<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
本日の玄米おむすび
昨晩22時前に眠りについたため、今朝はなんと4時半に起床。
久しぶりの超早起きさん復活です(爆)。
であれやこれや〜とやっていたら6時半前には外も明るくなってきて、あ〜春なのね〜と実感。
ソニアスとのんびり朝の散歩を楽しんできました。
そして、1時間半浸水した玄米を炊いて、昨晩に引き続き、玄米おむすびをにぎって、朝ご飯としていただきました。

f0152637_12292576.jpg

暖かになってきたので浸水時間はちょうどだったと思うのですが、少し水分が多かったかもしれません。少し調整すべき時期なのかしら。でも美味しくいただけました。
残りはDANが帰ってきたら食べてもらえるよう準備して・・・っと。

でもって、ソニアス用のパンをホームベーカリーで焼き上がったなぁ〜とHBのフタを開けてビックリ!
やっぱり外部に引き続き、内部も寿命みたい。練りが出来なかったようで、全く形になっておらずで焼き上がったパンというか何コレ?状態の物体は廃棄処分となりました。
でもタイミング良く・・・なのです。
これについては後日。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-28 12:36 | おうちごはん
玄米おむすび
お写真を撮るのを忘れてしまったのですが、今夜の簡単ご飯は玄米おむずびと具沢山みそ汁、そしてお漬物各種でした。
七分搗き米のときも塩むすびは好きな一品(!?)でしたが、玄米を主食にしてからの塩むすびはことの外美味しくて、DANとふたりしてぱくぱくいただいております。
今日も小さめでしたが、8個握って、きれいに完食。動物性たんぱく質が全くない食卓でしたが、玄米おむすびでそれもちゃらになったのか、それともお昼に出した飛騨牛のステーキ(なんと昨日とある番組でちろんっと名前が出た養老ミートさんで購入した5等級ロース肉でございます。年に一度あるかないかの奮発:笑)がお腹にしっかり残っていたのか、DANは何も言わずでご馳走さま。あっでも雪山出撃途中で動物性たんぱく質を補充しているかも(笑)。

完食後、やっとやってきた佐○○便に荷物を渡して、DANは雪山へ、そしてしゃんは美容院へ。
前回、髪を切ったときに、久しぶりに前髪を下ろしたため、1ヶ月で前髪が邪魔になってしまい、そろそろ行きたいと思っていたのに、風邪を引いてしまい、なかなか行けずで・・・でももう収拾がつかないってことで、お昼過ぎに予約電話を入れて、本日やっと行ってきました。今お世話になっている美容院は14時から24時までの営業なので、私にはとても便利。ココに変えてから、割と頻繁に美容院へ行くようになりましたが、前髪下ろすともっと頻繁に行きたくなるから、ある意味、不便よね。やっぱり前髪また伸ばそうかなぁ〜。
でも実は密かに次回はかな〜りショートにしようと目論んでいるので、やっぱり前髪は下ろしたままかなぁ。

f0152637_20554839.jpg

うっき〜♪

f0152637_20563382.jpg

ビヨ〜〜〜ン♪

ソニアスは今週も雪山へ行けず、ぶ〜たれてます(汗)。
明日の朝はいつもの公園まで長散歩しようね。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-27 21:01 | 日々のあれこれ
ふたりして闘う歯医者へ
f0152637_8285944.jpg

昨日の仕事中に笑ってしまったこと・・・DANが突然「奥歯が痛い」と言い出した。「シンクロしてる?」って・・・。でもDANが痛いのは左奥歯、しゃんが痛かったのは右奥歯ってことで、シンクロというより・・・(爆)。
仕方がないので闘う歯医者に無理を言って、昨日診療があるしゃんと同じ時間に予約をこじ入れていただきました。
前から歯が痛いって言っていたんですが、「予約入れておいたら〜」って言うのに、「もう治ったから!」と首を縦に振ろうとしなかったので、今回予約するのを阻止しなかったのは進歩なのですが・・・。
診療の結果、DANは歯根ではなく、歯茎が・・・の模様でした。他にもダメな歯があると思われるので、しっかり通ってくださいね〜!

