カテゴリ:日々のあれこれ( 66 )
al-chu.com
2000年(多分ですが・・・)にMannishさんが設立して、アルペン中毒たちが集まっていた『al-chu.com』。
マイナーなアルペンスノーボードを盛り上げようと、熱いアルペン乗りたちがHP内の掲示板で意見を交わし、ゲレンデで集い、滑って、転んで、笑って・・・etc.・・・本当に素敵なHPでした。

しかし惜しくもそのHPが閉鎖され、閉鎖後開催された04/05の岩岳でのオフ会、そして05の西日本でのオフ会を最後に『al-chu.com』としての活動は休止となりました。
今でも『al-chu.com』を介して出会ったメンバーたちが各地でアルペンを盛り上げています。

我が家も『al-chu.com』を通して、素敵なお友達がいっぱい出来ました。

今シーズンのはじめにDANと「al-chuのメンバーとまた集まりたいね」と話していたところ、偶然にも「al-chuの同窓会を企画したい」とのお話をいただき、微力ながらお手伝いをすることになりました。私に出来ることと言えば・・・。

f0152637_16205864.jpg

ということで、同窓会開催します告知用としてHPを作りました。
『al-chu.com』OB、OGに限らず、アルペンにはまっている方、アルペンに興味のある方、足跡帳に書き込みしていただけると、とてもうれしいです。

まだまだひよっこなため、Mannishさんのようにカッコいいものは作れませんが、同窓会開催までHPはどんどん進化していく予定ですので、皆様よろしくお願いいたします。

なおmixiにもコミュニティーが立ち上げられておりますので、そちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-29 16:20 | 日々のあれこれ
1750枚
本日は
f0152637_204740100.jpg

こんなところを

f0152637_2048052.jpg

この装備でハイクアップして

f0152637_20481860.jpg

こんなお写真(こちらのモデルさんはO家2号ちゃん)を1750枚撮ってきました。

久しぶりのゲートな皆さんのお写真は・・・う〜ん・・・でしたが、ひとり1枚はお渡し出来そうなものが撮れましたので、後日なんらかの形で皆さんの手元にお届け出来ればと思っています。
登って下って登って、ザク雪の上で踏ん張って数時間、そして下ってな一日でひょれひょれ〜なため、しばしお待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by dan-shan | 2010-03-22 20:58 | 日々のあれこれ
山スカート
f0152637_20502311.jpg

世の中では『山スカート』が少し注目されているようで・・・。
とりあえず流行物にはちょっと乗っとけってことで、気になっていたManastashのリップスカートをGET!
里山歩きをしていたときに履いていたショートパンツが使い物にならなくなってから、ずっと同じようなショートパンツを探していたけれど、このスカートにCWXもしくはスキンズ履いてのキャンプはありかな。
低山登山ぐらいなら同じ格好でも行けそう!
某所で募集していた女子登山部にも入部したことだし、今シーズンは山歩き再開しなくちゃね。シェルパDANとソニアス(わんこペケじゃなかったら・・・)も連行していくので、皆様よろしくね♪
でもDAN曰く「しゃんは確実に心肺能力が落ちているから、それを鍛え直さないと!」とのことなので、まずはそこからです。

f0152637_21214994.jpg

こんな本買って、登るんだ〜!って頑張っていたこともあったなぁ。懐かしい・・・。

心肺能力UPのために、ご近所のスポーツクラブ通い再開しよっかなぁ〜。4年半ぐらい前に止めちゃったんだけど・・・。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-19 21:30 | 日々のあれこれ
-ビブNo.1
f0152637_958476.jpg

ほおのき平はやっぱり雨です(涙)。
そんな中、DAN今季初レース参戦です。JABAの非会員が一人だけみたいで、ビブNo.1です。40旗門あるそうで、完走出来るのか?!

そして私はランチボックスを作ってくるつもりが、連日のほぼ徹夜と、一昨日発見してしまったアスカちんダニっこついてるよ〜事件でそれどころではなく・・・。

先週のキャンプに続き、イベントは雨ばかりで、雨女確定だねぇ。

しかし雨だと、ソニアスのお散歩をあまりしてあげられないのが辛いね。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-13 09:58 | 日々のあれこれ
なつかしい・・・そしてお誘い
f0152637_12391944.jpg5年ほど前に作った某イベントの速報サイトを引っ張り出して来て、あれこれしている今日この頃。

あ〜この頃からスノーボードまともにしてないわと思いつつ・・・。
そんなスノーボードなお友達が参加しませんか?と呼びかけていたので微力ながらご協力をば。

以下コピペです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13日(土曜日)に岐阜県 ほおのき平スキー場にて
ジャイアントスラローム競技、スラローム競技と
一日で2種目開催の大会が有ります。

