カテゴリ:おでかけ( 47 )
本日のソニアス
昨日の午後から奥美濃へ走り、まずは道の駅白鳥にて・・・広場には先客さんがいらしたので、いつもの広場での爆走はなしで・・・かる〜くお散歩。年末にソニックがあやまって入ってしまい、アスカがうひょひょひょ〜っと入っていった池を見つつ、あ〜今日はやめてねとリードをしかっと持つ(笑)。
そして少し待てばお客さんも減るだろうと思った牧歌の里温泉の駐車場で美杉さんとしほちゃんをソニエースにお迎えして、4人と2頭でまったりタイム。
でも減りそうにないってことで温泉に入ったら・・・洗い場待ちたくさんで、湯船はすっきすき。どうやら観光バスを呼び込んでお客さんを入れているらしい。うぅ〜〜〜これからはやっぱり他の温泉に行った方が得策かなぁ〜。
この様子ではお食事処も危ないかなぁ〜ってことで、明日のお昼用に仕込んで来たタコカレーとぺこりのパンで夕食終了。
そしてダイナランドへ移動して、いつものようにソニアスを駐車場でガス抜きさせて、定位置へ。
迎えた今朝・・・夜中の内にもう少し雪が増えていることを期待したんだけど(滑走者たちは「やめてくれ〜」って思っていたらしい:笑)、ほとんど降らずで、しっかり除雪された道路の散歩でソニアスの足はどろどろに。潔癖性のソニックはそれが気に入らずで「俺様帰る〜!」に。朝一の散歩では雪が積もっている中を歩いたら、足の裏に雪がついて冷たかったらしく、腹這いになってしまい「もう歩かん!」と抗議されたので、雪のないところを散歩したのに・・・全く〜である。
そしてソニエースに戻って・・・。
f0152637_17501726.jpg

f0152637_17503433.jpg

こんな感じで2頭は爆睡。

f0152637_17511561.jpg

しゃんはこちらをしっかり読んでしみじみしておりました。

DANがチームダイナの練習から帰ってきたところで帰宅開始。
朝からほとんど何も食べていなかった二人はお腹ぺこぺこにつき、道の駅白鳥前の『みのばんば』さんでランチをいただき、道の駅白鳥でソニアスを散歩させて岐路へ。

次回のふたりと2頭のダイナ詣では再来週になりそうです。
そのときは何を仕込んでいきましょうかね〜。
うふふっ♪
[PR]
by dan-shan | 2009-01-25 17:57 | おでかけ
試運転
f0152637_14434365.jpg

ソニエースにつけたエアヒーターの調子を見るために、土曜日の午後からちょっと遠くへお出かけ。

f0152637_14444392.jpg

最初は近場でいいかなぁ〜と思ったけれど、サブバッテリーの充電もする必要もあるしってことで、清見までドライブ〜♪
自宅を出たのが15時半頃、途中の湯星館でお風呂に入って、そこで夕食もいただこうと思っていたら、食事処はやっておらず・・・。仕方がないので、また郡上八幡まで下りていき、以前から気になっていたお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただく。そして清見まで上っていき、道の駅で車中泊。エアヒーターのメモリーを最小限で設定していざ就寝!
DANは途中2度ほどソニアスの散歩に起きたみたいだけど、私は朝まで爆眠。
と〜〜〜っても快適だったってことですね(笑)。

f0152637_1453333.jpg

前日にぺこりで買ったパンと家でいれてきた珈琲で朝ご飯を済ませて、旧原山市民スキー場まで走っていき、そこでソニアスを遊ばせる。

f0152637_14552585.jpg

公園への移行工事中で、重機があちらこちらに点在。
完成がとても楽しみ♪

そして道の駅なぎさに寄って、洋梨とりんご、お豆、きのこ類を買い、岐路へ。
そう言えば、今日は女子実業団駅伝の日。時間帯に寄っては道が混雑している〜と思い、TVで確認したら、トップが揖斐川の橋を渡る手前。これなら反対車線を走っているし、大丈夫かなぁ〜と岐路を急ぐ。そして無事帰宅。

