カテゴリ:おでかけ( 47 )
高山オフ 我が家的二日目
もう20日程経とうしているだなんて・・・。
ってことで高山オフの続きをサクッとUP。
と言ってもほどんどお写真の羅列ですが。

f0152637_438110.jpg

二日目の朝、長散歩に出かけて、見かけた看板。目指してみようかなぁ〜って思ったけれど、その先に広がるふか〜〜〜い緑の高級絨毯に恐れおののき退去。

f0152637_4401615.jpg

そして和の美味しい朝ご飯をいただき

f0152637_441057.jpg

食後の運動にとせせらぎへ。お水苦手なソニックもちょっと興味があったみたいで、アンヨを少し入れていました。

f0152637_442949.jpg

水犬アスカはもちろん!ですが、朝のせせらぎの水はとっても冷たかったようで、これ以上は入れず。
ところが・・・

f0152637_4432040.jpg

うん?!
ソニックのアンヨとお腹が濡れているんじゃ?!?!
どんくさいソニックさん、藻がはった石で足を滑らせて、せせらぎにどぼ〜ん。
ソニックは水浴びしないからってお洋服着せたままにしておいたのに・・・(涙)。
この後、あまりのことにテンションア〜〜〜〜〜ップになってしまったソニックはせせらぎで駆け回る事数分。あんなテンション高いソニックを見たのは何ヶ月ぶりだろう。なのでお写真なしです。

f0152637_4464119.jpg

そして恒例の集合写真。
今回は母もしくは父との合同写真となりました。
わんこだけのが・・・とは言いますまい(笑)。

お昼をホテルでいただいて、希望者のみ高山さんまち散歩へ。

f0152637_4473738.jpg

お約束な風景。
楽しんでいただけましたでしょうか?

f0152637_4492036.jpg

DANは話題の(?!)飛騨牛まんをパクリ。うんまかったようです。

f0152637_4501261.jpg

そして我が家の〆はいつもの場所でのサラダバー&爆走。

楽しかった二日間もあっと言う間に終わってしまいました。
でも「またね!」だから、それを楽しみにお仕事頑張ろうっと。
[PR]
by dan-shan | 2010-06-30 04:53 | おでかけ
高山オフ 我が家的一日目
やっとこ『高山オフ』の続きを記すことが出来ます。
いや〜・・・時間かかりすぎ(汗)。

11時に原山市民公園集合とのタイムスケジュールだったので、なるべく早い時間に公園に着いて、ソニアスのガス抜きをしようと言う事で、いつものように“誰よりも早く移動する男”DAN主導の元、自宅を6時半に出発。運転手はもちろんDANで。ところがサッカーワールドカップ観戦期間のDANはオネムなため、長良川SAにて運転手交代。で交代した運転手しゃんは何を思ったのか、郡上八幡ICで下道に下りてせせらぎ街道をチョイス。
でもね、このチョイス、きっと神様がささやいてくれたのよ。

だって・・・

f0152637_2282457.jpg

モモちゃん、お久しぶり〜♪

f0152637_229344.jpg

ニコラス、元気だった?

モモニコ家に会えちゃったのよ!
も〜ホント偶然なの。モモニコ家とは偶然会えること2回目で、「きっと偶然がキーワードよね」って、4人と4頭で盛り上がってしまいました。

f0152637_23128.jpg

そして似た者同士な2頭は川へ洗濯に・・・(笑)。

小一時間楽しい時間を過ごして、「じゃ〜またね!」と再開を約束して、目指せ原山。

その前にパンGET。

f0152637_2395190.jpg
DANがチャオ通いのときに見つけてくれたパン屋『NOBORIYA』さんです。
前回キャンプの帰りに初めてお邪魔して、すっかりファンになりました。
高山は美味しいパン屋さんが多い土地柄みたい。
市内にも、まだ未訪問のパン屋さんも数多くあるので、ふら〜っと歩いて、お邪魔してみようっと。

