カテゴリ:白黒たち( 41 )
里の雪
目覚めたときに降っていたのは確かに雪だったはずなのに、みぞれになり、雨になり・・・。雪はどんどん融け続けていきました。
主要道路の雪は昨日の段階でほとんどなかったほどの水っぽい雪だったため、融け始めれば、あっと言う間になくなるのは目に見えていたのですが・・・。
それでもお昼前にいつものグランドへ行き、少し走れば土が顔を出すコンディションながらも、

f0152637_18423797.jpg

アクアトイ持参で大暴れ♪

f0152637_1951051.jpg

こんなに仲睦まじく(?!)遊んでおりました。

これでもか〜と遊ばせて、「来週末は3連休だから、そのときに一緒に行けばいいからね〜」と言い残して、DANはいそいそとダイナランドへ出かけていきました。ダイナっている皆様よろしくね。

さて天気予報によると明日の朝は道路が凍るらしいです。
散歩は凍った道路が融けてからだね。
今夜はHDDに録画しまくった映画などを観つつ、ソニアスとのんびりし〜よおっと。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-02 19:20 | 白黒たち
2010初 雪遊び
f0152637_2144951.jpg

ココはどこ?

いつものお散歩ポイントである近所のグランドです。

玄関を出たら、そこはまさに雪国で、グランドへ向かう間のソニアスはテンション超〜〜〜高い!
いつもはタラ〜ッとお気楽に散歩しているソニックでさえ、うっきうき♪
グランドではさらにうっきうき〜♪

f0152637_21451162.jpg

で、こ〜んなに激しくジャ〜〜〜ンプ!

めいいっぱい遊んで家に帰って、暖房を入れた事務所で身体のあちこちに着いた雪玉を融かして、タオルドライして居間へ移動。今回はソニックよりアスカに雪玉がたんまりついていました。
新雪で遊んだのは久しぶりだったから、前回のことを思い出せないんだけど・・・。激しく動いて、移動距離も長いアスカの方が雪玉がつきやすいんでしょうね。
ソニックは激しいアクションはするけど、移動距離を稼ぐことなく遊んでいますから。

その後、ソニアスを残して、いつもの神社と氏神様へ初詣。
歩いて行く人は皆無のようでしたが、楽しい雪道歩きとなりました。
ソニアスが我が家に来る前の年末年始は北海道で過ごしていて、あまりスノーボードに情熱がない私は帯広の街や富良野の里山をひとりでザックザクと一日中歩いて回ったものです。懐かしいなぁ〜。
またそんな旅が出来ればいいのだけれど・・・当分無理ですね。
お友達がカナダにいるので、そちらにも行きたいんだけどなぁ〜。
Sちゃ〜ん!いつか必ずお邪魔するから、いろいろ案内してね♪
[PR]
by dan-shan | 2010-01-01 22:22 | 白黒たち
お初Atelier P
年末年始雪山巡業にむけて、新しいウエアをと思っていたら、運良く“Atelier P”さんの新作がUPされて、欲しかったフリース地のものがあったので早速ポチッ。
お初Atelier Pとなりました。
そして本日着弾!

f0152637_19595161.jpg

ソニックは何着ても似合うね〜♪

f0152637_2002260.jpg

アスカちんは・・・DAN曰く「でんちこ着てるみたい」って・・・失礼な!
似合ってるよ〜。

Pママ、素敵なお洋服をありがとう♪
「自分で作れや」って、やっぱりDANにボソッと言われたけど、まぁそれはそれで、また新作楽しみにしています。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-26 20:02 | 白黒たち
法要の前に
本日は午後から法要があったので、その前に白黒たちのガス抜きをしなくちゃってことで、いつものドッグランへお邪魔してきました。
途中、ポツポツと雨が落ちてきたので心配しましたが、なんとか小雨で過ごせてホッ。

