<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
日帰り往復600kmの旅
f0152637_2214159.jpg

雨降る中、5時20分に家を出て向かったのは・・・。

まずは公園にて時間調整。
f0152637_22145038.jpg

ぴょ〜ん。
後ろ足にピンが・・・(汗)

f0152637_22153759.jpg

いつでもどこでも♪

f0152637_22162486.jpg

遊び疲れたらソニエースでお昼寝。

f0152637_22171790.jpg

そしてランチ。

f0152637_22173990.jpg

さらに時間調整のため、別の公園へ。

f0152637_22183060.jpg

ココは犬OKだなと確認。

f0152637_22194694.jpg

雨も上がってお散歩楽し♪

そして目的地へ行き、小1時間。
次回この地へ来るのは秋かなぁ。
そのときは今日見つけた黒富士農場の直営店でお買い物しようっと。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-24 22:26 | おでかけ
レシピ再考なリハビリ
f0152637_19164871.jpg

コンデジのマクロって馬鹿にしたもんじゃないね。
なんかちょっと絵になってる!?

木曜日からリハビリと称して、料理作りを再開しました。
木は夕食のみ、金は朝食と夕食、そして今日は三食にチャレンジ。
と言っても簡単なものばかりですが・・・。

ところが本日の夕食は一品失敗。しかも主食のご飯もの。ふっと観たTVで紹介されていたマクロビオティックなご飯ものにチャレンジしてみたのですが、レシピをちゃんと自分の中で消化しないと無理っぽいね。食べられなくはなかったけれど、3分の2以上残りました。我が家では珍しい事です。
一緒に観ていたDANからは「レシピ考案者がほとんど残していたから、あれは一般受けしないんじゃないの」との厳しい意見。
そういう見方もあるか。
まぁ次回はちゃんとアレンジして、一般なDANに満足していただけるものにするので、今日は許してね。
あ〜でもきっと夜中にお腹空くよね。
今からちょっと残ったのアレンジしてみようっかなぁ。
でも消化が悪いのか胃が重くなってきちゃった。胃弱なDANがちょっと心配です。

f0152637_19322224.jpg

ル・クルーゼ内のが本日の失敗作。
自分への戒めのためにUP(滝汗)。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-23 19:36 | おうちごはん
トリーツ作りでリハビリ
ソニアスのトリーツの在庫がゼロになって早十数日。
割り切って、どこかで買ってこればいいんだけれど、買いに行く事なく数日が過ぎていき、ふ〜む〜。
500ml以下のものなら左手でも持てるってことに昨晩気がついたので、トリーツの生地を丸めるぐらいなら出来るだろうと、朝食後、掃除そっちのけ(汗)で、トリーツ作りに励む。
実家からもらったさつまいもをふかして、マッシュ後、アーモンドプードル、全粒粉、ココナッツファインを混ぜ込み、耳たぶぐらいの硬さにして、1.5cmぐらいに丸めて親指の背で押して成形。これを天板一枚作ったところで成形するのに力つき、残った生地は綿棒で伸ばして、スケッパーで棒状に切る方式に変更。そして硬めに焼き上げるべく120℃で2時間焼成。

f0152637_12562640.jpg

美しさに欠ける見た目ですが、味見したところ、硬くてトリーツとして良い出来でした。
気に入ってくれるといいなぁ。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-19 12:59 | 白黒のごはん
初夏ですが・・・。
昨晩から少し肌寒くなってきて、寒暖の差に弱いDANはちょっとお鼻ぐじゅぐじゅの模様です。
怪我人しゃんは、過度な養生のおかげで元気です(笑)。
事務所のシクラメンさんも元気に咲いてくれています。

f0152637_11382878.jpg

えっ!?
もう初夏ですよね。
このシクラメンさん、Alfa繋がりなろめっちから、お誕生日祝いにといただいたものなのですが、5ヶ月以上咲き続けています。冬は日光が差す東側の窓辺に置いて、ちょっと暖かくなったら、直射日光が当たらない南側のカウンターに移動したこと以外は、これといって特別なことは何もしていないので、きっと元々丈夫な株だったんでしょうね。事務所に彩りを与えてくれるシクラメン。ありがたいことです。

