カテゴリ:おでかけ( 47 )
八ヶ岳へ その2
道の駅 南きよさとで気持ちのいい朝を迎える。DANは早くから起きていたのに、しゃんはやっぱり遅起き(汗)。「7時だよ〜」の声で起きるのがやっとのダメ人間です(笑)。起きてからは、さくさくと用意をして、目指すは清泉寮
先日買ったガイドブックに清泉寮のレストランが7時半から営業しているという記述を見つけて、朝食は清泉寮で!と行き込んで向かった。
が着いてみると・・・レストランの前に予約のみとの看板が・・・(涙)。
でも、ダメもとでDANがレストラン内に入っていき、交渉してみたところ、「よろしいですよ」とのお返事をいただき、こっそり入って(笑)美味しい朝食を満喫♪

このフレンチトーストがと〜〜〜ても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。フレンチトーストはしゃんの得意料理のひとつなのですが、負けました(笑)。
次回からこちらに来るときは、朝食には必ず清泉寮のレストランに立ち寄らせていただくことが決定しました。例えキャンプでもです(笑)。

美味しい朝食後は、今回の旅の第二の目的であるGRTAの本競技会の見学のために清里キープ協会 ファームショップ横の牧草地へ向かう。

到着後、事務局の方にご挨拶して、見学させていただく。
気持ちの良い青空が広がる中、競技がはじまろうとしていた。
まずはエントリーテスト・・・これを受けて合格しないと競技会には出れない。ちょっと離れたところから、様子を見つつ、あ〜これは出来そうだけど、これはまだまだ無理かぁ〜と思いつつ・・・来年こそは受けてみようかと少しだけ思う。

そして競技がはじまった。
by dan-shan | 2008-11-02 23:21 | おでかけ
八ヶ岳へ その1
土曜日の今日は午前半日はお仕事。日曜日の夜は八ヶ岳でアスカの宿泊施設初体験を予定している。最初は深夜割引を使うべく、夜中に岐阜を立つ予定でしたが、休日割引と通勤割引を有効利用出来ると知り、土曜日の午後に岐阜を出発する。
一宮木曽川ICから乗って、最初の休憩はいつものごとくソニックがひんひん言い出したので、一宮PAにて。ここでアスカがサーチしまくりとなり、ちょっと大変な散歩となる。どうやら猫さんの匂いがそこここでしていた模様。奥美濃へ行くときに立ち寄る長良川PAでも猫さんの匂いがするらしく、同じようなそぶりをする。猫さんたちにとって、SA、PAは魅力的な場所なんでしょうね。
ここからはタッチアンドゴーが続くので、切りのいい駒ヶ岳SAまではノンストップで行こうと話し合い、一気に走る。そして目標通り駒ヶ岳SAで長めの休憩を取る。疑似里山でめいいっぱい散歩を楽しみ、ちょっと小腹が空いた人間組は、夕食に差し支えなければいいんだけどと心配しつつ、軽めの食事を取る。ここで関東ナンバーのキャンピングカーの助手席にちょこんっと座った黒ラブさん発見。上りなのに関東ナンバー?!帰りなのか?と思いつつ中央道本線に戻る。そして長坂ICで下りて、目指すは『フィールドマジック』さん。
地図を見つつ走るが、暗くて看板がよく見えずで果たして行き着くのか?と心配して、ちょっとここで右折してみようと入った道が『フィールドマジック』さんへの道でした(笑)。
しゃんが食べたかったベジタブルカレープレートは売り切れになってしまったのが残念でしたが、この旅行中はマクロビを忘れようと誓ってきたので、チリビーンプレートをお願いしました。

キドニービーンズがほくほくでとても美味しかったです。今度、マクロビなチリビーンズを作ってみようと決意して、うまうまさせていただきました。

DANはチキンカレープレートをオーダー。口内炎が出来ていて、辛いものは辛いらしく、カレーを3分の1残してリタイア。残りは、しゃんが美味しくいただきました。

ここからまたR41を引き返して、車中泊の場所に予定していた道の駅 南きよさとを目指す。
到着したときは、まだ車の数も少なかったけど、夜中にソニアスの散歩で起きたときには、かなりの数の車が停まっており、テントを設営している方もいらっしゃいました。
ってことで、明日のために早めにおやすみなさい。
by dan-shan | 2008-11-01 22:12 | おでかけ
ソニアスのためのキャンプ 三日目
あっという間に3日目の朝。

朝ご飯は残り物をアレンジ。昨日、美味しいパンをGET出来なかったので、夜中に気がついて、モクモクさんの赤穀米を洗って浸水しておいたが、浸水時間が足りずで、まだお豆さんが固かった(汗)。やっぱり最低8時間は浸水しておかないといけない模様。野辺山は標高が高いから余計にかもしれないが・・・。
自称“誰よりも早く移動する男”がいる我が家は、この朝ご飯が終わった時点から、後片付け開始。さくさくさくと撤収作業を済ませて、最後にソニアスとめいいっぱい遊んで、さよ〜〜〜なら〜〜〜。

こちらに来ると必ず立ち寄るパン屋『Cercle 』さんで焼きたてパンをたんまり買い、小淵沢ICから中央道に乗り、まずは諏訪湖SAヘ。レストランでお昼でもと思ったけれど、三連休最終日をなめちゃいけませんでした。激混み(汗)なので、スナックコーナーで簡単に済ませて、お目当ての松尾商店の野沢菜を買って本線へ戻る。
本線は比較的順調に流れて、15時半に無事帰宅。

