カテゴリ:日々のあれこれ( 66 )
nouvel outil
f0152637_20465394.jpg


ボードのみ本日到着。

あとはブーツと・・・。

それと必要不可欠なシーズン券の申し込みを忘れないようにしないとね。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-22 20:49 | 日々のあれこれ
珈琲中毒患者覚え書き
f0152637_19442652.jpg

今朝で在庫がゼロになったので、いつもの珈琲豆屋さんへ電話を入れて夕方買い出しへ。
前回お邪魔したときに次回はコレでとお願いしておいた豆を煎っていただいて、店頭に並んでいたカシューナッツとピスタチオも一緒にいただく。この豆もこちらで煎ったもので、珈琲のお伴に最適なので、あるとついつい買ってしまう。
今日は他のお客さんがいらっしゃらなかったので、珈琲豆の最適な保存方法について質問してみました。最適なのは陶器、次はガラス瓶、よくある缶はアルミの袋に入れたままならいいけど、移し替えるのはやめたほうがいいとのこと。我が家、缶に入れて保存しておりました(汗)。陶器の保存容器で適当なものが見当たらないので、ガラス瓶に保存することにします。珈琲中毒歴20年以上なのに、今まで疑問に思わなかったなんて・・・。
前々回もいっぱいお話する機会があって、その中で焙煎仕立の珈琲豆が一番美味しいんだという話になって、いつもは1ヶ月分買いだめしていた我が家が、1週間でなくなる分だけ買うように変わったんですよね。焙煎仕立が美味しいのは常々感じていたことではあるんですが・・・。19時でクローズドなので買いにいけるかどうかが難点だったのです。でも思ったより買いにいけるものですね。
しかしココで問題が!
美味し過ぎてついつい飲み過ぎてしまいます。
美味しいものはちょっとだけにしておかないとね。

もうひとつ覚え書き・・・ぺこりさん、関牛乳は火曜と金曜に入荷。
そろそろソニックが大好きなお友達夫妻が遊びに来るはずなので、牛乳GETしておかないとね〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-19 20:16 | 日々のあれこれ
一年越し
DANが覚え書きをつけているOutlookによると、DANの膝の痛みは去年の11月初めにどうしても我慢出来ずに整形外科へお邪魔したのが最後で、その後は何もせずで1年経っていました。
そして月曜日にやっとお邪魔した整体では、どうやら大きく転けて腰を打ったことで膝に影響が出たのではと言う話になって、もう一度Outlookをひも解くと、昨年の9月にひるがのでキャンプを楽しんだときに大転けを3度もしたらしく、その後、ダイナのゴミ拾いでゲレンデをハイクアップ&ダウンしたときには痛みもなかったようだけど、どうやら徐々に身体のバランスを崩す事になったみたいです。
腰は身体の体軸をなす重要な部分なので、皆様もちょっとしたことを見逃す事ないようにしてください。
今まであった膝の痛みは引けたようですが、バランスを整えたことで起こる痛みがまだ少しあり、ちょっとした違和感があるそうです。1年間、間違ったバランスで過ごしたので当たり前だと思いますが、やはりしゃん同様、一回目の施術後は驚異的に治るようで、ある意味コワいとは申しておりました。しかし身体が楽になって気持ちも晴れやかになった模様です。
膝の調子も良くなるであろうと見越して、3年目に突入するチームダイナへの申し込みを無事終えました。コーチ陣及びチーム員の皆様よろしくお願いします。
あとはシーズン券購入して、新調したGOODSが揃えば完璧なんですが・・・もちろん一番重要なたっぷりの雪もね。

f0152637_1238259.jpg

さてお写真のアスカちんですが、しゃんが京都往復の旅をしていた15日に、いつものドッグランへお邪魔して、大特訓を受けてきたそうです。
次回の大特訓の場にしゃんが参加出来れば、その様子をUPしたいと思いますが、アスカちん、ひょっとしたら天才!?とバカ親は狂喜乱舞しております。
ちなみにソニックは違う意味で大天才ですけどね。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-18 12:52 | 日々のあれこれ
お久しぶりね♪
f0152637_16535698.jpg

半年ぶりにハンドル握りました。
いや〜やっぱりすんごいパワー。
グンッと踏んだら踏んだ以上の加速を味わえちゃうし、感覚戻すのに一苦労。
DANから教育的指導を何度も受けてしまいました(汗)。
日々の足であるバモちゃんとは違い過ぎます!

