<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
慎みを食卓に
f0152637_17451310.jpg

土曜日の朝、ふとテレビを点けて、今日の番組表をじ〜っと見ていたら、目についた『おいしさを待ち続けて~料理家 辰巳芳子の四季~』の文字。
『あなたのために いのちを支えるスープ』を何度も本屋さんで手にとり、何度も読み、買おうか買おまいか何度も迷ったしゃんは即座に録画予約。
そして今日の午後、ゆっくりじっくり観る。
あ〜やはり素敵な方だ。
この番組が元となった本『慎みを食卓に 〜その一例〜』を本屋さんで見つけて早々購入。
やはりとてもホッとするレシピと言葉の数々。
近いうちに『あなたのために いのちを支えるスープ』も我が家の本棚に並ぶことだろう。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-30 17:50 | 参考書
上海蟹を食べよう!
美杉っちとしほちゃんがソニアスと遊ぶために来てくれたので、久しぶりにうんまい中華をいただきに某所まで走りました。

f0152637_1713217.jpg

ポテトサラダ

f0152637_17135676.jpg

やみつきキュウリ

さらに食い意地は続く(笑)
[PR]
by dan-shan | 2008-11-29 22:10 | おそとごはん
隠れ家キャンプ その3
宝船温泉からこちらに帰ってきたのは、日付が変わってから・・・(汗)。

f0152637_16353711.jpg

でも朝はちゃんと起きて、お雑煮とトマトとモッツアレラチーズのサラダ、洋梨をいただく。

f0152637_16374537.jpg

そして昨日見つけた谷間のせせらぎへ。

f0152637_16381287.jpg

気持ちいいね〜。

キャンプに来ると途端に雨男雨女になるDANとしゃん。
今回は雨に降られずに終われそう・・・かと思ったら雲行きが怪しい。
オーナーさんに「ゆっくりしていってね」とお声をかけてもらったけれど、前回の富士山の麓キャンプで濡れてしまったリビシェルを乾かすのも目的だったので、濡らす前にちゃっちゃと撤収。
そして宝船温泉にいるオリーブママにメールして、2時までいるよ〜返事をもらったので、雨降るなか宝船温泉に移動して、チャコナルー家のパパ Kenさんが作ってくれたキムチ焼きそばをいただいてまったり〜♪
ひとしきりお話して、今日も楽しく過ごさせてもらいました。
そして一路岐阜へ!

そして・・・。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-24 16:48 | おでかけ
隠れ家キャンプ その2
f0152637_2126384.jpg

フジカちゃんで珈琲を沸かし

f0152637_2127378.jpg

純和風な朝食をいただき

f0152637_21272841.jpg

てくてくとお散歩を楽しむ。

f0152637_21275178.jpg

DANが早朝の散歩で発見した谷間のせせらぎでのんびり

f0152637_21283072.jpg

おやっ?!突然湖畔?!

琵琶湖へワープ
[PR]
by dan-shan | 2008-11-23 21:25 | おでかけ
隠れ家キャンプ その1
23日〜24日にアスカの同胎及び一世代前の姉様たちがいるオリーブかりんなつめ家が琵琶湖に来るとのことで、それに合わせて、以前から行きたかったキャンプ場に予約を入れて22日にチェックイン。

f0152637_20564586.jpg

キャンプ場入り口にはcafeがあり、サイトは現在のところ5つ。そんなアットホームなキャンプ場はオフじゃないとWAN連れの我が家はお邪魔出来そうにないので、晩秋がチャンス!と待ちに待っていた。
ソニエースが大きいので、キャンプ場でも一番大きなサイトへ。

f0152637_2115238.jpg

いつものようにリビシェルとエクステンションルーフを張る。

f0152637_212876.jpg

キッチンはいつもとレイアウトを変えてみる。

f0152637_2133798.jpg

そして暖房にはフジカちゃん投入。

道の駅で買ってきたパンで簡単にお昼を済ませて、さっさと夕ご飯の準備にとりかかる。

f0152637_2141720.jpg

こちらが水場。お湯も出て冬場は便利。お鍋やお皿などが置いてあり、使ってもいいですよ〜とのことでした。

f0152637_2161597.jpg

夕ご飯作成中、DANは焚き火。でもなかなか点かない(汗)。

f0152637_217544.jpg

ソニックはいつものようにキッチンに張り付き。

f0152637_2173321.jpg

アスカはDANの背後で猟り?!

夕ご飯は・・・
[PR]
by dan-shan | 2008-11-22 20:53 | おでかけ
富士山の麓にて
f0152637_5172566.jpg

ミュンガールズ集合。
(ウルリーケ アスカ オリーブ かりん なつめ ブラン ケリー)

15日、16日と富士山の麓のキャンピカ富士ぐりんぱにてキャンプを楽しんできました。
天気予報によると15日は曇り、16日は午後から崩れる・・・はずだったのが、15日午後から雨降りとなり、お写真ほとんど撮れず(涙)。ミュンガールズ父母による情報交換が盛んだったってこともあるんですけどね(笑)。
今回の参加WANはお写真の他にウルリーケちゃん家のゲルトルートちゃん(ロングコートワイマラナー)、リュネールちゃん(ボーダーコリー)そして我が家のソニック、総勢10頭でした。
ソニックはやっぱりガウガウしてたけど、まぁ彼なりに成長したのかなぁ〜という部分がかいま見れるキャンプでした。皆さんありがとうございました。

