カテゴリ:おうちごはん( 41 )
tarte aux fraises
f0152637_22593874.jpg

SMMで習ったパートプリゼ、レモン風味の豆腐クリーム、もちあわカスタードクリームのレシピを復習しつつ、二日遅れの桃の節句を祝うために、ソニアス用苺のタルトを作成。
口金を持っていないため、豆腐クリームの絞り出しは生クリームについてきた簡易のものを使用。それなりに絞り出せて少しホッ。まぁでも本日の試食係はソニアスですので、見た目はさほど気にならないと思いますが・・・(笑)。
次回はパートシュクレ、クレームダマンド、ショコラ豆腐ムースのレシピを復習しつつ、オレンジショコラタルトを作成しようと頭の中であれこれ試作中です。こちらはカカオマス&ココアパウダーを使うので、試食係は人間様ってことで・・・周囲の方々ご注意ください(爆)。

豆腐クリーム&もちあわカスタードクリームで活躍してくれたのは、こちら♪

f0152637_23105441.jpg

やっと購入いたしました。
ちょうどホームベーカリーが本格的に壊れた日に「入荷しました」電話が入り、いそいそと取りに行き、本日初出動。
良いお仕事してくれます。
これからも大活躍の予定!
[PR]
by dan-shan | 2009-03-05 23:14 | おうちごはん
本日の玄米おむすび
昨晩22時前に眠りについたため、今朝はなんと4時半に起床。
久しぶりの超早起きさん復活です(爆)。
であれやこれや〜とやっていたら6時半前には外も明るくなってきて、あ〜春なのね〜と実感。
ソニアスとのんびり朝の散歩を楽しんできました。
そして、1時間半浸水した玄米を炊いて、昨晩に引き続き、玄米おむすびをにぎって、朝ご飯としていただきました。

f0152637_12292576.jpg

暖かになってきたので浸水時間はちょうどだったと思うのですが、少し水分が多かったかもしれません。少し調整すべき時期なのかしら。でも美味しくいただけました。
残りはDANが帰ってきたら食べてもらえるよう準備して・・・っと。

でもって、ソニアス用のパンをホームベーカリーで焼き上がったなぁ〜とHBのフタを開けてビックリ!
やっぱり外部に引き続き、内部も寿命みたい。練りが出来なかったようで、全く形になっておらずで焼き上がったパンというか何コレ?状態の物体は廃棄処分となりました。
でもタイミング良く・・・なのです。
これについては後日。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-28 12:36 | おうちごはん
七草粥
f0152637_12453334.jpg

朝ご飯で七草粥をいただこうと、昨晩、おかゆ用土鍋に三分搗き米+4倍の水加減でセットしておいたのに、仕事始めのバタバタとあれやこれやで思いっきり疲れてしまい、朝寝坊(汗)。従って朝ご飯には間に合わず、お昼ご飯でいただくことになってしまいました。
反省・・・。

久々に登場したおかゆ用の土鍋はとてもよいお仕事をしてくれて、ちょうど良い加減で炊きあがってくれました。ちょっと胃腸が弱っていたDANもうまうまで食べてくれて、ホッとしています。

ときどきはこうして、朝ご飯は無理として(笑)、お昼ご飯をおかゆさんにするのもありですね。
[PR]
by dan-shan | 2009-01-07 12:50 | おうちごはん
玄米炊きはじめ
f0152637_1241776.jpg

年末に不注意からひいてしまった風邪もなんとか快方に向かい、自宅でソニアスとゆっくり過ごしている年始です。
元旦の昨日は、ソニアスのお散歩とヒマラヤアウトドア館の初売りにお出かけした以外は、自宅でHDDに録画された映画を観て過ごし、何も作る気になれずでしたが、身体がそれじゃ〜なまっちゃうってことで、本日は4日ぶりに玄米を炊こうと一念発起。
胃弱なDANがいないってこともあってなのか、少し男飯な炊きあがりになってしまいましたが、同時に作った冷蔵庫にあった野菜をたっぷり使ったミネストローネと、しゃん母特製れんこんの含め煮、久しぶりに自分で炊いた黒豆、そして大好きなしば漬けでブランチをゆっくり楽しみました。
ソニアスにも味を整える前のミネストローネをお肉にトッピングしてあげたら、速攻で完食。じっくり弱火で野菜のうまみを引き出したミネストローネは、やっぱり美味しかったようです。

f0152637_12143424.jpg

ところで、年末からSBユーザー同士である闘う歯医者とSMSでチャット状態です。
iPhoneのSMSの画面がとってもキュートでお気に入りなのです。眺めているだけでニコニコと笑顔になれるんです。うふふっ♪
内容は辛口だったりするんだけどね〜(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2009-01-02 12:33 | おうちごはん
ホシノ君 お久しぶりで
f0152637_21384236.jpg

おやっ?なにコレ?

