんずちゃん パパと仲良しさんなかわいいコです。あんちゃん 応援しているからね。

f0152637_17281783.jpg

えっこたんとゼファーくん 集まりの中では最年少なえっこたんですが、一番BIGでニコニコさんも一番でした。ゼファーくんはとってもマイペースな癒し系です。実は「いかへん」を生で見たかったのですが・・・見れませんでした。

f0152637_17304061.jpg

アンソニーなApi。気品のあるお顔なApi。でも行動はとってもワイルド!?

f0152637_1735465.jpg

Apiの弟のAlma。永遠の小学2年生。水の中ではアスカと見分けつかず。今シーズンも川でご一緒できるとうれしいな。

f0152637_17364392.jpg

ツブラーシュカなルーシー。実はボール命だったことをオフ会で知りました。次回は是非アスカちんとガチで勝負願います。

f0152637_17393417.jpg

Chaiさんとラテぽん。風紀委員長のChaiさんと不思議くんなラテぽん。とっても穏やかな風が漂っていました。

f0152637_17411914.jpg

べっちゅ。ソニックと同じくビビりんなべっちゅ。でもパパとママのおかげで少しずつ克服しているみたい。べっちゅの「わっ!?」なお顔かわいかったよ〜。

f0152637_17444345.jpg

そして、いっちゃん最初の金色の糸の主であるP太郎くん。
涼しい山の中でうっきうきな足取りでお散歩するPたんを見れて、とってもうれしかったよ〜。
また「おやつください」しにきてね!
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-19 17:53 | おでかけ
家族記念日@アスカ
f0152637_16451195.jpg

昨日でアスカが我が家に来て、丸4年経ちました。

アスカちん、うちに来てくれてありがとう。
これからもソニック兄ちゃんと楽しい日々を過ごそうね。

家族記念日であることを覚えてはいたんですが、イベントとしては何もしていません。
家族記念日用におもちゃも買ったし、ご飯も特別に用意しよっかなぁ〜って準備はしていたんですが・・・。オフ会のレポも出来ないのを見て解るように、日々バタバタでそれどころではなく・・・(汗)。な〜んか今週は気ぜわしかったです。昨日は33度を記録する暑さだったし・・・。岐阜っていつの間にこんな暑いところになっちゃったんだろう!?
ご飯は今晩用意しよっかなぁって思っています。そして記念のケーキは日曜に焼く予定です。この時期らしいケーキにしようと思ってますが、果たして上手く仕上げられるか?

その前にオフ会のレポをさわりだけでも仕上げておかねば・・・。
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-18 16:54 | 白黒たち
パン焼き修行
オフ会のレポをUPせねばなのですが、ちょっと腑抜けちゃってますので、もう少しお時間をください(汗)。

腑抜けちゃってはいるけれど、パン焼き修行は続行中につき、覚え書き代わりにお写真の羅列を・・・。

f0152637_815149.jpg

ノアとカレンズのカンパーニュ

f0152637_8174013.jpg

胡桃70%の胡桃パン

f0152637_8181663.jpg

時間を読み間違えて過発酵になった山食をフレンチトーストに

ところでパン本
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-16 08:20 | おうちごはん
週末は・・・。
f0152637_430858.jpg

6月12日 8:36 朝から入水

f0152637_4312993.jpg

6月12日 10:21 当日になぜか下見

f0152637_4321868.jpg

6月12日 10:50 日陰ちっさっ

f0152637_43305.jpg

6月13日 6:45 疲れた犬は良い犬になる予定なのだが・・・。

f0152637_4334244.jpg

6月13日 8:13 この後、事件が・・・はあとでご報告

f0152637_4342587.jpg

6月13日 9:35 恒例のウエイト

そして、これをぐい〜〜〜〜〜〜んと引くと

f0152637_4353277.jpg

こうなります。

今回、幹事補佐(名前だけ・・・汗)を務めたオフ会が無事終わりました。
わん18頭 人間26人がわらわら集まって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
オフ会の様子は後日レポしたいと思います。

まずは皆様ありがと〜〜〜!!
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-14 04:43 | おでかけ
おかえり部長
f0152637_6463025.jpg

