カテゴリ:おうちごはん( 41 )
パン焼き修行
オフ会のレポをUPせねばなのですが、ちょっと腑抜けちゃってますので、もう少しお時間をください(汗)。

腑抜けちゃってはいるけれど、パン焼き修行は続行中につき、覚え書き代わりにお写真の羅列を・・・。

f0152637_815149.jpg

ノアとカレンズのカンパーニュ

f0152637_8174013.jpg

胡桃70%の胡桃パン

f0152637_8181663.jpg

時間を読み間違えて過発酵になった山食をフレンチトーストに

ところでパン本
[PR]
by dan-shan | 2010-06-16 08:20 | おうちごはん
夏仕事
f0152637_22493990.jpg

毎年恒例の梅酒&らっきょう漬けを仕込みました。
今年も美味しく漬かりますように。

f0152637_22531873.jpg

こちらはDANからOKが出たアメリカンワッフル。
夕方、お医者さんへ行かねばならなかったため、夕食がかなり遅くなってしまうので、小腹を空かせたDANのために焼いておきました。
薄力粉100%だから、食感が軽くて良かったみたい。次回はB.P.じゃなくて、ホシノ君で仕込んでみようっと。
[PR]
by dan-shan | 2010-06-09 22:57 | おうちごはん
山食・・・はるきらりとホシノ君で
f0152637_12105090.jpg

やっとホシノ君をおこしたので、ク○カさんからモニター販売で手に入れた『はるきらり』で山食を焼いてみました。
少し焼き込みすぎましたが、このお粉うんまい!
新しい品種で、まだ生産者さんが少ないようですが、生産者さんが増えて、常時取り扱いになるといいなぁ。

シナモンローフで火がついてしまって、パン焼き続けているよ〜。今も一次発酵中だし・・・。ちょっと小休止しないと、冷凍庫が大変なことになりそうです。今日のはプチパンにして、日曜日に来てくださる庭師さんにお持ち帰りしてもらおうかなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2010-05-14 12:28 | おうちごはん
成形修行
f0152637_22253573.jpg

先日、急きょ思い立って作ったシナモンローフの成形に納得がいかなかったので、本日、仕事の合間をぬって、試作開始。
と言ってもパンは最初のこねさえしっかりしておけば、比較的楽に作業が出来るので、お昼休みにこねをしっかりして、時間を気にしつつ、夕方には焼成完了。
型から出して、思ったとおりの成形に仕上がったのを見て、うふふ♪
DANの好きなパンのひとつであるケーキ屋さんのオニオンローフがこの成形なので、ずっと作りたかったのです。
次回はオニオンローフにチャレンジ!です。
[PR]
by dan-shan | 2010-05-11 22:36 | おうちごはん
今朝のおもたせ
f0152637_12154255.jpg

チャオ帰りに忘年会合流で、すっかり酔っぱらったDANが「お泊まりしていく」と言うので、ソニアスをお留守番させてきたしゃんは一旦帰宅して、朝パンの仕込みをして就寝。
そして早朝からパン屋と化して、シナモンローフとくるみパンを焼成して、今朝のおもたせとしました。
ホシノ君をおこしてなかったので、ドライイースト使用でしたが、イースト臭さをあまり感じなかったのでホッ。
次回はホシノ君でこのレシピにチャレンジしてみましょう。

ところでパンを作ったのは何ヶ月ぶりなんだろう?
すっかりパン作りから遠ざかった生活をしていました。
これからの季節は発酵にあまり気を使わなくてもよくなるので、ソニアスのトリーツ用パンを週一ぐらいで作れるといいんだけど・・・ねぇ〜。
その前にホシノ君おこさなくちゃ。
[PR]
by dan-shan | 2010-05-09 12:28 | おうちごはん
本日のおもたせ
f0152637_1531045.jpg

某所で開催される『忘年会』(この時期に忘年会!?ある人々にとっては、今が忘年会のシーズンなんですよ〜。チャオ御岳も明日で営業終了だしね。)へのおもたせとしてキッシュを2種焼きました。
メインディッシュは広島風お好み焼きなので、洋風で攻めてみようと思いまして・・・。
問題はこのキッシュをどうやって持っていくかだが・・・番重が欲しい(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-05-08 15:41 | おうちごはん
うちのぬか床さん
f0152637_064364.jpg

こんな風に育っています。
ただいま大根と胡瓜が漬かっています。
美味しいぬか漬けがあるって、とってもしあわせ♪

美味しいと言えば・・・先日、東海地区では放送していなかった『深夜食堂』のDVDを密林で購入し、現在じっくり鑑賞中です。
DANが「もし深夜食堂に行ったら、オレはハムかつ頼むかなぁ〜。ハムかつに千切りキャベツ大盛り、で豚汁とご飯!」って言っていたので、いつか深夜食堂ごっこして、ハムかつ作ってあげようっと。高級ハムじゃなくて、昔ながらのまわりが赤いヤツをうす〜く切って作ったハムかつが理想なんだそうです。小さい頃、近所にあった食堂の店先で揚げていたハムかつをよく買って食べていたとか。その思い出のハムかつの食堂は現在も営業していて、ハムかつも健在でした。
田舎に育った私にはそういう経験ないんですよね。ハムかつも知らなかったし・・・。ハムと言えば、父親が好きで、宿直から帰ってきたときの昼食に、よくソースかけて食べてたなぁ〜ぐらいの思い出しかないのです。
ところで、まわりが赤いハムって今でも売っているのかなぁ?
それが手に入らないと深夜食堂ごっこ出来ないんだけど(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-28 00:59 | おうちごはん
おにぎり定食
f0152637_1255741.jpg