最近、雪山で履いているパンツが皆様に好評のようで、ほくほくさんなDANです。
そのパンツですが・・・

f0152637_831451.jpg

こちらこちらのコラポで3年前に生産されたもので、「そう言えば大垣にEVISUあったよね〜」と建国記念の日にお邪魔したのですが、もうすでに店頭には並んでおりませんでした。そのかわりDANは琵琶湖山根平安樓のロゴが入った長Tを1枚購入。フロントの絵柄がアスカっぽいらしいです(謎)。
でもEVISU大垣から帰宅後、執念でネットショップ展開している関東圏のジーンズ屋さんを探し出し、しゃんにポチッとさせて、無事手に入れることが出来ました。たか〜いヴァレンタインプレゼントでしたわ。
あっ!そう言えば、DANからお金もらったわ〜(爆)。
毎度のことながら、ギアの新調には慎重なのに、ウエアの新調はさくっとしてしまうDANでございます。来期はそろそろギア全部変えなきゃなのですが、果たして変わるのかしらね?
[PR]
by dan-shan | 2009-02-25 08:47 | 日々のあれこれ
この金曜日夜中限定の悪食
つい先ほど、ソニックが嘔吐。
いつかは吐くだろうなぁ〜と思っていたので、それほど驚きはしなかったのだが・・・。
嘔吐した物はカーペットなどについていたソニアスの毛。猫のごとく毛玉を吐きました。
やっぱりソニックは猫だったのか!?
先週ずっと不調だったしゃんが火曜日からまともに掃除機をかけることも出来ずで、部屋は換毛期のソニアスの毛がいっぱい(汗)。掃除機かけなくちゃ〜と思いつつもスルーしていたら、金曜日の夜中にごそごそをいう音が居間から聞こえてきて「???」。
DANは雪山へ出撃したし、アスカはいつものようにしゃんの真横で熟睡中。従って居間にいるのはソニックのみ。体調不良で重い身体を引きずって居間に来てみると何事もなかったかのように、テーブル下で身体を丸めているソニック発見。「何してたの?」と聞いても返事があるはずもなく・・・。また寝室に戻るとごそごそごそ。
やっぱり何かしてるわ〜ってことで、奥歯歯茎の痛みも最高潮ってことで、患部に氷を当てながら、居間で少しテレビでも観て気分転換しようと、アスカも一緒に居間へ移動。
で知らん顔でテレビを観ていたら・・・ソニックがカーペットの上の毛をはみはみし出した。そして今度はトイレスペース側に置いてある折りたたみゲージのところに腹這いになって何かを食べている。どうやらこちらも毛。口にする度に「いけない!」と言い続けて、数回後には何とか食べなくなってくれたが、これまでどれだけ食べたのだろう? ○ん○と一緒に出てくるものか? と不安だったが、○ん○はほそっこいし、毛はほんの少し混じっている程度。割と量は食べていたはずなので、これぐらいでは出し切ってないなぁ〜と待っていたら・・・先ほどなのです。
なんとかホッですが、やはり掃除はちゃんとしなくちゃですね。
土曜日の朝には、まだまだ掃除機の音が患部に響くので、水をしみこませたカーペットの毛を掃除するスポンジで地道に掃除させていただきました。
しかしソニックが毛を食べるのは、はじめてなのです。お腹空き過ぎていたの?それともストレス?それとも・・・。しかし今は毛を食べることはありませんので謎は謎のままですが・・・。

