<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
最近のソニアス
f0152637_8182613.jpg

父ちゃんに貼られました。
こっちが裏なんですって。
裏って何?
おもちゃ?
猫の仲間?
それとも飛ぶの?

f0152637_8195042.jpg

お正月に母ちゃんがくれました。
前になっちゃんにもらったのの青版だよ。
これでひっぱりっこするのが俺様のお気に入り。
も〜大興奮しちゃうんだ。
きっと見た人は「威嚇してる?」って怖がるだろうけど、実はとっても楽しんでるんだ。
(ひっぱりっこ遊びのときには表現方法かなり間違えているソニックです:汗)

f0152637_822761.jpg

あたちもお正月に母ちゃんからこれをもらいました。
お腹にぴーぴーたまごちゃんが入っています。
破壊屋の兄ちゃんにはあげられないんだって。
でもね。ケチな母ちゃんはたまにしか遊ばせてくれないんだよ。
だから、あたち専用のクッションを持ってあっちこっちしてま〜す。
(アスカちんはDANや私が2階に上がってくると専用クッションをくわえてお迎えしてくれます。でもってそのクッションはあまりの過剰労働のため、全ての角が破れています。)
[PR]
by dan-shan | 2009-01-30 08:26 | 白黒たち
本日のソニアス
昨日の午後から奥美濃へ走り、まずは道の駅白鳥にて・・・広場には先客さんがいらしたので、いつもの広場での爆走はなしで・・・かる〜くお散歩。年末にソニックがあやまって入ってしまい、アスカがうひょひょひょ〜っと入っていった池を見つつ、あ〜今日はやめてねとリードをしかっと持つ(笑)。
そして少し待てばお客さんも減るだろうと思った牧歌の里温泉の駐車場で美杉さんとしほちゃんをソニエースにお迎えして、4人と2頭でまったりタイム。
でも減りそうにないってことで温泉に入ったら・・・洗い場待ちたくさんで、湯船はすっきすき。どうやら観光バスを呼び込んでお客さんを入れているらしい。うぅ〜〜〜これからはやっぱり他の温泉に行った方が得策かなぁ〜。
この様子ではお食事処も危ないかなぁ〜ってことで、明日のお昼用に仕込んで来たタコカレーとぺこりのパンで夕食終了。
そしてダイナランドへ移動して、いつものようにソニアスを駐車場でガス抜きさせて、定位置へ。
迎えた今朝・・・夜中の内にもう少し雪が増えていることを期待したんだけど(滑走者たちは「やめてくれ〜」って思っていたらしい:笑)、ほとんど降らずで、しっかり除雪された道路の散歩でソニアスの足はどろどろに。潔癖性のソニックはそれが気に入らずで「俺様帰る〜!」に。朝一の散歩では雪が積もっている中を歩いたら、足の裏に雪がついて冷たかったらしく、腹這いになってしまい「もう歩かん!」と抗議されたので、雪のないところを散歩したのに・・・全く〜である。
そしてソニエースに戻って・・・。
f0152637_17501726.jpg

f0152637_17503433.jpg

こんな感じで2頭は爆睡。

f0152637_17511561.jpg

しゃんはこちらをしっかり読んでしみじみしておりました。

DANがチームダイナの練習から帰ってきたところで帰宅開始。
朝からほとんど何も食べていなかった二人はお腹ぺこぺこにつき、道の駅白鳥前の『みのばんば』さんでランチをいただき、道の駅白鳥でソニアスを散歩させて岐路へ。

次回のふたりと2頭のダイナ詣では再来週になりそうです。
そのときは何を仕込んでいきましょうかね〜。
うふふっ♪
[PR]
by dan-shan | 2009-01-25 17:57 | おでかけ
雪の降る日に
寒波が日本列島を包み込んだ仏滅の今日、バモスホビオ君のお祓いにひとりで行ってまいりました。
仕事の虫のDANはもちろん仕事です。
f0152637_11185423.jpg

お祓いをお願いしたのは、いつもの鉄の神様。
小さい頃からなじみの深いこちらの神社は、私が以前勤めた場所にも近く、お気に入りのパン屋さんにも近いので、雪が降ろうが槍が降ろうが平気さ〜ん(笑)。
雪の日の朝一しかも仏滅(神道には関係ないのかな?)とあって、お祓いを受けられる方も少なく、ひとりでのお祓いとなりました。
雪がしんしんと降っている中でのお祓いは、バモスホビオ君だからこそでしょう♪
働く車ですものね。

帰りがけにお気に入りのパン屋さんで買い出しをと思いましたが、人気店につき、雪の日にもかかわらず、駐車場は満車。やはりダメねと思い直し、近所の天然酵母、こだわった素材で作っているパン屋さんへお邪魔して、午後から走るダイナでの食事パンを数点購入して帰宅。さてこれから身体が温まる根菜いっぱいのシチューでも仕込みましょうかね〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-01-24 11:27 | 日々のあれこれ
マクロビオティックなスイーツ
はじめてマクロビオティックなスイーツをネットで購入してみました。

f0152637_7282841.jpg

以前、料理教室で数回お世話になった鎌倉ツリープの限定20個の福袋に入っていたチョコレートタルト森羅
その昔(実は今でも少し・・・汗)チョコレートジャンキーだったので気になっていたスイーツでしたが、ホールをDANとふたりでいただくのはとてもじゃないけど無理だと言う事であきらめていました。でもよ〜く考えてみるとスノーボードシーズンなら、いくらでも消費してくれる人たちがいるってことで、福袋に入っていることを知りポチッとさせていただき、16日に着荷。

f0152637_735754.jpg

濃厚なチョコレートとクレームダマンド生地そしてタルト生地との相性がよくて、8分の1カットで十分満足でした。タルト生地もクレームダマンド生地も習ったばかりですから、左人差し指の怪我が完治したら、フルーツタルトを試作予定です。試食係の方々よろしくね♪

