カテゴリ:おでかけ( 47 )
そして山へ
アスカの家族記念日の記事が入ってしまい前後しちゃうけど・・・。
海の土曜の次は山の日曜。
ゆっくりしほちゃんmadeの朝ご飯をいただき、74おススメの公園へGO!

f0152637_17445572.jpg

芝生がふかふかで気持ちのいい広大な公園。

f0152637_17455148.jpg

遊泳禁止だけど海にも面しています。

f0152637_17462319.jpg

お散歩に疲れたら東屋で休憩。

と思ったら・・・。

事件発生!

f0152637_1747519.jpg

あまりの暑さに足とお腹を水につけて冷やしたかったのか、ソニックがとぼとぼとぼと川に向かって歩いていったと思ったら、入水〜♪
それを見たアスカが「あたちも入る〜♪」と入水→遊泳。
う〜〜〜〜その川、ちょっときちゃないよね(汗)。
したがって帰宅後シャンプーとなりました。
しゃんは左腕不自由につき、シャンプーのみ担当。タオルドライはDANが担当しました。

こちらの公園もお気に入りのひとつになりました。
またお邪魔したいなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-06-18 17:58 | おでかけ
海へ
この土日は、2年前にも遊びにいった海へソニアスを連れて行ってあげようと、74&しほちゃん夫妻に無理を言って急きょお邪魔させてもらいました。

金曜日に受けた整体が効き過ぎたせいか、ぐっすり眠り過ぎてしまったしゃん(汗)。目覚めてからあたふたと準備してソニエースでGO!
桑名東ICから東名阪に入り目的地へ急ぐ。しかし伊勢湾岸線からかなりの量の車が合流してくるため、四日市〜鈴鹿間は渋滞。手前のPAでソニアスのトイレ休憩を取っていたのでとりあえずはホッでしたが、用心しておかないとね。
そして何とか12時過ぎに74&しほちゃん夫妻邸に到着し、お昼をいただき、ゆっくり休憩後、今回の目的である海へ。
浜に到着直後はお子さんたちが遊んでいたので、他の場所に移動しようかぁ〜って思っていたら、タイミング良く帰っていかれたため、移動する事なくソニアスを浜で思いっきり遊ばせることが出来ました。

f0152637_11335568.jpg

浜に落ちていた木っ端でうきっ♪

f0152637_11343218.jpg

父ちゃんのサンダルでうきっ♪

さて今回の事件はこちら

f0152637_11351658.jpg

黒い物体がアスカちんです。
で彼女はどうしてここにいるかというと・・・

f0152637_1136774.jpg

目標物に向かって泳いでいたのですが、途中で見失ってブイまで到着。
「アスカ〜カムヒア〜!」
でブイにてタッチ&ゴー。
行きはものすごい勢いで泳いでいったのですが、帰りはちょっとひょれひょれでした。

f0152637_1155617.jpg

そんなアスカを浜辺で待つソニックと74。

実はちゃんとライジャケを持参したのに、横着して着せなかったので、こちらはひやひやでした。
次回からはちゃんと着せないといけませんね。
そしてこちらもちゃんと泳げる格好じゃないとと自戒した次第です。ブイの下は網ですから、もしもアスカがその網に足を取られたら・・・と考えると・・・(滝汗)。

ちなみにソニックは相変わらず泳ぎません。
下っ腹までは水につけますが、どんなに大好きなしほちゃんが誘おうとも、頑としてそれ以上は入ろうとはしませんでした。でも彼は彼なりに楽しそうでした。

f0152637_124287.jpg

こんな風に74と浜辺でかけっこしていましたから。
アイコンタクトばっちりやん!
[PR]
by dan-shan | 2009-06-16 12:05 | おでかけ
海と山と
f0152637_20505787.jpg

海でたっぷり泳ぎ

f0152637_20512049.jpg

山でたっぷり歩く

そんな土日を過ごして来ました。

詳しいレポは明日かな。

74、しほちゃん ありがとね♪
[PR]
by dan-shan | 2009-06-14 20:54 | おでかけ
日帰り往復600kmの旅
f0152637_2214159.jpg

