カテゴリ:日々のあれこれ( 66 )
チョコの日にネコ!?
昨日、GTA君でおでかけ先へ向かうときに、BGMとは違った音がエンジンルームから聞こえてきた。
iPhoneからFMトランスミッションを通して聞こえてくるBGMは、FM電波の受信が弱いGTA君だから時折雑音が入るが、それとはまた違う音。しいて言えば、ネコの鳴き声のような音である。
気がついたのは家から10キロほど走った辺り。聞こえるのはアクセルペダルを踏んだときのみ。ネコさん大好きなアスカはその音に反応し出すし、これは帰るべきか?と思ったが、まぁなんとかなるさで目的地へ向かってしまいました。後からDANに報告すると「よくそんな決断出来るなぁ。あんなクルマで。」と言われてしまいましたが・・・。あんなクルマって・・・なんてこと言うの(笑)。
帰りにはその音も消えており、はて?あれはナンだったの?でしたが、明日の往復40キロのお出かけのお伴にするつもりなので、再検証することにしましょう。ひとつコレかもって思っているものがあるんですよね。走行距離と照らし合わせるとそろそろだし・・・。でもネコの鳴き声っぽい音がするって聞いた覚えはないんだけど・・・アルフィスタな皆様、どうなんでしょう?

そんなドキドキなドライブをしていた私とは打って変わって、相変わらずスノーボード三昧な週末を過ごしていたDANは、ダイナランドにていろんな方から、チョコなどをいただいたようです。我が家は気が回らず、用意せずでゴメンなさい。お返しはホワイトデーにってことでお許しくださいね。
そして私も昨日のお出かけ先にて「ご主人にあげてね」と、美味しいチョコのお菓子をいただいてきました。ソニックも特別にうまうまなトリーツをいただいたみたいで、こっそりドッグランの隅っこでうまうましていました。

f0152637_22313236.jpg

バレンタインとホワイトデーは「これ美味しいの〜!」「今のいちおしだよ〜」と、美味しいものをとりかえっこするイベントとなっている友達夫妻には、マーロウのバレンタインギフトセットを。お写真はDAN用のもの。

f0152637_22385325.jpg

友達夫妻からは美人姫という名のとても大きな苺をいただきました。美味しかった〜♪
ホワイトデーの交換会も楽しみです。

そう言えば、ソニアスには何もあげてなかった。
トリーツ作ったから、それでいいよね。ハート型じゃなかったけど・・・。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-15 22:46 | 日々のあれこれ
準備中
f0152637_22163667.jpg

ビヨルキスを洗って、オイルと甘栗を買って

f0152637_22174537.jpg

そう言えば・・・とすんごく前に買っておいた、アレとコレをごそごそと出して来て

f0152637_22182121.jpg

白黒たちのトリーツも焼いて・・・。

うん?
長過ぎ?!
ちょっと狙い過ぎたか?!
ザックに入れたら、バキバキに折れるなぁ〜。
ってことで週末のお出かけに向けて、第二弾仕込み中〜♪
[PR]
by dan-shan | 2010-02-04 22:25 | 日々のあれこれ
雪チラホラな節分
午後からチラホラと雪が降り始めて、夜には白い風景が広がるかなぁ〜と期待したけれど、水っぽい雪で降雪量もほとんどのぞめず。でも気温はかなり下がっていると思われるので、夜のドライブは慎重に。
まずブラックアウトなんてことはないかと思われるけど、数年前のある雪が降る夜、R21のとある陸橋がブラックアウトしていて、前を走っていたRV車が、すす〜〜〜っと滑って、180を決めていましたから、用心に越したことはありません。
さらに慎重にならざる終えなかったのが・・・

f0152637_21282488.jpg

コレ。
往復40キロのお出かけの行きにエンプティランプが点灯して、あららっ(汗)。
バモス君のエンプティランプが点灯するタイミングを知らないため、ドキドキしながらのドライブとなりました。(検索をかけてみたところ、36ℓタンクでエンプティランプが点灯するのは残り6ℓとなったタイミングらしい)
そんな慎重なお出かけから帰宅して、まず最初にしたのが・・・

f0152637_21215989.jpg

豆まき。
ソニック分の8粒、アスカ分の4粒、合計12粒だけ撒いて、あとはDANと私がぱくぱくぱく。
保険屋さんからいただいた升入り煎り豆には金平糖も入っていました。で、きっちり金平糖だけ残っています。
鬼さんにでも食べていただきましょうかね〜。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-03 21:45 | 日々のあれこれ
青いコはいとおかし。だから・・・。
f0152637_23445294.jpg

