<< お気に入り食材 あかり >>
ファラフェル
f0152637_2031095.jpg

ウィンザーポットを手に入れたときに、ぜひとも作ってみたいと思っていたファラフェル。
本日少し時間が取れたので、レシピとにらめっこしながら、やっと作ってみました。
参考にしたレシピでは溶き粉とパン粉をまぶしていたのですが、作ってからレシピをネットで検索してみたところ、素揚げするレシピを発見。しかもひよこ豆は水で一晩ふやかしただけで、煮ることなくフードプロセッサーでつぶして、玉ねぎやスパイスを混ぜて、丸めて揚げるだけという簡単レシピ。
次回はこのレシピでチャレンジしてみましょう。
今回、自分の溶き粉とパン粉のまぶし方が悪かったのでしょうが、衣が重く感じたのです。
パン粉を十分乾燥させて、細かく粉砕しておけば、もう少し軽くし上がったとは思うのですが・・・。ふと思いたって作り始めたもので、昨日焼いた山形食パンをフードプロセッサーで粉砕して、パン粉としたのです。
でもDANは久しぶりの揚げ物がうれしかったらしく、パクパクパクといっぱい食べてくれました。
実は、我が家で揚げ物が食卓にあがるのは、かなり珍しいことなのです。
でもこれを機会にいろいろなレシピを研究しがてら、揚げ物もいろいろ作ってみましょう。もちろん量は控えめにね。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-02 20:52 | おうちごはん
<< お気に入り食材 あかり >>