f0152637_11435297.jpg

こちらは事務所の入り口にオレンジ色の花を咲かせている金蓮花。
『西の魔女が死んだ』の中でヒロインがサンドウィッチにサンドしてあったのを取り出していたハーブです。ずっと育てたくて、でも2度程枯らしてしまったりで、手が合わないのかなぁと思っていたのですが、今回は無事、花芽をつけてくれました。
前々回と前回は無謀にもタネから育てようとしたからダメだったのかもしれません。初心者はやっぱり苗からチャレンジして、徐々にタネからに・・・というのがいいのかもしれませんね。

f0152637_11554668.jpg

そして居間に彩りを与えてくれているのが、セロームとアンスリウム。
DANの祖母がアンスリウムを好んでいたそうです。

f0152637_11584362.jpg

我が家のスパイスその1のソニックですが、昨晩から下痢っPです。
去年は確かこの時期に嘔吐し続けていましたが、今年は下に来てる模様です。2日程前にも同じくでしたので・・・。本日は固形物やめて様子見です。

f0152637_1212633.jpg

スパイスその2のアスカは元気なので、ソニックの見てないところで固形物をあげるようにしていますが、これがなかなか難しい(汗)。食いしん坊ソニックですから、食べ物に関する嗅覚、聴覚だけは優れておりますので・・・(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-15 12:06 | 日々のあれこれ
寺かふぇ 香華庵
ご近所の整形外科に2度目の来院となった本日。
どうもやっぱり変だってことで、2度目(救急病院でのを入れると3度目)のレントゲン撮影。
ちょっと痛いと思いつつ撮影終了。
ところが何も出ずで、やっぱり内側の靭帯の損傷のみであるとのことでした。先生に患部をぎゅっと押さえられ「イ”タ”イ”」とつぶやくも、「もっと動かすように」と無情な一言。動かしているつもりでしたが、腕のむくみ具合を見て「動かし足りない」と一刀両断(笑)。

そんな訳で(!?)、夕食は以前から気になっていた『寺かふぇ 香華庵』さんにお邪魔しました。
お寺の一角で営業されているアジアンな香りがするカフェです。
DANは今日のおばんざいの華を、しゃんはタイカレー野菜をいただきました。

f0152637_21463749.jpg

こちらはタイカレー野菜。奥にちらっと見えるのが華のメインディッシュ 白身魚と海老のチリソース。

f0152637_21504343.jpg

いつものように後学のために(謎)、いちぢくのタルトをオーダー。

次回は3日前に予約して味わえるディナーをいただきにお邪魔したいですね。
ごちそうさまでした。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-14 21:58 | おそとごはん
タケノコ泥棒
昨日の朝、痛みが引かなくて、一度起きて、お腹に玄米ご飯を詰め込んで、鎮痛剤を飲んだあと、2度寝に突入。
今日は出荷日につき仕事いっぱいなので、9時前には事務所へ下りていかなくちゃと、8時50分頃に目覚めて、居間に来てみると・・・うん!?この残骸って何?というものがキッチン入り口に散乱。キッチン内を見ると変な物体が転がっている。こんなものあったっけ?うん???
頭の中でぐるんぐるんと思いを巡らせて、キッチン内に入ると、水を張ってボールに入れておいたタケノコが3本しかない。確か5本あったはずだが・・・。
げっ!
ってことはこの物体はタケノコ!?
手に取るとやっぱりタケノコの下部だった。硬いため途中で断念したらしい。
そしてよく見るとお皿に載せておいた出汁をとった後の昆布もない。
その前に、なんでキッチンに入れたの?
簡易ドアついてるでしょ。
あっ鍵を閉めてなかったのね。
こちらの犯人はDANね。
いつもいつもドアはちゃんと閉めてねって言ってるのに!!
(この事件後もドアをちゃんと閉められないようです。トイレのドアが開けっ放しになっていること9割。超強打者です。これについては遺伝なので仕方がないと諦めておりますが・・・)
さてタケノコ泥棒はどっち?

