<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
f0152637_5362093.jpg

2008年も残すところ今日一日となりました。
最後の最後にしゃんは風邪っぴきとなり、今日の午後までダイナランドにいる予定がなぜか昨日のお昼には帰宅開始しておりまして・・・期せずして健康であることの大切さを考えさせられた年末となりました(汗)。
DANはまた本日午後からダイナに向けて出発するようですので、ダイナ組の皆様絡んでやってくださいね。
ソニアスはというと・・・29日に遊んだ道の駅白鳥で土色した池にまずソニックが間違ってはまってしまい(氷が張っていたので、そのままテケテケ歩けると思ったようです:汗)、それを見たアスカがテンションア〜ップしてしまい、「うひょひょ〜〜〜♪」と言いながら、ザザザザザ〜〜〜〜ッと入っていき、2頭ともドロドロになりました。DANからの又聞きですので、多少の誇張はあるかと思いますが、2頭の性格を加味すると、ありえる場面ですので、あえて否定はしません(爆)。
ということで、かなり楽しい年末を過ごさせてもらっております。

我が家にとっての2008年はいろいろ考えさせられる一年となりましたが、それを踏まえて成長出来る一年になりました。これもひとえに周囲の皆様のおかげと思っております。
こんな我が家ですが、来年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって2009年も素敵な一年となりますように!
[PR]
by dan-shan | 2008-12-31 05:49 | 日々のあれこれ
No profit......
年末年始用の珈琲豆を買いに『豆工房コーヒーロースト』へ行き、いつものように珈琲を一杯いただいているときにふと手にとったサライ。
そのシェークスピア特集でとりあげていたセリフのひとつが

No profit grows where is no pleasure ta'en.
楽しんでやらなきゃ なにごとも身につきはしません。

f0152637_7222255.jpg

本当よね。

f0152637_7482061.jpg

でもって楽しく(ホントか?)印刷し続けた年賀状もあと少しで印刷終了です。
HDDに録画してあるものをエンドレスで流し続けながら、作業して、ほぼ徹夜・・・(汗)。でもソファでアスカちんと眠っていた時間もありますけどね。あっココ記憶にないぞ〜ってシーン盛りだくさんですもの(笑)。
それと・・・プリンター少しご機嫌斜めの模様で、ちょっと不満が残る出来上がりですが、皆様、目をつぶってやってくださいね。
さて今日は買い出しと遠征準備と下ごしらえと・・・あとは・・・なんだろう?
あっ今日中に玄関やらの飾り付けもしないとね。

ちなみに岐阜の里は雨降りです。お山はちゃんと雪なのかしら?
[PR]
by dan-shan | 2008-12-28 07:24 | 日々のあれこれ
遅れてきたサンタさん
f0152637_15111693.jpg

やっと我が家にもサンタさんがいらしてくださいました(笑)。
ソニックが我が家に来る前には毎年年末年始は北海道で過ごしていました。もちろん目的はスノーボード。そのときに空港で必ず買い求めていた『いたがき』さんの革製品。今年はそれをFAXで注文してお取り寄せしました。
DANには“コンパクト札入”、そして私には“$入付札入れ 中仕切り”と命名されたお財布たちです。以前、“$入付札入れ”のブラックを愛用していたので、これと同じ物がいいかなぁ〜と思い、中仕切り付きでしたが、限定色のワインをチョイス。DANは財布ならなんでも〜と言っていたので、ウエストバックとの兼ね合いもあり、コンパクトなものをチョイスしました。シボがあってなかなか面白い革財布です。

そして・・・
明後日からはじまるスノーボード遠征の備えて、密林から届いたのがコレ。(グロリア・エステファンのベストも・・・道中のBGMはにぎやかに〜♪)

f0152637_15182186.jpg

私の車中の友です(笑)。
今シーズンはDANのみのシーズン券ですので、お写真を撮りにゲレンデをハイクアップするとき以外はいつものように車中の人ですからね〜。(おやっ?一昨シーズン、昨シーズンはカップルシーズン券だったけど、行動はおんなじじゃ〜って思った方、黙っているように:爆)
一応Power Book君持参で行く予定ではありますが、DVDを観るより、本の方が好きですし、ってことで少し大量に買いあさりました。まぁすぐに読めてしまいそうですけどね。

さて年賀状やらないとなぁ〜。
この調子だと元旦には絶対届かないと思われますので、皆様許してねm(_ _)m
[PR]
by dan-shan | 2008-12-27 15:25 | 日々のあれこれ
Happy Holiday♪
f0152637_187428.jpg

素敵なクリスマスを!

