カテゴリ:白黒のごはん( 12 )
チェリーパイ
『ツイン・ピークス』のクーパー捜査官がダイナーでいつもオーダーしていたのがチェリーパイ。
この『ツイン・ピークス』観たさに、WOWOWを契約したしゃんは、このチェリーパイが食べたくて・・・。でもケーキ屋さんに置いてある確立は非常に低く、たまぁ〜にあってもとっても上品で、あのクーパー捜査官が食べていたものとはまるで違うので、いつかは作ってみようと思っていたのだが、まさかわんこ用で作ることになるとは・・・。

f0152637_323580.jpg

パイ生地はアメリカン・アップルパイの要領で作り、チェリーのコンポートはわんこ用につき、メープルシロップ少量で仕上げてみました。
試食してみたところ、人間用としても問題なく食べられました。DANは「あんまり甘くないバニラアイスをのせて食べたい」と言いながら、半ホールも食べていましたが・・・アスカちんの家族記念日用なのに・・・ねぇ〜。しかも「しゃんが今まで作ったケーキ類の中で一番美味しい」とも・・・わんこ用レシピなのに・・・ちょっと複雑。

f0152637_3135971.jpg

こちらは家族記念日一日遅れのディナーです。
オリーヴ家のまねっこをして、角食をくり抜いて器を作って、蒸した魚や野菜を詰め込んで、トマトソースをかけてみました。
ソニアスともパン好きなもので、なんとパンから攻めておりました。アスカちんはパンが大き過ぎて苦戦していたので、食べている最中に小さくカットしてあげましたが・・・。

次回の記念日ディナーはソニックのお誕生日です。
何作ってあげようかなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2010-06-22 03:18 | 白黒のごはん
ワッフルプレート
f0152637_8344062.jpg

今朝のソニアスご飯はワッフルプレート。
昨日買ったワッフルメーカー大活躍♪
DANにはちょっと不評ですが・・・。否、このワッフルはソニアス用だし・・・(笑)。DANは粉ものはカリッとした食感が得られることにポイントを置いていて、ワッフルのカリカリの部分は歓迎なのですが、厚みのある部分は遠慮申し上げたいそうで
「もっと薄く焼いてくれ」
とのリクエストあり。
薄くって出来ないんじゃ〜。
ってことでカリッとして重みのない生地を考え中。
軽くするには薄力粉の分量を増やせばいいんだと想像は出来るんだけど・・・果たして上手くいくか?
[PR]
by dan-shan | 2010-05-20 08:41 | 白黒のごはん
ヨンナナ行き中止につき
f0152637_23545141.jpg

試作してみました。
わんこ用ケーキです。
と言っても試作したのはジェノワーズ部分のみ。
クリームと苺は冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと仕上げて終了。

ジェノワーズはもう少し糖分を減らしてもOKそうです。まだまだ試作は続きます。水分及び油分量の増減・・・ひとつずつ変えていっての試作になるので、時間かかりそうですが、時間に限りがある訳ではないので、のんびりやっていきます。
今回、12㎝直径のブリキ丸型2個分のジェノワーズを焼いたので、一晩置いたジェノワーズも試食してみましたが、生地が老化することなく、よりしっとりしていたので、シンプルなカップケーキとしてもいけそうですね。

満開の桜
[PR]
by dan-shan | 2010-04-04 23:54 | 白黒のごはん
バナナブレッド+クリームチーズフロスティング
f0152637_16103066.jpg明日のわんこ用おもたせに作りましたが、デコレーションがいまいち(汗)。
フルーツを使わずでが今回の課題だったので、アラ隠し出来ないし・・・。
でも場数踏まないとデコレーションは上手くならないよね〜。ちゃんとした道具も揃えてないし・・・。生クリームについていた絞り袋じゃ〜ね〜(笑)。
マフィン型にして・・・とも思ったんだけど、運搬を考えて正角型にしましたが、マフィン型にしてデコをいろいろやってみるっていうのも手かなぁ。次回はそれでチャレンジしてみましょう。
いずれにしても、これからいろいろ勉強していかないとね。

昨日今日とJSBA全日本スノーボード選手権のDUとGSが車山で開催されていました。
O家2号ちゃん DU&GSともに3位入賞おめでとう〜♪
携帯やmixiで速報が流れてくる度に、DANも私もわくわくどきどきでした。オリンピックよりも注目していたかも・・・。仲間の皆がそんな感じだったようですが・・・。
とにもかくにも『おめでとう〜♪』
お祝いしないとね!!
[PR]
by dan-shan | 2010-03-05 16:45 | 白黒のごはん
チーズスティック@改
f0152637_23443684.jpg