f0152637_16262522.jpg

日曜日にも雪山出撃だったDANが、雪山の駐車場でとってもお利口なアイリッシュセッターの男のコに出会ったそうです。猟犬しかも男のコってことで驚きの出会いとなったそうですが、「飼い主がお利口さんだからだよ〜」と自戒の念も込めてコメント。
ソニック、こんなにしっかりアイコンタクト出来るんだよ〜。このときトリーツ持っていなかったのに、このアイコンタクトはスゴいでしょ。お利口さんの素質はちゃんとあるんだから、それを伸ばしてあげられないのは私たちの力のなさだからね〜。
皆でがんばろうね〜!もちろんアスカも一緒にね!
[PR]
by dan-shan | 2009-02-23 16:35 | 白黒たち
餅は餅屋
火曜日の朝、目覚めたら喉が異様に痛くて「ヤバい!?」と感じて、急きょ風邪薬を飲んだ。どうしても早く治さねばならない。でも今日お医者さんへは行けないからという判断からだった。
ところが水曜日の朝に目覚めても喉の痛みは改善されておらず、そのまま風邪薬飲用を続けていた。この日もお医者さんには行けないと判断してのことだった。薬嫌いの私には珍しい行動である。
そして木曜日を迎え、喉の痛みは引いたが、午後から発熱。この日、主治医はお休みなので、とりあえず解熱剤にもなるいつもの鎮痛剤を飲んで様子見する。
金曜日は朝から鼻水が出だし、微熱が続く。土日でソニアスのために雪山へ出撃したいがために最強風邪薬を投与。これがいけなかったのか、午後から奥歯歯茎が腫れだし、痛みも伴う。もうこれは無理と判断し、ソニアスには申し訳ないけれど、DANひとりで雪山へ行ってもらう。
ところがここからが地獄で、夜中に奥歯歯茎の痛みが最強になってしまい睡眠出来ずで朝まで居間で「痛い。痛い。」とウダウダ〜。
朝の5時にDANに「もう限界」メールを入れて、7時には闘う歯医者に「午後最終に予約入れておいて」SMSを送り、さらに「痛い。痛い。」は続く。でもトラック便は入ってくるので荷受けをし、20日〆の請求書を発行し、お客さんにFAX しで、それなりに動いていたら、10時半にはDAN帰宅。朝2時間ほど滑って、高速使って帰ってきてくれたそうな。帰りがけに私が食べられそうな柔らかいものを買ってからの帰宅。感謝感謝。
柔らかいものを胃に入れて、少し横になる。DAN曰くちょっと眠れていたそうな。
闘う歯医者にはDAN運転手でと思ったけれど、眠そうだったのと、痛みにも慣れてきて(汗)運転出来そうだったので、ひとりで行くことに。ひとりで行って結果オーライだったんだけどね。なにせ治療に1時間を要してしまったから・・・。ただ難儀な箇所で治療しきれずだったので、夜間診療をしている近所の大学病院への紹介状を書いてもらい、薬を処方してもらいの帰宅となりました。
食後に抗生物質を飲んで、ほけ〜っとしていたら痛みが少し出たので、痛み止めを飲んだら、ほんわか眠くなってしまったため、DANがふたたび雪山へ向かった直後の8時には就寝。起床はなんと8時(ソニアスのために途中3度起きていますがね)。寝不足がココですっかり解消(笑)。
そして迎えた今朝、風邪の症状と思われる鼻水と微熱は残っていたけれど、奥歯歯茎の腫れは引いていました。iPhoneを見たら、昨晩の間に闘う歯医者から電話3本、SMS1回入っていて、焦って返信。不義理な患者さんですまないね〜。

今回の失敗はやはり最初ののどの痛みで無理してでも主治医に走らなかったこと。
でもこの痛みをやり過ごしていたから、奥歯歯茎の膿に気づかせてもらえたのかもしれないが・・・。
しかしやっぱり『餅は餅屋』ってことですね。
医者嫌いなんですが、やはりどうしても早く治したいのなら、「ヤバい!?」と思ったときには主治医に走ることにしなくちゃね。
その前に体調管理をしっかり出来るようにしなさいってことでしょうけど・・・。元来、身体が弱い方なので(とDANからいつもくどく言われております:汗)、それをちゃんと意識していないとダメなのでしょうね。