さてこれからDANのクリスマスプレゼントをGETしに、ちょっくらお出かけしてきま〜す♪

お出かけしたけれど・・・
[PR]
by dan-shan | 2008-12-25 18:08 | 日々のあれこれ
アスカのこと
f0152637_8334928.jpg

お口を半開きにして、ちょっとおまぬけ顔のアスカちん。

彼女を我が家に迎えてから、女のコに対する意識が変わりました。
元々我が家は男のコを迎える予定でしたが、ソニックとの兼ね合いもあり、ブリーダーさんのご意見も参考にして、女のコを迎えることになったもので、果たして女のコってどうなんだろうという疑問符から彼女との生活ははじまりました。
とある犬種の女のコと生活しているお友達が、半分冗談だとは思うんだけど「しゃんさんも○○どう?絶対女のコがいいよ〜。♂は馬鹿だから〜。」って笑って話していて、そうなの?と思っていましたが、あ〜確かに子供っぽさがずっと残り続けるのは♂よね〜って最近しみじみ思うようになりました。ソニックがまさにそれですから・・・(汗)。でもそれが男のコの魅力ではあるんですけどね。それをしっかり受け止められて、カバーしていけるのなら男のコはありでしょう。でも我が家のように、未熟だと、やはりいろいろ弊害も出る訳で・・・ソニックには申し訳ないことをしてきたと思いつつ、今も軌道修正中です。
それを踏まえてってこともあったんでしょうけど、アスカにはあまり手がかからない気がします。ただし、かなりな分離不安ではありますが・・・。これが解消されればベストなのでしょうけど、かなり時間が必要かなぁ〜。

f0152637_843231.jpg

猟犬だからこそ起こる数々の事件を差し引いても、アスカはいい加減な父と母が育てたにしては、良いコに育ってくれたと思います。ただし、ハイパー過ぎるのは目をつぶってください(笑)。
さてこの11月中旬からとあることに向けて、アスカとしゃんは少しだけ頑張っております。1年先になるか2年先になるか解りませんが、ココで結果を楽しくご報告できればと思っています。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-22 08:50 | 白黒たち
ありがとう そして よろしくね
f0152637_12574959.jpg

15年半、我が家の食を守ってきてくれた冷蔵庫が今日旅立っていきました。
345リットルと小さいながら、頑張ってきてくれた東芝の冷蔵庫君。長い間ありがとうね。最後の最後にきっちりお掃除してあげようと思たんだけど、外観をきれいにして、内部に掃除機をかけたところでタイムリミット。ごめんね。ささっとだけ拭き掃除してあげたかったなぁ。

代わりに我が家にやってきたのは・・・
f0152637_131095.jpg

三菱の冷蔵庫君。
シンプルなのが気に入って、このコに来ていただきました。
今、主流の瞬間冷凍という機能はついていないけれど、まぁそんなのはどっちでもいいや〜ってことで、見た目重視で決定。
DANからは「しゃんらしい」とお褒めの言葉をいただきました(笑)。
ってことで、これからよろしくね。

とりあえず2時間はコンセントいれないでと販売店で説明を受けたし、それから数時間は使えないので、お野菜は外に放置、冷蔵品はクーラーボックス、そこに入りきらなかった冷蔵品は事務所の冷蔵庫、そして冷凍品はソニアス用の冷凍庫に避難中。
本格稼働は明日からかな。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-19 13:05 | 道具箱
ソニックのこと
f0152637_12552544.jpg

アスカを迎えてから、きっとソニックはいろいろ我慢しているんだろうなぁ〜と思いつつ、昨晩はそんな我慢続きのソニックに怒鳴ってしまったダメ母さんです(汗)。
音響シャイなソニックは、東側道路を通るトラックの音や花火、雷そしてテレビから聞こえてくる大きな爆裂音などに日々戦々恐々としています。昨晩はDANが事件物の映画を観ていたらしく、その効果音等がコワくて寝室に避難しようと思ったのに、寝室では私が頭痛で横になっていたため、DANが気を効かせて鍵をかけておいたらしく入れない。それでドアをガジガジとしてみたり、鼻をぴ〜ぴ〜鳴らしてみたりで大騒ぎ。
ソニックを寝室に入れるのはいいんだけど、またいつものように気まぐれさんが出て、すぐに寝室を出たくなって、今度は出るのに同じ騒ぎを起こすに決まっている。だから何度も寝室から「いけない!」を繰り返していたのだが、その声にDANは全く気がつかないし、ソニックはずっと続けている。もうこれ以上は仕方がないと言う事で思いっきり怒鳴ってソニックを居間へ追い返し、居間の入り口の簡易ゲートをがしゃんと閉める。それでも何があったか気がつかないDANはさすがというか・・・なんというか・・・。
その後はとりあえず平和だったけど、ソニックは全く目を合わせず(滝汗)。
あ〜〜〜失敗。
今朝はどうかなぁ〜と恐る恐る散歩へ連れ出すが、一晩たったら忘れたようで、嬉々として散歩を楽しんでいましたけど、私は相変わらず頭痛治らずです(涙)。