ひとりと2頭の週末は、簡単な食事ですますことが多い。
昨晩はおにぎり定食。(ソニアスはペニソンと温野菜)
梅塩を手塩にしてにぎった具なしの塩にぎりは、我が家の定番。食事会のときには、七分搗きに海苔なしで登場します。
お味噌汁は、お椀にとろろ昆布とお味噌を入れて、お湯を注いだだけの、所謂自家製インスタント。とろろの食感が苦手なDANにはとろろ昆布を粉末昆布や粉末鰹節に代えて、ネギや三つ葉をパラッとすればそれでOK。アウトドアにはもってこいの簡単レシピ。

そんな訳で、昨日今日はひとりと2頭でのんびりしています。
昨日は早朝に長散歩に出かけて、桜リベンジ!といつもの堤防をテクテクしていたら、散歩中のご夫婦に「わ〜珍しいワンちゃんですね。犬種は?」と声をかけられたり、桜の前で撮影しよっか〜と思ったら、近くで世間話をされている初老のご婦人たちがいらっしゃって、桜の前でず〜っと待機したり、その後はご近所のガウガウ仲間のリョウ君とバッタリしそうになって。お互い気を使い過ぎて、すれ違うのに時間を要してしまったりで、長散歩が長々散歩になってしまいました。
そんな桜の前での撮影は今回も上手くいかずでした。桜にはご縁がないようです。

f0152637_12293419.jpg

朝早かったのに・・・。こんな感じ。この桜のすぐ北に野菜の即売所があって、早朝からにぎわっているのを忘れておりました。どおりで人通りが多いはずです。

桜の名所近くに生まれ育ったしゃんは、桜の時期は人と車が多く、滅多なことでは出かけられないという印象が強く、実家の門の前には大きな山桜の木があったので、花見の習慣もなく、桜に対する思いが他の人に比べると薄いのです。だから撮影も出来なければいいや〜で済ますという体たらく(汗)。
まぁ花とソニックは絵になるけど、花とアスカは・・・ねぇ〜。アスカちん、女のコなのにゴメンよ。でもあなたは花より、平原や山の中の方が似合うよね。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-11 13:19 | おうちごはん
少しのイーストで 角食
高橋雅子氏のレシピを応用して、角食を焼きました。

f0152637_14525910.jpg

山型とはまた違った食感で美味しいです。
続けて山型も焼きたくなりましたが、そんなに焼いてどうする?ってことで、昨日焼いたおもたせを持って、ひとりと2頭でおでかけ。

雪が残っていることはまずないはずだからと、ノーマルタイヤのGTA君を走らせて向かったのはいつものドッグランです。ソニエースはDANがダイナへ乗って行っているし、バモス君に2頭乗せてのドライブはちょっとキツいですから・・・。
県境を越える辺りから路肩に雪が残っていて、ちょっとドキドキしましたが、目的地まで道路には全くありませんでした。
しかしこのドライブちょっと不安な部分が一点あって、帰宅したらディーラーへ駆け込まなくてはかしらと思っていたのですが、遊んだ帰りのドライブではその不安な部分がなくなって、一体なんだったんだろう?でした。
ラテンカーって、何年乗ってもやっぱり不思議ちゃんです(爆)。

f0152637_1545347.jpg

今日もソニックは『いやし』一筋!
おやつもらえた覚えのある方のところへは、くまなく「こんにちは!ください!」と挨拶しに行く始末。
合間合間にトレーニングごっこを取り入れながら、遊びましたが、やっぱり厳しい母より、優しい人たちが俺様好き〜♪になってしまい、まだまだこちらの修行が足らないようです。

f0152637_1595456.jpg

反面アスカは遊べれば満足で、ず〜〜〜〜〜っと私が投げるボールなどで遊んでいました。仲良しシルちゃんともこんな風に遊べて、社交性も少しだけどついてきたかな。
あっ!遊んだボールやら、片付けせずに帰宅してしまいました。すみません(汗)。
ソニアスはとても満足したみたいで、只今ぐっすり眠っております。

f0152637_15152078.jpg

アイちゃん、ソニックがお母さんにべったりしちゃってゴメンね。
またトリーツ試作したのを持っていくので、試食してみてください。低カロリーなのも考えてみますね。
今日もありがとうございました。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-14 15:21 | おうちごはん
復習
昨日の復習のために、本日の夕食のメインは精進揚げ。DAN用動物性たんぱく質はサイドメニューの具沢山な汁物に入れてクリア。諸事情でご飯は三分搗きでしたが、DANがご飯をお代わりをしていたので、メインもご飯も、もちろんサイドメニューたちも美味しかった模様。

で・・・

f0152637_23293016.jpg

お馬鹿なので写真がありません。
気がついたときにテーブルにあったのは、食べ終わったお皿のみ(滝汗)。
うちにあった全粒粉が少し荒めだったので、若干不満の残る衣でしたが、仕上がりはカリッとしていました。
ところでこの揚げ方の場合、かき揚げはどうすべきなのかしら?は昨日からの疑問符なのですが・・・実験あるのみでしょうか?!
それほど揚げ物に執着がある訳ではないので、かき揚げもこの方法で揚げられるのなら、楽しいかなぁ〜って程度ですが・・・。ふと思い立ったときにでも実験してみましょう。

そんなサクサクッな精進揚げを食べ終わる頃には、両隣にいた白黒たちがちょっとそわそわ。

f0152637_2341242.jpg

「これからオレ様たちの飯ですか?」なので目がいってます。

f0152637_23435142.jpg

アスカちんはまだ余裕があるようです。

夕食後
[PR]
by dan-shan | 2010-01-25 23:55 | おうちごはん