<< お誕生日には 初You Tube UP >>
珈琲中毒患者覚え書き
f0152637_19442652.jpg

今朝で在庫がゼロになったので、いつもの珈琲豆屋さんへ電話を入れて夕方買い出しへ。
前回お邪魔したときに次回はコレでとお願いしておいた豆を煎っていただいて、店頭に並んでいたカシューナッツとピスタチオも一緒にいただく。この豆もこちらで煎ったもので、珈琲のお伴に最適なので、あるとついつい買ってしまう。
今日は他のお客さんがいらっしゃらなかったので、珈琲豆の最適な保存方法について質問してみました。最適なのは陶器、次はガラス瓶、よくある缶はアルミの袋に入れたままならいいけど、移し替えるのはやめたほうがいいとのこと。我が家、缶に入れて保存しておりました(汗)。陶器の保存容器で適当なものが見当たらないので、ガラス瓶に保存することにします。珈琲中毒歴20年以上なのに、今まで疑問に思わなかったなんて・・・。
前々回もいっぱいお話する機会があって、その中で焙煎仕立の珈琲豆が一番美味しいんだという話になって、いつもは1ヶ月分買いだめしていた我が家が、1週間でなくなる分だけ買うように変わったんですよね。焙煎仕立が美味しいのは常々感じていたことではあるんですが・・・。19時でクローズドなので買いにいけるかどうかが難点だったのです。でも思ったより買いにいけるものですね。
しかしココで問題が!
美味し過ぎてついつい飲み過ぎてしまいます。
美味しいものはちょっとだけにしておかないとね。

もうひとつ覚え書き・・・ぺこりさん、関牛乳は火曜と金曜に入荷。
そろそろソニックが大好きなお友達夫妻が遊びに来るはずなので、牛乳GETしておかないとね〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-19 20:16 | 日々のあれこれ
<< お誕生日には 初You Tube UP >>