<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
筍ごはん
祝日の本日、DANは恒例のチャオ詣で、ソニアスとしゃんはお留守番となりました。
朝早く起きられたら広大な公園へ遊びに行こうと思っていたんだけど、6時半にしか目覚められずで、公園行きは中止。ゴメンね〜と言いつつ、ご近所散歩に切り替える。
いつもの堤防コース中心にふら〜っと散歩。
途中、ぴょんぴょん丸(と我が家が呼んでいるWAN)に会って、喧嘩上等になりかけるソニックをずるずる引きずって、少し離れたところで落ち着かせて誉め、大きな白犬さんが家の中のご主人様に「こいつら通っていくよ〜」とBOWWOW吠えて報告しているのをソニックが無視出来たことを誉め、天敵RYO君(コーギーが入っていると思われるMIX君)がBOWWOW吠えついてくるのもソニックが無視出来たことを誉めと、今朝の散歩はソニックほめ殺し作戦を敢行。
夕方の散歩はアスカが満足する散歩でもしましょうかね。

そんなこんなでお昼になったので、昨日実家からもらってきた筍を使って筍ごはんを炊き上げる。

f0152637_13465394.jpg

玄米に筍小1本とちょっと焼いたお揚げを炊き込んでみました。
ひとりなお昼なので、アニメの名作中の名作『PATLABOR THE MOVIE』を鑑賞しつつ、とろろ昆布とネギのお味噌汁とマルイ漬物さんの大阪漬をパクパクパク。
いつものように、ひとりな休日は朝ご飯抜きのため、筍ごはんは2膳いただきました。
ごちそうさまでした。

しかし、いつ聞いても香貫花の「No... Combat」のセリフはカッコいいなぁ〜。

お三時には
[PR]
by dan-shan | 2009-04-29 17:03 | おうちごはん
健康診断
f0152637_2061641.jpg

狂犬病注射とフィラリア検査の案内が届いたのが10日ほど前。
そろそろ行かねばと、本日夕方主治医へお邪魔してきました。
まずは体重測定。
ソニックはいつものように診察台の端っこに陣取ってしまい、都合の悪いことにその位置が丁度体重を表示する場所。なんとか表示窓をのぞいてもらって19.9kg。うっ・・・落ちてない(汗)。
頑張ったのになぁ〜。やっぱりまだまだかぁ。
アスカもソニックに見習ってなのか、診察台に乗った瞬間、「もう帰る〜」と診察台から下りようと試みる。なんとか静止して落ち着かせて23.95kg。こちらは落ちてるし・・・。
上手くいかないわ〜。
血液を採取してもらって、フィラリアと血液の成分検査をしていただく。
そして去年からちょっと考えていたワクチンの件を相談して、ソニックだけ少し考えることにする。
これについては来月末まで悩んで結論を出さなくちゃ。
ソニアス共にフィラリアそして血液検査もクリア。
来週にノミダニの予防薬をいただきにお邪魔する由を伝え(ソニックだけ特別なので前もってお願いしておかなくてはいけないのです)、本日はこれで終了。
お薬をもらいにいくときまでに、質問したいこと、今年7歳になるソニックのためにやっておきたい検査項目などを整理しておかなくちゃ。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-27 20:22 | 白黒たち
ベランダ de BBQ
GW初日である昨日(我が家のGWはカレンダー通りです)は闘う歯医者宅にて従兄弟たちと一緒にBBQを楽しんできました。
河川敷で開催する予定でしたが、天気予報が怪しいので、ベランダでの開催となりました。
焼き組はベランダ、おしゃべり組は居間でと役割分担。
私はもっぱらおしゃべり組。なにせ今回集まった従兄弟の中では一番の年長者ですからね(笑)。でも最後の焼きそばだけ担当しましたが、なんと嵐の中での焼きそば作りとなりました。養老山脈を背負っているからお天気の影響を受けやすいんですよね〜。
河川敷からベランダに変更して正解だね。

でもってベランダに変更となったことで、こんな楽しみ方をするお子様たち。

f0152637_8364897.jpg

この頃ってちょっとしたことがとっても楽しいんだよね〜。
この後、パパの一デジを構えていろいろ撮影してくれました。途中、一デジを巡って兄妹喧嘩も勃発していたけど・・・。まぁよくあることですし・・・ねっ。

久しぶりのBBQはとても楽しく、美味しかったです。今回は年長者なため、上げ膳据え膳状態に甘んじさせてもらって失礼しました。
これに懲りずにまた遊んでくださいね。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-27 08:42 | 日々のあれこれ
コーンパン@BBQ
f0152637_202687.jpg