f0152637_8552043.jpg

俺様、母さんが入るなって言うから絶対入らないし・・・。

f0152637_8562142.jpg

あたち知らない。

と両者否定しておりますが・・・。

お散歩担当のDANの証言によりますと、繊維質が多いゆる○んをしているのはアスカだそうです。
あの位置に楽にお口が届くのはアスカのみですしね。
ふたりで仲良く盗み食いってのは、奴らにはなさそうですし、自動的にアスカに決定ですね。
全くですわ。
とりあえず、簡易ドアの鍵だけは忘れずでお願いいたします。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-09 09:03 | 白黒たち
片手で玄米ご飯
左肘を負傷以降、外食及びお惣菜三昧、かつ身体を十分に動かせないとあって、心も身体もぶよんぶよんになり、ストレス溜まりまくりです。
片手で食べられるものは知れているし、ご飯を作ろうにも、片手では野菜を洗う事さえままならない。
でもやっぱり玄米ご飯とお味噌汁が恋しい。
ってことで、準備に時間がかかったけれど、いつもの炊き方でチャレンジ!
夜中の3時過ぎからがちゃがちゃとやって、こんな感じに炊きあがりました。

f0152637_6294776.jpg

おひつに移すときにちょっと難儀でしたけど(米粒がそこここに飛んでおります)、圧力鍋が2.5ℓで良かった。
問題は圧力鍋をどう洗うか?です。
食洗機に入れるのはまずいよね!?
[PR]
by dan-shan | 2009-05-08 06:48 | おうちごはん
GW後半初日に・・・。
世間様は2日から本格的なGWに突入されたと思われますが、しゃんのGW後半初日は3日からとなりました。
当初の予定どおり、3日、4日と高山のくますみ邸へ押し掛けシェフすべく、2日午前の荷受けを終えてから、のんびり仕込みを開始。

f0152637_9365633.jpg

まずは4日の朝用の山形食パン。
発酵させている間、タルト生地をフードプロセッサーでこね、冷蔵庫で寝かせ、ネギと生姜のみじん切りを大量に投入した肉味噌を作り、前日に甘辛く煮付けておいたお揚げさんに酢と塩のみで味付けした酢飯を詰めて、3日のお昼用のお稲荷さんを作り・・・あとはあとは・・・と悩みつつ、まぁあとは現地ですればいいよね〜ってことで、冷蔵庫で寝かせておいたタルト生地を伸ばして、キッシュ2台と、タルトの台のみ2台を焼成。