さて肝心のエアヒーターですが、いいお仕事してくれそうです。
スノーボードのシーズンインがとても楽しみ♪
あっでも大多数の人がもうシーズンインしているんですよねぇ〜。
我が家は例年通りシーズンインは年末かなぁ。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-14 15:05 | おでかけ
隠れ家キャンプ その3
宝船温泉からこちらに帰ってきたのは、日付が変わってから・・・(汗)。

f0152637_16353711.jpg

でも朝はちゃんと起きて、お雑煮とトマトとモッツアレラチーズのサラダ、洋梨をいただく。

f0152637_16374537.jpg

そして昨日見つけた谷間のせせらぎへ。

f0152637_16381287.jpg

気持ちいいね〜。

キャンプに来ると途端に雨男雨女になるDANとしゃん。
今回は雨に降られずに終われそう・・・かと思ったら雲行きが怪しい。
オーナーさんに「ゆっくりしていってね」とお声をかけてもらったけれど、前回の富士山の麓キャンプで濡れてしまったリビシェルを乾かすのも目的だったので、濡らす前にちゃっちゃと撤収。
そして宝船温泉にいるオリーブママにメールして、2時までいるよ〜返事をもらったので、雨降るなか宝船温泉に移動して、チャコナルー家のパパ Kenさんが作ってくれたキムチ焼きそばをいただいてまったり〜♪
ひとしきりお話して、今日も楽しく過ごさせてもらいました。
そして一路岐阜へ!

そして・・・。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-24 16:48 | おでかけ
隠れ家キャンプ その2
f0152637_2126384.jpg

フジカちゃんで珈琲を沸かし

f0152637_2127378.jpg

純和風な朝食をいただき

f0152637_21272841.jpg

てくてくとお散歩を楽しむ。

f0152637_21275178.jpg

DANが早朝の散歩で発見した谷間のせせらぎでのんびり

f0152637_21283072.jpg

おやっ?!突然湖畔?!

琵琶湖へワープ
[PR]
by dan-shan | 2008-11-23 21:25 | おでかけ
隠れ家キャンプ その1
23日〜24日にアスカの同胎及び一世代前の姉様たちがいるオリーブかりんなつめ家が琵琶湖に来るとのことで、それに合わせて、以前から行きたかったキャンプ場に予約を入れて22日にチェックイン。

f0152637_20564586.jpg

キャンプ場入り口にはcafeがあり、サイトは現在のところ5つ。そんなアットホームなキャンプ場はオフじゃないとWAN連れの我が家はお邪魔出来そうにないので、晩秋がチャンス!と待ちに待っていた。
ソニエースが大きいので、キャンプ場でも一番大きなサイトへ。

f0152637_2115238.jpg

いつものようにリビシェルとエクステンションルーフを張る。

f0152637_212876.jpg

キッチンはいつもとレイアウトを変えてみる。

f0152637_2133798.jpg

そして暖房にはフジカちゃん投入。

道の駅で買ってきたパンで簡単にお昼を済ませて、さっさと夕ご飯の準備にとりかかる。

f0152637_2141720.jpg

こちらが水場。お湯も出て冬場は便利。お鍋やお皿などが置いてあり、使ってもいいですよ〜とのことでした。

f0152637_2161597.jpg

夕ご飯作成中、DANは焚き火。でもなかなか点かない(汗)。

f0152637_217544.jpg

ソニックはいつものようにキッチンに張り付き。

f0152637_2173321.jpg

アスカはDANの背後で猟り?!