先程、主催者から電話が有り現金書留でのエントリー数が現在20名程で、
デジエントリ状況は〆切になってみないと分からない状況で、
このままだと大会が成立しないかもと連絡がありました。

デジエントリー〆切は10日の24時。
スキー場には11日に最終報告をしなければならないようです。

アマチュア大会が減る中、マイナー的なアルペンスノーボード競技大会を盛り上げ、
数少ない大会を無くさない為に皆さんの大会への参加、力が必要です。
この不景気にエントリー費、移動費とかかりますが
皆さんが参加してくれたらと思い日記に書いてみました。

これを読んで仲間や知り合いを誘って参加してくれたら嬉しい次第です。
自分が参加出来なくても、こんな大会あるよと回りに声をかけてくれるだけでも有難いです!

皆さん一緒に大会を盛り上げませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、我が家、DANがSLのみ参加の方向で動いているそうです。
まだデジエントリーしてないけど・・・(汗)。

『第11回雪魂ほおのき平カップ(JSBA G2) 』のデジエントリーはコチラです。

さてランチに何作っていこうかなぁ〜(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-09 12:48 | 日々のあれこれ
cafeめぐり
f0152637_2338115.jpgf0152637_23381328.jpg














土曜日の午後にお江戸入りして、以前から気になっていた『散歩』さんで、珈琲冬味をいただいて、お試しに焙煎したての豆を200g購入。そしてぶらぶらと散策後、『まめ蔵』さんで軽くディナー。

f0152637_23424668.jpgf0152637_2343776.jpg
翌日は『珈琲工房HORIGUCHI』さんで野菜タマゴサンドと5食限定のクロックムッシュをオーダーして、お友達とシェア。

f0152637_23443427.jpgf0152637_23445041.jpg














某所にて、あたたかいリンゴのタルトなどを作って、『モトヤ パンケーキ リストランテ』のテラス席でぼ〜〜〜っとしてから帰宅。
期せずしてcafeめぐりとなった週末でしたが、帰宅したら






傷ついたソニエースが待っていました。
いずれは全塗装したいからと、簡易塗装で今回はクリアするみたいです。
(アルファで20万ぐらいだから、ソニエースだと30万はすんじゃないの〜って言ったら、目がテンになっていましたが・・・。)
そこでとりあえず目隠しにステッカーを貼りたいようですが、自分で貼る気は到底ないようです。
ステッカー貼りに来てくださった方には、もれなくソニアスの熱烈感激の儀式(コレ重要!)&食事をご用意させていただきます(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-02 00:08 | 日々のあれこれ
片道233km
来月の三連休、中日は月一京都の日で、翌日はDANのメインゲレンデの一大イベントの日。
土曜日に2台で現地入りして・・・と漠然と考えていたのだが・・・。

f0152637_12494961.jpg

Googleマップで経路を確認すると片道233km、ほとんどが高速道路走行だし、行きは早朝に移動するから3時間もあれば大丈夫。あとは道路状況のみ。雪さえなければ、青いヤツでブォ〜ン。雪があったり、道路が凍てつくようなら白いコでのんびり。
そう考えているんだけど、果たして上手くいくだろうか?

f0152637_12391830.jpg

雪はこんなにないだろうけど、せっかくの三連休はソニアスと思いっきり遊びたいし、上手く行くよう下準備をしっかりしておかなくてはね。
その前にゲレンデをハイクアップして、撮影の練習しなくちゃ。昨シーズンは一度も撮影していないし、今シーズンも気がつけば一度もゲレンデに出向いていない。ちゃんと勘が戻るか少しだけ心配だなぁ。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-23 12:46 | 日々のあれこれ
バリケンと遠吠え
f0152637_22583793.jpg

昨晩、ソニアス用のパンを焼いて、型から出すとき、オイルの塗りが甘かったようで、型をトントンしたくらいでは出てこず、仕方がないのでどすんどすんと床に数回落としていたら、音響シャイなソニックは即効で寝室のバリケンに避難。大好きなパンの良い香りが部屋中に漂っていたのに、居間には戻ってこず。しかし粗熱が取れて、ちょっと切ってお味見してみようと、カッティングボードとナイフを取り出したら、いそいそと寝室からお出ましになられました。すぐには食べられないってこと知っているのね。

f0152637_23125926.jpg

その後、ソニアスを居間に残して、事務所でちまちまと仕事を片付けていたら、お約束のアスカの遠吠えが・・・(滝汗)。
夜遅くだったので、ご近所迷惑&DAN'sパパママの安眠妨害になりかねないと、急いで仕事を片付けて、居間へ帰還。アスカは階段上がってすぐの場所に設置してあるゲート前で正しくシットして待っていました。ずっとココにいて、遠吠えていたんでしょう。
実は今日もDANが雪山から帰ってきて、長い散歩へ連れて行ってから、事務所及び工場で仕事をしていたら、遠吠えていたとのことで、相変わらず分離不安は解決できずです。ソニックも一緒にいるのに、やはりソニックとのつながりよりも父母とのつながりが重要なのでしょうか?