ソニアスとの長い散歩のあと、久しぶりに青い爆走車でおでかけ♪
DANが週一ぐらいでエンジンに火を入れておいてくれるんだけど、私が乗るのは・・・11月に京都往復して以来だから、2ヶ月ぶりです。
普段は白いコ(バモスね)なので、大人しめなドライブですが、青いコのあの重厚なサウンドを聞いちゃうと、ついつい余分にアクセルを踏んでしまいます(汗)。
この5月末で丸6年になるんですが、今でも魅力的なクルマです。乗るたびにドキドキします。
このコに乗ってから、クルマ雑誌をほとんど見なくなりました。
それまでは本屋さんに行くと、必ずクルマ雑誌のコーナーでじっくり読んで、気になる雑誌はお買い上げだったのに・・・。DANは今でもクルマ雑誌は熟読しているようですが、お買い上げ担当の私がスルーしちゃうので、我が家にあるクルマ雑誌は古いものばかりです。
でも・・・

f0152637_23564984.jpg

今日(もう昨日だけど)は久しぶりに買いました。
来月号で休刊になる『NAVI』を・・・気になった号は必ず買っていたクルマ雑誌のひとつです。
いろいろな知識をもらえた楽しい雑誌でした。今月号と来月号はありがとうの意味も込めて、じっくり読ませていただきます。
ちなみに、今唯一気になっているクルマ(もちろんラテン!)に対するNAVIの評価が高かったので、ちょっとうれしかったなぁ。DAN'sパパに譲った100HPと同じようなモノなんだけど、もっとスパルタンで楽しそうなクルマなのよね〜。
やっぱりクルマを見る目はオトコだわ(爆)。

f0152637_03157.jpg

オトコっぽい気分になったあとには、オンナっぽく、明日(もう今日だね)のおもたせ作り。
ホシノ君と国産フランスパン用小麦で作ったプチパンです。塩分はほんのちょっぴりにしてあります。
DANちゃん、○○○○さんへ持っていくの忘れないでね!
[PR]
by dan-shan | 2010-01-31 00:52 | 日々のあれこれ
某HPリニュ作業進捗状況
f0152637_2359282.jpg

遅くなりましたが、ここまで上がりました。
え〜〜〜〜っと今週中には正式UPの予定ですので、○○様、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

css使って〜のなサイト構築は久しぶりなので、頭が戻るのにとっても時間がかかってしまいました。
よくこんなの作ったなぁ〜って過去の産物数点を見つめながらしみじみ〜。

まぁ趣味のひとつだから出来るってところかなぁ〜。
またちょっと勉強してみようっと。

さてこの日曜日は
[PR]
by dan-shan | 2010-01-25 00:17 | 日々のあれこれ
Hipstamatic ---iPhone---
iPhoneの写真関係アプリにはいろんなものがあるみたいで、気にはなっていたけれど、お金出してまではなぁ〜と思い、『Polaize』のみでお茶を濁していましたが、たまぁ〜にお邪魔していたHPに久しぶりにお邪魔したら、iPhoneを年末に導入されたらしく、写真のアプリもあれやこれや楽しんでいらっしゃる模様。
ちょっと気になったので、mixiのコミュで確認して、App Storeにて『Histamatic』を購入。

f0152637_1115648.jpg

f0152637_1124028.jpg

こんな感じ。
ファインダーをのぞいての撮影を疑似体験出来ますが、位置関係がまだ把握出来ずで、思ったとおりのお写真にならずで、まだまだ悩みそうです。
でもレンズ、フィルムを変えての撮影が出来るので、これからいろいろ楽しめそうですね。

