カテゴリ:道具箱( 14 )
キューブ型
f0152637_2123246.jpg先日、本屋さんで見つけたこの本。
我が家からは遠いので一度も足を運んだことがないけれど、機会があればパンを買いに訪れたいなぁ〜と、ずっと思っていたお店のオーナーによる本である。
美味しそうなパンの写真をしみじみ見つつ、パンを創作する手法や、お店のコンセプトなどを読み進めるとますますこのお店に行ってみたくなる素敵な本。
竹内氏は本当にパンを愛しているんでしょうね。
パン好きな方は一度目を通されると良いと思います。

そんな本の中に出ていたキューブ型。『ブランジュリ タケウチ』のそれは6センチ角。あるショップで取り扱っているのは5センチ角と7.5センチ角。この本を読んだ明くる日に10個セットでお得なキャンペーン開始のmailが来て、思わずポチッ。
(こういう買い物するから、ちょっとした大物がなかなか買えないんだよね〜:汗)
ついでに前々から欲しかった霧吹き器とスパチュラーナイフもポチッ。
荷物がやってくるのをずっと心待ちにしていました。

f0152637_2133371.jpg

そして本日無事着荷したので、早速洗って余熱を入れたオーブンで乾燥させて・・・さて収納は?
ってところで作業が止まっております。
収納考えてなかったよ〜(滝汗)。
意外とかさ張るキューブ型。これからキッチン大整理開始です。

この型で焼きあげた角食やブリオッシュはかわいいだろうなぁ〜。
作る前からわくわくしています♪
[PR]
by dan-shan | 2010-06-08 21:43 | 道具箱
しゃん's Toy
f0152637_16574168.jpg

あんたバカぁ〜!?

コンビニで見かけて、ついつい買ってしまったアスカ缶。

っうことで・・・。
[PR]
by dan-shan | 2010-06-05 17:08 | 道具箱
5ヶ月待ち
昨日、何気にTVを見ていたら、うん!?って思う鍋の紹介をしていた。
しゃんは夕食を作りながらだったので、その鍋はチラ見で流していたんだけど、DANがとっても気になったようで、早速ネットで検索して、一言「買えば〜!」。

で、その会社のHPを見たら・・・。
あらっ名古屋で作ってるのね。
5ヶ月待ちとな。
新作も出るのか。
弱火で調理って・・・室内用ね。室内って・・・(汗)。我が家アウトドアでも琺瑯鍋使うし・・・(笑)。フジカちゃんの上に載せて使え・・・ないか。ストーブって遠火の中火ぐらいになるよね。
と一人でぶつぶつ言いながら、とりあえずポチッ。
実は長年使っていたル・クルーゼ22㎝がそろそろヤバくて、代わりのものを探していたんですよね。
5ヶ月後がちょっぴり楽しみ♪

相変わらずパン作りは続いていて、昨晩はフランスパンを焼成。
う〜〜〜ん、クープがやっぱり上手く入らない(涙)。でも味はちゃんとフランスパンなんだよね。クープ修行もしなくては。
f0152637_10273344.jpg

クープがあまりにもだったので、今朝はフレンチトーストにして、DANに試食してもらいました(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-05-15 10:30 | 道具箱
白いヤツ
昨日の午前中、クロネコのお姉ちゃんが小さな箱を持って事務所へやってきた。
うん?何?
って思ったら・・・。

f0152637_8575333.jpg

コレだった。
シラルガンのミルクポット
某所で特別価格提供されていたので、悩んだ末、購入。
色はT-Plus(後ろの圧力鍋)と同じ白。T-Plusを買ったときには、在庫が白しかなかったから、白にしたんだけど、今から思うと我が家にはこの白が合うかなぁ。

f0152637_932350.jpg

関係ないけど、首の手術待ち中の一代目かえる部長と、先日やってきた二代目かえる部長。
ソニックのお気に入りだから、トイザらスで二代目かえる部長に出会えて、とってもうれしかった♪
一代目かえる部長も早く手術してもらえるといいね〜(って手術するのは私だけど・・・)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-28 09:11 | 道具箱
あかり
f0152637_14252873.jpg

本日の午前中に後藤照明さんのアルミ配照ガードペンダントが届いたので、早速、ダイニングテーブルの真上に設置。
明るい!
硝子セードと悩んだけれど、DANが「これいいね〜」って言ってくれたのでホッ。数年前に買った硝子セードのデザインペンダントは不評で・・・(ってさっき聞いたんだけどね)。
DANは何事にもうるさくて、いつもドキドキです(笑)。
ちなみにしゃんは、お洋服をひとりでは買ってはいけないことになっております。ファッションセンス皆無だって断言されていますので・・・(汗)。でもWDGの犬服&人間服は黙認されてます。「なんでWDGの洋服買うときみたいに、他のお店ではセンス良く選べないの?」と言われるのですが、それはきっとWDGオーナーのセンスが良いから、どれを買ってもOKなのでしょう。

あともうひとつ黙認されているインテリアですが、こちらも年末に決めてきたチェアが不評につき、どよ〜んっとしていたのですが、DANがある日“北欧スタイル No.16”を見ていて、「これがいい」と指差した先にあったのは・・・。

f0152637_14411693.jpg

Hans.J.Wegnerの名作であるY chair。

うん!?

