カテゴリ:おうちごはん( 41 )
ホシノ君再び
f0152637_22423523.jpg

明朝のDAN用パンがなかったので、夕食後急きょパン作り開始。
久しぶりのパン作りなので、リッチな生地のバンズにしてみました。

そしてドライイーストを取り出すときに、冷蔵庫内のホシノ丹沢酵母パン種が目についたので、起こしてみることにしました。

f0152637_22481237.jpg

種が起きるのは24時間後。
ソニアスのトリーツ代わりのパンもそろそろ尽きてきたので、こちらのホシノ君で作ってみましょう。
小さな小さなプチパンをいっぱい作って、ポケットにたっぷりしのばせて・・・。ソニックはきっと散歩&プチトレーニングどころじゃないだろうなぁ〜(笑)。
なにせパンが焼き上がるとキッチンの簡易ドア前で待機していますからね〜。
アスカもそれは一緒なんだけど、散歩や遊びの誘惑があると食べ物のことは頭の中から消去されるようです。
2頭とも『いやし』じゃなくてホッです(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-21 23:06 | おうちごはん
お雑煮
胃腸風邪で中断していた整理整頓&掃除を本日再開。
やっとお台所が終わりました。
そしてひとり夕ご飯を作成。

f0152637_2148577.jpg

スノーボード仲間が毎年雪山で作るって言っていた関西のお雑煮にチャレンジ。
昆布だしをとり、具は大根(本当は雑煮大根という直径2〜3㎝ほどの小さな大根を使うそうです)、人参、小松菜、そして白みそと塩で味を整えて、焼き餅を入れて出来あがり。
私は好きなお味なんだけど、DANは苦手だろうなぁ〜。
来年はO家の雑煮大根入りのお雑煮をご馳走してもらうべく、元日はスキー場に滞在していられるよう、風邪を引かないようにしないとね(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-03 21:56 | おうちごはん
恒例のカレーランチ
本日の社員さんのランチはしゃん手作りカレーです。
年末年始のお弁当注文の締め切りが今年はやけに早くて、まぁいざとなったらいつものようにカレーだなと思って、今日と月曜日はお弁当いりませ〜んとお断りしたら、見事に裏にはまってしまい、今日も月曜日もしっかり仕事DAYとなりました。

f0152637_13292938.jpg

肉に興味がほとんどないしゃんが作るカレーはお野菜オンリー。でも男子たちにそれではあまりにもですし、本日はしっかり掃除しようDAYで、体力消耗も激しかろうということで、時間をかけてじっくりソテーした鶏もも肉とゆでたまごをトッピングしてサーブ。
しっかり食べて、午後もしっかりお掃除に励んでもらっております。

さて月曜日は何作りましょう。
具沢山スープとおにぎりでもいいかなぁ。
お野菜苦手な男子もいるし、迷うなぁ。
あっ!豚汁と稲荷寿司ならOKかしら?
ホント迷うなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-26 13:38 | おうちごはん
本日のお客様
ご近所のお友達であるゆゆさんの愛猫サリー君が先日天使になりました。
諸事情があり、我が家の駐車場での出張火葬となり、そのままサリー君を囲みながら、我が家で食事をとっていただきました。
ソニアスは最初、ゆゆさんに警戒していましたが、ソニックが最初に撃沈して「なでれ〜」となり、その内、アスカもゆゆさんの横に鎮座して「なでてもよろしくてよ」となり、ホッ。
夕方登場したダイさんにも警戒していたのは最初だけで、あとは「この人が一番優しい!」と気がついたソニアスはやりたい放題(滝汗)。申し訳ない。
これに懲りずにまたいらしてくださいね。

f0152637_22491429.jpg

メニューの覚え書きにお写真を貼っておきます。
本日もありあわせですが、とりあえずカラフルに仕上がって良かったです(爆)。
ご飯は七分搗きを土鍋で炊きました。久しぶりの土鍋ご飯、美味しかったなぁ〜。

