カテゴリ:白黒たち( 41 )
歯科治療
やっと左腕の不安もなくなり、1年半ぶりに朝の長散歩担当となったしゃん。
朝の散歩後には玄関でお顔を拭き、歯をタオルでゴシゴシして、身体を拭き、足を拭いて終了なのだが、ある日、アスカのお口が臭いことに気がつき、「あれっ?」と思った2日後、左上の大臼歯が折れていることに気がついた。
え”!?ってことで、夕方、主治医に走り、速攻で大学病院での手術が決まる。
そして今日、アスカを連れて、大学病院まで走り、担当医とお話して、抜歯を選択して、そのままアスカは処置室へ。トリミングや主治医でのアスカの様子とはまるで違い、意気揚々と助手の男性と処置室へ消えていくアスカ。うん?何が違うの?あの分離不安なアスカちんはいずこへ?
DANの意見は「イケメンやったのか?」
主治医の意見は「そんなに痛かったんか?」
だったが・・・本当のところはアスカちんにしか解らずである。

f0152637_21114980.jpg

これは待合室でのアスカちん。
ダウンしてくつろぎ中。
とっても新しい病院の施設内では猫さんの匂いもあんまりついてなかったのか、サーチなしでした。

f0152637_21143582.jpg

お家に帰ると、な〜んか様子が違うが・・・とソニックはくつろぎの空間にいました。
でも数時間の一人っ子を満喫していた模様。ブラッシングもいっぱい出来たしね。

そして2時間強後に「無事終わりました。もう目覚めています。」との電話が入り、昼一でお迎えへ。

診察室に入ると助手さんの「シット」コマンドを無視してぴょんぴょんしているアスカがお出迎え。
抜歯した歯(縦割れしていたので、抜歯を選択して、結果OKでした)と、お薬を1週間分をいただき、会計を済ませて帰宅となりました。

実は犬歯が少し削れているとのことなので、今後も気をつけていかなくては・・・。

ところで
f0152637_21205336.jpg

この犬種は?!・・・一体どうして、こうなってしまったのだろうか?
長過ぎる犬種名だったから短縮しきれず・・・だったのだろうか?
なんだか聞けずに帰ってきてしまったのだが・・・。
[PR]
by dan-shan | 2010-06-29 21:25 | 白黒たち
家族記念日@アスカ
f0152637_16451195.jpg

昨日でアスカが我が家に来て、丸4年経ちました。

アスカちん、うちに来てくれてありがとう。
これからもソニック兄ちゃんと楽しい日々を過ごそうね。

家族記念日であることを覚えてはいたんですが、イベントとしては何もしていません。
家族記念日用におもちゃも買ったし、ご飯も特別に用意しよっかなぁ〜って準備はしていたんですが・・・。オフ会のレポも出来ないのを見て解るように、日々バタバタでそれどころではなく・・・(汗)。な〜んか今週は気ぜわしかったです。昨日は33度を記録する暑さだったし・・・。岐阜っていつの間にこんな暑いところになっちゃったんだろう!?
ご飯は今晩用意しよっかなぁって思っています。そして記念のケーキは日曜に焼く予定です。この時期らしいケーキにしようと思ってますが、果たして上手く仕上げられるか?

その前にオフ会のレポをさわりだけでも仕上げておかねば・・・。
[PR]
by dan-shan | 2010-06-18 16:54 | 白黒たち
まてるもん
f0152637_12171370.jpg

分離不安気味なアスカちん、只今ちょっとだけお勉強中です。

我が家のペットゲートは3つ設置されている。
ひとつはキッチン入り口。
もうひとつは居間入り口
そして最後のひとつは階段手前。
(我が家は3階立て 1F 事務所 2F DANしゃん居住空間 3F DAN'sパパママ弟居住空間)
ソニックだけのときは前のふたつでOKだった。
階段手前はしっかりしたゲートではなく、簡易のものでクリア出来た。
アスカちんが小さかった頃もそれでクリア出来ると思ったが、彼女は簡易なんてはね除けて、親世帯がある3階へこんにちは♪してしまったので、しっかりゲートをつけた。
ところがこのしっかりゲートでさえも、彼女には何でもないものだった。
飛び越えちゃうのよ!