遠いけど、ソニアスがとっても喜んでくれるから年数回は野辺山へ行きたいなぁ〜。

次回のキャンプは・・・富士山の麓かなぁ〜。楽しみです♪

荷物の整理整頓後は
by dan-shan | 2008-10-13 20:45 | おでかけ
ソニアスのためのキャンプ 二日目

二日目の朝はフレンチトーストと明宝パセリサーセージ、葡萄でちゃっちゃと済ませて、温泉に入り、美味しいランチをいただくためにキャンプ場を出て、大泉を目指す。

甲斐大泉温泉にてゆっくりした後、さてどこでランチをいただこうか〜とうろうろしてみたが、さすがの三連休中日、どこも人人人で入れそうなところを見つけられずで、美味しいランチはどこ〜〜〜!とうめきつつ、うろうろして見つけたのがコチラ。

DANがスノーボードでこちらに方にひとりで来たときに入ったそうで、おそばが売りのお店だそうです。ここも待ちが若干ありましたが、割と早く入ることが出来、ホッ。

DANは冷たいかきあげ蕎麦。

しゃんは暖かい野菜天蕎麦。
ランチ後、キャンプ場に戻ってみると・・・目の前にテントとタープが張られていました(涙)。仕方がありませんね。あんな良い場所ですもの、誰でも張りたくなります。MDのナナちゃんをお連れのご夫婦で、「うちのコ騒がしいですが・・・」とご挨拶に来てくださいました。いえいえ、うちもかなりですので・・・(汗)。

次回来たときにはどこに拠点を置こうかとふたりと2頭でうろうろしつつ、ソニアスを遊ばせる。なんだかとっても仲良しの兄妹って感じでしょ。でもこの後、闘ってましたけどね(滝汗)。

展望台までてくてく歩いていくと、お隣のナナちゃん家もいらしていて、ちょっとナナちゃんのご挨拶。そして展望台から景色を眺めて、ほけら〜。お天気も良いし気持ちいいです。

お散歩後には最高地点で購入したケーキと珈琲でまったり。

ソニックはなぜか突然、木っ端をがじがじしだした。えっ?!今までそんなことしたことないのに・・・はて?!

もしかしたら
by dan-shan | 2008-10-12 15:59 | おでかけ
ソニアスのためのキャンプ 一日目
ソニックの調子も整い、なんとか三連休が取れそうだったので、今月こそはソニアスが楽しめるキャンプをと野辺山行きを予定する。
10日夜に出るか、11日朝に出るか迷ったが、しゃん帰宅が9時を回っていて、疲れていたため、朝起きれそうにないなぁ〜ってことで、さくさく準備をして、10日夜11時過ぎに出発。しゃんは若干ボロなので、運転手はとりあえずDAN。恵那峡SAまでノンストップで走る予定が、ソニックのひんひん鳴きが始まったので、手前の屏風山PAにてトイレ休憩を取る。リニューアル作業中らしく建物が養生されていたが、どうやら『なか卯』と『ウェンディーズ』が入った模様。端っこまで歩いていけば、ソニアスのトイレスペースもあるので、行楽シーズンで混雑必至の恵那山SAより、手前のこちらに止まるのも手かな。
車泊をどこでするかで迷ったけれど、DANの気力が続くので、朝の散歩が快適な駒ヶ岳SAに決定し、ここから一気に駒ヶ岳SAへ走る。そして就寝。
DANは早くに目覚めたらしく、ソニアスと駒ヶ岳SA内の疑似里山を散歩。

ふと駐車場を見ると・・・。
by dan-shan | 2008-10-11 18:48 | おでかけ
チューンナップの旅
そろそろスノーボードをチューンナップに出さねば、シーズンに間に合わないかも?!ってことで高山に走る。
チューンナップのお店に行く前に元原山市民スキー場にてソニアスと散歩を楽しむ。どうやらココは公園として生まれ変わるみたい。楽しみです。
さて高山と言えばトランブルーさん。
我が家はここのカナッペのファンで、お邪魔する度に2本3本と買って帰ります。
今回は他のパンもあれこれ買ったので、カナッペは2本。帰りの車の中はパンの美味しい香りが充満して、ソニアスもそわそわ。
そわそわを紛らわすべく、道の駅にもなっているモンデウスへ立ち寄ると、なんとドッグランもどきを発見。ご自由にどうぞとの看板を見つけたので、入ってソニアスとディスク遊びに興ずる。

その後、道の駅 なぎさに寄り、リンゴと梨そして虎豆を買って買い出しの旅(爆)は終了。
有意義な日曜日となりました。
by dan-shan | 2008-10-05 21:21 | おでかけ
オフのダイナランドヘ
有志によるゲレンデのゴミ拾いに参加すべく、朝早くから奥美濃へ走る。

朝ご飯は家を出る前にちゃちゃっと作った玄米ご飯ののり巻きとミカン。
具は漬け物、ツナ、梅干し、シソなど、家にあるもので。

ソニアスはゴミ拾いに参加出来ないため、ゴミ拾い前に駐車場にて遊びを取り入れながらマテ練の復習を。ソニックがち〜〜〜っとフライング気味ですね。アスカはDANに注目。誰のコマンドでマテしているのやら(汗)。

αライナーのてっぺんまでゴミ拾いをしながら、あ〜ココ思いっきり走らせたいって場所盛りだくさんでした。
シーズンインまであと2ヶ月ちょっととなりました。今シーズンはお写真いっぱい撮らねば!
by dan-shan | 2008-09-28 20:28 | おでかけ