今回『NOBORIYA』さんではサンドイッチを中心に、ランチとしていただけるものをチョイス。
本当は前回買って、とっても美味しかったバケット買いたかったんだけど・・・また今度ね。


f0152637_2313959.jpg

原山着。
ため池までお散歩して、ソニアスのガス抜きをして、ひとつのドッグランでほけら〜としていたら、幹事長P太郎家登場。そしてこたりん家も登場して、ちっさな木陰でのほほ〜んとしていたら、関西組(ゼファー家、ナナあんず家、福家、べっちゅ家、ゆめ鼓さん)も登場。Chai Latte家も登場して、皆でひとしきり遊び、あまりの暑さに高山市内観光の計画を変更して、ホテルへ直行することに。

f0152637_255578.jpg

標高の高いホテルの周辺は涼しくて、チェックインまで各自ホテル敷地内を散策。
ApiAlma家、ルーシー&Sindyまま、モカ家、あんず家、えっこ家とはこちらで合流。
そしてチェックイン後、幹事長Pママから「お食事まで皆で仲良く遊びましょうね」とのお達しがあったのだが、“誰よりも早く移動する”我が家は早々に撃沈。すみませぬ(滝汗)。

でも食事時間にはちゃんと起きて・・・。

f0152637_2593913.jpg

美味しいお食事を堪能。

そして今回のメインイベント

f0152637_364176.jpg

P太郎くんとゼファーくんのお誕生日のお祝いを盛大にして、皆でわいわい盛り上がり〜、温泉に入って、部屋でまた撃沈。
あっワールドカップ期間のDANはサッカー観戦だけどね。
TVから聞こえるブルセラブブゼラの鳴る音を子守唄にしていたら、内線でお呼びがかかり、しゃんのみお隣のジョシ部屋へ。そして夜中まで繰り広げられたガールズトーク♪
楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

二日目へと続く。
[PR]
by dan-shan | 2010-06-23 03:14 | おでかけ
高山オフ わんこ編
幹事補佐という役目を担うことになり、下見すること3回(ホントに下見か!?疑惑ありですが・・・)のオフ会が先日無事終わりました。
レポUPしなくちゃ〜と思いつつ、皆さんが撮った写真をほけら〜っと見たり、皆さんがUPしたBlog記事を読んではさらにほけら〜が加速して、あっという間に1週間が過ぎようとしています(汗)。

浜名湖から続くこのご縁は、わんこさん達が紡いでくれた金色の糸。(我が家は白黒だけど・・・)
これからも大切に紡いでいきたいです。

紡ぎ手のわんこさん達をご紹介しますね。

f0152637_1765838.jpg

こたりん このオフのために日帰りで最初の集合地である原山市民公園まで来てくれました。変わらずふんわりほがらかなこたりんに会えてうれしかったです。
ありがとう♪

f0152637_1775548.jpg

アスカちんと同じ匂い(ボール命)のするナナちゃんと福ちゃん。福ちゃんのお姉ちゃんであるアルさんもお写真で参加です。アルさん、ワン達の監視&指導をありがとう!

f0152637_1710820.jpg

あんずちゃん おっとりにっこりなあんずちゃんは、とっても癒し系。うちのイヤし系と爆裂系に爪の垢を少し分けてやってくださいな。

f0152637_17115052.jpg

モカちゃん 若いコととっても上手に遊べるモカちゃん 今度ソニックとアスカちんに遊び方の極意をご教授ください。

f0152637_17134586.jpg

ナナちゃんの妹のあんずちゃん パパと仲良しさんなかわいいコです。あんちゃん 応援しているからね。

f0152637_17281783.jpg

えっこたんとゼファーくん 集まりの中では最年少なえっこたんですが、一番BIGでニコニコさんも一番でした。ゼファーくんはとってもマイペースな癒し系です。実は「いかへん」を生で見たかったのですが・・・見れませんでした。

f0152637_17304061.jpg

アンソニーなApi。気品のあるお顔なApi。でも行動はとってもワイルド!?

f0152637_1735465.jpg

Apiの弟のAlma。永遠の小学2年生。水の中ではアスカと見分けつかず。今シーズンも川でご一緒できるとうれしいな。

f0152637_17364392.jpg

ツブラーシュカなルーシー。実はボール命だったことをオフ会で知りました。次回は是非アスカちんとガチで勝負願います。

f0152637_17393417.jpg

Chaiさんとラテぽん。風紀委員長のChaiさんと不思議くんなラテぽん。とっても穏やかな風が漂っていました。

f0152637_17411914.jpg

べっちゅ。ソニックと同じくビビりんなべっちゅ。でもパパとママのおかげで少しずつ克服しているみたい。べっちゅの「わっ!?」なお顔かわいかったよ〜。

f0152637_17444345.jpg

そして、いっちゃん最初の金色の糸の主であるP太郎くん。
涼しい山の中でうっきうきな足取りでお散歩するPたんを見れて、とってもうれしかったよ〜。
また「おやつください」しにきてね!
[PR]
by dan-shan | 2010-06-19 17:53 | おでかけ
週末は・・・。
f0152637_430858.jpg