いずれはちゃんとしたドアをつけるべく、見積りも取って、あとは工事を待つのみなのだが、業者さんが忘れているらしく、一年以上放置されている。他の箇所もお願いしたのが仇になったのかも(汗)。そろそろ連絡しよっかなぁ〜。

壁の形状もあって、居間入り口のゲートはそう簡単には飛び越えられないように出来たので、仕事中やお留守番のときは、ソニアスは居間で。

ソニックはひとりになりたいときがあるみたいで、出せ〜!と要求することがあるので、様子を見ては、アスカだけが居間になることも多々あり。

先日ふと思って、居間のゲート閉めずに、アスカに「待っててね」とお話して仕事していたら、ちゃんとゲート前で待っていた。午前の数時間だけだったけどね。
数日後には午後もそうしてみた。しかしこの日はちょっと長かったのか、それとも事務所からDANとしゃんの話声が聞こえたからなのか、夕方になって遠吠えが始まった。
それでもアスカちんにしては格段の進歩である。
今までコワくて試せなかったけど、今後は仕事中だけは、この方法でお留守番させてみることにしました。
その方がソニックにとってもストレスが少ないだろうし・・・。

f0152637_12394392.jpg

おまけ
父ちゃんとアスカの元にテテテテテッとマイペースで歩んでいく、とってもかわいいソニックの後ろ姿♪
[PR]
by dan-shan | 2010-06-10 12:43 | 白黒たち
大雨の中、主治医へ
ソニアスの狂犬病注射接種のため、大雨の中、主治医にお邪魔してきました。
ソニック16.3kg アスカ20.4kgと共に体重激減。
この冬にぐんっと落ちてしまいました。食べる量は変えていないはずなのですが・・・。食生活を見直さないといけません。
フィラリアの検査をして、ソニックの目を診ていただいて、目薬を処方してもらい、フォートレオンのお取り寄せをお願いして、帰宅。
そう言えば、今回は詳細な血液検査をお願いするのを忘れてしまいました。
次回、追加のフィラリアのお薬をいただくときか、ワクチン接種のときに、血液検査をお願いすることにしましょう。

さて、そんな体重激減なソニアスのために新兵器投入。

f0152637_2248476.jpg

ワッフルメーカーです。

「ホントにソニアスのためか〜」って声が背後から聞こえてきましたが、無視(笑)。
以前から目をつけていたんですが、背中を押してくれる力がなかったもので・・・近所のホームセンターが今週末までお客様感謝祭中で10%OFFになっていることをリサーチ済みでして、主治医から帰宅後、速攻で買いに走りました。そしてとりあえず人間用にて試作。
ほ〜〜〜こうなるのか。また冷凍庫が満杯に・・・(汗)。(誰か試食しに来て!)
ってことで明日はワンコ用を試作予定です。
国内産フランスパン用小麦粉とホシノ君で生地を仕込んであるので、出来上がりが楽しみ♪
[PR]
by dan-shan | 2010-05-19 23:01 | 白黒たち
仲良し!?
f0152637_235137.jpg

ときどきだけど、こうしてくっついている瞬間がある。
本当は仲良しなのかもね。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-07 23:17 | 白黒たち
ぺこりのパンが・・・。
お昼に少し時間があったので、DAN指令の元、ご近所のパン屋さんと珈琲屋さんに買い出しに出かけて、DANのワインおつまみ用に『レーズン&ノアのライ麦パン』、ソニアス用に『ブルーベリーのベーグル』を買って、るんるんるん♪と帰ってきて、事務所でちまちまお仕事して、3時の休憩時にさ〜て今日は遅れたけど、アスカちんのお誕生日ディナー作らなきゃだから、下ごしらえしておこうと頭の中であれして〜これして〜とぐるんぐるんしながら、階段をご機嫌で上ってきて、居間に入ってきたら・・・

うん???

ない!!!

ぺこりのパンがない!!!

カウンターに置いたはずのパンがなくなっている。
そしてカウンターの下にはパンが入っていた袋が見事に粉砕されて、パンのかけらも落ちていない。
ソニックはバリケンの中に入って出てこうとしないし、アスカはソファに座って知らん顔。

やられたよ〜!

f0152637_15423564.jpg

実行犯は絶対コイツ!
カウンターにお口が届くのはコイツしかいないんだよ!
あ〜しまった。
油断していたよ。
ソニアス、パン好きなんだよね。
久しぶりのぺこりのパンなのに・・・(涙)。
レーズン&ノアのライ麦パンちょっとつまむの楽しみにしていたのに・・・うううううぅ〜。
丸っと1個食べられちゃったよ〜。
かなり大きいパンなのに・・・。
ぺこりさん、日月お休みだから、なかなか買いに行けないんだよ。
と、うじうじしながら、じと〜っとアスカを見つめるが反省の色全くなし。
ソニックは相変わらずバリケンから出てこないし・・・。

f0152637_15504097.jpg

きっとバリケンの中に避難しつつ、こう思っているんだろうなぁ〜。

しかし連帯責任ってことで、今日の夕ご飯はなしです。

お誕生日おめでとうディナーも当分延期です。

でも一番悪いのは、アスカがカウンターにお口が届くのを知っていながら、そこに美味しいパンを置いてしまったしゃんですけどね(滝汗)。

反省・・・。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-01 16:14 | 白黒たち
Happy♪
f0152637_8245796.jpg