そう言えば、ゆゆさんと車中でご飯を炊くのに最適なのは何かという話になったんですが、結論は出ませんでした。時間だけを考えると圧力鍋だし、ほかっといても炊けるのは電気だし、美味しいのは土鍋かなぁ〜などといろいろ意見を交わしたんですけど・・・どれも一長一短があって悩むところですよね。
ダイナでなら文化鍋でも支障なく炊けそうですが、もう少し標高のあるところだと、圧力鍋が最適なのかもしれません。洗い場の問題もありますしね。年末のダイナ行きに圧力鍋持参で実験してみようかなぁ。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-25 22:58 | おうちごはん
自家製味噌解禁
何年ぶりなんでしょう?
ふと思い立って、去る冬に自家製味噌作りを再開しました。
そして本日解禁。
本当は梅雨時に天地返しをするといいんですが、今年は諸事情により出来ませんでしたので、初お目見えで、即戦力となっていただくことになりました。
ちょっとドキドキしつつ、保存容器のフタを開けて、カビ防止のための酒粕をとりのぞくと・・・。

f0152637_1213957.jpg

ちゃんとお味噌になっていました(笑)。

f0152637_12331073.jpg

そしてお昼のお味噌汁になりました。

DANの感想は「悪くない」でした。
味噌には間違いないってことでしょうか?!
やっぱり一番手厳しい批評家だわ。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-22 12:36 | おうちごはん
本日のお客様
とりあえず仕事が一段落したなぁ〜と思って、居間でちまちま整理整頓していたら、DANから内線が入り「ちょっと事務所まで下りてきて。お客様だから。」と呼び出され、えっ?!お客様って誰?会計事務所の担当の人もう来たの?銀行マン?うん?と?マークたっぷりで事務所に下りていったら・・・。

見覚えのあるハイエースが玄関横付けされておりまして・・・。

74登場!

さっきまで乗鞍にいて、帰宅途中に寄ってくれたそうです。
早速、居間に上がってもらったら、も〜ソニック大興奮で大変なことに(笑)。アスカちんは遠巻きに見ているだけでした。ちょっと会わないと忘れちゃうみたい。ソニックとアスカはこういうところが違うのよね。
ひとしきり興奮が治まったところで珈琲タイム。
スノーボードのことなど積もる話をいっぱいして、あっ!ご飯ご飯!ってことであり合わせて準備開始。冷蔵庫を開けていろいろ考えてみたけれど、今日お買い物に行けばいいや〜って気楽に思っていたので、野菜の在庫がほどんどなくて、全体に白っぽいのと、男ふたりだと言うのにタンパク質の量が少ないのがマイナスですが、許してねってことで、三人で食卓を囲みました。

f0152637_21271999.jpg

DANが好きなポークソテー ハニーマスタードは好評のようでした。
しほちゃん、74にレシピ伝授しておいたので、ぜひ作ってみてね。
チキンでもいけるよ〜。車中@雪山でも作れるんじゃないかなぁ〜。
しかし全粒粉のピッツアを少し焼き過ぎたのは悔やまれます。
ちょっと目を離してたら・・・あぁ〜でした。
それでも完食してくれた74に感謝です。
ありがとね♪
またいつでもお立ち寄りください。
ソニアスと共にお待ちしております。

そんな月曜でしたが
[PR]
by dan-shan | 2009-12-21 21:52 | おうちごはん
本日の差し入れ@'09.08.27
覚え書きのためにUP

f0152637_21341815.jpg

かぼちゃとがんもの煮物
雷蒟蒻
にんじんサラダ
ほうれん草の梅和え
酢ばす

昨日は・・・
えびとトマトの水餃子
きんぴらごぼう
小松菜の胡麻和え
だだちゃ豆

以上 3階住人への差し入れです。
メインは各階でご用意願います。はい(謎)。
[PR]
by dan-shan | 2009-08-27 21:47 | おうちごはん
レシピ再考なリハビリ
f0152637_19164871.jpg

コンデジのマクロって馬鹿にしたもんじゃないね。
なんかちょっと絵になってる!?