ということで、完治しつつある今晩、久しぶりにまともな食にありつくことが出来ました。
この3月に惜しまれつつ閉店してしまう『和こ』ちゃんにて

f0152637_21565310.jpg

旬の蝦蛄のお造り。
酢味噌でいただきました。
その他いろいろいただきましたが、いつも美味しい料理の数々ありがとうございます。
ヒントもいただけたし・・・移転先また教えてね。かなり遠いけど、絶対行くわ!

『和こ』ちゃんの帰りに本屋にて
[PR]
by dan-shan | 2009-02-22 22:11 | 日々のあれこれ
車中の友来る
f0152637_11525678.jpg

なぜか今週末もふたりと2頭で雪山出撃することがほぼ確定となり、駆け込みで密林にてポチッとした車中の友が先ほど無事到着しました。
この2冊(一番奥の1冊はヒマラヤで昨日DANがもらってきたSPのカタログ)の他に『天然生活VOL.1+VOL.2復刻版』とDVD『マーサの幸せレシピ』も一緒に届きました♪
レシピ本と雑誌なので、雪山行く前にさらっと読んでしまえそうですが・・・(汗)。
そうなったらなったで近所の本屋で文庫本を買い出していくつもりではありますが、今読みたい本がありませぬ。何か面白そうな本がありましたら、皆様、ご紹介くださいまし。

『青果店「築地御厨」直伝 野菜の選び方、扱い方』は以前、DANから、こんな本が出てるよ〜と教えてもらって、ずっと気になっていた本です。近所の本屋さんに置いてないかと足繁く通いましたが、一向に見かけずでしたので、今回買い求めた次第です。
季節毎の野菜たちの基礎知識が記されていて、野菜好きにはとても有意義な本です。

『料理教室森田の菜食ごはん』は、京の町家で料理教室をされている森田久美さんのレシピ本。
料理のお写真がとても美しいです。料理のレシピ同様、写真もとても参考にもなる一冊です。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-18 12:32 | 参考書
雪山はすっかり春の装い
2週連続でふたりと2頭で雪山出撃となりましたが、今週の雪山は4月?!と思われる陽気と雪質。
それでもソニアスのガス抜きをすべく、DANのお楽しみ(もちろんスノーボード)終了後、先週も訪れた雪原へGO!

f0152637_16581462.jpg

母ちゃん遅い!と言っているかのようなソニアス

雪はもうぐすぐすで、ピステが入っていないところはツボ足になって、なかなか前に進めません。4輪駆動でウエイト軽めのソニアスとでは比べ物にならないほど、どんくさいしゃんでございます(汗)。

f0152637_171399.jpg

母ちゃんを迎えにGO!

何度もこうしてDANと私の間を行ったり来たりして、いっぱい楽しんでいました。

こうやってこの雪原で楽しめるのも今週が最後かな。
来週は粗大ゴミの日だし、再来週はお江戸の日。
だから次回のふたりと2頭出撃は3月の第2週となります。
その間にた〜んと雪が降ってくれることを望むのみだけど・・・。望みどおりになってくれるとうれしいのですが、どうかなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-15 17:10 | おでかけ
14年選手のホームベーカリー
先ほど、DAN用の朝パンを焼いておこうと思い、ホームベーカリーの前に立って、唖然。

f0152637_2355532.jpg

本体プラスチック部分にひび発見。
(ひび周辺ばっちいけど気になさらぬように:汗)
とりあえず焼き上がりには支障はないだろうから、小麦粉、その他もろもろをセットして、スイッチオン。
でも心配だから、焼き上がるまで起きている予定ではありますが・・・。