なんであるの!?

・・・買いました。

f0152637_1450214.jpg

運良く(!?)100周年記念プレート付きです。

ついでに直径120cmのダイニングテーブルも。テーブルは岐阜に工場を持つikususuさんのものです。10年ほど前にこちらのシェルフとチェアをとある家具屋さんで購入したのですが、まさか岐阜に工場があるとは知らずで、ある日、ふとチェアの裏側を見てみたらikususuの文字を発見してネット検索して出て来たら・・・あらら〜っだった訳です。
Yチェアを予約したその足で、直営店まで行き、さくさくっと決めてきた次第です。
食事をする空間には、やはりとことんこだわりたい食いしん坊のしゃんですので・・・。

元々カウンターで食事を取っていた我が家が、一転してダイニングテーブルとチェアで食事を取るというスタイルにこだわりだしたのは、キャンプでの食事を念頭に置いたからです。
ソニアスがキャンプのときにも私たちの傍らでウエイトしていられるように、日々の暮らしの中で躾けていこうと。
日々の生活がトレーニングですからね。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-02 15:10 | 道具箱
メンテナンス
お昼ご飯用に玄米を圧力鍋で炊いていたときに事件は起こった。
突然、圧力表示ピンからプシューーーーー!と蒸気が漏れだした。
あ”〜〜〜やっちまった(汗)。

f0152637_915893.jpg

圧力表示ピンについているパッキンがゆるいなぁ〜と数日前に思っていて、アスカの誕生日にはパッキン類を全て取り替える予定で、お取り寄せもしてあったのに、すっかり失念していて、そのまま炊いてしまったのだ。
コンロから圧力鍋を下し、圧を抜いて、フタを冷やして、パッキンを変えて、鍋から抜けたと思われる水分を足して、再びコンロへ。
炊きあがるまで不安な時間・・・21分間プラス蒸らし・・・フタを開けてホッ。とりあえず食べれる玄米ご飯には炊きあがりました。

f0152637_993380.jpg

そしていただきます。

アスカのお誕生日にパッキン類を全て変える!と決めていたのに、しなかった私のミスです。
神様はちゃんと見てるんでしょうね。
でも大事に至らなくて良かった。
道具は大切にしないとね。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-31 09:00 | 道具箱
LE CREUSET ウィンザーポット
22日の朝、ソニエースの天井を叩き打つ雨音で目覚め、「ソニアスがかわいそう」ということで、そそくさと帰宅。
帰宅理由が「ソニアスがかわいそう」だったのに、そのソニアスを家にお留守番させて、人間ふたりはいそいそと土岐プレミアムアウトレットへおでかけ♪
ほぼ2年ぶりのアウトレットは見るものいっぱいで、疲れることもなく、気になるお店をぐる〜んと巡って、気になっていたものをお買い上げ。
その気になっていたものとは・・・。

f0152637_20294294.jpg

LE CREUSET ウィンザーポット
ご近所のホームセンターの初売りのときにLE CREUSETの福袋に入っていて、コレだけ欲しいんだけど・・・と思いつつ、一緒に入っているものはさほど欲しくはなかったので、購入を見送ったお鍋。
その後、その売り場では見かける事なく、あ〜ご縁がなかったのねと思っていたところ、こちらで出会ってしまった。しかも好きなマットブラック。これは買ってもいいよね〜とお財布全開(笑)。

でもこのお鍋って何に使うの?