モデルはアスカちん。うちのトップモデルであるソニックはご機嫌斜めで一枚しか撮らせてもらえず、UP出来るものなしでした。ホント、トップモデルさんは気難しい(汗)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-24 01:20 | 日々のあれこれ
毀(こわ)れる
『毀れる』土日だった先週末。
まずはエアヒーターのグロウプラグ
そして新兵器その2に合わせて使った年代物のSIRIOのトレッキングブーツのソールはこんなことに・・・。

f0152637_22524880.jpg

う”っ・・・どうするん?
痛い痛いって言っているソフトのブーツでハイクしますか?
SIRIOはソール修理もしてくれるみたいですが、2月初めには間に合わないし・・・。
長靴でもいけるよ〜とは言われたけど、長時間だと辛そうだしねぇ。とりあえずソフトのブーツをいっぱい履いて痛くなくしてください。

f0152637_2332195.jpg

そして一番の毀れものは・・・。なが〜〜〜い枝を与えられたアスカちんでした。

f0152637_2341578.jpg

枝をくわえてソニックを追いかけています(汗)。
本当のところは、ソニックの目がテンになって、逃げているように見えなくもない写真が撮れただけのことです(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-19 23:10 | 日々のあれこれ
長い長い日曜日
f0152637_2353079.jpg

お昼過ぎにチームダイナから帰ってきたDANは残りの玄米おにぎり半個(お写真は土曜の朝食べた玄米おにぎり)をいただいて、速攻で帰宅開始!
高鷲ICから東海北陸道に乗り、DAN運転で一路自宅へ。

f0152637_235304.jpg

しかし郡上八幡IC手前でお腹が空いていることに気がつき、『コロンバッチョ』さんへ電話を入れて、ランチのオーダーストップである14時ぎりぎりに店内へ滑り込み、いつものようにSセットとPセットをオーダーしてふたりでシェア。これは正解!

なぜかと言うと、ここから本日の長旅が始まるのである。

郡上八幡ICから各務原ICまで東海北陸道を利用して、自宅へ着いたのは16時過ぎ。ちょっと気になる事が土曜日の明け方からあり、ホワイトハウスさんへ電話を入れると、19時までにドック入りすれば見てもらえるとの返事をいただき、17時前にしゃん運転でソニエースをホワイトハウスさんまで走らせる。また各務原ICを目指し、東名三好ICまで爆走。お疲れなDANは高速道路では爆睡。でも方向音痴しゃんが運転手につき、東名三好IC手前でしっかりお目覚め。
カーナビがついてはいるけど、安心は出来ないらしい(爆)。

f0152637_15104958.jpg

なんとか18時過ぎにドック入り完了。

f0152637_1511593.jpg

不具合はこの部品。

実は土曜日の明け方、エアヒーターの排気口に雪がたっぷり付いてしまい、不完全燃焼を起こして、結局寒いままソニエースで一晩車中泊。翌日曜日の明け方にはエアヒーターは着火することなく失速を繰り返し、またもや寒いままの車中泊となる。
サブバッテリーの充電不足か?と思ったけれども、どうも様子が変なので、ソニアスを自宅へ下ろして、エアヒーターの施行業者であるホワイトハウスさんへ向かった次第です。
原因はというと・・・ユーザーである我が家のメンテナンス不足(汗)。
実は使用しない期間も月一10分ほどは点火してくださいとマニュアルに明記してあるのを無視したために、起こってしまった不具合なのです。
マニュアルはしっかり読んでくださいね>>DANちゃん!

心配なので、居間のカレンダーの月はじめに『エアヒーター点火』とでかでかと記入しておきました。

ついでなので、ホワイトハウスさんのあるオートプラネット(輸入車いっぱい!)内をじっくり見学して、東名三好IC近くのアイモールに寄って、トイザらスで『2代目かえる部長』を発見!

f0152637_15124180.jpg

無事GETして帰路へ。
自宅着は21時でした。

は〜〜〜〜〜疲れました。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-17 23:05 | 日々のあれこれ
新兵器その2
f0152637_7232832.jpg

解る人には解る・・・。

しゃんは一昨シーズンやっとオーストラリア軍採用の簡易◯◯◯◯◯◯からおフランスなTSLに進化したというのにDANはいきなりMSR。
この違いは何?!
[PR]
by dan-shan | 2010-01-17 07:23 | 日々のあれこれ
ほおずき
f0152637_17402655.jpg

新兵器その1
スノピカタログ2010で目をつけておいた『ほおずき』を木曜日にGET。
実は新兵器その2を導入したついでに購入したんですけどね。
その新兵器その2については明日ご報告いたします。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-16 17:40 | 日々のあれこれ