実は年末には食器洗浄機がお亡くなりになったので、年初めに取り替えたばかり。こちらはお家を建てたときに導入したものだから・・・13年選手ですね。
ホームベーカリーは結婚して1年ぐらい経ったときに、パンやピッツアをよく焼く私に、DANがプレゼントしてくれたもの。確かヤナゲンの電気部門で買ってくれたんだよね〜。今は電気部門ないけれど・・・。1.5斤サイズが焼けて、便利この上ない電化製品です。古い機種だから、今のものみたいにいろいろついてないけどね。

う〜そんなことならコレ買うんじゃなかったなぁ〜(汗)。

f0152637_2314419.jpg

前から欲しくて欲しくて、やっぱり買っちゃおう〜と先日お買い上げ。
21センチプレートは私が買ったら在庫ゼロになったようで、あ〜良かった♪って思ってたんだけど・・・。う〜む〜・・・。

さて・・・当分、ひび入りで騙し騙し使うとして、やはりいずれはクイジナートのコレかなぁ〜。本当はパナソニックのコレでいいや〜って思ってたんだけど、小麦粉150gしかこねれないようだし・・・。せめて400gはこねてほしいですからねぇ。コチラという手もあるのですが、いかんせんお洒落じゃないのが難ですし・・・。すぐにって訳ではないので、ちょっと悩んでみましょう。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-11 23:43 | 道具箱
訪れてみたかった『がちまい家』
f0152637_23434712.jpg

わくわくする品揃えの恵文社一乗寺店で紹介されていた『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』を昨日訪れた近所の本屋さんで発見!
料理本コーナーでめぼしい本ないかなぁ〜。あ〜そう言えば、今日はがちまい屋さんのレシピ本が発売された日だよなぁ〜って思いつつ、じ〜っと背表紙とにらめっこしていたら、「あれ?」ってことで・・・無事お買い上げ。
まさかこんなところで出会えるとは・・・。もしかしたら話題の本なのかしら?と思いつつ、お家に帰ってきてからじっくり拝見する。
あ〜いいわ。実にシンプルで味わい深そうな焼き菓子たち。
がしがし作ってしまいそうです。
本当に荻窪にあった頃に知っていたら、と今更後悔しております。
その頃、私のアンテナは違う方向だったからなぁ〜。残念ですが、こうしてレシピ本を拝見できることに感謝。

さて明日は祝日でお仕事お休みなので、DANは私がお出かけしている間に雪山へGO!

f0152637_23521046.jpg

なので、お出かけ前に雪山セットを作っておいてあげました。
シルバーの大きなポットには三年番茶、タータンチェックの小さなポットとスタバの携帯タンブラーには珈琲が入っています。

f0152637_23535540.jpg

でもって今日はこれと言って持たせてあげられる食糧がなかったので、牛さんがキュートなフェアトレードのミルクチョコレートをセット内にしのばしておきました。
DANは誰かにあげちゃうかもしれないけれど、それはそれでよしです。

明日はひとりと2頭でのんびり♪
[PR]
by dan-shan | 2009-02-10 23:57 | 参考書
続 車内快適化計画
f0152637_8152533.jpg

iPhoneにAltec Lansing Orbit iMT207ACE Speaker SystemをつなげてBGM(今回はSting三昧〜♪)を流しつつ、読書をしながら、お三時ならぬお十時のおやつをいただく。お茶と豆餅をセットしたトレーはサイトーウッドさんのプライウッドトレイ。DANがカトラリー類をテーブルに直接置くのを嫌がるので、あつらえてみました。

のほほ〜んとしていたら、突然アスカが激しい動きを・・・。

f0152637_8261715.jpg

それに釣られてソニックも・・・。

視線の先には・・・。

f0152637_8265041.jpg

こやつがおりました。
あ〜立駐3Fはこういう誘惑もあるのね。
1Fでは味わえないワイルドさだわ(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2009-02-08 10:14 | 道具箱