アスカちん、本日無事4歳を迎えることができました。

昨晩からDANのお供でソニックと一緒にダイナランド詣でしております。お誕生日な一日はダイナな皆さんに可愛がってもらってください。
しゃんは所用で遠出中ですので、お誕生日おめでとうディナーは木曜日になりそうですが・・・。
3歳はコレと言った事件もなく、まぁそれとなく過ぎていったので、4歳も平穏な一年でありますように。

iPhoneからこの記事をUPするに当たって、アスカちんの写真を探したのですが、ほとんどが食べ物の写真で、どんだけ食いしん坊なんだぁと再確認しました(汗)。今後はiPhoneでもソニアスの写真撮るようにしないとね。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-28 08:24 | 白黒たち
黒いレンズ豆!?
ちょうど1週間前、DANがアスカの頭をなでなでしているときに「これって何?」と言い出した。
頭のてっぺんにレンズ豆のような黒い物がくっついている。
「はて?」
と思ったが、くっついているってことは・・・ダニ!?・・・でもなぜつぶれてる?
つぶれているのに、くっついているの?
ということで慎重に頭からはがして(この表現違うような・・・)、拡大鏡で再確認すると、やはりダニっこでした。
どこでついてきたの?
もうダニっこ出てるの?
3月に入って、暖かな日が続いていた頃があったから、そのときに出てきていたのでしょうね。
ダニっこがくいついていた痕はぷっくりふくれて痛そうだし、DANがとっても心配するので、翌日主治医へお邪魔して、気休めにお薬をちょこっと塗ってもらって帰宅。心配される病気は2週間後ぐらいに症状が出て来るとのこと。食欲の低下、貧血、濃い尿などの症状が現れたら、即連れて来てとのお話でした。
いつものことながら先生に「ちっとも太らんな〜」と言われるアスカちん。ソニックの1.5倍から2倍の食事量なのに一向に太りません。

それにしても血を吸っている最中につぶされしまったダニっこ。
アスカちん恐るべし。

f0152637_963195.jpg

心配だったダニっこのその後もなんとかクリア出来そうなので、日曜日は久しぶりにダイナランドへふたりと2頭で出没。ソニックは相変わらずガードドッグしています(汗)。

f0152637_973690.jpg

アスカちんはひなたぼっこしての〜ん。

青空が広がって、ぽかぽかと陽気の良いダイナランドは、ほぼ徹夜続きのしゃんにとっては良い環境で、睡眠不足は無事解消出来ました(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-18 09:14 | 白黒たち
依存
f0152637_21482630.jpg

昨日はソニックのトリミングデー。
16時からだったので、仕事を途中でぶっちして、ソニックだけ連れていこうと目論んだのだが、運悪くアスカに気づかれてしまい、ヒンヒン鳴き出してしまったので、雨降りだと言うのに、2頭引きでお邪魔することに。ソニックはいつものとおり、大好きなトリマーなっちゃんに「こんにちは〜♪」とデレデレなので、「じゃあ!」とあっさりお別れして、アスカとUターン。
しかし昨晩はしゃんお出かけの日。試しにアスカを居間に残して、事務所で仕事をしていたら、遠吠えが・・・(汗)。やっぱりダメか。
仕方がないので、アスカを事務所に下ろして、DANに託してお出かけ。
DANとふたりでいる間も、落ち着きがなくそわそわしっぱなしだったとのこと。
DANにお願いしておいたソニックのお迎えも、もちろんアスカ連れ。
ソニックが帰ってきたら、アスカのそわそわもなくなったとか。
やはりソニックへの依存もかなり大きいみたい。
兄妹仲睦まじくという感じでは決してないけれど、3年半以上一緒に過ごしているんだものね。

アスカちん、一頭だけでお留守番できるように鍛えておかないとなぁ。
ソニックだけがお出かけというパターンは今後もいっぱいありそうだし、その度にアスカも一緒に連れていけるかどうか判らないですからね。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-10 22:19 | 白黒たち
ソニックダイエット
この冬に入って、ぐ〜〜〜んっと身体を絞ったソニック。

f0152637_23211452.jpg

いつにも増して、動きが軽やかになっています。
常に動き続けているアスカちんに負ける事なく、とっても軽やかで〜す。

f0152637_2323790.jpg

特別何をしたって訳ではないのですが・・・強いて言えば、オフシーズンのドッグラン通いが効いたのかも。

f0152637_23251244.jpg

父さん、母さんも頑張りたまえ!と言っているかのような背中(爆)。

白黒たちの半断食とかは平気で取り入れるのに・・・ねぇ〜(滝汗)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-26 23:30 | 白黒たち