木曜日からリハビリと称して、料理作りを再開しました。
木は夕食のみ、金は朝食と夕食、そして今日は三食にチャレンジ。
と言っても簡単なものばかりですが・・・。

ところが本日の夕食は一品失敗。しかも主食のご飯もの。ふっと観たTVで紹介されていたマクロビオティックなご飯ものにチャレンジしてみたのですが、レシピをちゃんと自分の中で消化しないと無理っぽいね。食べられなくはなかったけれど、3分の2以上残りました。我が家では珍しい事です。
一緒に観ていたDANからは「レシピ考案者がほとんど残していたから、あれは一般受けしないんじゃないの」との厳しい意見。
そういう見方もあるか。
まぁ次回はちゃんとアレンジして、一般なDANに満足していただけるものにするので、今日は許してね。
あ〜でもきっと夜中にお腹空くよね。
今からちょっと残ったのアレンジしてみようっかなぁ。
でも消化が悪いのか胃が重くなってきちゃった。胃弱なDANがちょっと心配です。

f0152637_19322224.jpg

ル・クルーゼ内のが本日の失敗作。
自分への戒めのためにUP(滝汗)。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-23 19:36 | おうちごはん
片手で玄米ご飯
左肘を負傷以降、外食及びお惣菜三昧、かつ身体を十分に動かせないとあって、心も身体もぶよんぶよんになり、ストレス溜まりまくりです。
片手で食べられるものは知れているし、ご飯を作ろうにも、片手では野菜を洗う事さえままならない。
でもやっぱり玄米ご飯とお味噌汁が恋しい。
ってことで、準備に時間がかかったけれど、いつもの炊き方でチャレンジ!
夜中の3時過ぎからがちゃがちゃとやって、こんな感じに炊きあがりました。

f0152637_6294776.jpg

おひつに移すときにちょっと難儀でしたけど(米粒がそこここに飛んでおります)、圧力鍋が2.5ℓで良かった。
問題は圧力鍋をどう洗うか?です。
食洗機に入れるのはまずいよね!?
[PR]
by dan-shan | 2009-05-08 06:48 | おうちごはん
GW後半初日に・・・。
世間様は2日から本格的なGWに突入されたと思われますが、しゃんのGW後半初日は3日からとなりました。
当初の予定どおり、3日、4日と高山のくますみ邸へ押し掛けシェフすべく、2日午前の荷受けを終えてから、のんびり仕込みを開始。

f0152637_9365633.jpg

まずは4日の朝用の山形食パン。
発酵させている間、タルト生地をフードプロセッサーでこね、冷蔵庫で寝かせ、ネギと生姜のみじん切りを大量に投入した肉味噌を作り、前日に甘辛く煮付けておいたお揚げさんに酢と塩のみで味付けした酢飯を詰めて、3日のお昼用のお稲荷さんを作り・・・あとはあとは・・・と悩みつつ、まぁあとは現地ですればいいよね〜ってことで、冷蔵庫で寝かせておいたタルト生地を伸ばして、キッシュ2台と、タルトの台のみ2台を焼成。