長い入院生活を終え、第一部長が帰ってまいりました。
第二部長と並んで記念撮影。
パシャッ。

ソニアスがひっぱりっこして、ぱっかり開いてしまった首を縫いました。
朝の長散歩後に手術し始めたので、ソニックは寝室にいたし、アスカは側にいたけれど大して気にも止めずで、難なく手術成功。

そう言えば、国道挟んで反対側の住宅地にソックス足のボーダーさんがいるみたいです。今日の散歩ですれ違い、あらあら〜でございました。まだ幼く元気なジャックにもすれ違ったし・・・。ソニックにとってはとても良い訓練な早朝散歩です。

memo
準強力粉 320g
ホシノ君 25g
卵2個+牛乳 280g
手作りカッテージチーズ 100g
無塩バター 60g

とりあえずこの分量にて試作。

準強力粉 300g
ギャロップパウダー 20g
バナナ 2本
ホシノ君 25g
豆乳 280g
ひまわり油 40g

卵、乳製品抜きレシピの試作

[PR]
# by dan-shan | 2010-06-11 06:55 | 日々のあれこれ
まてるもん
f0152637_12171370.jpg

分離不安気味なアスカちん、只今ちょっとだけお勉強中です。

我が家のペットゲートは3つ設置されている。
ひとつはキッチン入り口。
もうひとつは居間入り口
そして最後のひとつは階段手前。
(我が家は3階立て 1F 事務所 2F DANしゃん居住空間 3F DAN'sパパママ弟居住空間)
ソニックだけのときは前のふたつでOKだった。
階段手前はしっかりしたゲートではなく、簡易のものでクリア出来た。
アスカちんが小さかった頃もそれでクリア出来ると思ったが、彼女は簡易なんてはね除けて、親世帯がある3階へこんにちは♪してしまったので、しっかりゲートをつけた。
ところがこのしっかりゲートでさえも、彼女には何でもないものだった。
飛び越えちゃうのよ!

いずれはちゃんとしたドアをつけるべく、見積りも取って、あとは工事を待つのみなのだが、業者さんが忘れているらしく、一年以上放置されている。他の箇所もお願いしたのが仇になったのかも(汗)。そろそろ連絡しよっかなぁ〜。

壁の形状もあって、居間入り口のゲートはそう簡単には飛び越えられないように出来たので、仕事中やお留守番のときは、ソニアスは居間で。

ソニックはひとりになりたいときがあるみたいで、出せ〜!と要求することがあるので、様子を見ては、アスカだけが居間になることも多々あり。

先日ふと思って、居間のゲート閉めずに、アスカに「待っててね」とお話して仕事していたら、ちゃんとゲート前で待っていた。午前の数時間だけだったけどね。
数日後には午後もそうしてみた。しかしこの日はちょっと長かったのか、それとも事務所からDANとしゃんの話声が聞こえたからなのか、夕方になって遠吠えが始まった。
それでもアスカちんにしては格段の進歩である。
今までコワくて試せなかったけど、今後は仕事中だけは、この方法でお留守番させてみることにしました。
その方がソニックにとってもストレスが少ないだろうし・・・。

f0152637_12394392.jpg

おまけ
父ちゃんとアスカの元にテテテテテッとマイペースで歩んでいく、とってもかわいいソニックの後ろ姿♪
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-10 12:43 | 白黒たち
夏仕事
f0152637_22493990.jpg

毎年恒例の梅酒&らっきょう漬けを仕込みました。
今年も美味しく漬かりますように。

f0152637_22531873.jpg

こちらはDANからOKが出たアメリカンワッフル。
夕方、お医者さんへ行かねばならなかったため、夕食がかなり遅くなってしまうので、小腹を空かせたDANのために焼いておきました。
薄力粉100%だから、食感が軽くて良かったみたい。次回はB.P.じゃなくて、ホシノ君で仕込んでみようっと。
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-09 22:57 | おうちごはん
キューブ型
f0152637_2123246.jpg先日、本屋さんで見つけたこの本。
我が家からは遠いので一度も足を運んだことがないけれど、機会があればパンを買いに訪れたいなぁ〜と、ずっと思っていたお店のオーナーによる本である。
美味しそうなパンの写真をしみじみ見つつ、パンを創作する手法や、お店のコンセプトなどを読み進めるとますますこのお店に行ってみたくなる素敵な本。
竹内氏は本当にパンを愛しているんでしょうね。
パン好きな方は一度目を通されると良いと思います。