解決策を見いださねば・・・。無理っぽいが・・・。

さて本日は
[PR]
by dan-shan | 2010-02-21 23:34 | 日々のあれこれ
はっさく
f0152637_9393816.jpg

3年ぶりに購入。
担当運転手さんが変わってから、買ってなかったんだけど、昨日

「はっさくいらん?」
「どうしたの?」
「○○○君(前の担当運転手さん)に聞いたら、△△△さんが買ってくれるかもよって・・・今、トラックに2箱積んどるんやて〜」
「なんで?」
「強制的に買わされて、ネーブルは売れたけど、はっさくだけ残ったんやて〜」
「おやっそれはそれは」

ってことで我が家、はっさく大好き人間(DAN)と果物大好きな友達がいるので、残りの2箱購入。

ところではっさく大好き人間さんは現在いつもの場所におりまして、先ほど『この子は?』ってSubjectでこんな画像を送ってきました。

f0152637_11365930.jpg

後ろ姿ですが、レオンベルガーかと・・・。
う〜〜〜会いたかった。もふもふしたかった。
私は今日荷受け担当で〜す。(シーズン中は仕方がありません。その代わり、オフシーズンは・・・)
早く配達しに来てね!
[PR]
by dan-shan | 2010-02-20 10:24 | 日々のあれこれ
トンだ火曜日
年賀状印刷の頃から、調子悪いなぁ〜と思っていて、そろそろ買い替え時だよね〜と話しつつ、近所の大型店にプリンターを下見に行ったのが先週末。
そして本日・・・もう日付は変わっているけど・・・やっぱり給紙が上手くいかずで、ご臨終間近となり、急いで大型店まで走って、買ってきたはいいが、もう少しちゃんと見ておくべきだった(涙)。
うちの事務処理用winはwindows98で、2005年12月に買ったプリンターは98対応だったのに、今回急いで買ってきたものには98のドライバがない!ネットで検索かけて調べたけど、どうにもならずで、結局FAXとして使っているマルチプリンターで急場をしのぎつつ、運送会社さんには、夕方遅くに集荷に来てねとお願いして事なきを得た。
さてどうする?
ってことで、もしものときのために用意してあったノートwinにACCESSをインストールする。だが、DAN構築のシステムをココにどう入れ込むかが問題なのだ。
15年前のwinについているものと言ったら・・・バックアップはMOに取ってあるけれど、このMOドライブって、SCSI型だよね。セントロの50ピンって・・・基盤を後付けしたんだ。うわ〜コレってもう化石だわ。USBへ変換するケーブルはあるところにはあるみたいだけど・・・意外と高い。やっぱり割り切ってUSB対応のMOドライブを買うのが一番と、また大型店へ走り、そそくさと購入。ついでに外付けHDDもと思ったけれど、とりあえずはそこまでいらないかぁ〜と言うことで、MOかかえて帰宅して、まずはプリンターを使えるように準備して、MOも使えるようにして、システムを読み込んで、さてテストプリント。
うわっ・・・このプリンター、安っぽい音と動作してるわ。1年持つか?
そしてDAN構築のシステムはというと・・・windows XP上でのカラーがいまひとつで、これ変えないと使い難いってことで、ACCESSの指南本を読みつつ、ACCESS初心者は今まで頑張っておりました。でもまだまだですが・・・。
もうひとつ、DANがoutlookにつけている仕事やらプライベートの記録をノートwinにインポートしなくちゃなのだが・・・これは無理っぽい。さてどうしよう?

f0152637_3321898.jpg

仕方がないので・・・かわいい姪っ子の写真をながめつつ、現実逃避中〜。

f0152637_3331135.jpg

関係ないけど、従妹の娘っちが持っていた今のたまごっち。お兄ちゃんである息子っちがいろいろ説明してくれました。すんごい進化してるのね。
windows98に対応しているプリンターがなくなるはずだわ(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-17 03:39 | 日々のあれこれ