とりあえずテスト走行ってことで、土岐まで走って、Nikonで○○○○○触って、BOSEのお兄さんとの会話を楽しんできました。
アレとアレ欲しいなぁ〜(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-14 16:53 | 日々のあれこれ
首にタオル
昨日は4週間ぶりの整体DAYでした。
もう左肘は随分快復していて、あとは微調整していけばOKとのこと。ホッと一息です。
思えば、こちらにはじめてお邪魔したときは、左腕はしっかり固まっていて、動かすのもままならない状態だったのに、施術していただいた途端に見た目は普通に近くなってしまい、DANがその姿を見てビックリしていたものです。でも焦りが出始めたときに「なんでちっとも治らないんでしょうかね?」ってボソッとつぶやいたら「何言ってますのん。あの最初来たときに比べれば、今は見た目ほぼ普通じゃないですか。ある程度、動かすのも不安じゃなくなってきたでしょ。自分が動けると、気持ちも優しくなるでしょ。そういうのが大切なんだよ。」とお話してくださいましたよね。あ〜この方に出会って本当に良かったって思った瞬間でした。出会うきっかけを作ってくださったご夫婦にも感謝です。
そしてこの半年間、左側をかばう癖がついてしまい、古傷が再発したり、精神的に落ち込んだりで、本当にいろいろありましたが、DANはもちろんのこと、整体の先生や友人達・・・それはそれはいろんな方にサポートしていただけて、とてもありがたかったです。

f0152637_8592340.jpg

ソニアスも昨シーズンに比べて、お楽しみが少ない初夏から秋だったので、ちょっと不満だったかな?!あっでも今シーズンはお気に入りのドッグランが出来たから、それでチャラに・・・はならない?!もうスノーボードシーズン突入だから、ゲレンデまでの道中でいろいろ楽しもうね!

f0152637_902533.jpg

そう言えば、今回の施術中、冷え性の話になって、眠るときに首にタオルを巻くといいよと教えていただいて、早速昨晩試してみたところ・・・寝過ぎました(汗)。
施術直後ってこともあるんでしょうけど、あまりに快適で・・・。冬場のソニエース内での車泊時にも使えそうですね。エアヒーターがついているから、あまり寒さは感じなくなってきたとはいえ、やはりスキー場での車中泊は厳しいものがありますからね。

オフシーズン中に
[PR]
by dan-shan | 2009-11-13 09:20 | 日々のあれこれ
本屋にて
f0152637_2144980.jpg

『蒼天航路』11、12巻を買いに行ったはずが、なぜかこの三冊を持ってレジへ。
本収集癖は永遠に治らない(爆)。
ちなみに買うはずだった『蒼天航路』は店頭に並んでなくて、「またかぁ〜」と落胆していたんだけど、この三冊を購入後、再度コミックのところに行ったら、ちゃ〜〜〜んっと並んでいました。
お会計中に店員さんがコミックのところに一生懸命本を並べているのを横目に見ていて、ひょっとしたら・・・と引き返したかいがありました。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-29 21:04 | 日々のあれこれ
曲がり道くねくね〜♪
ちょっと気分が乗らなくて、月、火と玄米ご飯を炊くことが出来ませんでした。
そして今朝、気分が乗らずでも炊いてみようと、玄米をいつものように1カップずつ新聞紙の上に広げて、もみがら等を取り除き、ボウルに入れる。そこへ水を注ぎ入れて、軽く洗ってゴミを取り除き、ザルで水を切って圧力鍋へ。
この作業中、なぜか息苦しくて・・・風邪引きかけているからかなぁ?!・・・やっぱり思うようには炊けないかもなぁと、はぁ〜〜〜〜〜。
DANに「玄米触っていたら、息苦しかった」って言ったら、「変だよ、それ・・・でも、しゃんは時々そういうこと言うよなぁ〜」といつものようにあきれ顔。確かに時々(もしかして常時?)変な嫁ですみませぬ。

お昼1時間前、圧力鍋を火にかけて、玄米炊き開始。

炊きあがりは・・・新米だからもう少し水分少なくしても大丈夫っぽいけど、胃液過多気味で空腹時には胃がむかむかしている(胃潰瘍完治後にピロリ菌を退治したからだろうか?)と言っているDANにはこれぐらいがいいのかもと思えるものでした。
とりあえず失敗作じゃなくて、少しホッ。
失敗作の場合はおかゆにして、ソニアスのご飯になるので、無駄にはならないですが・・・。