6月12日 8:36 朝から入水

f0152637_4312993.jpg

6月12日 10:21 当日になぜか下見

f0152637_4321868.jpg

6月12日 10:50 日陰ちっさっ

f0152637_43305.jpg

6月13日 6:45 疲れた犬は良い犬になる予定なのだが・・・。

f0152637_4334244.jpg

6月13日 8:13 この後、事件が・・・はあとでご報告

f0152637_4342587.jpg

6月13日 9:35 恒例のウエイト

そして、これをぐい〜〜〜〜〜〜んと引くと

f0152637_4353277.jpg

こうなります。

今回、幹事補佐(名前だけ・・・汗)を務めたオフ会が無事終わりました。
わん18頭 人間26人がわらわら集まって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
オフ会の様子は後日レポしたいと思います。

まずは皆様ありがと〜〜〜!!
[PR]
by dan-shan | 2010-06-14 04:43 | おでかけ
キャンプシーズン到来 その2
キャンプ場の朝は早い。

我が家の場合、シーズンインが5月末、シーズンアウトが11月末のため、日が昇る時間が早いという要素もあるのだが、キャンプに来ると早寝早起き出来てしまうお遊び体質の人がいるからなんだけど・・・あっ・・・DANじゃなくて、しゃんのことね(笑)。

f0152637_993422.jpg

そんな早起きな人に付き合って、早朝5時からガードドッグするアスカ。

f0152637_99503.jpg

反対にしゃんの足下でまったり中のソニック。

f0152637_910153.jpg

だが、朝食がはじまると途端に・・・(爆)。

f0152637_9101254.jpg

アスカも負けじと目力発揮。

f0152637_9102374.jpg

食後の運動は2つ上のサイトにて。空いているので助かっています。

f0152637_9103754.jpg

雨男雨女返上!

f0152637_9105121.jpg

「父ちゃん何してんの?」
ウエイトをかけられて、シェル出口手前でDANの様子をしかっと見つめている忠犬アスカ。

f0152637_911141.jpg

なんとなく絵になっているシェル内でポージングするソニック。

f0152637_9111217.jpg

そして『疲れた犬は良い犬』実施中♪

ランドロックの初張りという大仕事があった今回のキャンプでしたが、ふたりと2頭で丸二日間ゆったり過ごす事が出来ました。

後日談
[PR]
by dan-shan | 2010-06-03 09:28 | おでかけ
キャンプシーズン到来 その1
f0152637_23454150.jpg

発売初日に手に入れたにも関わらず、なんと!一年半越しの初張りとなったランドロック。
初張りしたのは、以前から気になっていた『平湯キャンプ場』です。夏休み以外は予約なしでOK、8時からチェックイン可、必要最小限の施設のみで、お値段も魅力的な我が家にはピッタリのキャンプ場です。
初張りってこともあるけれど、シェル設営はいつも喧嘩勃発(爆)。
今回で少しコツがつかめたので、次回はブツブツぷりぷりも少なくなる予定ですが・・・。

f0152637_23461120.jpg

そんなことおかまいなしで、とってもうれしそうなソニック。

f0152637_23462888.jpg

場内を散策中に草むらでばっちいボールを発見して、すんご〜〜〜く楽しそうなアスカ。

f0152637_23464120.jpg

今回の持参鍋は、この重量級のふたつと、ユニフレのスキレット。

f0152637_23465616.jpg

やっぱり王子なソニック(馬鹿親)。

f0152637_2347127.jpg

キャンプの友。

f0152637_23472562.jpg

あまりの寒さにフジカちゃん登場。

f0152637_23473839.jpg

そして夜は更けていく。
[PR]
by dan-shan | 2010-06-02 00:03 | おでかけ
お誕生日キャンプ
f0152637_2224164.jpg

この土日はおめでとうケーキを持って、朝霧で開催された『お誕生日キャンプ』に参加してきました。
お写真は、そのケーキを目の前にして「マテ!」をかけられている状態です。
マテゲームの結果は・・・アスカはベベ2、ソニックは私が目の前にいて、ウェイトをかけ続けていたので、ケーキの匂いに誘われて前のめりになり、「うぅ〜〜〜」と唸りながらも、最後までマテが出来ました(笑)。
土日とも雨降りだったので、集合写真はコレだけです。
そして他の写真もほとんどなしで、一体二日間何してたのか?!状態。
食べて、呑んで、遊んでな二日間だったことに間違いはないのですが・・・。