そんな本の中に出ていたキューブ型。『ブランジュリ タケウチ』のそれは6センチ角。あるショップで取り扱っているのは5センチ角と7.5センチ角。この本を読んだ明くる日に10個セットでお得なキャンペーン開始のmailが来て、思わずポチッ。
(こういう買い物するから、ちょっとした大物がなかなか買えないんだよね〜:汗)
ついでに前々から欲しかった霧吹き器とスパチュラーナイフもポチッ。
荷物がやってくるのをずっと心待ちにしていました。

f0152637_2133371.jpg

そして本日無事着荷したので、早速洗って余熱を入れたオーブンで乾燥させて・・・さて収納は?
ってところで作業が止まっております。
収納考えてなかったよ〜(滝汗)。
意外とかさ張るキューブ型。これからキッチン大整理開始です。

この型で焼きあげた角食やブリオッシュはかわいいだろうなぁ〜。
作る前からわくわくしています♪
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-08 21:43 | 道具箱
DANが『モンデウス』をホームゲレンデにしている頃、上呂駅で下ろしてもらって、汽車でふら〜っと高山まで遊びに行っていた時期があり、その頃、よくお邪魔したショップが『』さん。
偶然にも昨日、お友達の行きたかったお店がその『』さんで、あら〜ってことで姉妹店『motif』さんにてなにやらいっぱい買ってしまいました(汗)。
f0152637_1017381.jpg


そして『cafe青』さんにてお茶をいただいて、久しぶりに高山市内の散策を楽しんだ日曜日となりました。

実は第一の目的は
f0152637_10192945.jpg


こちらだったんですけどね。
GTAクンで突っ走って、朝一にサクッとすませて、お友達ん家に移動して一日有意義に過ごさせていただきました。

ところでtwitter
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-07 10:33 | 日々のあれこれ
しゃん's Toy
f0152637_16574168.jpg

あんたバカぁ〜!?

コンビニで見かけて、ついつい買ってしまったアスカ缶。

っうことで・・・。
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-05 17:08 | 道具箱
キャンプシーズン到来 その2
キャンプ場の朝は早い。

我が家の場合、シーズンインが5月末、シーズンアウトが11月末のため、日が昇る時間が早いという要素もあるのだが、キャンプに来ると早寝早起き出来てしまうお遊び体質の人がいるからなんだけど・・・あっ・・・DANじゃなくて、しゃんのことね(笑)。

f0152637_993422.jpg

そんな早起きな人に付き合って、早朝5時からガードドッグするアスカ。

f0152637_99503.jpg

反対にしゃんの足下でまったり中のソニック。

f0152637_910153.jpg

だが、朝食がはじまると途端に・・・(爆)。

f0152637_9101254.jpg

アスカも負けじと目力発揮。

f0152637_9102374.jpg

食後の運動は2つ上のサイトにて。空いているので助かっています。

f0152637_9103754.jpg

雨男雨女返上!

f0152637_9105121.jpg

「父ちゃん何してんの?」
ウエイトをかけられて、シェル出口手前でDANの様子をしかっと見つめている忠犬アスカ。

f0152637_911141.jpg

なんとなく絵になっているシェル内でポージングするソニック。

f0152637_9111217.jpg

そして『疲れた犬は良い犬』実施中♪

ランドロックの初張りという大仕事があった今回のキャンプでしたが、ふたりと2頭で丸二日間ゆったり過ごす事が出来ました。

後日談
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-03 09:28 | おでかけ
キャンプシーズン到来 その1
f0152637_23454150.jpg