f0152637_9425661.jpg

マトファのタルト型は仕上がりがキレイでいいわぁ〜と自画自賛しつつ、2日の夜は11時に就寝。

そして迎えた3日の朝。
往復100キロオーバーの旅お初なバモスホビオ君にバリケンとソフトクレートを搭載し、食材を満載して、いざ高山へ!
一律千円の渋滞は嫌だなぁと思い、R156→せせらぎ街道をチョイス。ソニックが早々とピ〜ピ〜言い出したので岐阜市内のココストアでトイレ休憩をした後はひたすら走って、道の駅 明宝で散歩休憩をとる。
GW中とあって、車も人も多いため、人の少ない入って右手の公園で散歩をするも、この公園歩くところは石畳しかも階段だらけで、緑地は入所不可となっている。それでもなんとか土の部分を見つけて、ソニアスの○ん○をさせて、○ん○袋とアスカのリードを右手に、左手にはソニックのリードを持ち、車まで石の階段を「スロー」コマンドをかけつつ登っていった。車まであと数段ってところで、何がトリガーになったのかソニアス両者が突然ガン引きし出し、あまりに突然だったため、バランスを崩して、リードを持ったまま前のめりになり、石の階段で大転倒。隠れ左利きにつき、左手で身体を支えようとしたとき、石で硬いはずの階段が、まるで超高級羽毛布団のようにふわぁ〜んとする。えっ!?この階段抜けてる!?と思ったのだが、後から思うに抜けていたのはしゃんの左腕だったのだ。だって、そのときの左腕はあらぬ方向を向いていて、ぶら〜んっだったんですもの。
で、そのまま右手で左腕を持って、脱臼していたと思われる左肘を無意識にぐいっとはめ直して、ソニアスにウエイトコマンドをかけて、その場にうずくまる事数十分。母ちゃん絶対のアスカは離れず側にいてくれるのだが、パニックに弱いソニックはとにかく落ち着ける車に行きたくて仕方がないようで、何度もウエイトコマンドをいれなおすはめに。しゃん自身も痛いのが先にあるものだから、口調がどんどん厳しくなり、ますますソニックはパニックになる始末。こういうとき、落ち着いてコマンドを入れられるように自分自身もパニックに強くならねばなぁと考えさせられました。
そしてなんとかリードを持って歩けると判断して、ソニアスを車内に入れた後、すみちゃんに「脱臼したみたい。救急の整形外科知らない?」と電話を入れて、探して電話をくれるのを待っている間、どんどん痛みは増し、長袖で様子はしっかり見えなかったのだが、肘部分が腫れだしていく。もしかして骨折してる?と不安になって、ソニアスをすみちゃんにピックアップしてもらうこと、その後、DANにソニアスを連れて帰ってもらうことを自分なりに考えて、「骨折しているかも。なんとか清見まで走るから、救急車呼んで、すみちゃんソニアス迎えに来て。」と電話して、せせらぎ街道をパスカル清見まで頑張って走る。
後から、「なんで明宝で救急車呼ばなかったの?」とDANに指摘されたのだが、そのときにはとにかくソニアスをすみちゃんにお願いしなくちゃってことと、パスカル清見まで行けば、高山まであとちょっとと思い込んでいたってこともあって、走ってしまった次第で・・・。
痛みと貧血に翻弄されつつ、なんとかパスカル清見の芝生公園側に到着して、すみちゃんが連絡してくれたピースパパの指示に従って、自分の携帯から119に電話して、状況を説明して、救急車を待つ事30分余り。運良く救急車とすみちゃんが同時到着となり、ソニアスのピックアップも見届け、救急車の人となりました。
救急病院での診断は脱臼による腫れと痛みで、簡易に固定され、連休明けたら、整形外科で靭帯の損傷やらを診てもらってねぇとのことでした。折れてなくて良かった〜。ただ先生曰く、簡易にレントゲンを2枚撮っただけだから、完全に折れてないわけじゃないよとのことでしたが・・・折れてたらもっとヒドく腫れて、指も動かないようです。
救急の窓口で支払を済ませて、薬局で痛み止めと湿布をもらって、すみちゃんにピックアップしてもらって、くますみ邸へ来たら、チャオ御岳にいたDANがすでに到着しておりました。

f0152637_19454435.jpg

そして、くますみ邸のソファでくつろぐ負傷兵しゃん。
ホッとしたらお腹が空いたのでお稲荷さんをいただき、今回の事の顛末を話して、DVDを観たり、犬達の話に花を咲かせたり、左手が使えないしゃんの代わりにすみちゃんにシェフしてもらったりで4日のお昼まで楽しく過ごさせてもらいました。
くまちゃん、すみちゃん、本当にお世話になりました。
今回、こんなことでいろいろご迷惑をかけしてしまい、申し訳なかったです。
次回はお約束通りお庭でBBQってことで・・・。
ルーティン入れながら、某パパに焼いてもらいましょうね(笑)。
そしてピースパパ&ピースママも心配をお掛けしました。
また何かの機会にお返しをしたいと思っておりまする。MCは無理なので、またミキサーかな!?(笑)

と言う事で昨日今日は何も出来ず、ダラ〜〜〜ッとしております。
着られるお洋服がかなり少ないので、昨晩はご飯を外に食べにいったついでに只今お気に入りのお店でノースリーブワンピなどを購入。ちょっとラブリーですが、DANがOKしてくれたのでいいんでしょう(笑)。
さて明日、整形外科でどう診断されるかが楽しみです。
[PR]
by dan-shan | 2009-05-06 11:05 | おうちごはん