<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
季節の変り目
昨晩、ソニックがかなり大量の水便をしたため、万全を期してトイレスペースにシートを敷き詰め、恐る恐る眠ったのだが、その後何もなくて、少し拍子抜け。

f0152637_03196.jpg

季節の変り目になると、嘔吐を繰り返したり、下痢っPになったりするので、今回も数日続くのを覚悟していたんだけど、どうやら1回っきりだった模様。何か合わない食べ物があったのか?と数日前からの食を検証してみたけれど、これといったものが思い浮かばない。強いて言えば、鶏肉の脂肪分だろうか。
脂肪分が多い牛スジ肉の場合は、便が緩くなることもあって注意していたけれど、鶏肉ではそういうことがなかったので油断してしまった。年齢を重ねた分、脂肪分にはもっと注意を払わないといけないのだろう。
アスカちんのそれも少しだけゆるめだったし・・・。

f0152637_0233260.jpg

お写真は友達のカモさんと一緒にお昼寝中のアスカちん。
これを隠しちゃうと、DANやしゃんが事務所から2階に上がってくるときに、その辺に転がっているクッションやブランケットをくわえてお迎えに来るため、転がっているあれやこれやにはアスカちんのおヨドが広範囲についています(涙)。
かなり大きなものまでくわえて駆け寄ってくるため、凶器となる場合も多々あり。お客人の皆々様はくれぐれもご注意ください(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2009-09-27 00:33 | 白黒たち
うひょひょな白黒たち
秋晴れな気持ちの良い日となったシルバーウィーク二日目の月曜日、いつもお世話になっているドッグランへGO!
(オーナーさんが旅行中につき、本来なら開場されないところ、ご好意で貸していただきました。)
出だしが遅かったため、途中の交差点で渋滞につかまりましたが、お昼に無事到着。

f0152637_19274232.jpg

いつものようにまったり過ごすソニック王子。

f0152637_1928866.jpg

初っぱなからかっ飛ばすアスカ嬢。

ところが今日は貸し切りにつき、ソニックにもうひょひょの神様が下りて来て・・・。

f0152637_19292154.jpg

走る走る〜♪

f0152637_19295638.jpg

アスカはいつものようにあれもこれも〜♪でした。

たくさん遊んだあと
[PR]
by dan-shan | 2009-09-22 19:47 | 白黒たち
Happy・・・Sonic ver.m♪
Happy Birthday Sonic ver.m♪

f0152637_1936091.jpg

ソニック、本日無事7歳を迎えました。
課題が山積み(父母が)ですが、これからも楽しい日々を過ごせるよう、頑張ろうね!
それと・・・数ヶ月前に見つかった尻尾のコリコリがこれからも大きくならないように、食事を試行錯誤していくからね。(主治医からは「大きくなってくるようなら・・・」というお話をいただいておりまして、只今経過観察中です。以前、胸に良性腫瘍が出来たことがあるので、ソニックは腫瘍が出来やすい体質なのかもしれません。7歳をむかえたことですし、そろそろ以前から漠然と考えていた食事に、ソニックだけ切り替えていってもいいのかなぁと思っているところではありますが・・・。)

f0152637_19521462.jpg

さてソニック7歳のディナーですが、昨日がお休みだったのに、しゃんの意識が飛んでおりまして、これと言って何も準備せずで・・・(汗)。
夕方、ご近所のスーパーへ走り、ソニックの好きなお魚さんを定価で(!!)購入して、冷蔵庫などにあるものでテキト〜に大皿に盛りつけて終了。アスカちんのときはデザートも準備したのに、今回はなしで、本当にすまない。
明々後日の夕方は時間がとれそうだから、ソニックの好きなベリー類を使ってデザート作るので、それまで我慢してね。

お誕生日イブな昨日は
[PR]
by dan-shan | 2009-09-14 19:54 | 白黒たち
À Al soeur aînée
f0152637_640815.jpg

Nous n'oublions jamais votre souriant visage.

[PR]
by dan-shan | 2009-09-10 05:33 | 日々のあれこれ
第四の胃缶詰
「グリーントライプって聞いたことある?」とDANが言うので、「それ何?」となり、しゃんはしゃんなりに調べていくと、草食動物の第四の胃の事であるとの答えが即見つかり、へ〜〜〜!
DANがWANのサイトをいろいろ見ている内にグリーントライプって言葉にぶち当たったらしく、その言葉を検索していくと、どうやらいいらしいとの情報がさくさく出て来て、先の発言となった次第です。
そこでもっとよく調べてみると、缶詰があるらしい。
しゃんの緊急時にDANが気楽にあげられるフードも欲しかったので、試しに送料がかからない金額となる12缶をオーダーして、先週末に到着。

f0152637_21454158.jpg

果たして喜んで食べてくれるでしょうか?
本当は土曜日の朝ご飯でサーブしてあげる予定でしたが、時間的余裕がなくて、まだ試食させていません。
今週末にでも1缶開けてみようかなぁ。

f0152637_21533592.jpg

関係ないけど、本日のランチのおにぎり。
塩にぎりがどうしても食べたくて・・・。ケの日のご飯はシンプルに限りますね。
[PR]
by dan-shan | 2009-09-07 21:59 | 白黒たち
テーブルマナー
人間が食事中のソニアスのマナー徹底のために、丸テーブルとYチェアを新調してから数ヶ月。
改善されるかと思いきや・・・。

f0152637_830247.jpg

はぁ〜〜〜〜〜な毎日が続いています。
ソニックの興奮が徐々にヒドくなっています。
この興奮がソニックの全ての元凶なのですが、未熟な私たちには押さえる術がなく、ピ〜ピ〜ピ〜と鼻をならしながら、ダウンするのももどかしくて、勝手にコマンド解除して、ピ〜ピ〜ピ〜とテーブル半周を繰り返し、ダウンコマンドでまたダウンするや・・・の繰り返し。
朝食限定のこの行動。
原因は解っているのです。
朝食で出る果物やパンのおこぼれに預かれるからなのです。

やっちまいました(汗)。
忘れないんだよね。
特にソニックのような『いやし犬』はね。

こんなソニックを見ているアスカはと言うと・・・。

f0152637_8425983.jpg

しゃんの隣でしっかりダウン。
時々落ち着きのないソニックに怒りつつも、ずっとダウン。
食よりおもちゃだからねぇ〜。
でもね。もらえる直前になるとシットして、粘着質のオヨダをダラ〜〜〜ッと流して待っています。一応、食にも興味はあるみたい(笑)。
でもソニックと一緒じゃなかったら食には興味ゼロみたいですけどね。

さて明日からきっちり考えを改めて、朝食に立ち向かうことにいたしましょう。
[PR]
by dan-shan | 2009-09-03 08:50 | 白黒たち