<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
メンテナンス
お昼ご飯用に玄米を圧力鍋で炊いていたときに事件は起こった。
突然、圧力表示ピンからプシューーーーー!と蒸気が漏れだした。
あ”〜〜〜やっちまった(汗)。

f0152637_915893.jpg

圧力表示ピンについているパッキンがゆるいなぁ〜と数日前に思っていて、アスカの誕生日にはパッキン類を全て取り替える予定で、お取り寄せもしてあったのに、すっかり失念していて、そのまま炊いてしまったのだ。
コンロから圧力鍋を下し、圧を抜いて、フタを冷やして、パッキンを変えて、鍋から抜けたと思われる水分を足して、再びコンロへ。
炊きあがるまで不安な時間・・・21分間プラス蒸らし・・・フタを開けてホッ。とりあえず食べれる玄米ご飯には炊きあがりました。

f0152637_993380.jpg

そしていただきます。

アスカのお誕生日にパッキン類を全て変える!と決めていたのに、しなかった私のミスです。
神様はちゃんと見てるんでしょうね。
でも大事に至らなくて良かった。
道具は大切にしないとね。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-31 09:00 | 道具箱
おうち@土曜日曜
やりたいことがいっぱいあったので、今週末はDANのみ雪山へ送り出し、しゃんと白黒たちはおうちで過ごした週末。
土曜日の午前中は荷受け&事務処理をして(途中、山根式ファイルの元を作っていたけど・・・汗)、午後は珈琲豆と食材を買い出しに行き、タルトの下ごしらえ後、ちょっと長い散歩をして、その後はひきこもりに(笑)。
そして、日曜日は朝の長い散歩後、白黒たちをお家に留守番させて、MOS→園芸屋→業務用スーパーと買い出しの旅に出て、帰宅後農婦と化す。

f0152637_1444481.jpg

やっと事務所前が春らしい装いに。
スノーボードシーズン中の休祝日は雪山なので、プランターは放置。宿根草のハーブのみが元気に育っているだけ、そしてところどころにハーブと同じように雑草もありで、色合いはほぼグリーン。
やっと彩りが戻ってまいりました。
鬼のように苗を買っている私を見て、オーナー夫人から「寄せ植え教室もやっているから、よかったら来てくださいね。」とのお言葉をいただいたのですが、日程を聞いたら平日。
行けないよ〜(涙)。

f0152637_1512669.jpg

次は農婦からシェフへ。
買い置きしてあった豚肩ロース肉を叉焼に。
こちらはタレに1時間ほど漬け込んだ1キロオーバーの豚塊肉をオーブンで焼く→タレに漬ける→焼くを数回繰り返して、じっくり仕上げる。
冷蔵庫で1週間は持つので、1回作れば、いろいろ楽しめます。
早速、新玉ねぎと和えて、今日のお昼の食卓に登場。
せっかくだから、中華ちまきも作りたいなぁ〜。餅米手に入れなくちゃ。

f0152637_15101181.jpg

これと同時進行でホシノ君にてブールの生地を発酵させて、焼成。
皮パリッ、中しっとりでうんまいブールに焼きあがって満足♪
ホシノ君、いつも良い仕事をしてくれます。

うちの猫の額庭にも
[PR]
by dan-shan | 2009-03-30 15:21 | 日々のあれこれ
Happy・・・ASUKA♪
f0152637_1914475.jpg

アスカちん、本日無事3歳を迎えることが出来ました。
相変わらず爆裂ではございますが、コマンドの入りもそれなり(実は頑固な部分多々あり:汗)になってきました。
しかし散歩は猟りに行くと思っている節あり、猫ポイントの記憶は確実、私たちがソニックを怒っていると一緒に怒りだし、おトイレは未だ失敗あり(確信犯!?)で、課題てんこもりではありますが・・・。
かわいいコに育ったのではないでしょうか(親ばか発言です:笑)。

f0152637_1925477.jpg

せっかくのお誕生日だからと、昼から近所のスーパーで飛騨牛のステーキ肉をGETしてこようと出かけたのですが、ありませんでした(涙)。仕方がないので十勝牛のヒレステーキ肉です。違いは解らないと思いますが・・・(笑)。

f0152637_1927269.jpg

もちろんソニックにも。
うまうまな匂いがするのか、待ちきれない模様です。

f0152637_19263587.jpg

そしてデザートはマクロビオティックなレシピで作った苺のタルト。
前回とはレシピを変えてみました。
タルト生地はさっくり感が出るパートシュクレ。軽く焼き上げた生地にクレームダマンドを流し入れ、再びオーブンへ入れてさらに焼き、冷めたところに玄米クリームを絞り入れて、フレッシュな苺で飾り付けて出来あがり♪

f0152637_19323585.jpg

しゃんも味見してみました。

ウマい!(自画自賛)