今のところ明日は曇りの予報なので、なんらかの形で開催されるだろうBBQのためにコーンパンを焼いてみました。(雨が降ってもベランダで開催するみたいですが・・・)
2次発酵が少し物足りなかったかなぁと思いつつも、とりあえずふんわりな焼き上がりになりましたので、まぁよしとしましょう。
もしちょっとそのままでは硬いかしらと思ったら、アルミホイルに包んで、BBQの網の上に乗せて温めればOKですしね。
さて明日のBBQ、我が家が持参するのは焼きそばの材料との指定がありましたが・・・我が家の焼きそばはソース焼きそばではございませんので、ご用心を!
でもお子様もいらっしゃるのでソフトな味付けの焼きそばも作ろうかと思っております。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-25 20:10 | おうちごはん
Agio
カレーとナンが食べたくなったら行くお店の隣に気になるお店があり、やはり最初はランチで様子見をと思い、ランチを食べにいけるのを心待ちにしていた。
でもスノーボードシーズン中は行けそうにないなぁ〜と思っていたのだが、大雨となった本日、DANは雪山へ行くのを取りやめ、朝からお仕事〜♪
ってことでランチはそのAgioに決定。
12時を少し回ってから走ったので、ひょっとしたらと思ったら駐車場はやはり満車寸前。かろうじて1台分空いていたので無事お店に入ることが出来ました。
席数は18席。4人掛けテーブルが3卓とカウンターが6席、明るさ控えめな照明にゆったりとした空間が広がり、のんびり出来そうです。シェフは女性でサポートの方も女性でした。ここなら一人でランチ〜♪ってのもありですね。
ランチには前菜、スープ、パン、ドリンクがつき、+150円でデザートをつけることが出来ます。

f0152637_14125637.jpg

前菜の盛り合わせ

f0152637_14131357.jpg

スープとパン
今日は新玉ねぎのスープでした。

f0152637_1414213.jpg

DANオーダーのカニクリームコロッケと、しゃんオーダーのタコと水菜、エンダイブのパスタ

f0152637_1415582.jpg

後学のために(謎)オーダーしたロールケーキ
メレンゲのお菓子がついています。

次回はディナーでお邪魔したいですね〜。
メニューを拝見すると美味しそうなものいっぱいでしたし、今日お邪魔していただいたものも全て美味しかったですからね。

ごちそうさまでした。
また近々お邪魔いたします。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-25 14:18 | おそとごはん
続 山形食パン
f0152637_19442616.jpg

先日OKが出た山形食パンをものにすべく、焼き続けております。
このパンに使用している『キタノカオリ』はとても美味しいお粉です。
どうしてなのかは知らないのですが、クリーム色なのです。なので焼き上がったパンは綺麗なうすい山吹色をしています。
夕方に焼き上げて、一晩熟成させて、翌朝はサンドウィッチに。
ふんわ〜りなパン生地に焼き上がっているので、サンドウィッチに最適です。
明日の朝は何をサンドしましょうかね〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-24 19:52 | おうちごはん
おかえり白黒
我が家の南西の角には2年前からツバメの巣があって、毎年ツバメがやっては来るのだが、1年目は多分カラスに襲われ、2年目は2つのつがいが巣作りをしていたけれど、子育てすることなく断念。
そして今年はまだ来ないね〜って言っていたDANがお昼に「白黒帰ってきたよ〜」とうれしそうに報告してきた。
実はDAN、鳥の名前には詳しくないけれど、無類の鳥好きさんで、その昔、趣味で山や里を歩いていたときは鳥を見ては喜んでいました。そう言えば、数年前のGWにピラタス蓼科へ行ったときの散策ではいろいろな鳥が見られたなぁ〜。またお邪魔したいものです。蓼科湖畔のお蕎麦屋さんにも行きたいし・・・。

さて我が家の白黒ですが・・・。

f0152637_168319.jpg

寝起きで目つきの鋭いこの方のために、新たにドッグタグを購入しました。
これで3つ目です。カラーに下げる式のタグはどうも気になるらしく、ガジガジしてしまって金属のものはキズキズになり、プラスチックのものは破壊される始末。
なのでソニックと同じチョークチェーンにタグがついたものにしようかなぁ〜と思ったのですが、中途半端に長い首周りの毛がチェーンに絡み付くため、これもどうなんだろう?と思い悩み、たどり着いたのがビーズネックレスにタグをつけたもの。配色で悩んでしまい、発注するまで半年を要しましたが、とりあえずまぁこれでいいかぁ〜とGW前にやっと発注。
届いたタグを見てDANが一言。
「数珠!?」
あ”〜〜〜〜〜ヒドい(涙)。

f0152637_16131226.jpg

こんな感じです。
確かに数珠に見えなくはないが・・・。配色間違えたかなぁ〜(汗)。

f0152637_1614174.jpg

俺様もそういうのにしてくれないかなぁ。チョークチェーンのだと自慢の首周りのふわふわな白い毛が汚れるから・・・と言っているとかいないとか。
でもソニックもこっちの方がいいかなぁ。今度は数珠に見えない配色にしないとね(爆)。

さて鳥さん好きなDANですが
[PR]
by dan-shan | 2009-04-24 16:19 | 日々のあれこれ
本日の玄米ご飯
f0152637_1363597.jpg

お昼ご飯用に炊きあげた玄米ご飯。
昨晩は旬のタケノコを使った炊き込みご飯が食べたかったので、久しぶりに玄米を七分搗きにして、土鍋で炊きあげた。それはそれで美味しかったんだけど・・・。
今度は炊き上げた玄米ご飯に具材を混ぜ込む混ぜご飯にしてみようっと。タケノコの季節もまだまだ終わらないしね。
(実家には竹林があるので、小さい頃から、この季節はタケノコ三昧♪)
ということで本日の玄米ご飯も美味しゅうございました。