少量の揚げ物には便利そうだけど・・・。揚げ物はあんまりしないし・・・。と思い悩みつつ、本日は冷凍庫に眠っていた熊本産のタコを香味野菜たっぷりのトマトソースで煮込んでみました。

f0152637_2039299.jpg

鍋底の直径が小さいので、ごとくの径を選びますが、セーフティープレートを載せれば問題は解決します。
このお鍋を使って、久しぶりに揚げ物でもしましょうかね。
ひよこ豆のファラフェルを作ってみたいと思っていたところですし・・・。
せっかく手に入れたのですから、どしどし使ってあげないとね♪
[PR]
by dan-shan | 2009-03-23 20:47 | 道具箱
蒸籠
f0152637_1213485.jpg

玄米ご飯を主食とすると決めたときに購入して、活躍の場を与えられたのは1回こっきりだった蒸籠くんです。
本日やっと2回目の登場となりました。
お昼に玄米ご飯を炊くことが多い我が家ですが、このときに炊くのは3カップから4カップ。炊きあがったら、おひつに移し、お昼にはひとり一膳ずついただいて、あとは夕ご飯として、炒飯にしたり、おじやにしたり、おむすびにしたりしていただきます。それでも残ったときには、ソニアスのおじや用にするために冷凍保存して、完食。
ところが昨日はかってが違って、夕方に玄米ご飯を炊き、おひつに移しておき、お昼にどうやって食べようと考えて・・・蒸籠登場となった次第です。
玄米ご飯を蒸すついでに、菜の花も蒸して、塩+黒胡麻+胡麻油+赤梅酢で和えて美味しくいただきました。

さてSMMで練りに失敗したマトファンですが、大和芋を使うってことで思い出したのが、和菓子の手法。かるかんや薯蕷まんじゅうの生地がふわふわなのは大和芋を使っているからなのです。
そう言えば・・・

f0152637_1313264.jpg

ふと・・・以前買ったなぁ〜と思い出して、がさごそ探して、レシピを再確認。
これならいけるかも!ってことで、マトファンは明日にでも自分なりに再チャレンジ予定です。
ちょうど桜の花の塩漬けも買ってあることですし、二日遅れになっちゃったけど、我が家のお嬢様のために桃の節句用のお菓子でも作るといたしましょう。

f0152637_134106.jpg

なんかようでちか?って顔してないでよ(笑)。
一応、うちのお嬢様ですから・・・ホントか!?
[PR]
by dan-shan | 2009-03-04 13:06 | 道具箱
14年選手のホームベーカリー
先ほど、DAN用の朝パンを焼いておこうと思い、ホームベーカリーの前に立って、唖然。

f0152637_2355532.jpg

本体プラスチック部分にひび発見。
(ひび周辺ばっちいけど気になさらぬように:汗)
とりあえず焼き上がりには支障はないだろうから、小麦粉、その他もろもろをセットして、スイッチオン。
でも心配だから、焼き上がるまで起きている予定ではありますが・・・。

実は年末には食器洗浄機がお亡くなりになったので、年初めに取り替えたばかり。こちらはお家を建てたときに導入したものだから・・・13年選手ですね。
ホームベーカリーは結婚して1年ぐらい経ったときに、パンやピッツアをよく焼く私に、DANがプレゼントしてくれたもの。確かヤナゲンの電気部門で買ってくれたんだよね〜。今は電気部門ないけれど・・・。1.5斤サイズが焼けて、便利この上ない電化製品です。古い機種だから、今のものみたいにいろいろついてないけどね。

う〜そんなことならコレ買うんじゃなかったなぁ〜(汗)。

f0152637_2314419.jpg

前から欲しくて欲しくて、やっぱり買っちゃおう〜と先日お買い上げ。
21センチプレートは私が買ったら在庫ゼロになったようで、あ〜良かった♪って思ってたんだけど・・・。う〜む〜・・・。

さて・・・当分、ひび入りで騙し騙し使うとして、やはりいずれはクイジナートのコレかなぁ〜。本当はパナソニックのコレでいいや〜って思ってたんだけど、小麦粉150gしかこねれないようだし・・・。せめて400gはこねてほしいですからねぇ。コチラという手もあるのですが、いかんせんお洒落じゃないのが難ですし・・・。すぐにって訳ではないので、ちょっと悩んでみましょう。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-11 23:43 | 道具箱
続 車内快適化計画
f0152637_8152533.jpg

iPhoneにAltec Lansing Orbit iMT207ACE Speaker SystemをつなげてBGM(今回はSting三昧〜♪)を流しつつ、読書をしながら、お三時ならぬお十時のおやつをいただく。お茶と豆餅をセットしたトレーはサイトーウッドさんのプライウッドトレイ。DANがカトラリー類をテーブルに直接置くのを嫌がるので、あつらえてみました。

のほほ〜んとしていたら、突然アスカが激しい動きを・・・。

f0152637_8261715.jpg

それに釣られてソニックも・・・。

視線の先には・・・。

f0152637_8265041.jpg

こやつがおりました。
あ〜立駐3Fはこういう誘惑もあるのね。
1Fでは味わえないワイルドさだわ(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-08 10:14 | 道具箱