f0152637_1354865.jpg

体調が悪くて眠っているとき、寝室を開けっ放しにしておいてもいいのですが、アスカが曲者でねぇ〜。彼女は空気を読めないので、いつもと同じようにぎゅ〜〜〜っと身体を押し付けて添い寝してくるんですよね。ソニックはそんなことないんですが・・・。この違い、健康なときは楽しめますが、不健康なときはちょっと・・・です。
だから常に健康でありたいものですね。

日曜から頭痛薬飲み過ぎで、ほとんど効かなくなってきてあくせく。昼食後、最終兵器を飲んでみましたが、果たして効くかなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-16 13:11 | 白黒たち
試運転
f0152637_14434365.jpg

ソニエースにつけたエアヒーターの調子を見るために、土曜日の午後からちょっと遠くへお出かけ。

f0152637_14444392.jpg

最初は近場でいいかなぁ〜と思ったけれど、サブバッテリーの充電もする必要もあるしってことで、清見までドライブ〜♪
自宅を出たのが15時半頃、途中の湯星館でお風呂に入って、そこで夕食もいただこうと思っていたら、食事処はやっておらず・・・。仕方がないので、また郡上八幡まで下りていき、以前から気になっていたお蕎麦屋さんでお蕎麦をいただく。そして清見まで上っていき、道の駅で車中泊。エアヒーターのメモリーを最小限で設定していざ就寝!
DANは途中2度ほどソニアスの散歩に起きたみたいだけど、私は朝まで爆眠。
と〜〜〜っても快適だったってことですね(笑)。

f0152637_1453333.jpg

前日にぺこりで買ったパンと家でいれてきた珈琲で朝ご飯を済ませて、旧原山市民スキー場まで走っていき、そこでソニアスを遊ばせる。

f0152637_14552585.jpg

公園への移行工事中で、重機があちらこちらに点在。
完成がとても楽しみ♪

そして道の駅なぎさに寄って、洋梨とりんご、お豆、きのこ類を買い、岐路へ。
そう言えば、今日は女子実業団駅伝の日。時間帯に寄っては道が混雑している〜と思い、TVで確認したら、トップが揖斐川の橋を渡る手前。これなら反対車線を走っているし、大丈夫かなぁ〜と岐路を急ぐ。そして無事帰宅。

さて肝心のエアヒーターですが、いいお仕事してくれそうです。
スノーボードのシーズンインがとても楽しみ♪
あっでも大多数の人がもうシーズンインしているんですよねぇ〜。
我が家は例年通りシーズンインは年末かなぁ。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-14 15:05 | おでかけ
おまもり
f0152637_2181075.jpg

白馬の森の生活さんで購入したインディアンジュエリー2点は私のおまもりです。
車を運転するときは必ず身につけています。なぜなら、これを身につけていなかったときに事故に遭ったのです。だから、身につけるのを忘れて車に乗ったときには、必ず家に戻って、身につけてから再出発!
ちなみにバングルの絵はロード・ランナーのモデルとなったオオミチバシリ。アメリカのアニメ『ルーニー・テューンズ』で「ミッミッ!」って走っているあのトリさんです。
このバングルを森の生活さんで見つけたときに、DANが一言「しゃんのためにあるようなバングル」と。仕入れてから、少し時間が経っていたみたいですが、なぜか売れ残っていて、私がやってくるのを待っていてくれたみたいです。

先週の金曜日に
[PR]
by dan-shan | 2008-12-11 21:30 | 道具箱
ホシノ君 お久しぶりで
f0152637_21384236.jpg

おやっ?なにコレ?

ボウルの中にはホシノ天然酵母で発酵しつつあるパン生地が入っています。
日曜日におこしたホシノ天然酵母。一次発酵に6時間オーバーはかかってしまうため、なかなか日の目を見る事ができませんでした。今日は出荷がないからちょっと時間があるかなぁ〜って思って、パン生地を練ってみましたが、思いのほか時間がない(汗)。

f0152637_2144396.jpg

食パンにしようと思ったのに、焼成に時間を要しない丸パンになってしまいました。でもって生地の伸びが良すぎて、ぱっくり割れちゃってるし・・・。クープ入れるべきでしたねぇ〜。でもまぁまぁ美味しい丸パンに焼きあがりました。

しか〜し、明日の朝パンにしようと思ったのに、お出かけしている間に3分の1なくなってました(涙)。
[PR]
by dan-shan | 2008-12-10 21:50 | おうちごはん