発売初日に手に入れたにも関わらず、なんと!一年半越しの初張りとなったランドロック。
初張りしたのは、以前から気になっていた『平湯キャンプ場』です。夏休み以外は予約なしでOK、8時からチェックイン可、必要最小限の施設のみで、お値段も魅力的な我が家にはピッタリのキャンプ場です。
初張りってこともあるけれど、シェル設営はいつも喧嘩勃発(爆)。
今回で少しコツがつかめたので、次回はブツブツぷりぷりも少なくなる予定ですが・・・。

f0152637_23461120.jpg

そんなことおかまいなしで、とってもうれしそうなソニック。

f0152637_23462888.jpg

場内を散策中に草むらでばっちいボールを発見して、すんご〜〜〜く楽しそうなアスカ。

f0152637_23464120.jpg

今回の持参鍋は、この重量級のふたつと、ユニフレのスキレット。

f0152637_23465616.jpg

やっぱり王子なソニック(馬鹿親)。

f0152637_2347127.jpg

キャンプの友。

f0152637_23472562.jpg

あまりの寒さにフジカちゃん登場。

f0152637_23473839.jpg

そして夜は更けていく。
[PR]
# by dan-shan | 2010-06-02 00:03 | おでかけ
平湯キャンプ場にて
f0152637_2112964.jpg

一年半越しにランドロックの初張りをして、のんびりなキャンプを楽しんでます。
そしてあまりの寒さに只今フジカちゃんを点けて暖を取り中。
まさか5月末にフジカちゃんのお世話になるとは・・・。
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-29 21:01 | 日々のあれこれ
新しい家族に出会えました♪
f0152637_115503.gif



里親さんを募集していたボーダーコリーのミミちゃんは新しい家族に出会う事ができました。
コチラにて詳細はご覧ください。

ミミちゃん、とっても良いお顔をしています。
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-21 15:40 | 日々のあれこれ
ワッフルプレート
f0152637_8344062.jpg

今朝のソニアスご飯はワッフルプレート。
昨日買ったワッフルメーカー大活躍♪
DANにはちょっと不評ですが・・・。否、このワッフルはソニアス用だし・・・(笑)。DANは粉ものはカリッとした食感が得られることにポイントを置いていて、ワッフルのカリカリの部分は歓迎なのですが、厚みのある部分は遠慮申し上げたいそうで
「もっと薄く焼いてくれ」
とのリクエストあり。
薄くって出来ないんじゃ〜。
ってことでカリッとして重みのない生地を考え中。
軽くするには薄力粉の分量を増やせばいいんだと想像は出来るんだけど・・・果たして上手くいくか?
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-20 08:41 | 白黒のごはん
大雨の中、主治医へ
ソニアスの狂犬病注射接種のため、大雨の中、主治医にお邪魔してきました。
ソニック16.3kg アスカ20.4kgと共に体重激減。
この冬にぐんっと落ちてしまいました。食べる量は変えていないはずなのですが・・・。食生活を見直さないといけません。
フィラリアの検査をして、ソニックの目を診ていただいて、目薬を処方してもらい、フォートレオンのお取り寄せをお願いして、帰宅。
そう言えば、今回は詳細な血液検査をお願いするのを忘れてしまいました。
次回、追加のフィラリアのお薬をいただくときか、ワクチン接種のときに、血液検査をお願いすることにしましょう。

さて、そんな体重激減なソニアスのために新兵器投入。

f0152637_2248476.jpg

ワッフルメーカーです。

「ホントにソニアスのためか〜」って声が背後から聞こえてきましたが、無視(笑)。
以前から目をつけていたんですが、背中を押してくれる力がなかったもので・・・近所のホームセンターが今週末までお客様感謝祭中で10%OFFになっていることをリサーチ済みでして、主治医から帰宅後、速攻で買いに走りました。そしてとりあえず人間用にて試作。
ほ〜〜〜こうなるのか。また冷凍庫が満杯に・・・(汗)。(誰か試食しに来て!)
ってことで明日はワンコ用を試作予定です。
国内産フランスパン用小麦粉とホシノ君で生地を仕込んであるので、出来上がりが楽しみ♪
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-19 23:01 | 白黒たち
オフシーズン突入
やっとDANのオフシーズンに突入して、昨日は久しぶりにお外でランチを楽しんできました。
慌ててお出かけしたため、iPhoneもdocomoも、もちろんデジカメも忘れてしまい、お写真皆無ですが、とても久しぶりにお邪魔したレストランは、大人気で待ちになりそうでしたが、テラス席ならすぐ用意出来るとのことでしたので、そちらでお願いしました。
そして、これが大正解♪
お客さんは次々いらっしゃるので、テラス席の横を通って行くんだけれど、それほど気にもならず、元来アウトドア好きなので、とても心地良く、しかも美味しい!
また次回もテラス席でお願いしたいなぁ〜。ランチタイムでお天気が良ければですけどね。