f0152637_16245735.jpg

ソニックもこんなに楽しそうにボールで遊べたし

f0152637_16252612.jpg

アスカは相変わらずのボール馬鹿で次々を新たなボールを取りに行っては遊んでいました。

アイファかあさん、年末押し迫ってお忙しい中、無理を申してすみませんでした。
おかげで楽しい午前中を過ごせました。
また来年よろしくお願いいたします。
どしどし試作を持ってお邪魔するので、アイちゃんとシーちゃんのご意見お聞かせくださいね(笑)。
ちなみに今回のおもたせは・・・

f0152637_16291484.jpg

水分量を確かめるために試作を続けているバナナスコーンです。
う〜ん・・・バナナって個体で違うからコレって数値は当てはまらないのが難点ですが、とりあえず試作を続けていく予定です。今回はちょっと水分が多かったです。バナナの量を増やしたのがいけませんでした。

法要中、白黒たちはちゃんと大人しくしていました。実は先の土曜日も日曜日も居間での留守番中にアスカが遠吠えしていたので、今日もそれだけが心配だったのです。ソニックが一緒にいればいいのかと言うとそういう訳でもないらしくて・・・。土曜日は雪が降って、3階に降り積もった雪が落ちてくる音にパニックになったソニックのみ寝室のバリケン内に避難していたのですが、日曜日はソニアス共に居間にいたのです。それなのに遠吠え(涙)。未だにどういうシチュエーションで遠吠えするかがつかめずにいます。きっとパターンがあるはずなのです。
親世帯にはトイプードルのベルちゃん(♀1歳)がいるのですが、このコはしゃんのお膝で大人しくしていました。ごく内輪だけの法要だったので、それほど神経質になることはないのですが、最低限のマナーはWANたちにも守ってほしいのです。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-23 16:59 | 白黒たち
大特訓の続き
午後からお天気が崩れるだろうからと言う事で、連休初日の今日は朝からいつものドッグランへ顔を出してきました。
お写真を撮り忘れてしまったので、3分の1個しか残っていませんが・・・(汗)。

f0152637_1511673.jpg

本日のわんこ用おもたせは“ドライフィグ入りベーグル”です。
わんこ向けにするために、水分を極力少なくし、ひねって成形して固めに焼きあげました。

f0152637_15133844.jpg

ソニックは毎度毎度のことで、皆さんに「こんにちは、俺様ソニックです。食い物ありませんか〜。」と挨拶に回っており、呼びが全く効きませぬ(汗)。訓練ごっこをしても今日はダメ。う〜ん、朝ご飯しっかり食べさせてから連れていくべきだったのか?!

そしてアスカは大特訓の続きをと言う事で・・・。

なに?!?!
[PR]
by dan-shan | 2009-11-22 15:24 | 白黒たち
壁に・・・穴
朝一で怒声が響き渡る我が家。

f0152637_1029984.jpg

なぜ、壁に某店のショップカードがずらり貼られているの?

壁に穴が空きました(涙)。

壁の横にはカウンター用のチェアが横倒しになっており・・・。

犯人は
[PR]
by dan-shan | 2009-11-21 10:50 | 白黒たち
初You Tube UP


そう言えば、うちのコンデジは動画も撮れるんだったってことに気がついたので、今後のために(謎)、You TubeにUPしてみました。
ソニック、この遊びはチビの頃から大好きで、いつも大興奮です。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-18 21:14 | 白黒たち
Sonic switch
f0152637_21131568.jpg

Sonic switch入りました!

f0152637_21162422.jpg

ジャ〜〜〜ンプ!

f0152637_21165867.jpg

とりゃ〜〜〜!

