カテゴリ:白黒たち( 41 )
健康診断
f0152637_2061641.jpg

狂犬病注射とフィラリア検査の案内が届いたのが10日ほど前。
そろそろ行かねばと、本日夕方主治医へお邪魔してきました。
まずは体重測定。
ソニックはいつものように診察台の端っこに陣取ってしまい、都合の悪いことにその位置が丁度体重を表示する場所。なんとか表示窓をのぞいてもらって19.9kg。うっ・・・落ちてない(汗)。
頑張ったのになぁ〜。やっぱりまだまだかぁ。
アスカもソニックに見習ってなのか、診察台に乗った瞬間、「もう帰る〜」と診察台から下りようと試みる。なんとか静止して落ち着かせて23.95kg。こちらは落ちてるし・・・。
上手くいかないわ〜。
血液を採取してもらって、フィラリアと血液の成分検査をしていただく。
そして去年からちょっと考えていたワクチンの件を相談して、ソニックだけ少し考えることにする。
これについては来月末まで悩んで結論を出さなくちゃ。
ソニアス共にフィラリアそして血液検査もクリア。
来週にノミダニの予防薬をいただきにお邪魔する由を伝え(ソニックだけ特別なので前もってお願いしておかなくてはいけないのです)、本日はこれで終了。
お薬をもらいにいくときまでに、質問したいこと、今年7歳になるソニックのためにやっておきたい検査項目などを整理しておかなくちゃ。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-27 20:22 | 白黒たち
犯人はどっち!?
DANがお風呂から出て来て「ボディシャンプーかじったのはアスカか!」と怒りだした。
うん?
かじるって???

f0152637_21253231.jpg

ポンプの先が斜めにかじられています。
DANが発見したときはもっとひどくて、シャンプーが出ないくらい先がつぶれていたようですが・・・。
果たして犯人は・・・

f0152637_21263067.jpg

ソニックか?

f0152637_21265624.jpg

DANの推測通りアスカか?

でもね。

f0152637_21272624.jpg

これにこんな歯形をつけたヤツが犯人だと、しゃんは思う訳ですよ。
思い切って買ったYチェアに、こんなことをしたのはですね。

f0152637_21284317.jpg

すねているコイツです。
我が家で物をかじるのはコイツしかいないんですよね〜。
YチェアはDANとしゃんが見ている目の前でかじり出したんですけどね。
気を引きたかったんだと思うんですが・・・かなり怒ってしまったしゃんです。

f0152637_2129595.jpg

なんで父ちゃんはあたちが犯人だと思ったの?
あたちは破壊なんてしないのに、失礼しちゃうわ!
と、こちらも少しすねている模様。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-06 21:33 | 白黒たち
Happy・・・ASUKA♪
f0152637_1914475.jpg

アスカちん、本日無事3歳を迎えることが出来ました。
相変わらず爆裂ではございますが、コマンドの入りもそれなり(実は頑固な部分多々あり:汗)になってきました。
しかし散歩は猟りに行くと思っている節あり、猫ポイントの記憶は確実、私たちがソニックを怒っていると一緒に怒りだし、おトイレは未だ失敗あり(確信犯!?)で、課題てんこもりではありますが・・・。
かわいいコに育ったのではないでしょうか(親ばか発言です:笑)。

f0152637_1925477.jpg

せっかくのお誕生日だからと、昼から近所のスーパーで飛騨牛のステーキ肉をGETしてこようと出かけたのですが、ありませんでした(涙)。仕方がないので十勝牛のヒレステーキ肉です。違いは解らないと思いますが・・・(笑)。

f0152637_1927269.jpg

もちろんソニックにも。
うまうまな匂いがするのか、待ちきれない模様です。

f0152637_19263587.jpg

そしてデザートはマクロビオティックなレシピで作った苺のタルト。
前回とはレシピを変えてみました。
タルト生地はさっくり感が出るパートシュクレ。軽く焼き上げた生地にクレームダマンドを流し入れ、再びオーブンへ入れてさらに焼き、冷めたところに玄米クリームを絞り入れて、フレッシュな苺で飾り付けて出来あがり♪

f0152637_19323585.jpg

しゃんも味見してみました。

ウマい!(自画自賛)

ソニアスももちろん秒速喰いでございました。

せっかくのお誕生日だからと
[PR]
by dan-shan | 2009-03-28 19:37 | 白黒たち
Zi・・・蘇る悪夢
この三連休はDANのお伴でソニアス連れての雪山詣でをしてまいりました。
久方ぶりの雪山は・・・コレ雪?状態で・・・お昼寝とお散歩には最適な環境の駐車場でした(笑)。
DANはSGの板をいろいろ試乗出来たようで、始終ニコニコ。来期の板はかなりいいようですよ〜。買う気・・・あるのか!?