夕ご飯は・・・
[PR]
by dan-shan | 2008-11-22 20:53 | おでかけ
富士山の麓にて
f0152637_5172566.jpg

ミュンガールズ集合。
(ウルリーケ アスカ オリーブ かりん なつめ ブラン ケリー)

15日、16日と富士山の麓のキャンピカ富士ぐりんぱにてキャンプを楽しんできました。
天気予報によると15日は曇り、16日は午後から崩れる・・・はずだったのが、15日午後から雨降りとなり、お写真ほとんど撮れず(涙)。ミュンガールズ父母による情報交換が盛んだったってこともあるんですけどね(笑)。
今回の参加WANはお写真の他にウルリーケちゃん家のゲルトルートちゃん(ロングコートワイマラナー)、リュネールちゃん(ボーダーコリー)そして我が家のソニック、総勢10頭でした。
ソニックはやっぱりガウガウしてたけど、まぁ彼なりに成長したのかなぁ〜という部分がかいま見れるキャンプでした。皆さんありがとうございました。

ところでこのお写真のアスカちんですが、彼女らしいと言えば、彼女らしいことがひとつありまして・・・。
ずずずい〜〜〜〜〜っとズームアップすると・・・。

f0152637_527539.jpg

ボールと草をくわえております。
アホ面です(笑)。
どうもね〜。この軍団の中でのボールレトリーブに負け続けていたもので、せっかくGETしたボールを放したくなかったらしく、オフコマンド効かずで、もう仕方ないからそのままシット、ウエイトさせた次第です。

でも自慢出来るのは・・・。

f0152637_5292823.jpg

ほれっ。

f0152637_5295069.jpg

むふふっ。
なのです。
誰かが動いた瞬間、ウエイトを解除したのですが、我が家はそのままOK出さずにいたら・・・ウルリーケちゃん、なつめちゃん、アスカが残り、最終的にはなつめちゃん、アスカの姉妹ふたりがきっちりウエイトしていたのです。
ボールくわえてても許す!

ということで、今回のキャンプレポはあるのか?!
写真ないから、なしで終わりそうです(滝汗)。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-17 05:38 | おでかけ
八ヶ岳へ その6
夕食後と夜中の1時半、そして4時過ぎにトイレに出して、明るくなりはじめた6時には散歩へ。

f0152637_446319.jpg

ひなたぼっこさんの近くには八ヶ岳倶楽部があるので、そこまでテクテクテク。そう言えば、10月の連休中、こちらの横を通ったときに主催の柳生氏の後ろ姿を拝見して、「うわ〜かっこええ〜」としみじみしたことを思い出しながら、アスカ&しゃんは敷地内の雑木林を散策。

f0152637_4463569.jpg

ソニック&DANは裏手にある滝までの道を攻めていたそうだが、あまりの厳しさに途中断念。
合流後、もうひとつの道を散歩してみようとふたりと2頭でテクテクテク。その内、薮こぎがはじまったので、危険だと判断しリードをフリーに。

f0152637_45082.jpg


より危険なことが起こる数十秒前
[PR]
by dan-shan | 2008-11-03 21:16 | おでかけ
八ヶ岳へ その5
ひなたぼっこさんの売りはお料理♪
トピックスを拝見すると、この秋のメインはおやじ特製ハンバーグだとか。せっかくのお料理です。美味しくいただこうと、今回の旅行はマクロビ無視で突き進むことにした次第です。帰宅後、中和すべく玄米ご飯や大根おろしをいただけばなんとかなるだろうと思いましたしね。

f0152637_5433936.jpg


f0152637_5435747.jpg


f0152637_5441476.jpg


f0152637_5443288.jpg

どれも美味しそうでしょ。
そして最後に出てきたのは・・・

f0152637_5454380.jpg

ソニアスのケーキ。
今回、せっかくのチャンスだし、アスカは車内ならOKだけど、室内に置いておくのは無理があると判断し、食堂にお伴させました。食べるのとソニアスの制御に忙しくて、食堂でのお写真はないのですが、比較的いいコでいられたのではと思います。ただどうしてもソニックは和犬さんが苦手なため、一番奥にいらした和犬さんが食堂を出られる際にウッと言ってしまい(リードを持っていたDANが和犬さんがいらっしゃることに気がついていなかったのが敗因なのですが)、食堂内にいらした吠えるWANたち全員がすんごいことになってしまい申し訳なかったです。あとは食い物くれ〜でぴ〜ぴ〜鳴いているのもどうなの?でしたね。アスカは問題ないです。ただ大きなコなので、ダウンする場所をしっかり誘導していかねばと感じました。ソニアス共にマットにダウンすることを覚えさせるべきかもしれませんね。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-02 23:46 | おでかけ
八ヶ岳へ その4
本日のお宿は4年前にもお世話になったひなたぼっこさん。