f0152637_21214355.jpg

Sonic swich切れました。

今日はいつものドッグランにお邪魔して遊んできました。
アスカはいつものようにボール命でしたが、ソニックは前回おやつをいただいたターボパパを見つけて、「くださいな」攻撃。
これはSonic switch入れなくちゃってことで、トリーツをポケットにしのばせて訓練ごっこをはじめたら、無事switch on!
ソニックが一人っ子だったときには、朝の散歩の途中にグランドに立ち寄って、訓練ごっこをして楽しんだものですが、アスカが来てからそのような機会も減りました。でもソニックにとって訓練ごっこはとても楽しいお遊び。
これからもちょっとずつ訓練ごっこして楽しんでいこうね。
ちっこいトリーツいっぱい作らなくちゃ。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-08 21:46 | 白黒たち
家族記念日@ソニック
f0152637_22105681.jpg

26日はソニックの家族記念日でした。
月曜日ってこともあり、あたふたとした一日だったため、すっかり失念。
今シーズン初キャンプで楽しかったし、今週末にもちょっとしたお楽しみがあるので、それでチャラね。ってことで今回はあっさりスルー。

このところいろいろ思う事があって、ソニックが我が家に来たときのことや、誤飲事件のこと、前歯を欠けさせてしまい抜歯したこと、ソニエースにソニアスを乗せて、ひとり千葉まで走ったこと(初ひとりソニエースでの遠出)などを思い出しています。ソニックにとって、この7年間はどうでしたか?
今回のキャンプで「ソニック〜カ〜〜〜ム!」って呼ぶと、ニコニコさんで駆けてきてくれたから、それが答えかな。

f0152637_22105666.jpg

反対にアスカちんは我が道を行くでしたね。
あっ・・・目ヤニついてるよ(汗)。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-30 08:51 | 白黒たち
ワクチン接種
ソニックは春、アスカは夏に接種予定でしたが、しゃんの靭帯損傷のため、獣医さんへお邪魔するのがのびのびになっていました。
いつもなら2頭一緒に連れていき、さっさと済ますのですが、まだ若干の不安が残っているため、まずはアスカを連れていき、9種を接種。
そして帰宅して、DANがいる事務所(1階)にアスカを入れて、2階から玄関側に下りてきていたソニックをアスカに気がつかれないようにピックアップして、また獣医さんへ行き、6種を接種。

f0152637_12521486.jpg

ソニックは19.05kg。狂犬病接種&フィラリア検査にお邪魔したときより0.9kg落ちましたが、もう1kg落とせるとベストですね。

f0152637_12542487.jpg

アスカは23.4kg。前回より0.55kg落ちました。こちらはもう少し乗せたいところです。本当は3食にするといいんですが・・・ソニックのことを考えると難しいかなぁ。

そう言えば、獣医さんに「やっぱ病気やったんか」って言われました。
いや〜病気じゃないし・・・(笑)。
定期的に通っていた我が家が、ちっともワクチン接種に来ないからどうしたんだろうって思っていたそうです。我が家、獣医さん夫妻に年が近いから「お父さんかお母さんのどちらかが入院でもしたんかなぁ」って話していらしたとか。ご心配をお掛けしました。
そう言えば、狂犬病接種&フィラリア検査はGW直前でしたものね。

昨日、アスカが獣医さんにお邪魔したときには、ネコさんと一緒になり、アスカ、ロックオン!
ネコさんはカゴの中から「こっち見るな!」と言わんばかりに、フ〜フ〜フ〜。
ソニックがお邪魔したときには、豆芝さんと一緒になり、豆芝さんはソニックにガウガウガウ。いつもはガウガウ犬のソニックはと言うと、「俺様ココは嫌いだから」と身体を小さくして、しゃんの背後に隠れて、隙あらば出ていくぞ〜と入り口を見るのに神経を集中させていて、豆芝さんのことなど眼中になくでした。ソニック本当に獣医さん嫌いよね。あれだけI先生や奥さんのお世話になっているのに・・・。

本当はソニックの健康診断を徹底的にしたいのですが・・・それはまた後日かなぁ。
またI先生に相談しに行かなくては。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-20 12:30 | 白黒たち