ソニアスももちろん秒速喰いでございました。

せっかくのお誕生日だからと
[PR]
by dan-shan | 2009-03-28 19:37 | 白黒たち
鬼のいぬ間に・・・。
DANは夕食後張り切って雪山へ。
雪が20センチほど積もったらしく、禿げ山に近かった雪山も少しは復活していることでしょう。
居残り組となったソニアスとしゃんはの〜んびりするつもりが・・・。

f0152637_2048676.jpg

本棚の整理整頓をサクッとしてみました。
まだ中途半端ですが、見た目はまぁそれなりになりました。
それにしてもどんどん増えて行く本たちを何とかしないとね〜。
ここだけでなく、他の場所にもあるし、段ボールに入れて倉庫スペースに置いてあるものも多数。
本棚を設置する手もあるんだけど、置ける場所が問題。それならば、溢れ出た本は始末するのが一番よね。

次回はいるものいらないものって形での整理整頓に切り替えねば!
[PR]
by dan-shan | 2009-03-27 20:52 | 日々のあれこれ
フレッシュサマーオレンジジュース
f0152637_2035163.jpg

サマーオレンジ・・・果肉がとてもやわらかくて、皮は手強かった。
よってジュースとなって朝の食卓に登場です。
レモン絞りでなんとか絞りましたが、4個目を絞っている最中に、ハンドジューサーがちょっと欲しかった(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-24 08:36 | おうちごはん
LE CREUSET ウィンザーポット
22日の朝、ソニエースの天井を叩き打つ雨音で目覚め、「ソニアスがかわいそう」ということで、そそくさと帰宅。
帰宅理由が「ソニアスがかわいそう」だったのに、そのソニアスを家にお留守番させて、人間ふたりはいそいそと土岐プレミアムアウトレットへおでかけ♪
ほぼ2年ぶりのアウトレットは見るものいっぱいで、疲れることもなく、気になるお店をぐる〜んと巡って、気になっていたものをお買い上げ。
その気になっていたものとは・・・。

f0152637_20294294.jpg

LE CREUSET ウィンザーポット
ご近所のホームセンターの初売りのときにLE CREUSETの福袋に入っていて、コレだけ欲しいんだけど・・・と思いつつ、一緒に入っているものはさほど欲しくはなかったので、購入を見送ったお鍋。
その後、その売り場では見かける事なく、あ〜ご縁がなかったのねと思っていたところ、こちらで出会ってしまった。しかも好きなマットブラック。これは買ってもいいよね〜とお財布全開(笑)。

でもこのお鍋って何に使うの?

少量の揚げ物には便利そうだけど・・・。揚げ物はあんまりしないし・・・。と思い悩みつつ、本日は冷凍庫に眠っていた熊本産のタコを香味野菜たっぷりのトマトソースで煮込んでみました。

f0152637_2039299.jpg

鍋底の直径が小さいので、ごとくの径を選びますが、セーフティープレートを載せれば問題は解決します。
このお鍋を使って、久しぶりに揚げ物でもしましょうかね。
ひよこ豆のファラフェルを作ってみたいと思っていたところですし・・・。
せっかく手に入れたのですから、どしどし使ってあげないとね♪
[PR]
by dan-shan | 2009-03-23 20:47 | 道具箱
進化するソニエース
先週のHappy Birthday Campのとき、ほとんどの食事(と言ってもかなりいい加減な食事の数々ですが・・・汗)を車内で調理し、ちょっと不便に思っていたところ、DANが「あのテーブル付ければいいんじゃ〜。」と一言。
f0152637_17253875.jpg

あ〜〜〜!!そうだ。ソニエースにはこんな仕掛けがあるじゃん!ってことで、今回の雪山詣でで試してみました。
ハッチバックについている簡易テーブルをギャレー前に設置することが出来るのです。
ガス周りをこちらに集約すれば、上から取り出す式になっている冷蔵庫も使いやすいし、L字になるから、とても使い勝手がよくなります。これからはこの方式で行くことにいたしましょう。
道具類の配置をもう少し考えなくてはなのですが・・・。これは追々ということで。

f0152637_17353362.jpg

そして今回初お目見えの無印のL字フック。これ軽くて丈夫そうだし、食器類が入っている棚の扉の幅にぴったり合うのでは?と思ったら、ビンゴ!で調理中のゴミを入れる袋をかけて使ってみました。

f0152637_17365514.jpg

そしてこんな使い方も。リードをかけてもいいですね。

f0152637_17392841.jpg

このギャレーにて、21日のお昼にちゃちゃっと作ったのはトマトソースパスタ。
トマトソースはオーガニックのトマト水煮缶を1時間ほどじっくり煮込み、味付けに塩蔵ケイパーを使ってみました。
アサクラの朝倉玲子氏に教えていただいたレシピです。
試食していただいたお友達には「お店の味だね〜」って言ってもらえましたが、素材の味が生きたのでしょう。シンプルなレシピですので、素材の味に左右されやすいかと・・・。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-21 17:24 | おでかけ
Zi・・・蘇る悪夢
この三連休はDANのお伴でソニアス連れての雪山詣でをしてまいりました。
久方ぶりの雪山は・・・コレ雪?状態で・・・お昼寝とお散歩には最適な環境の駐車場でした(笑)。
DANはSGの板をいろいろ試乗出来たようで、始終ニコニコ。来期の板はかなりいいようですよ〜。買う気・・・あるのか!?