雨降る中、5時20分に家を出て向かったのは・・・。

まずは公園にて時間調整。
f0152637_22145038.jpg

ぴょ〜ん。
後ろ足にピンが・・・(汗)

f0152637_22153759.jpg

いつでもどこでも♪

f0152637_22162486.jpg

遊び疲れたらソニエースでお昼寝。

f0152637_22171790.jpg

そしてランチ。

f0152637_22173990.jpg

さらに時間調整のため、別の公園へ。

f0152637_22183060.jpg

ココは犬OKだなと確認。

f0152637_22194694.jpg

雨も上がってお散歩楽し♪

そして目的地へ行き、小1時間。
次回この地へ来るのは秋かなぁ。
そのときは今日見つけた黒富士農場の直営店でお買い物しようっと。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-24 22:26 | おでかけ
ランチボックスデリバリーの旅
昨日は先週お友達と約束したランチボックスを作って、GTA君ででで〜んっとチャオ御岳まで爆走。
仕込みは全て土曜の夜にしたので、日曜の朝は荷物を積載して走るのみでしたが、GTA君の燃料を確認したら、あらっ半分切ってる(汗)・・・ってことで、契約しているGSが開く8時まで待って(ケチ:笑)の出発となりました。
行きは各務原ICから飛騨清見ICまで東海北陸道を使ってみましたが、やっぱり一律千円の威力はスゴくて、2カ所のSAは全て満車、とりあえず流れてはいたけれど、休日ドライバーが多い模様でしたし、一カ所一車線になるところはお約束渋滞+αでした。
そして下道に出ても休日ドライバーが多いようで、ひえ〜っな車を数台見かけました。皆様運転は慎重にお願いいたします。
しゃんはと言いますと、カーナビのデータが5年前で止まっているし、iPhoneを固定していないため、方向音痴を遺憾なく発揮して、すこ〜し迷いましたが、なんとか目的の美女峠のトンネルに到達して、道の駅朝日村にて最初のトイレ休憩と

f0152637_5525414.jpg

よもぎのみたらし団子をGETして、ソニアスとシェアすることに成功(笑)。
FMトランスミッターに繋いだままのiPhoneで撮影したら、ピンが後ろにあってしまい不鮮明ですが、ココのよもぎのみたらし団子、よもぎの味が濃いし、味付けは飛騨高山のみたらしと一緒でシンプルな醤油味なのでおススメです。
そしてココからは山道をびゅんびゅ〜ん。
山道好きなんです♪
車に乗り始めたのがお山でだったので、ワインディングだ〜〜〜い好き!
ただし運転技術はございません(爆)。
ってことで無事チャオ御岳に到着して・・・うわ〜〜〜!すんごい車の数。とビックリしつつ、第2駐車場を目指してみたが、やっぱり路駐の嵐。停めるとこあるかなぁ〜とゆるゆる走っていたら、第2出入り口の路上に丁度一台分の空き発見。サクッと縦列駐車して、ソニアスを土曜からチャオ入りしているソニエースに移動させて、ランチボックスを運んで、ランチ開始。
今回は

ミネストローネ ひよこ豆入り
ほうれん草とベーコンのキッシュ
タンドリーチキン
自家製パン

以上4品(バタバタしちゃって写真撮影なし)
あとフルーツの盛り合わせがあれば良かったかなぁ〜と思わせるぐらい、チャオ御岳は暑かったです。途中の温度計が22℃を記録していたので、チャオもきっと20℃オーバーだったんでしょうね。
ランチが終わる頃に携帯に電話が入り、それの対応で目を三角にしてあれやこれやで、皆さんにまともにご挨拶もせずで、あたふたでしたが、とりあえずチャオを後にして、いつもの白樺林でソニアスのガス抜きをして、せせらぎ街道→郡上八幡ICから東海北陸道に乗って無事帰宅。
帰宅したら、お友達からMailが入っていたのに気がついて、ディナーはお友達ん店にて経済談義(謎)をしつついただきました。
ってことで日曜は朝から晩まで盛り沢山♪
でもお写真はiPhoneで撮った一枚のみ(涙)。
一眼デジ持参で走ったのになぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-20 08:56 | おでかけ
お久しぶりねな白馬
この土日は高速道路一律千円の恩恵を受けるべく、ヨンナナカップ&各社試乗会が開催されたHakuba47へGO!でした。
一律千円が果たしてどんな影響を及ぼしているのか戦々恐々の出だしでしたが、金曜の深夜から土曜の早朝にかけては、それほど影響あるとは思えずで、快適な中央自動車道走行を楽しめました。
とりあえず当初の予定通り、梓川SA下りにて車中泊をし、6時に目覚めてHakuba47までソニエースを走らせて、駐車場へイン。思いの外、車が少なくて「あれ!?」と思っていたのですが、私たちが着いた後も続々と車は入ってきて、お昼を回る頃には満車状態になり、道にまであふれている始末でしたが・・・。まぁこれは例年のことですね。
そしてDANは試乗三昧、しゃんはお約束の読書三昧。