f0152637_20511810.jpg

看板犬はバリー君(自分のお部屋に入ってしまいお写真撮れずでした。翌朝の散歩ではお会い出来たのですが、カメラを構えるのをすっかり忘れてしまいました。)ときなこちゃん。

f0152637_2052325.jpg

広いデッキにこじんまりしたドッグラン。アスカはここのドッグランがすっかり気に入った模様で、散歩へ行く前も行ってからもドッグランへ入ろうとする始末。中にあるボールで遊びたいあまりにですけどね。
そんな遊び命のアスカさんですが、宿泊施設に泊まるのは生まれて初めてなのです。ソニックだけのときは、年に数回は泊まりがけの旅行を楽しんでいましたが、アスカを迎えてからはもっぱらキャンプ。果たしてアスカはちゃんとお泊まりすることが出来るのかを検証するのが、今回の旅の第一目的なのです。
石橋を叩いて割ってしまう性格のDANはすぐにソニアスを部屋に入れるのに躊躇していたが、そうしていたらいつまで経っても部屋に入れれないのではと思い、「用意したらすぐ入れる!」と宣言して、ちゃっちゃっと部屋のベッドとソファーにカバーをして、ソニアスを部屋へ連れて行く。

f0152637_20591411.jpg

部屋に入った途端、アスカはベッドの下をサーチしだす。そして要求鳴き。「そんなところ何もないよ〜」と言っていた私たちだが、翌朝、DANがベッドの下を見ると、スリッパがひとつコロンッと落ちていた。アスカちん、さすがです(笑)。

f0152637_211165.jpg

ソニックがDANに遊んでって要求して、なでなでしてもらっていたら・・・。

f0152637_212623.jpg

アスカもひょっこり横に来て

f0152637_213782.jpg

どういう訳か、こんなことに・・・(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-02 23:44 | おでかけ
八ヶ岳へ その3
午前の部が終わり、ランチタイム突入。
駐車場に戻るとほぼ満車。ファームショップも激混みにつき、こちらでお昼をいただくのは不可能と判断し、スノーボードシーズンのために買い込んで積載しておいたカップうどんをランチとしていただく。朝食が豪華だったからいいよね(笑)。

f0152637_5215542.jpg

標高が高いけど、ジェットボイルの威力は相変わらずで、あっという間にお湯が沸き、あっという間にランチタイム終了。ファームショップでデザートをと思ったけれど、ちょっとしたアクシデントがあり、とりあえずとりやめに。

その後、アスカDAN組、ソニックしゃん組に分かれて散歩していたら、車から下りてくるミュン発見!えっ?!誰?誰?って思ったら、ルース君でした。

f0152637_5372974.jpg

お友達のエンジン君と一緒ににっこり♪
競技会場で競技を見ながら、ルース君は「走らせろ〜」と言ってたとか言ってなかったとか・・・。
ちなみにアスカは・・・

f0152637_5395828.jpg

暖かな日差しを浴びて、うひょひょ〜でした(笑)。

ちょっと見学にも飽きてしまったのでパン工房へ行き、デザートGET。ファームショップは激混みですが、こちらは以外と空いていました。珈琲や紅茶を購入して、テラス席で買ったパンやケーキをいただくことも出来るようです。でも我が家はソニエース内で。

f0152637_5445100.jpg


お腹も膨れたし、競技も後半少しを残すところとなったし、お宿のチェックインの時間のそろそろだしってことで、不義理かなぁと思いつつも、競技中、観戦中の皆様にご挨拶することなくファームショップを後にしました。

f0152637_5472119.jpg

来年もこの場所に来ているのだろうか?
[PR]
by dan-shan | 2008-11-02 23:36 | おでかけ