<< はっさく チョコの日にネコ!? >>
トンだ火曜日
年賀状印刷の頃から、調子悪いなぁ〜と思っていて、そろそろ買い替え時だよね〜と話しつつ、近所の大型店にプリンターを下見に行ったのが先週末。
そして本日・・・もう日付は変わっているけど・・・やっぱり給紙が上手くいかずで、ご臨終間近となり、急いで大型店まで走って、買ってきたはいいが、もう少しちゃんと見ておくべきだった(涙)。
うちの事務処理用winはwindows98で、2005年12月に買ったプリンターは98対応だったのに、今回急いで買ってきたものには98のドライバがない!ネットで検索かけて調べたけど、どうにもならずで、結局FAXとして使っているマルチプリンターで急場をしのぎつつ、運送会社さんには、夕方遅くに集荷に来てねとお願いして事なきを得た。
さてどうする?
ってことで、もしものときのために用意してあったノートwinにACCESSをインストールする。だが、DAN構築のシステムをココにどう入れ込むかが問題なのだ。
15年前のwinについているものと言ったら・・・バックアップはMOに取ってあるけれど、このMOドライブって、SCSI型だよね。セントロの50ピンって・・・基盤を後付けしたんだ。うわ〜コレってもう化石だわ。USBへ変換するケーブルはあるところにはあるみたいだけど・・・意外と高い。やっぱり割り切ってUSB対応のMOドライブを買うのが一番と、また大型店へ走り、そそくさと購入。ついでに外付けHDDもと思ったけれど、とりあえずはそこまでいらないかぁ〜と言うことで、MOかかえて帰宅して、まずはプリンターを使えるように準備して、MOも使えるようにして、システムを読み込んで、さてテストプリント。
うわっ・・・このプリンター、安っぽい音と動作してるわ。1年持つか?
そしてDAN構築のシステムはというと・・・windows XP上でのカラーがいまひとつで、これ変えないと使い難いってことで、ACCESSの指南本を読みつつ、ACCESS初心者は今まで頑張っておりました。でもまだまだですが・・・。
もうひとつ、DANがoutlookにつけている仕事やらプライベートの記録をノートwinにインポートしなくちゃなのだが・・・これは無理っぽい。さてどうしよう?

f0152637_3321898.jpg

仕方がないので・・・かわいい姪っ子の写真をながめつつ、現実逃避中〜。

f0152637_3331135.jpg

関係ないけど、従妹の娘っちが持っていた今のたまごっち。お兄ちゃんである息子っちがいろいろ説明してくれました。すんごい進化してるのね。
windows98に対応しているプリンターがなくなるはずだわ(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-17 03:39 | 日々のあれこれ
<< はっさく チョコの日にネコ!? >>