f0152637_9425661.jpg

マトファのタルト型は仕上がりがキレイでいいわぁ〜と自画自賛しつつ、2日の夜は11時に就寝。

そして迎えた3日の朝。
往復100キロオーバーの旅お初なバモスホビオ君にバリケンとソフトクレートを搭載し、食材を満載して、いざ高山へ!
一律千円の渋滞は嫌だなぁと思い、R156→せせらぎ街道をチョイス。ソニックが早々とピ〜ピ〜言い出したので岐阜市内のココストアでトイレ休憩をした後はひたすら走って、道の駅 明宝で散歩休憩をとる。
GW中とあって、車も人も多いため、人の少ない入って右手の公園で散歩をするも、この公園歩くところは石畳しかも階段だらけで、緑地は入所不可となっている。それでもなんとか土の部分を見つけて、ソニアスの○ん○をさせて、○ん○袋とアスカのリードを右手に、左手にはソニックのリードを持ち、車まで石の階段を「スロー」コマンドをかけつつ登っていった。車まであと数段ってところで、何がトリガーになったのかソニアス両者が突然ガン引きし出し、あまりに突然だったため、バランスを崩して、リードを持ったまま前のめりになり、石の階段で大転倒。隠れ左利きにつき、左手で身体を支えようとしたとき、石で硬いはずの階段が、まるで超高級羽毛布団のようにふわぁ〜んとする。えっ!?この階段抜けてる!?と思ったのだが、後から思うに抜けていたのはしゃんの左腕だったのだ。だって、そのときの左腕はあらぬ方向を向いていて、ぶら〜んっだったんですもの。
で、そのまま右手で左腕を持って、脱臼していたと思われる左肘を無意識にぐいっとはめ直して、ソニアスにウエイトコマンドをかけて、その場にうずくまる事数十分。母ちゃん絶対のアスカは離れず側にいてくれるのだが、パニックに弱いソニックはとにかく落ち着ける車に行きたくて仕方がないようで、何度もウエイトコマンドをいれなおすはめに。しゃん自身も痛いのが先にあるものだから、口調がどんどん厳しくなり、ますますソニックはパニックになる始末。こういうとき、落ち着いてコマンドを入れられるように自分自身もパニックに強くならねばなぁと考えさせられました。
そしてなんとかリードを持って歩けると判断して、ソニアスを車内に入れた後、すみちゃんに「脱臼したみたい。救急の整形外科知らない?」と電話を入れて、探して電話をくれるのを待っている間、どんどん痛みは増し、長袖で様子はしっかり見えなかったのだが、肘部分が腫れだしていく。もしかして骨折してる?と不安になって、ソニアスをすみちゃんにピックアップしてもらうこと、その後、DANにソニアスを連れて帰ってもらうことを自分なりに考えて、「骨折しているかも。なんとか清見まで走るから、救急車呼んで、すみちゃんソニアス迎えに来て。」と電話して、せせらぎ街道をパスカル清見まで頑張って走る。
後から、「なんで明宝で救急車呼ばなかったの?」とDANに指摘されたのだが、そのときにはとにかくソニアスをすみちゃんにお願いしなくちゃってことと、パスカル清見まで行けば、高山まであとちょっとと思い込んでいたってこともあって、走ってしまった次第で・・・。
痛みと貧血に翻弄されつつ、なんとかパスカル清見の芝生公園側に到着して、すみちゃんが連絡してくれたピースパパの指示に従って、自分の携帯から119に電話して、状況を説明して、救急車を待つ事30分余り。運良く救急車とすみちゃんが同時到着となり、ソニアスのピックアップも見届け、救急車の人となりました。
救急病院での診断は脱臼による腫れと痛みで、簡易に固定され、連休明けたら、整形外科で靭帯の損傷やらを診てもらってねぇとのことでした。折れてなくて良かった〜。ただ先生曰く、簡易にレントゲンを2枚撮っただけだから、完全に折れてないわけじゃないよとのことでしたが・・・折れてたらもっとヒドく腫れて、指も動かないようです。
救急の窓口で支払を済ませて、薬局で痛み止めと湿布をもらって、すみちゃんにピックアップしてもらって、くますみ邸へ来たら、チャオ御岳にいたDANがすでに到着しておりました。

f0152637_19454435.jpg

そして、くますみ邸のソファでくつろぐ負傷兵しゃん。
ホッとしたらお腹が空いたのでお稲荷さんをいただき、今回の事の顛末を話して、DVDを観たり、犬達の話に花を咲かせたり、左手が使えないしゃんの代わりにすみちゃんにシェフしてもらったりで4日のお昼まで楽しく過ごさせてもらいました。
くまちゃん、すみちゃん、本当にお世話になりました。
今回、こんなことでいろいろご迷惑をかけしてしまい、申し訳なかったです。
次回はお約束通りお庭でBBQってことで・・・。
ルーティン入れながら、某パパに焼いてもらいましょうね(笑)。
そしてピースパパ&ピースママも心配をお掛けしました。
また何かの機会にお返しをしたいと思っておりまする。MCは無理なので、またミキサーかな!?(笑)

と言う事で昨日今日は何も出来ず、ダラ〜〜〜ッとしております。
着られるお洋服がかなり少ないので、昨晩はご飯を外に食べにいったついでに只今お気に入りのお店でノースリーブワンピなどを購入。ちょっとラブリーですが、DANがOKしてくれたのでいいんでしょう(笑)。
さて明日、整形外科でどう診断されるかが楽しみです。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-06 11:05 | おうちごはん