先週末、左人差し指を深く切ってしまいまして、只今、高機能サビオのお世話になっております。実は隠れ左利きなので、不便この上ないです。何かの拍子に無意識に左手を使おうとして「Oh!!!!!」とのたうちまわっております(汗)。
そして今朝方、怪我をしてからご無沙汰だった朝の散歩を久々にしてきたのですが、左手を使うことの多い散歩は10分で「勘弁して・・・」でした。当分、お散歩はDAN担当でお願いしようっと。
[PR]
by dan-shan | 2009-01-21 08:17 | 日々のあれこれ
目を見て・・・。
ここ数ヶ月の間にどしどし参加している数々の料理教室。
様々な先生に様々な料理を習う。
基本的なものからセミプロユースなものまで、自分の頭からあふれてしまうんじゃないかってほど。
レシピを印刷したものをいただけるところが多いけれど、自分でメモを取らなければならないところもある。
でも私はほとんどメモしない。気になったところだけ走り書き。別の場所で教室の様子を反すうしつつ、走り書きを書き直したりするのみ。
それはDANが教えてくれた、人にものを教えてもらうときの基本姿勢が元になっている。

教えてもらうときは、その人の目を見なさい。

人とのコミュニケーションを取るのが苦手な私に、DANが教えてくれた一番大切なこと。
私にはそれがぴったり合っていた。
目を見て、お話を聞いているだけで、自然にいろいろ頭に入ってきた。
それを頭に入れつつ、デモを見て、そして実践。
そうして大切なものをひとつひとつ自分の中に取り込んでいく。
DANちゃん ありがとう♪
(今朝、それを話したら、「そんなこと言ったっけ?」って言ってましたが・・・汗)

f0152637_941553.jpg

この日曜日にお江戸へ行き、参加した料理教室でのデザート3品

f0152637_95890.jpg

こちらも同じ料理教室で

お家でも早速作らなきゃ。
ダイナな皆様、試食よろしくね(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2009-01-14 09:07 | 日々のあれこれ
車内環境快適化計画
f0152637_20562342.jpg

eneloop air fresher

年末にDANが「SANYOからこんなの出てるよ〜」と買ってほしそうにしていたのですが、その場で値段を見て「ひょえ〜〜〜!」と驚いてしまい、買う気ゼロだったんですが、年末遠征で風邪をひいてしまったこともあって、やっぱり車内環境は快適じゃないと〜ってことで、ポイントが貯まっていた大型電気店のネットショップでポチッとして、本日届きました。
車のカップホルダーに納まる大きさなので、それほど期待はしていなかったのですが、室内で試用してみたところなかなか良い働きをしてくれそうです。
今週末のDANひとり遠征のときに活躍予定です。
ちなみに後ろに映っているマルセイバターサンドも持参予定です。
週末まで残っていれば・・・ですけどね(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2009-01-08 21:07 | 道具箱
七草粥
f0152637_12453334.jpg

朝ご飯で七草粥をいただこうと、昨晩、おかゆ用土鍋に三分搗き米+4倍の水加減でセットしておいたのに、仕事始めのバタバタとあれやこれやで思いっきり疲れてしまい、朝寝坊(汗)。従って朝ご飯には間に合わず、お昼ご飯でいただくことになってしまいました。
反省・・・。

久々に登場したおかゆ用の土鍋はとてもよいお仕事をしてくれて、ちょうど良い加減で炊きあがってくれました。ちょっと胃腸が弱っていたDANもうまうまで食べてくれて、ホッとしています。

ときどきはこうして、朝ご飯は無理として(笑)、お昼ご飯をおかゆさんにするのもありですね。
[PR]
by dan-shan | 2009-01-07 12:50 | おうちごはん
玄米炊きはじめ
f0152637_1241776.jpg

年末に不注意からひいてしまった風邪もなんとか快方に向かい、自宅でソニアスとゆっくり過ごしている年始です。
元旦の昨日は、ソニアスのお散歩とヒマラヤアウトドア館の初売りにお出かけした以外は、自宅でHDDに録画された映画を観て過ごし、何も作る気になれずでしたが、身体がそれじゃ〜なまっちゃうってことで、本日は4日ぶりに玄米を炊こうと一念発起。
胃弱なDANがいないってこともあってなのか、少し男飯な炊きあがりになってしまいましたが、同時に作った冷蔵庫にあった野菜をたっぷり使ったミネストローネと、しゃん母特製れんこんの含め煮、久しぶりに自分で炊いた黒豆、そして大好きなしば漬けでブランチをゆっくり楽しみました。
ソニアスにも味を整える前のミネストローネをお肉にトッピングしてあげたら、速攻で完食。じっくり弱火で野菜のうまみを引き出したミネストローネは、やっぱり美味しかったようです。

f0152637_12143424.jpg

ところで、年末からSBユーザー同士である闘う歯医者とSMSでチャット状態です。
iPhoneのSMSの画面がとってもキュートでお気に入りなのです。眺めているだけでニコニコと笑顔になれるんです。うふふっ♪
内容は辛口だったりするんだけどね〜(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2009-01-02 12:33 | おうちごはん
Bonne Année
f0152637_447154.gif

皆様にとって素敵な年でありますように♪
[PR]
by dan-shan | 2009-01-01 05:10 | 日々のあれこれ