<< マクロビオティックなスイーツ 車内環境快適化計画 >>
目を見て・・・。
ここ数ヶ月の間にどしどし参加している数々の料理教室。
様々な先生に様々な料理を習う。
基本的なものからセミプロユースなものまで、自分の頭からあふれてしまうんじゃないかってほど。
レシピを印刷したものをいただけるところが多いけれど、自分でメモを取らなければならないところもある。
でも私はほとんどメモしない。気になったところだけ走り書き。別の場所で教室の様子を反すうしつつ、走り書きを書き直したりするのみ。
それはDANが教えてくれた、人にものを教えてもらうときの基本姿勢が元になっている。

教えてもらうときは、その人の目を見なさい。

人とのコミュニケーションを取るのが苦手な私に、DANが教えてくれた一番大切なこと。
私にはそれがぴったり合っていた。
目を見て、お話を聞いているだけで、自然にいろいろ頭に入ってきた。
それを頭に入れつつ、デモを見て、そして実践。
そうして大切なものをひとつひとつ自分の中に取り込んでいく。
DANちゃん ありがとう♪
(今朝、それを話したら、「そんなこと言ったっけ?」って言ってましたが・・・汗)

f0152637_941553.jpg

この日曜日にお江戸へ行き、参加した料理教室でのデザート3品

f0152637_95890.jpg

こちらも同じ料理教室で

お家でも早速作らなきゃ。
ダイナな皆様、試食よろしくね(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2009-01-14 09:07 | 日々のあれこれ
<< マクロビオティックなスイーツ 車内環境快適化計画 >>