f0152637_11593880.jpg

金曜日に本屋さんへ行き、たっぷり仕入れた雑誌とレシピ本の数々です。
読む本ではないので、あっさり終わってしまい時間を持て余しかけたところに、しほちゃん登場。ソニックもアスカもしほちゃんにべったり〜。アスカが人に対してフレンドリーになりつつあるのはうれしいことですが、かな〜りフレンドリー過ぎる感もなきにしもあらずでして・・・(汗)。しほちゃんのお化粧はソニアスの熱烈歓迎のおかげでハゲハゲになっておりました。

f0152637_12415360.jpg

適当に持ってきた材料でランチを作成して、皆でパクパクパク。
それにしても、屋外で作ると玄米パエリアが玄米リゾットになってしまう問題を早く解決しないとなぁ〜(滝汗)。火加減の問題ではないかとにらんではいるのですが・・・。
でもとりあえず次回は、もち米のリゾットにチャレンジ予定です。玄米もち米が手に入ったのでねっ。

そしてディナーは
[PR]
by dan-shan | 2009-04-13 13:08 | おでかけ
進化するソニエース
先週のHappy Birthday Campのとき、ほとんどの食事(と言ってもかなりいい加減な食事の数々ですが・・・汗)を車内で調理し、ちょっと不便に思っていたところ、DANが「あのテーブル付ければいいんじゃ〜。」と一言。
f0152637_17253875.jpg

あ〜〜〜!!そうだ。ソニエースにはこんな仕掛けがあるじゃん!ってことで、今回の雪山詣でで試してみました。
ハッチバックについている簡易テーブルをギャレー前に設置することが出来るのです。
ガス周りをこちらに集約すれば、上から取り出す式になっている冷蔵庫も使いやすいし、L字になるから、とても使い勝手がよくなります。これからはこの方式で行くことにいたしましょう。
道具類の配置をもう少し考えなくてはなのですが・・・。これは追々ということで。

f0152637_17353362.jpg

そして今回初お目見えの無印のL字フック。これ軽くて丈夫そうだし、食器類が入っている棚の扉の幅にぴったり合うのでは?と思ったら、ビンゴ!で調理中のゴミを入れる袋をかけて使ってみました。

f0152637_17365514.jpg

そしてこんな使い方も。リードをかけてもいいですね。

f0152637_17392841.jpg

このギャレーにて、21日のお昼にちゃちゃっと作ったのはトマトソースパスタ。
トマトソースはオーガニックのトマト水煮缶を1時間ほどじっくり煮込み、味付けに塩蔵ケイパーを使ってみました。
アサクラの朝倉玲子氏に教えていただいたレシピです。
試食していただいたお友達には「お店の味だね〜」って言ってもらえましたが、素材の味が生きたのでしょう。シンプルなレシピですので、素材の味に左右されやすいかと・・・。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-21 17:24 | おでかけ
Happy Birthday Camp
f0152637_8175369.jpg

3月14日、15日と富士山の麓にある『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』にてHappy Birthday Campを楽しんできました。
前日から14日の午前中いっぱい降り続いた 雨の影響でサイト内は田んぼ!?状態。
リビシェルを張れる場所を模索しましたが、どこもぐさぐさな地面で張ってもね〜でしたし、空も晴れてきたので、これならオープンエアでもいけるよね〜と、面倒くさがりな我が家。

f0152637_8225312.jpg


オリかりなつ家を巻き込んで、昼間はオープンエアで、夜はトレーラーにお邪魔させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがと〜♪

f0152637_825926.jpg

今回の主役のかりんちゃん。15日で5歳になりました。
おめでとう!