駐車場内だけの散歩ではソニアスも可哀想ってことで、20日の午後は温泉へ行く道沿いにある施設のみ残っているドライブインにてガス抜き。
ソニックはいつものごとく早々と「俺様、車に戻る〜」とスライドドア前に待機し出したため、DANがアスカを連れて森の中へ。
樹々が生い茂っているため、ところどころリードをフリーにしての散策中、アスカを呼び戻すために口笛を吹いて、アスカが足下まで戻ってきた時にどこからか「Zi」と言う声が聞こえる。「うん?」と思い、試しにもう一度口笛を吹いたら、また「Zi」と・・・。目の前の森の中をじ〜〜〜っと見たら・・・。
f0152637_16592493.jpg

こっちを凝視しているニホンカモシカ君発見。

f0152637_17135349.jpg

冷や〜〜〜〜〜っとして、アスカのリードをしかっと持ち、そそくさと車へ戻る。
そしてコンデジ片手にその場所に戻るとまだ同じ場所にニホンカモシカ君は待機。しつこくまた口笛を吹いたら「Zi」と応えて、その後、ふっといなくなり、DANが奥へ入っていったら「しつこいなぁ〜」ってこっちを振り返りつつ、森の奥へと消えていったとか。

アスカが気がつく前で本当に良かったよ〜。
でも森の中に入った瞬間から、アスカは何かいるって思いながら散策していた模様。DANはホイッスルを常時身に付けていないから、ニホンカモシカに出会ったときには、心臓がバクついたそうです。

八ヶ岳の悪夢が蘇った三連休前半となりました。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-20 16:59 | 白黒たち
健康管理
f0152637_2145569.jpg

ピンがあっていませんが、このお写真好きなのでUP。

今日はソニックのトリミングデーでした。
12月以来なので2ヶ月半ぶりです。
その2ヶ月半の間に、しゃんは左人差し指をざっくり切り、1ヶ月以上治らずで、今も切った部分の皮は薄く、ちょっとしたことで負傷する始末。そして風邪も何度となく引いていたため、ソニアスの健康管理がかなりおろそかになっておりました(滝汗)。
ましてや、ブラッシングなんて「いつした!?」状態で、あ〜〜〜〜きっと毛玉だらけよね〜と思いつつ、ちょっと忙しかったので、なっちゃんにその事を伝えずで、ソニックを預けてちゃっちゃと帰宅。でもって帰宅後、やっぱり急な仕事も入りで、それに忙殺され「ふぅ〜」でございました。
DANは本日闘う歯医者ですし、軽い食事を取らせてから送り出し、しゃんは少し休んでから、お迎えへ。
ソニック、やっぱり毛玉だらけだったそうです。
なっちゃん、本当にすみませぬm(_ _)m
そして「太った?」との指摘もあり、帰宅後、体重測定したら・・・あららっ・・・ちょっとオーバーしておりました。ソニックもですが、私もです(爆)。
ひとりと1頭で体重落とそうね!

ちなみにアスカちんですが、慣れのために、本日、爪切りをお願いしましたが、どうもハサミを持った瞬間、ギョッ!だったようで、足裏の毛カットに時間を要したそうです。こちらもいつもいつもすみませぬ。人慣れについては、随分良くなったようなのですが・・・そう言えば、ハサミに関しては、放置して出来てしまうことのある耳の毛玉を切るときに「嫌々〜」って一度拒否反応して、降参するまで少し時間を要しますね。こちらも慣れさせねば。