そんな玄米ご飯を食べながら「この間は松茸の炊き込みご飯習ったのよ」って話をしたら「炊き込みご飯にするなら、しめじや舞茸でいいや〜」ですって。予想通りの答えでしたけどね。
松茸は焼いて、がっつり食べたい!んだそうです。DANは肉でも魚でも野菜でも焼いて食べるのが一番美味しいって感じるようです。蓮根を厚めに切って、じっくり焼き上げたステーキとかも好きだよね〜。

f0152637_2363689.jpg

本日は夕方からしゃんお出かけ日につき、残った玄米ご飯はおにぎりにして、鶏もも肉のじっくりソテーなどを作ってキッチンに置いて、お出かけ先へ。

以前、しゃんがいない休日に、DANがカウンターにしゃん特製ホットドックを置いて事務所で仕事をして上がってきたら、ものの見事に消えてなくなっていたようです。犯人は・・・カウンターから引きずり下ろしたのはアスカで、食べるのはソニアスでだと推測していますが、本当のところはどうなんだろう?
なので危険な食べ物は全てキッチン内へが合い言葉になっている我が家です。
アスカがあんなに長くなる(?!)とは想定外でした(笑)。兄弟姉妹の中では一番チビだったのに・・・。体重は軽いのになんか大きいのよね〜。不思議。

とりあえず玄米ご飯は継続出来そう。
でも曲がり道くねくね〜♪中。

そんなこんなで、現在、一部記事を非公開にしております。
コメントいただいた記事もあったのですが、どうかお許しください。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-21 23:46 | 日々のあれこれ
À Al soeur aînée
f0152637_640815.jpg

Nous n'oublions jamais votre souriant visage.

[PR]
by dan-shan | 2009-09-10 05:33 | 日々のあれこれ
キャンプいけないね〜。
f0152637_1304026.jpg

土曜日にソニアスを泳がせてあげようと出かけた先の川が鮎解禁日で、残念ながら泳がせることが出来ず、温泉の空き地で川を眺めながら、ほけら〜っとするDANとソニアス。
ソニックは「俺様、別に川には興味ないし・・・」だっただろうけどね(笑)。
アスカも「父ちゃん、母ちゃん、ついでに兄ちゃんも一緒なら楽しいの♪」だから、それほど気にもしてないかな。
とりあえず鮎釣りの方々が落ち着く9月ぐらいまでは、この川へお邪魔するのは無理かな。

翌日曜日は京都での料理教室参加につき、しゃんのみ西へ。DAN&ソニアスは夜中の豪雨もあって、日中はエアコンが効く居間でのほほ〜んとしていた模様。

キャンプいけないね〜。

3月にシェルを新調したのに、キャンプに行けずにすでに6月下旬。
もう1ヶ月もすると夏休みに入っちゃうから、今の時期がチャンスなんだけどね〜。
左肘靭帯損傷&左手親指骨折がなかなか治らないってこともあるんだけど・・・。

片頭痛!?
[PR]
by dan-shan | 2009-06-26 19:49 | 日々のあれこれ
初夏ですが・・・。
昨晩から少し肌寒くなってきて、寒暖の差に弱いDANはちょっとお鼻ぐじゅぐじゅの模様です。
怪我人しゃんは、過度な養生のおかげで元気です(笑)。
事務所のシクラメンさんも元気に咲いてくれています。

f0152637_11382878.jpg

えっ!?
もう初夏ですよね。
このシクラメンさん、Alfa繋がりなろめっちから、お誕生日祝いにといただいたものなのですが、5ヶ月以上咲き続けています。冬は日光が差す東側の窓辺に置いて、ちょっと暖かくなったら、直射日光が当たらない南側のカウンターに移動したこと以外は、これといって特別なことは何もしていないので、きっと元々丈夫な株だったんでしょうね。事務所に彩りを与えてくれるシクラメン。ありがたいことです。

f0152637_11435297.jpg

こちらは事務所の入り口にオレンジ色の花を咲かせている金蓮花。
『西の魔女が死んだ』の中でヒロインがサンドウィッチにサンドしてあったのを取り出していたハーブです。ずっと育てたくて、でも2度程枯らしてしまったりで、手が合わないのかなぁと思っていたのですが、今回は無事、花芽をつけてくれました。
前々回と前回は無謀にもタネから育てようとしたからダメだったのかもしれません。初心者はやっぱり苗からチャレンジして、徐々にタネからに・・・というのがいいのかもしれませんね。

f0152637_11554668.jpg

そして居間に彩りを与えてくれているのが、セロームとアンスリウム。
DANの祖母がアンスリウムを好んでいたそうです。

f0152637_11584362.jpg

我が家のスパイスその1のソニックですが、昨晩から下痢っPです。
去年は確かこの時期に嘔吐し続けていましたが、今年は下に来てる模様です。2日程前にも同じくでしたので・・・。本日は固形物やめて様子見です。

f0152637_1212633.jpg

スパイスその2のアスカは元気なので、ソニックの見てないところで固形物をあげるようにしていますが、これがなかなか難しい(汗)。食いしん坊ソニックですから、食べ物に関する嗅覚、聴覚だけは優れておりますので・・・(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-15 12:06 | 日々のあれこれ