アスカちんがときど〜きかりんちゃんの目に余る行動をして、がっつり叱られておりました。
ヘタレな兄ちゃんとの生活で、すっかりお山の大将となっているアスカちんにとっては良いお勉強の場所です。かりんちゃん、いつもありがとうね。また叱ってやってくださいね。
ちなみにソニックは相変わらず、オリーブさんのストーカーと化しておりました(汗)。

f0152637_8315213.jpg

ボールを持って疾走するなつめちゃんと、それを追いかけるオリーブさん。
なつめちゃん、遠目に見るとやっぱりアスカちんに似てるよね〜。

お天気が心配だった今回のキャンプでしたが、フタを開けてみれば晴天!な二日間でした。
二日間お付き合いいただいたオリかりなつ家ありがとうございました。
またご一緒してくださいね♪

そうそう、お隣の『ふもとっぱら』では15日に GRTAの初戦が繰り広げられておりました。
お昼の買い出しに行ったオリかりなつ家のパパとDANがこっそり偵察に行ってきたようですが、どうやらかなりのエントリー数だったそうで・・・。
アスカちん・・・エントリーテストいつ受けられるかね〜(汗)。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-15 23:15 | おでかけ
雪山はすっかり春の装い
2週連続でふたりと2頭で雪山出撃となりましたが、今週の雪山は4月?!と思われる陽気と雪質。
それでもソニアスのガス抜きをすべく、DANのお楽しみ(もちろんスノーボード)終了後、先週も訪れた雪原へGO!

f0152637_16581462.jpg

母ちゃん遅い!と言っているかのようなソニアス

雪はもうぐすぐすで、ピステが入っていないところはツボ足になって、なかなか前に進めません。4輪駆動でウエイト軽めのソニアスとでは比べ物にならないほど、どんくさいしゃんでございます(汗)。

f0152637_171399.jpg

母ちゃんを迎えにGO!

何度もこうしてDANと私の間を行ったり来たりして、いっぱい楽しんでいました。

こうやってこの雪原で楽しめるのも今週が最後かな。
来週は粗大ゴミの日だし、再来週はお江戸の日。
だから次回のふたりと2頭出撃は3月の第2週となります。
その間にた〜んと雪が降ってくれることを望むのみだけど・・・。望みどおりになってくれるとうれしいのですが、どうかなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-15 17:10 | おでかけ
雪山は青空♪
久しぶりにふたりと二頭との出撃となった今週末の土日。
金曜日の夜からダイナランドへ向かい、途中のSAで軽く食事をして(各務原キムチおこげはうんまかった♪これっておこげを玄米ご飯で作って、あんかけを工夫するとマクロビオティックな食事になるなぁ〜って思いつつ、ぱくぱくぱく)、ここからノンストップでダイナまで走り、9時着。明日のお天気は良さそうなので立駐の3Fへ駐車して、早々におやすみなさい。

狙い通り、土曜日は快晴。
DANはチームダイナへ、しゃんは車内でまったり〜。

f0152637_2032209.jpg

お勉強に飽きて、暖かい車内でうとうとして、目覚めたら、目の前に広がっていた青空。
こうしちゃいれらない!ってことで、チームダイナを終えたDANと共に向かったのは・・・。

f0152637_2034552.jpg

広大な雪原。
ソニアス大喜び〜♪

f0152637_20335093.jpg

ここなら、しゃんもスノーボードで女王になれるとってもなだらかな斜面。
でもここはゲレンデではありません(笑)。
テレマーカーの方は1名いらっしゃいましたけどね。
でもちょっと離れたところにはゲレンデあり。

f0152637_20354080.jpg

でもって池もあり。
グリーンシーズンはゴルフ場になる荘川高原です。

f0152637_20384439.jpg

ソニック大興奮で走りまくり。

f0152637_20392478.jpg

そしてアスカは野生の香りをかぎまくり。
今回もちょっと林に逃避行しておりました(汗)。
ホイッスルは必需品です(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-07 20:21 | おでかけ