とにもかくにも課題の多い我が家です。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-02 21:25 | 白黒たち
この金曜日夜中限定の悪食
つい先ほど、ソニックが嘔吐。
いつかは吐くだろうなぁ〜と思っていたので、それほど驚きはしなかったのだが・・・。
嘔吐した物はカーペットなどについていたソニアスの毛。猫のごとく毛玉を吐きました。
やっぱりソニックは猫だったのか!?
先週ずっと不調だったしゃんが火曜日からまともに掃除機をかけることも出来ずで、部屋は換毛期のソニアスの毛がいっぱい(汗)。掃除機かけなくちゃ〜と思いつつもスルーしていたら、金曜日の夜中にごそごそをいう音が居間から聞こえてきて「???」。
DANは雪山へ出撃したし、アスカはいつものようにしゃんの真横で熟睡中。従って居間にいるのはソニックのみ。体調不良で重い身体を引きずって居間に来てみると何事もなかったかのように、テーブル下で身体を丸めているソニック発見。「何してたの?」と聞いても返事があるはずもなく・・・。また寝室に戻るとごそごそごそ。
やっぱり何かしてるわ〜ってことで、奥歯歯茎の痛みも最高潮ってことで、患部に氷を当てながら、居間で少しテレビでも観て気分転換しようと、アスカも一緒に居間へ移動。
で知らん顔でテレビを観ていたら・・・ソニックがカーペットの上の毛をはみはみし出した。そして今度はトイレスペース側に置いてある折りたたみゲージのところに腹這いになって何かを食べている。どうやらこちらも毛。口にする度に「いけない!」と言い続けて、数回後には何とか食べなくなってくれたが、これまでどれだけ食べたのだろう? ○ん○と一緒に出てくるものか? と不安だったが、○ん○はほそっこいし、毛はほんの少し混じっている程度。割と量は食べていたはずなので、これぐらいでは出し切ってないなぁ〜と待っていたら・・・先ほどなのです。
なんとかホッですが、やはり掃除はちゃんとしなくちゃですね。
土曜日の朝には、まだまだ掃除機の音が患部に響くので、水をしみこませたカーペットの毛を掃除するスポンジで地道に掃除させていただきました。
しかしソニックが毛を食べるのは、はじめてなのです。お腹空き過ぎていたの?それともストレス?それとも・・・。しかし今は毛を食べることはありませんので謎は謎のままですが・・・。

f0152637_16262522.jpg

日曜日にも雪山出撃だったDANが、雪山の駐車場でとってもお利口なアイリッシュセッターの男のコに出会ったそうです。猟犬しかも男のコってことで驚きの出会いとなったそうですが、「飼い主がお利口さんだからだよ〜」と自戒の念も込めてコメント。
ソニック、こんなにしっかりアイコンタクト出来るんだよ〜。このときトリーツ持っていなかったのに、このアイコンタクトはスゴいでしょ。お利口さんの素質はちゃんとあるんだから、それを伸ばしてあげられないのは私たちの力のなさだからね〜。
皆でがんばろうね〜!もちろんアスカも一緒にね!
[PR]
by dan-shan | 2009-02-23 16:35 | 白黒たち
最近のソニアス
f0152637_8182613.jpg

父ちゃんに貼られました。
こっちが裏なんですって。
裏って何?
おもちゃ?
猫の仲間?
それとも飛ぶの?

f0152637_8195042.jpg

お正月に母ちゃんがくれました。
前になっちゃんにもらったのの青版だよ。
これでひっぱりっこするのが俺様のお気に入り。
も〜大興奮しちゃうんだ。
きっと見た人は「威嚇してる?」って怖がるだろうけど、実はとっても楽しんでるんだ。
(ひっぱりっこ遊びのときには表現方法かなり間違えているソニックです:汗)

f0152637_822761.jpg

あたちもお正月に母ちゃんからこれをもらいました。
お腹にぴーぴーたまごちゃんが入っています。
破壊屋の兄ちゃんにはあげられないんだって。
でもね。ケチな母ちゃんはたまにしか遊ばせてくれないんだよ。
だから、あたち専用のクッションを持ってあっちこっちしてま〜す。
(アスカちんはDANや私が2階に上がってくると専用クッションをくわえてお迎えしてくれます。でもってそのクッションはあまりの過剰労働のため、全ての角が破れています。)
[PR]
by dan-shan | 2009-01-30 08:26 | 白黒たち
アスカのこと
f0152637_8334928.jpg

お口を半開きにして、ちょっとおまぬけ顔のアスカちん。

彼女を我が家に迎えてから、女のコに対する意識が変わりました。
元々我が家は男のコを迎える予定でしたが、ソニックとの兼ね合いもあり、ブリーダーさんのご意見も参考にして、女のコを迎えることになったもので、果たして女のコってどうなんだろうという疑問符から彼女との生活ははじまりました。
とある犬種の女のコと生活しているお友達が、半分冗談だとは思うんだけど「しゃんさんも○○どう?絶対女のコがいいよ〜。♂は馬鹿だから〜。」って笑って話していて、そうなの?と思っていましたが、あ〜確かに子供っぽさがずっと残り続けるのは♂よね〜って最近しみじみ思うようになりました。ソニックがまさにそれですから・・・(汗)。でもそれが男のコの魅力ではあるんですけどね。それをしっかり受け止められて、カバーしていけるのなら男のコはありでしょう。でも我が家のように、未熟だと、やはりいろいろ弊害も出る訳で・・・ソニックには申し訳ないことをしてきたと思いつつ、今も軌道修正中です。
それを踏まえてってこともあったんでしょうけど、アスカにはあまり手がかからない気がします。ただし、かなりな分離不安ではありますが・・・。これが解消されればベストなのでしょうけど、かなり時間が必要かなぁ〜。

f0152637_843231.jpg

猟犬だからこそ起こる数々の事件を差し引いても、アスカはいい加減な父と母が育てたにしては、良いコに育ってくれたと思います。ただし、ハイパー過ぎるのは目をつぶってください(笑)。
さてこの11月中旬からとあることに向けて、アスカとしゃんは少しだけ頑張っております。1年先になるか2年先になるか解りませんが、ココで結果を楽しくご報告できればと思っています。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-22 08:50 | 白黒たち
ソニックのこと
f0152637_12552544.jpg

