<< 恒例のカレーランチ 法要の前に >>
本日のお客様
ご近所のお友達であるゆゆさんの愛猫サリー君が先日天使になりました。
諸事情があり、我が家の駐車場での出張火葬となり、そのままサリー君を囲みながら、我が家で食事をとっていただきました。
ソニアスは最初、ゆゆさんに警戒していましたが、ソニックが最初に撃沈して「なでれ〜」となり、その内、アスカもゆゆさんの横に鎮座して「なでてもよろしくてよ」となり、ホッ。
夕方登場したダイさんにも警戒していたのは最初だけで、あとは「この人が一番優しい!」と気がついたソニアスはやりたい放題(滝汗)。申し訳ない。
これに懲りずにまたいらしてくださいね。

f0152637_22491429.jpg

メニューの覚え書きにお写真を貼っておきます。
本日もありあわせですが、とりあえずカラフルに仕上がって良かったです(爆)。
ご飯は七分搗きを土鍋で炊きました。久しぶりの土鍋ご飯、美味しかったなぁ〜。

そう言えば、ゆゆさんと車中でご飯を炊くのに最適なのは何かという話になったんですが、結論は出ませんでした。時間だけを考えると圧力鍋だし、ほかっといても炊けるのは電気だし、美味しいのは土鍋かなぁ〜などといろいろ意見を交わしたんですけど・・・どれも一長一短があって悩むところですよね。
ダイナでなら文化鍋でも支障なく炊けそうですが、もう少し標高のあるところだと、圧力鍋が最適なのかもしれません。洗い場の問題もありますしね。年末のダイナ行きに圧力鍋持参で実験してみようかなぁ。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-25 22:58 | おうちごはん
<< 恒例のカレーランチ 法要の前に >>