そして今日は、庭師さんがいらっしゃる日でしたが、打ち合わせを終えた後、ちょっと出かけてきますね〜とお話して、ソニアス孝行でいつものドッグランへ。

f0152637_21531443.jpg

ソニアス同時ウエイト練習中。

f0152637_21541615.jpg

ソニックだけテーブル脇にてウエイト練。

f0152637_21545065.jpg

アスカ今期初プール。プール持参でお邪魔しました(笑)。
出かけるときには曇り空だったのに、遊んでいる内に青空が広がり、あぢあぢに〜。プールと水持参してきて良かった♪

f0152637_21553718.jpg

ドッグラン撤収後、雑貨屋さん探しの旅に出て、念願のチャイグラス、ソニアスの水飲み用ホーローバケツやDAN's mamaへのプレゼントなどを購入。
昨日のランチでいただいたブイヤベースに入っていたローズマリーは、どうやらこの雑貨屋さん産の模様。
そろそろ我が家に群生しているローズマリーも、某所にお届けにいかないとなぁ〜。

f0152637_22111995.jpg

そして夕食はDANのリクエストにより、微発泡日本酒に合う肴各種。

いつものことながら、オフシーズンに入るとがっつり食べる週末となるため、週明けの体重が若干不安です。
明日からまた摂生しなくては・・・。
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-16 22:27 | 日々のあれこれ
5ヶ月待ち
昨日、何気にTVを見ていたら、うん!?って思う鍋の紹介をしていた。
しゃんは夕食を作りながらだったので、その鍋はチラ見で流していたんだけど、DANがとっても気になったようで、早速ネットで検索して、一言「買えば〜!」。

で、その会社のHPを見たら・・・。
あらっ名古屋で作ってるのね。
5ヶ月待ちとな。
新作も出るのか。
弱火で調理って・・・室内用ね。室内って・・・(汗)。我が家アウトドアでも琺瑯鍋使うし・・・(笑)。フジカちゃんの上に載せて使え・・・ないか。ストーブって遠火の中火ぐらいになるよね。
と一人でぶつぶつ言いながら、とりあえずポチッ。
実は長年使っていたル・クルーゼ22㎝がそろそろヤバくて、代わりのものを探していたんですよね。
5ヶ月後がちょっぴり楽しみ♪

相変わらずパン作りは続いていて、昨晩はフランスパンを焼成。
う〜〜〜ん、クープがやっぱり上手く入らない(涙)。でも味はちゃんとフランスパンなんだよね。クープ修行もしなくては。
f0152637_10273344.jpg

クープがあまりにもだったので、今朝はフレンチトーストにして、DANに試食してもらいました(笑)。
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-15 10:30 | 道具箱
山食・・・はるきらりとホシノ君で
f0152637_12105090.jpg

やっとホシノ君をおこしたので、ク○カさんからモニター販売で手に入れた『はるきらり』で山食を焼いてみました。
少し焼き込みすぎましたが、このお粉うんまい!
新しい品種で、まだ生産者さんが少ないようですが、生産者さんが増えて、常時取り扱いになるといいなぁ。

シナモンローフで火がついてしまって、パン焼き続けているよ〜。今も一次発酵中だし・・・。ちょっと小休止しないと、冷凍庫が大変なことになりそうです。今日のはプチパンにして、日曜日に来てくださる庭師さんにお持ち帰りしてもらおうかなぁ〜。
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-14 12:28 | おうちごはん
成形修行
f0152637_22253573.jpg