明日のおもたせ用に、先日焼いたトリーツを少し改良して焼成。

覚え書き
国産薄力粉と全粒ライ麦粉を50:50で配合して、ハーブミックスを小さじ2から小さじ1に減らす。
160℃で20分、100℃で20分。この焼き時間は再考必要。


試食係のソニアスは、いつものとおり、焼けた途端に落ち着きなく、キッチン入り口の簡易ゲート前できっちりおすわり。
果たして、明日はひとりと2頭でいつものところへ行き着けるだろうか?!
[PR]
by dan-shan | 2010-02-13 23:50 | 白黒のごはん
おいもさん
お友達のBlogで『いも』が話題にのぼっていたので、今日のお昼は小さめのおいもさんをグリルでじっくり加熱して、ソニアスとシェアしました。

f0152637_134538.jpg

さつまいもは80℃ぐらいでじっくり加熱すると甘みが増すので、家で調理するならダッチオーブンがやはり一番美味しく調理出来るんでしょうね。うちの大きなダッチで1個のおいもさんを調理するには作業効率が悪いので、今回はグリルでしたが・・・。
コレがあれば1個でも美味しく焼けるだろうなぁ〜。
実はこのシリーズ1個も持っていないのに、ヒマラヤさんでこんな本買っちゃったんですよね〜。Iさんに「次はどれか買うんでしょ」と言われちゃったけど・・・(汗)。今のところ買う予定はございません。だって他に欲しいものあるんだもの〜。
火器ばっかり増やしてどうする?!
ツーバーナー、ドラゴンフライ、EPIのがふたつ、そしてジェットボイル。これで十分だよね。
でもコレカッコいいんだよね〜(笑)。

f0152637_13571358.jpg

オレ様、そんなことはどうでもいいから・・・腹減った・・・おいもさん少ししかもらえんかった。

f0152637_13574886.jpg

あたちも少ないと思います。

三等分したはずなんだけどね〜。手元が狂ったか?!
[PR]
by dan-shan | 2010-01-30 14:12 | 白黒のごはん
なつかし蒸しパン
『LIFE2』購入記念として、ソニアス用“なつかし蒸しパン@レシピ改”を試作。

f0152637_19483218.jpg

もう少し蒸し時間が必要ですね。
さつまいもの量を増やしたからかしら?
また日を改めて試作しなくては。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-05 19:52 | 白黒のごはん
チーズビスケットdeバナナ
f0152637_20374386.jpg

お昼のスコーン改マフィンで目覚めてしまい、夕食後、また試作。
甘みをバナナオンリーにしてチーズビスケットを作りました。
香りはバナナ、でも口にするとチーズの味がいっぱい。
白黒たちは香りでも〜たまら〜ん♪となり、カウンターの上のビスケットを必死で狙っています。


memo
バナナ1本を加えた場合、水分量は通常の3分の2以下でOK

追記
一晩たったら、チーズの香りが勝ってきました。

[PR]
by dan-shan | 2009-11-11 20:44 | 白黒のごはん
バナナスコーン・・・なぜかマフィン型
f0152637_12473488.jpg

急ごしらえで仕上げたため、スコーンの予定がマフィン型で焼き上げるはめになってしまい・・・(汗)。
分量間違えました。(台湾バナナが多かった!・・・我が家、しゃんが周杰倫迷のため、バナナは台湾産と決めております:笑)
WANも人も楽しめるよう、糖分ゼロ、塩分も極力少なくしてあります。WANはそのまま、人はクロテッドクリーム&お好みのジャムをつけていただけば、十分楽しめるお味かと思います。
お口に合えばいいのですが・・・我が家の白黒&DANは黙々と食べておりました。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-11 12:55 | 白黒のごはん
りんごとくるみのロックバンズ
f0152637_16432132.jpg

明日のおもたせトリーツ用に焼成。
元レシピはりんごとカレンズですが、カレンズをはじめ葡萄はWANに与えると腎臓機能に障害をもたらすとの報告があるため、くるみに変更しました。うちの白黒たちはほぼ問題がないようですが・・・。カレンズと同様の甘みを求めるなら、ドライプルーン、ドライフィグなどに変更するといいかもしれません。
甘みがほとんどないため、人様がいただくにはメープルシロップやホイップクリームを添えるといいでしょうね。

伝統野菜
[PR]
by dan-shan | 2009-11-07 17:23 | 白黒のごはん