駐車場内だけの散歩ではソニアスも可哀想ってことで、20日の午後は温泉へ行く道沿いにある施設のみ残っているドライブインにてガス抜き。
ソニックはいつものごとく早々と「俺様、車に戻る〜」とスライドドア前に待機し出したため、DANがアスカを連れて森の中へ。
樹々が生い茂っているため、ところどころリードをフリーにしての散策中、アスカを呼び戻すために口笛を吹いて、アスカが足下まで戻ってきた時にどこからか「Zi」と言う声が聞こえる。「うん?」と思い、試しにもう一度口笛を吹いたら、また「Zi」と・・・。目の前の森の中をじ〜〜〜っと見たら・・・。
f0152637_16592493.jpg

こっちを凝視しているニホンカモシカ君発見。

f0152637_17135349.jpg

冷や〜〜〜〜〜っとして、アスカのリードをしかっと持ち、そそくさと車へ戻る。
そしてコンデジ片手にその場所に戻るとまだ同じ場所にニホンカモシカ君は待機。しつこくまた口笛を吹いたら「Zi」と応えて、その後、ふっといなくなり、DANが奥へ入っていったら「しつこいなぁ〜」ってこっちを振り返りつつ、森の奥へと消えていったとか。

アスカが気がつく前で本当に良かったよ〜。
でも森の中に入った瞬間から、アスカは何かいるって思いながら散策していた模様。DANはホイッスルを常時身に付けていないから、ニホンカモシカに出会ったときには、心臓がバクついたそうです。

八ヶ岳の悪夢が蘇った三連休前半となりました。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-20 16:59 | 白黒たち
Happy Birthday Camp
f0152637_8175369.jpg

3月14日、15日と富士山の麓にある『朝霧ジャンボリーオートキャンプ場』にてHappy Birthday Campを楽しんできました。
前日から14日の午前中いっぱい降り続いた 雨の影響でサイト内は田んぼ!?状態。
リビシェルを張れる場所を模索しましたが、どこもぐさぐさな地面で張ってもね〜でしたし、空も晴れてきたので、これならオープンエアでもいけるよね〜と、面倒くさがりな我が家。

f0152637_8225312.jpg


オリかりなつ家を巻き込んで、昼間はオープンエアで、夜はトレーラーにお邪魔させていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがと〜♪

f0152637_825926.jpg

今回の主役のかりんちゃん。15日で5歳になりました。
おめでとう!

アスカちんがときど〜きかりんちゃんの目に余る行動をして、がっつり叱られておりました。
ヘタレな兄ちゃんとの生活で、すっかりお山の大将となっているアスカちんにとっては良いお勉強の場所です。かりんちゃん、いつもありがとうね。また叱ってやってくださいね。
ちなみにソニックは相変わらず、オリーブさんのストーカーと化しておりました(汗)。

f0152637_8315213.jpg

ボールを持って疾走するなつめちゃんと、それを追いかけるオリーブさん。
なつめちゃん、遠目に見るとやっぱりアスカちんに似てるよね〜。

お天気が心配だった今回のキャンプでしたが、フタを開けてみれば晴天!な二日間でした。
二日間お付き合いいただいたオリかりなつ家ありがとうございました。
またご一緒してくださいね♪

そうそう、お隣の『ふもとっぱら』では15日に GRTAの初戦が繰り広げられておりました。
お昼の買い出しに行ったオリかりなつ家のパパとDANがこっそり偵察に行ってきたようですが、どうやらかなりのエントリー数だったそうで・・・。
アスカちん・・・エントリーテストいつ受けられるかね〜(汗)。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-15 23:15 | おでかけ
tarte aux fromage de tofu
f0152637_162377.jpg

タイトルをtarte aux fromage de tofu(豆腐のチーズタルト)としたが、レシピを参考にさせてもらった料理教室森田の菜食ごはんには豆腐のチーズケーキとなっておりました。
でもタルト生地だから、まぁ我が家で作るのは豆腐のチーズタルトってことで・・・。

オートミールと薄力粉、全粒粉を使って作るタルト生地は初めてでしたので、若干不安がありましたが、きれいにまとまりました。伸ばして整える生地ではないので、初心者の方にも作りやすいレシピではと感じました。これを少しアレンジしていくのもありですね。
本ではフランボワーズを焼き込んでなかったのですが、お誕生日を祝うために焼いたタルトですので、少し明るい色目が欲しくて、冷凍フランボワーズを少し散らしてみました。冷凍だからか、果汁が出てしまったため、少し美しさに欠けたかなぁ。

ちなみにこちらも白黒その2の姉様達のお誕生日をお祝いするためのタルトですので、WAN用です。人間も一緒に食べられるようには作ってありますが・・・。ワンホールしか作っておりませんので、当たらないかも・・・(汗)。
[PR]
by dan-shan | 2009-03-13 16:17 | おうちごはん