アスカを迎えてから、きっとソニックはいろいろ我慢しているんだろうなぁ〜と思いつつ、昨晩はそんな我慢続きのソニックに怒鳴ってしまったダメ母さんです(汗)。
音響シャイなソニックは、東側道路を通るトラックの音や花火、雷そしてテレビから聞こえてくる大きな爆裂音などに日々戦々恐々としています。昨晩はDANが事件物の映画を観ていたらしく、その効果音等がコワくて寝室に避難しようと思ったのに、寝室では私が頭痛で横になっていたため、DANが気を効かせて鍵をかけておいたらしく入れない。それでドアをガジガジとしてみたり、鼻をぴ〜ぴ〜鳴らしてみたりで大騒ぎ。
ソニックを寝室に入れるのはいいんだけど、またいつものように気まぐれさんが出て、すぐに寝室を出たくなって、今度は出るのに同じ騒ぎを起こすに決まっている。だから何度も寝室から「いけない!」を繰り返していたのだが、その声にDANは全く気がつかないし、ソニックはずっと続けている。もうこれ以上は仕方がないと言う事で思いっきり怒鳴ってソニックを居間へ追い返し、居間の入り口の簡易ゲートをがしゃんと閉める。それでも何があったか気がつかないDANはさすがというか・・・なんというか・・・。
その後はとりあえず平和だったけど、ソニックは全く目を合わせず(滝汗)。
あ〜〜〜失敗。
今朝はどうかなぁ〜と恐る恐る散歩へ連れ出すが、一晩たったら忘れたようで、嬉々として散歩を楽しんでいましたけど、私は相変わらず頭痛治らずです(涙)。

f0152637_1354865.jpg

体調が悪くて眠っているとき、寝室を開けっ放しにしておいてもいいのですが、アスカが曲者でねぇ〜。彼女は空気を読めないので、いつもと同じようにぎゅ〜〜〜っと身体を押し付けて添い寝してくるんですよね。ソニックはそんなことないんですが・・・。この違い、健康なときは楽しめますが、不健康なときはちょっと・・・です。
だから常に健康でありたいものですね。

日曜から頭痛薬飲み過ぎで、ほとんど効かなくなってきてあくせく。昼食後、最終兵器を飲んでみましたが、果たして効くかなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-16 13:11 | 白黒たち
それぞれ
f0152637_7261348.jpg

土日とお客さん続きだった我が家。
両者ともソニックが大好きなご夫妻。
車が駐車場に入った瞬間からソニックは気がつき、「お迎えに行くの〜!」とはかはか。アスカもつられて「行くの〜!」
2頭とひとりで階段を下りて玄関へ行き、お出迎え。
ソニックは身体全体で喜びを表し、大歓迎。土曜日はなんとか我慢出来たみたいだけど、日曜日はどうしても我慢出来ずに失禁(滝汗)。うれしょんとも言うらしいが・・・実の激しいうれしょんだ。土曜日と変えたのはリードをつけたこと。やっぱりリードつけることなく、コマンドでの方がいいみたい。

f0152637_7535751.jpg

アスカはというと、「行くの〜!」と元気に玄関まで来たのはいいけれど、家族以外の人にはかなり距離を置いて、慣れるのに時間がかかる。相手が距離を縮めようとすればするほど逃げる。

居間に入ってきてもらっても、それは同じ。
ソニックは大歓迎で、お客さんが座ったソファの真ん中に鎮座して「なでれ〜!」「ボクってかわいいでしょ」とアピールしまくり。
アスカは遠巻きに様子を見つつ、DANとしゃんの周りをうろうろ。それでも日曜日の最後の最後には「あたちアスカ、よろしくね」とご挨拶出来るようになりました。
でもまた次回来てくれたときには、ふりだしに戻っているでしょうけどね。

さてそんなうれしい二日間を過ごしたソニックですが、日曜日の昼から少し体調を崩しています。どうも興奮し過ぎたのが良くなかったみたいです。普段の生活に大興奮する場面なんてほとんどないですからね〜。いつもまったり〜な癒し犬(イヤシ犬 でもあるが:笑)
今週はのんびり過ごそうね。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-01 07:24 | 白黒たち