オリーヴ・かりん・なつめ家、ウルリーケ・ゲルトルート家、カノン・クリス家の皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。
楽しい時間をご一緒できて、うれしかったです。
ソニアス家は相変わらずマイペースですが、これからもよろしくお願いいたします。

実は今回、雨降りだから〜ってことで、日帰り参加のつもりだったんですが、ワインがどんどん空いていき、DANの体内アルコール濃度も上がっていったため、急きょ泊まることになってしまいました。帰宅時に受付で事情をお話して、清算していただきました。(本来なら土曜の内に清算を申し出ないといけないんですが、雨降り&受付が遠いので、勝手に自己判断して、帰宅時の清算を申し出ました。)

次回キャンプはGW明けかなぁ〜。あの新しいシェルはいつ張れるのやら。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-10 00:10 | おでかけ
菅平スノーシューイング with Dogs♪ 二日目
明けて日曜日の朝、雪は相変わらずしんしんと降り続き、前日にお宿裏手に皆がつけたラッセル跡もすっかり覆われてしまった。
なんと今シーズン一番の大雪とのことで、当初の予定だった根子岳登山はあきらめて、とりあえず行けるところまで行きますか〜に路線変更。
本日の天気予報は雪のち晴れ、お昼から晴れることを期待して、朝食をいただいた後、いざ出発!
先陣を切ってくれたのは、オリーブ&かりん、なつめ家。少し遅れて我が家が続こうかなぁ〜と思ったら、忘れ物やらなんやらで出発がすご〜〜〜く遅れる始末。DANが忘れ物(なんとディバッグ)を取りに行っている間に、しゃん&ソニアスは出発。ところが昨日同様、ソニックが「俺様、足冷たい。もう帰る!」と丸太橋の手前でなってしまい、さてどうする?!引き返してソニエースにお留守番させることも出来るが、この大雪でソニエース内はかなり冷え込んでいるため、いつものスキー場駐車場のようにはいかない。そこで粘って粘って、褒めて褒めて、ソニックのテンションあげあげして、まずは丸太橋を通過させて、「早く来ないの〜」なアスカを追わせるのに成功。それでも少しのことで「もう帰る!」となるので、常に褒めまくってテンションを下げないように心がける。
後続のカノン&クリス家に続き、ディバッグを担いだDANも追いついたので、ソニアスをDANに託し、しゃんはのんびりハイクに切り替える。ソニアス制御のため、ストック持たずで来たのは、かなり堪える。そして更に昨晩、スノーシューをしまうときにヒールをロックさせてしまったのを忘れて歩いていたため、ヒールアップさせなくちゃなときに、凍り付いてしまい、解除させるまでにとても時間がかかってしまいました。次回はLEKIの伸縮ポールに冬用バスケットをおごってあげて、ヒールのロックもちゃんと解除するのを忘れないようにしないとね。
途中から裏ダボススキー場から出ているスノーキャットの跡がある地点をキャッチ出来て、楽々ハイクアップになり、とりあえずホッ。悪天候につきスノーキャットの運行されていないようで(でもこの跡があるってことは朝一には試運転したのかな?)、私たちにとってはこちらもホッ。
今回はこのスノーキャットの跡が終わっているところで引き返すことに。

f0152637_951488.jpg

雪がしんしん降る中、避難小屋まで行って帰ってきたオリーブママ&オリーブさん。

f0152637_9524677.jpg

晴れてきたので、皆で撮影に興ずる。

f0152637_9533723.jpg

ミュンスター限定、雪上ゴロゴロ。モデルはなつめちゃん。
アスカちんはしないと思っていたのに、この日、初ゴロゴロ。雪降る中だったので、お写真はなしですが、ビックリしたよ〜。どこで覚えたの?誰に教えてもらったの?でした。

f0152637_1042018.jpg

雪山記念の撮影のため、新雪を行くカノン&クリス家。

f0152637_1053194.jpg

途中の丘でおしりスキーを楽しむオリーブ&かりん、なつめ家。

f0152637_9561724.jpg

我が家のマイペース王子。
「帰る〜!」が出なくなった後は、アトヘもしくはツケで礼儀正しくハイク出来ました。
しかし俺様〜&食いしん坊で秩序を乱してしまう場面もありで申し訳ない。

f0152637_102552.jpg

爆裂娘はココでも爆裂。
相変わらず先行しては「カム〜!」で戻って、また先行と、多分、私たちの2倍から3倍はハイクしていたと思われます。

こうして約3時間のスノーシューイング with Dogsは無事終了。

来年は頂上目指せるといいね〜。
そのためにはDANは膝を完治させて、しゃんは基礎体力UPだなっ。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-11 10:16 | おでかけ
菅平スノーシューイング with Dogs♪ 一日目
f0152637_031320.jpg

