<< おかえり部長 夏仕事 >>
まてるもん
f0152637_12171370.jpg

分離不安気味なアスカちん、只今ちょっとだけお勉強中です。

我が家のペットゲートは3つ設置されている。
ひとつはキッチン入り口。
もうひとつは居間入り口
そして最後のひとつは階段手前。
(我が家は3階立て 1F 事務所 2F DANしゃん居住空間 3F DAN'sパパママ弟居住空間)
ソニックだけのときは前のふたつでOKだった。
階段手前はしっかりしたゲートではなく、簡易のものでクリア出来た。
アスカちんが小さかった頃もそれでクリア出来ると思ったが、彼女は簡易なんてはね除けて、親世帯がある3階へこんにちは♪してしまったので、しっかりゲートをつけた。
ところがこのしっかりゲートでさえも、彼女には何でもないものだった。
飛び越えちゃうのよ!

いずれはちゃんとしたドアをつけるべく、見積りも取って、あとは工事を待つのみなのだが、業者さんが忘れているらしく、一年以上放置されている。他の箇所もお願いしたのが仇になったのかも(汗)。そろそろ連絡しよっかなぁ〜。

壁の形状もあって、居間入り口のゲートはそう簡単には飛び越えられないように出来たので、仕事中やお留守番のときは、ソニアスは居間で。

ソニックはひとりになりたいときがあるみたいで、出せ〜!と要求することがあるので、様子を見ては、アスカだけが居間になることも多々あり。

先日ふと思って、居間のゲート閉めずに、アスカに「待っててね」とお話して仕事していたら、ちゃんとゲート前で待っていた。午前の数時間だけだったけどね。
数日後には午後もそうしてみた。しかしこの日はちょっと長かったのか、それとも事務所からDANとしゃんの話声が聞こえたからなのか、夕方になって遠吠えが始まった。
それでもアスカちんにしては格段の進歩である。
今までコワくて試せなかったけど、今後は仕事中だけは、この方法でお留守番させてみることにしました。
その方がソニックにとってもストレスが少ないだろうし・・・。

f0152637_12394392.jpg

おまけ
父ちゃんとアスカの元にテテテテテッとマイペースで歩んでいく、とってもかわいいソニックの後ろ姿♪
[PR]
by dan-shan | 2010-06-10 12:43 | 白黒たち
<< おかえり部長 夏仕事 >>