<< メンテナンス Happy・・・ASUKA♪ >>
おうち@土曜日曜
やりたいことがいっぱいあったので、今週末はDANのみ雪山へ送り出し、しゃんと白黒たちはおうちで過ごした週末。
土曜日の午前中は荷受け&事務処理をして(途中、山根式ファイルの元を作っていたけど・・・汗)、午後は珈琲豆と食材を買い出しに行き、タルトの下ごしらえ後、ちょっと長い散歩をして、その後はひきこもりに(笑)。
そして、日曜日は朝の長い散歩後、白黒たちをお家に留守番させて、MOS→園芸屋→業務用スーパーと買い出しの旅に出て、帰宅後農婦と化す。

f0152637_1444481.jpg

やっと事務所前が春らしい装いに。
スノーボードシーズン中の休祝日は雪山なので、プランターは放置。宿根草のハーブのみが元気に育っているだけ、そしてところどころにハーブと同じように雑草もありで、色合いはほぼグリーン。
やっと彩りが戻ってまいりました。
鬼のように苗を買っている私を見て、オーナー夫人から「寄せ植え教室もやっているから、よかったら来てくださいね。」とのお言葉をいただいたのですが、日程を聞いたら平日。
行けないよ〜(涙)。

f0152637_1512669.jpg

次は農婦からシェフへ。
買い置きしてあった豚肩ロース肉を叉焼に。
こちらはタレに1時間ほど漬け込んだ1キロオーバーの豚塊肉をオーブンで焼く→タレに漬ける→焼くを数回繰り返して、じっくり仕上げる。
冷蔵庫で1週間は持つので、1回作れば、いろいろ楽しめます。
早速、新玉ねぎと和えて、今日のお昼の食卓に登場。
せっかくだから、中華ちまきも作りたいなぁ〜。餅米手に入れなくちゃ。

f0152637_15101181.jpg

これと同時進行でホシノ君にてブールの生地を発酵させて、焼成。
皮パリッ、中しっとりでうんまいブールに焼きあがって満足♪
ホシノ君、いつも良い仕事をしてくれます。



うちの手入れをほとんどしない猫の額庭にも春が訪れていました。

f0152637_15125233.jpg

ローリエのお花です。
はじめて見ました。毎年咲いているのかしら?
ローズマリーはお花をつけると枯れる手前という話しを耳にしますが、ローリエはそんなことないですよね?
そろそろリラの花も咲きそうです。『リラ冷え』って言葉もあるそうで、お花が咲く頃、また寒波が来るかなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-30 15:21 | 日々のあれこれ
<< メンテナンス Happy・・・ASUKA♪ >>