まさか菅平でこんな風景が待っているとは思いもせずに、お気楽に出発したのは金曜日の夜。
名神から中央道に入り、松本辺りの雪のない風景に「こっちの方はあまり雪ないのね〜」「やっぱり今シーズンは奥美濃の方が雪が多いんだ」と話していたら、途中から路肩に雪が・・・。車中泊予定の松代PAに到着する頃にはうっすらですが、雪景色が広がっていました。
さくっと車中泊の準備をして、さくっと就寝。
そして6時頃に起床して、本日のお宿『ペンションIDA』さんを目指す。そのままスキー場の駐車場を目指せばいいのですが・・・実は峰の原スキー場の割引券が欲しかったんです。
須坂長野東ICを出て、R406を延々と走って、宿に着いたのは7時半ぐらい。雪がしんしんと降っている中、宿の前ではご主人が除雪中。駐車場の除雪が済むまで、道路上で待機。お宿が行き止まりで良かった。なにせガタイの大きいソニエースが、細い道でUターンするのは、至難の業ですから。
30分程して、無事駐車場の除雪も終わり、ソニエースを入庫。早い時間なのにすみませんと思っていたら、「お部屋へどうぞ」との声をかけていただき、早々荷物を運んでチェックイン。「お茶もどうぞ」と美味しい珈琲もいただいて、ほっこりさせていただきました。
ゆっくりした後、ソニアスのガス抜きをすべく、宿の裏手に広がる雪原を目指す。
しか〜し、ソニックは丸太橋を渡って少し歩いたところで、「俺様、アンヨが凍って、コレ以上無理!」と踏ん張るので、DAN&アスカ組を先に行かせて、ソニエースへ連れ帰り、DAN&アスカ組を追うはめに。こんなことで明日はどうなる?!と一抹の不安を覚えつつ、アスカと2時間ほど雪原を散策して終了。
そしてDANは峰の原スキー場へ行き、しゃんとソニアスはお部屋でまったり〜。実はVIRUS君(しゃんのアルペンボード)を積載してきて、2年ぶりに〜って思っていたんだけど、悪天候で滑る気ゼロになってしまいました。隔年滑走計画は今年で頓挫かもしれません。

f0152637_0363044.jpg

宿の裏手には雪がこんもり。そして雪はしんしんと降り続いています。

f0152637_038394.jpg

悪天候の影響なのか、それとも山だからなのか、SBはときどきアンテナが立つものの、ほとんど圏外。検索中になっている時間の長い事ったら・・・。当分、docomoは解約出来そうにないなぁ〜。
BGMとしての役割だけのiPhoneは少し物悲しいけれど、それでも使えるだけまだまし?!

f0152637_0413761.jpg

本を持ってくるのを忘れてしまったので、トップモデルさんをバシバシ撮影。

f0152637_0423954.jpg

こちらも一応モデルさんってことで・・・凛々しくなったと評判のアスカちん。顔大きい(長いってのが適当かな)のばれちゃったけどね(笑)。

DANがスキー場から帰ってくると同時に、オリーブ&かりん、なつめ家が雪原散策から帰ってきて、お宿にチェックイン。そして程なくして、カノン&クリス家がチェックインして、全員集合!

我が家は夕食前にまた雪原散策に出かけたけれど、ますます降りがヒドくなり、早々に断念。
明日は果たしてどうなる?!
[PR]
by dan-shan | 2010-02-10 01:06 | おでかけ
無事帰宅
f0152637_2131733.jpg

昨日今日と、この冬一番の積雪量だった長野は菅平へお出かけしておりました。
まさかこんな大雪になるとは・・・。
帰宅したら、家の周囲にも積雪のあとが見られました。里でも少し降ったんですね。

f0152637_21214292.jpg

ご一緒した二家族の方々、そしてお世話になったお宿のオーナーご夫妻、楽しい二日間をありがとうございました。

レポは明日にでもUPするつもりです。
とりあえず無事帰宅しました報告まで!
[PR]
by dan-shan | 2010-02-07 21:23 | おでかけ