ちなみに審査待ちだった山形食パンですが、無事OKが出ました(笑)。
レシピを忘れないようにしないと。
でも要は発酵がしっかりされているかどうかの問題ではないかと・・・。
時間に余裕がないときに作るパンはほぼダメ判定ですしね。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-21 12:58 | おうちごはん
審査待ちの山形食パン
f0152637_15122641.jpg

DANの朝食用パンをこのところ頻繁に焼いているのだが、これがなかなか難しい。
ホシノ君やら白神君やら、ドライイーストちょっと使いやらで試行錯誤しているのだが、なかなかOKサインが出ない(涙)。
今のところ9割敗退である。
粉を変えたのがまずひとつめの敗因ではあるのだが・・・。国産小麦は安定していないので難しいのにも関わらず、果敢にもいろいろなお粉を試しているしゃんがいけないんだけどね。
本日はドライイーストちょっと使いで山形食パンにチャレンジ。
お粉は今もっとも美味しいと思っている『キタノカオリ』を使用。
果たして今回はOKサインが出るのか!?
OKなときは無言でもぐもぐもぐで、ダメなときは「ダメ」って断言。
明日の朝のお楽しみである。

ピッツアは毎回OKなんだけどなぁ。
何が違うかって?
DANの求めるピッツアはカリカリな生地だから、300度で5〜6分焼けば、カリカリは簡単に作れるんです。だから特別な技術はいりませぬ(汗)。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-20 15:15 | おうちごはん
ランチボックスデリバリーの旅
昨日は先週お友達と約束したランチボックスを作って、GTA君ででで〜んっとチャオ御岳まで爆走。
仕込みは全て土曜の夜にしたので、日曜の朝は荷物を積載して走るのみでしたが、GTA君の燃料を確認したら、あらっ半分切ってる(汗)・・・ってことで、契約しているGSが開く8時まで待って(ケチ:笑)の出発となりました。
行きは各務原ICから飛騨清見ICまで東海北陸道を使ってみましたが、やっぱり一律千円の威力はスゴくて、2カ所のSAは全て満車、とりあえず流れてはいたけれど、休日ドライバーが多い模様でしたし、一カ所一車線になるところはお約束渋滞+αでした。
そして下道に出ても休日ドライバーが多いようで、ひえ〜っな車を数台見かけました。皆様運転は慎重にお願いいたします。
しゃんはと言いますと、カーナビのデータが5年前で止まっているし、iPhoneを固定していないため、方向音痴を遺憾なく発揮して、すこ〜し迷いましたが、なんとか目的の美女峠のトンネルに到達して、道の駅朝日村にて最初のトイレ休憩と

f0152637_5525414.jpg

よもぎのみたらし団子をGETして、ソニアスとシェアすることに成功(笑)。
FMトランスミッターに繋いだままのiPhoneで撮影したら、ピンが後ろにあってしまい不鮮明ですが、ココのよもぎのみたらし団子、よもぎの味が濃いし、味付けは飛騨高山のみたらしと一緒でシンプルな醤油味なのでおススメです。
そしてココからは山道をびゅんびゅ〜ん。
山道好きなんです♪
車に乗り始めたのがお山でだったので、ワインディングだ〜〜〜い好き!
ただし運転技術はございません(爆)。
ってことで無事チャオ御岳に到着して・・・うわ〜〜〜!すんごい車の数。とビックリしつつ、第2駐車場を目指してみたが、やっぱり路駐の嵐。停めるとこあるかなぁ〜とゆるゆる走っていたら、第2出入り口の路上に丁度一台分の空き発見。サクッと縦列駐車して、ソニアスを土曜からチャオ入りしているソニエースに移動させて、ランチボックスを運んで、ランチ開始。
今回は

ミネストローネ ひよこ豆入り
ほうれん草とベーコンのキッシュ
タンドリーチキン
自家製パン

以上4品(バタバタしちゃって写真撮影なし)
あとフルーツの盛り合わせがあれば良かったかなぁ〜と思わせるぐらい、チャオ御岳は暑かったです。途中の温度計が22℃を記録していたので、チャオもきっと20℃オーバーだったんでしょうね。
ランチが終わる頃に携帯に電話が入り、それの対応で目を三角にしてあれやこれやで、皆さんにまともにご挨拶もせずで、あたふたでしたが、とりあえずチャオを後にして、いつもの白樺林でソニアスのガス抜きをして、せせらぎ街道→郡上八幡ICから東海北陸道に乗って無事帰宅。
帰宅したら、お友達からMailが入っていたのに気がついて、ディナーはお友達ん店にて経済談義(謎)をしつついただきました。
ってことで日曜は朝から晩まで盛り沢山♪
でもお写真はiPhoneで撮った一枚のみ(涙)。
一眼デジ持参で走ったのになぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-04-20 08:56 | おでかけ