ところでこのお写真のアスカちんですが、彼女らしいと言えば、彼女らしいことがひとつありまして・・・。
ずずずい〜〜〜〜〜っとズームアップすると・・・。

f0152637_527539.jpg

ボールと草をくわえております。
アホ面です(笑)。
どうもね〜。この軍団の中でのボールレトリーブに負け続けていたもので、せっかくGETしたボールを放したくなかったらしく、オフコマンド効かずで、もう仕方ないからそのままシット、ウエイトさせた次第です。

でも自慢出来るのは・・・。

f0152637_5292823.jpg

ほれっ。

f0152637_5295069.jpg

むふふっ。
なのです。
誰かが動いた瞬間、ウエイトを解除したのですが、我が家はそのままOK出さずにいたら・・・ウルリーケちゃん、なつめちゃん、アスカが残り、最終的にはなつめちゃん、アスカの姉妹ふたりがきっちりウエイトしていたのです。
ボールくわえてても許す!

ということで、今回のキャンプレポはあるのか?!
写真ないから、なしで終わりそうです(滝汗)。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-17 05:38 | おでかけ
念願のGLOBAL
木曜日の朝、ソニアス用のミートローフを切っていたら、包丁の柄が真っ二つに(汗)。
そう言えば、数日前、この亀裂は何?と思っていたばかり・・・。
我が家にある包丁はこれ1本。あとはTAKEUCHIのペティナイフとアウトドア用に使っているGLOBALのペティナイフのみ。
DANが「一体型(GLOBALのこと)買えばいいやん」と言ってくれたので、お言葉に甘えて、ネットでポチッ。いつも調理道具を買うところのカートが不調だったので、今回は吉田金属さん直販でお願いしたら、翌日である本日到着!

f0152637_12374164.jpg

箱も美しい。

f0152637_1238521.jpg

そして中身はもっと美しい。
あらっ?!なんで2本あるの?ってDANが言ってたけど・・・無視(笑)。
だってGLOBALのペティナイフ使いやすいんだもの。自宅用も欲しかったの♪

さて明日明後日は
[PR]
by dan-shan | 2008-11-14 12:48 | 道具箱
ゆったりとする『グリル赤れんが』
ちょっとしたトラブルで夕方遅くまでバタバタした水曜日。
そんな日は、時間がゆっくり流れる洋食屋さん『グリル赤れんが』でゆったりご飯をいただく。

f0152637_55637.jpg

しゃんが頼んだエビフライ定食のポタージュスープ。かぼちゃですが、さっぱりしていて、よくいらっしゃるかぼちゃ嫌いの男性にも美味しく飲んでいただけそうです。

f0152637_558878.jpg

手前はもちろんエビフライ定食のメイン。奥はDANが頼んだB定食。お値打ちです。

f0152637_55931100.jpg

そして赤れんが特製サラダ。茄子とキノコのマリネが美味しいです。ゼリー寄せや、自家製ハムなどがあって、どれも美味しいですよ〜。

美味しいお料理でとげとげした気持ちもとけて、ホッとさせてもらいました。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-12 22:52 | おそとごはん
季節到来
f0152637_1848582.jpg

BE-PALを買おうと寄った本屋さんに編み物本がずらり。
季節ですね〜。
ってことで、ビジュアルが気に入ったものをひとつ購入。
編むのか?と聞かれれば、編まないことはなんだが・・・。かぎ針編みは少し前にモチーフを暇つぶしで作っていたのから、リハビリしなくてもいいんだけど、棒針編みは久しぶり。昔っから手が緩いから、それを強制しないとなのです。
とりあえず以前から編みたかった靴下の編み図が載っていたので、リハビリのつもりで、靴下から制作予定。つまったら、編物師範の母にヘルプをお願いするってことで・・・。最初から編んでもらう手もあるんだけど、今は他の編物で忙しいのでそれどころじゃないよね〜。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-10 18:55 | 参考書
Arian Qooで鋭気を養おう!
今週はDANもしゃんもずっと走り続けていたため、土曜日の今日はめっさお疲れ。
最初は「焼き肉喰いにいこう!」と張り切っていたDANですが、夕方近くになって「やっぱり外に出て行くのは無理っぽい」と弱気に。まぁ仕事の終わりが見えていなかったからなんですがね。
でも「やっぱり美味しいもの食べないとやってらんないから、Arian Qoo予約しといて〜」と内線で言ってきたので、急きょTel。

f0152637_13284790.jpg

おまかせサラダ 大

f0152637_1329138.jpg

DANの鋭気の元(笑)

f0152637_13295286.jpg

ミネストローネ しゃんの鋭気の元♪

f0152637_15939100.jpg

前菜 5品盛り

f0152637_13302442.jpg

ツバスのカルパッチョ

f0152637_13304833.jpg

タラバガニと鮮魚の軽いトマト煮込み ガーリックトースト添え
これは激うま!おすすめです!

そしてやっぱり・・・

f0152637_13314620.jpg

ドルチェ3品盛り
これとエスプレッソさえあれば、しゃんは満足♪

今回もマクロビ完璧無視(汗)。

しかし、ふたりともしっかり鋭気を養うことが出来ました。
いつも美味しい料理の数々をありがとうございます。
[PR]
by dan-shan | 2008-11-08 22:24 | おそとごはん