先日、急きょ思い立って作ったシナモンローフの成形に納得がいかなかったので、本日、仕事の合間をぬって、試作開始。
と言ってもパンは最初のこねさえしっかりしておけば、比較的楽に作業が出来るので、お昼休みにこねをしっかりして、時間を気にしつつ、夕方には焼成完了。
型から出して、思ったとおりの成形に仕上がったのを見て、うふふ♪
DANの好きなパンのひとつであるケーキ屋さんのオニオンローフがこの成形なので、ずっと作りたかったのです。
次回はオニオンローフにチャレンジ!です。
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-11 22:36 | おうちごはん
今朝のおもたせ
f0152637_12154255.jpg

チャオ帰りに忘年会合流で、すっかり酔っぱらったDANが「お泊まりしていく」と言うので、ソニアスをお留守番させてきたしゃんは一旦帰宅して、朝パンの仕込みをして就寝。
そして早朝からパン屋と化して、シナモンローフとくるみパンを焼成して、今朝のおもたせとしました。
ホシノ君をおこしてなかったので、ドライイースト使用でしたが、イースト臭さをあまり感じなかったのでホッ。
次回はホシノ君でこのレシピにチャレンジしてみましょう。

ところでパンを作ったのは何ヶ月ぶりなんだろう?
すっかりパン作りから遠ざかった生活をしていました。
これからの季節は発酵にあまり気を使わなくてもよくなるので、ソニアスのトリーツ用パンを週一ぐらいで作れるといいんだけど・・・ねぇ〜。
その前にホシノ君おこさなくちゃ。
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-09 12:28 | おうちごはん
本日のおもたせ
f0152637_1531045.jpg

某所で開催される『忘年会』(この時期に忘年会!?ある人々にとっては、今が忘年会のシーズンなんですよ〜。チャオ御岳も明日で営業終了だしね。)へのおもたせとしてキッシュを2種焼きました。
メインディッシュは広島風お好み焼きなので、洋風で攻めてみようと思いまして・・・。
問題はこのキッシュをどうやって持っていくかだが・・・番重が欲しい(笑)。
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-08 15:41 | おうちごはん
2010 GW
f0152637_850797.jpg

2日に高山入りして、一年ぶりにノリキさん、メリーさん、レギーナさんに会い
f0152637_8501957.jpg

3日は5頭と4人でお山を散策して
f0152637_8503538.jpg

お山のせせらぎで、ちょっとひと遊び
渋滞を避けるために、4日の早朝に帰宅。
f0152637_8504972.jpg

5日は従兄弟たちとBBQ
子ども達は川に入ってご機嫌さん♪

そんななんでもないGWでした。
お付き合いいただいた皆さんありがとう
[PR]
# by dan-shan | 2010-05-07 09:01 | 日々のあれこれ
うちのぬか床さん
f0152637_064364.jpg

こんな風に育っています。
ただいま大根と胡瓜が漬かっています。
美味しいぬか漬けがあるって、とってもしあわせ♪

美味しいと言えば・・・先日、東海地区では放送していなかった『深夜食堂』のDVDを密林で購入し、現在じっくり鑑賞中です。
DANが「もし深夜食堂に行ったら、オレはハムかつ頼むかなぁ〜。ハムかつに千切りキャベツ大盛り、で豚汁とご飯!」って言っていたので、いつか深夜食堂ごっこして、ハムかつ作ってあげようっと。高級ハムじゃなくて、昔ながらのまわりが赤いヤツをうす〜く切って作ったハムかつが理想なんだそうです。小さい頃、近所にあった食堂の店先で揚げていたハムかつをよく買って食べていたとか。その思い出のハムかつの食堂は現在も営業していて、ハムかつも健在でした。
田舎に育った私にはそういう経験ないんですよね。ハムかつも知らなかったし・・・。ハムと言えば、父親が好きで、宿直から帰ってきたときの昼食に、よくソースかけて食べてたなぁ〜ぐらいの思い出しかないのです。
ところで、まわりが赤いハムって今でも売っているのかなぁ?
それが手に入らないと深夜食堂ごっこ出来ないんだけど(笑)。
[PR]
# by dan-shan | 2010-04-28 00:59 | おうちごはん