ボウルの中にはホシノ天然酵母で発酵しつつあるパン生地が入っています。
日曜日におこしたホシノ天然酵母。一次発酵に6時間オーバーはかかってしまうため、なかなか日の目を見る事ができませんでした。今日は出荷がないからちょっと時間があるかなぁ〜って思って、パン生地を練ってみましたが、思いのほか時間がない(汗)。

f0152637_2144396.jpg

食パンにしようと思ったのに、焼成に時間を要しない丸パンになってしまいました。でもって生地の伸びが良すぎて、ぱっくり割れちゃってるし・・・。クープ入れるべきでしたねぇ〜。でもまぁまぁ美味しい丸パンに焼きあがりました。

しか〜し、明日の朝パンにしようと思ったのに、お出かけしている間に3分の1なくなってました(涙)。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-10 21:50 | おうちごはん
本日の玄米ご飯
f0152637_549714.jpg

本日のと言っても、昨日のお昼に炊き上げた玄米ご飯です。
玄米を主食にしてから約3ヶ月。毎回、どうかなぁ〜。もちもちふっくら柔らかく炊けているかなぁ。と、ドキドキしながら圧力鍋のフタを開けています。
以前いただいていた7分搗き米+土鍋のときは、おおよそぶれることなく、いつも美味しく炊けていたのに、玄米+圧力鍋って難しい〜。
でも主食とするからには、毎回ぶれることなくもちもちふっくら柔らかく炊けるようにならねば!

f0152637_5533486.jpg

炊きたての玄米とともにお昼の食卓にあがった一品。
DAN用の牡蠣チリです。
冬になると何度となく我が家の食卓に上がる簡単中華。底にオムレツが隠れています。
そう言えば、行きつけの中華料理店で黄色いチリソースのメニューがあったんだけど・・・あれはひょっとしたら、トマトを○○に変えたのかなぁ〜と推測中。
次回お値打ちな○○が手に入ったら試作してみたいんだけど、もう時期的に無理かなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-10 05:58 | おうちごはん
Pizzeria ソニック食堂
f0152637_6261256.jpg

早朝より、ピッツア生地とトマトソースを仕込むソニック食堂主人(笑)。
いつものごとく、朝パンがないよ〜ってことで今朝はちょっと時間があったのでピッツア。ピッツア生地にもトマトソースにも過度の塩分を入れなければ、ソニアスの朝食としてもいけるし、一石二鳥!?
トマトソースのうんまそうな匂いが充満してきたし、お空も明るくなってきたしなので、そろそろお散歩へ。
その前に・・・

f0152637_6315515.jpg

美しいソニックをペタッ。
実はColemanのコットン生地のチェアをソニックのために買ったんですよ〜。
お似合いでしょ♪
[PR]
by dan-shan | 2008-12-09 06:32 | おうちごはん
紅玉
f0152637_8554124.jpg

スーパーの店頭に並ぶと必ずカゴに入れる紅玉。
DANも私も大好きな酸っぱいりんご。
今回は中島デコさんのレシピでアップルパイの中身 フィリングのみ作ってみる。
これさえ作っておけば、思い立ったときにパイも作れるし、パンやマフィンに混ぜ込んで楽しめるし、パンケーキにトッピングしても美味しくいただけるので、マクロビオティックなレシピでいつかは作ってみようと思っていた。
りんごとレーズン、アップルジュース、葛粉のみで作ってあり、甘みは強くはないけれど、ほっとするお味に仕上がりました。
明日の朝はパンケーキかなっ。

師走ってことで・・・。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-06 09:04 | おうちごはん
美杉っちとソニック検定師範のしほちゃん来る。
ソニアスとプロレスに興ずべく美杉っちとしほちゃんご夫妻がご来店(笑)。

f0152637_21171337.jpg


油淋鶏をメインに大皿にいろいろ作ってみましたが、見事完食!
作りがいがあるというものです。
次回は何作りましょうかね〜。
リクエストお待ちしております。
[PR]
by dan-shan | 2008-10-04 21:15 | おうちごはん
クルミとドライフルーツのB.P.ブレッド
f0152637_20104427.jpg

朝起きて、パンがない事に気がつき、急遽焼いたB.P.ブレッド。
レシピでは牛乳とヨーグルトを使ってあるところを豆乳で代用して、cuocaさんで買ったドライフルーツミックスと富澤商店さんで買ったクルミを入れて焼き上げました。
[PR]
by dan-shan | 2008-09-24 20:08 | おうちごはん