<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
家族記念日@ソニック
f0152637_22105681.jpg

26日はソニックの家族記念日でした。
月曜日ってこともあり、あたふたとした一日だったため、すっかり失念。
今シーズン初キャンプで楽しかったし、今週末にもちょっとしたお楽しみがあるので、それでチャラね。ってことで今回はあっさりスルー。

このところいろいろ思う事があって、ソニックが我が家に来たときのことや、誤飲事件のこと、前歯を欠けさせてしまい抜歯したこと、ソニエースにソニアスを乗せて、ひとり千葉まで走ったこと(初ひとりソニエースでの遠出)などを思い出しています。ソニックにとって、この7年間はどうでしたか?
今回のキャンプで「ソニック〜カ〜〜〜ム!」って呼ぶと、ニコニコさんで駆けてきてくれたから、それが答えかな。

f0152637_22105666.jpg

反対にアスカちんは我が道を行くでしたね。
あっ・・・目ヤニついてるよ(汗)。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-30 08:51 | 白黒たち
本屋にて
f0152637_2144980.jpg

『蒼天航路』11、12巻を買いに行ったはずが、なぜかこの三冊を持ってレジへ。
本収集癖は永遠に治らない(爆)。
ちなみに買うはずだった『蒼天航路』は店頭に並んでなくて、「またかぁ〜」と落胆していたんだけど、この三冊を購入後、再度コミックのところに行ったら、ちゃ〜〜〜んっと並んでいました。
お会計中に店員さんがコミックのところに一生懸命本を並べているのを横目に見ていて、ひょっとしたら・・・と引き返したかいがありました。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-29 21:04 | 日々のあれこれ
ミュンオフde今シーズン初キャンプ
昨日今日とUNIFLAMEキャンプ場でミュンオフがあり、ランドロック張るぞ!と意気込んで今シーズン初キャンプとなりました。
しか〜〜〜しランドロックの初張りはなし。このところずっとへなちょこキャンパー続きです(汗)。
でもこんな素敵なシェルターを見せていただけました♪

f0152637_20454242.jpg

カノン&クリス家がお持ちのColeman エマージェンシーシェルターL。密林で検索かけてみると“10〜14人家族用長期滞在型防災シェルター”との説明書きがされていました。

さて今回集まったのは・・・

f0152637_20544576.jpg

左からカノン、クリス、オリーブ、なつめ、かりん、リュネール、ウルリーケ、ゲルトルート、アスカ、ソニック
以上10頭です。

今回、なつめちゃんが先日トレチャン完成したので、お祝いでケーキを作っていきました。

f0152637_2113198.jpg

お時間があまり取れずで、手抜きになってしまいましたが、ベリーのボックスケーキです。
30cm×30cmの天板で焼いたジェノワーズをホーローの保存容器の大きさに切りそろえて、一枚敷き、その上にマスカルポーネと生クリームをブレントしたクリームを塗り、ベリーミックスを載せて、さらにジェノワーズを敷き、クリーム、ベリーミックスを重ねて、セルフィーユを飾って出来あがりです。
かりんちゃんがフルーツはあまり好きじゃなくて、チーズは好きなのと聞いていたので、ジェノワーズとクリームを別で持っていき、その場でかりんちゃん用に用意させてもらいました。オリーブさんはクリーム類を制限したいとのことだったので、ジェノワーズにちょっとだけクリームをのせて、フルーツをトッピングしました。
このようにいつも臨機応変に対応出来るといいのですが・・・。
次回はかりんちゃんが好きなバナナとチーズをアレンジしたケーキを作成予定です。
スフレチーズケーキにバナナを組み合わせてみましょうか?それとも・・・。まだお時間があるので、いろいろ悩んでみましょう。

f0152637_2213684.jpg

そして本日、キャンプ場に滞在していたミュンのみで記念撮影♪
左からクリス、アスカ、かりん、なつめ

今回、ほとんど何も作らず、何もせずで皆さんにおんぶにだっこでした(滝汗)。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
また次回お会い出来るのを楽しみにしております。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-25 22:08 | おでかけ
曲がり道くねくね〜♪
ちょっと気分が乗らなくて、月、火と玄米ご飯を炊くことが出来ませんでした。
そして今朝、気分が乗らずでも炊いてみようと、玄米をいつものように1カップずつ新聞紙の上に広げて、もみがら等を取り除き、ボウルに入れる。そこへ水を注ぎ入れて、軽く洗ってゴミを取り除き、ザルで水を切って圧力鍋へ。
この作業中、なぜか息苦しくて・・・風邪引きかけているからかなぁ?!・・・やっぱり思うようには炊けないかもなぁと、はぁ〜〜〜〜〜。
DANに「玄米触っていたら、息苦しかった」って言ったら、「変だよ、それ・・・でも、しゃんは時々そういうこと言うよなぁ〜」といつものようにあきれ顔。確かに時々(もしかして常時?)変な嫁ですみませぬ。

お昼1時間前、圧力鍋を火にかけて、玄米炊き開始。

炊きあがりは・・・新米だからもう少し水分少なくしても大丈夫っぽいけど、胃液過多気味で空腹時には胃がむかむかしている(胃潰瘍完治後にピロリ菌を退治したからだろうか?)と言っているDANにはこれぐらいがいいのかもと思えるものでした。
とりあえず失敗作じゃなくて、少しホッ。
失敗作の場合はおかゆにして、ソニアスのご飯になるので、無駄にはならないですが・・・。

そんな玄米ご飯を食べながら「この間は松茸の炊き込みご飯習ったのよ」って話をしたら「炊き込みご飯にするなら、しめじや舞茸でいいや〜」ですって。予想通りの答えでしたけどね。
松茸は焼いて、がっつり食べたい!んだそうです。DANは肉でも魚でも野菜でも焼いて食べるのが一番美味しいって感じるようです。蓮根を厚めに切って、じっくり焼き上げたステーキとかも好きだよね〜。

f0152637_2363689.jpg

本日は夕方からしゃんお出かけ日につき、残った玄米ご飯はおにぎりにして、鶏もも肉のじっくりソテーなどを作ってキッチンに置いて、お出かけ先へ。

以前、しゃんがいない休日に、DANがカウンターにしゃん特製ホットドックを置いて事務所で仕事をして上がってきたら、ものの見事に消えてなくなっていたようです。犯人は・・・カウンターから引きずり下ろしたのはアスカで、食べるのはソニアスでだと推測していますが、本当のところはどうなんだろう?
なので危険な食べ物は全てキッチン内へが合い言葉になっている我が家です。
アスカがあんなに長くなる(?!)とは想定外でした(笑)。兄弟姉妹の中では一番チビだったのに・・・。体重は軽いのになんか大きいのよね〜。不思議。

とりあえず玄米ご飯は継続出来そう。
でも曲がり道くねくね〜♪中。

そんなこんなで、現在、一部記事を非公開にしております。
コメントいただいた記事もあったのですが、どうかお許しください。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-21 23:46 | 日々のあれこれ
ワクチン接種
ソニックは春、アスカは夏に接種予定でしたが、しゃんの靭帯損傷のため、獣医さんへお邪魔するのがのびのびになっていました。
いつもなら2頭一緒に連れていき、さっさと済ますのですが、まだ若干の不安が残っているため、まずはアスカを連れていき、9種を接種。
そして帰宅して、DANがいる事務所(1階)にアスカを入れて、2階から玄関側に下りてきていたソニックをアスカに気がつかれないようにピックアップして、また獣医さんへ行き、6種を接種。

f0152637_12521486.jpg

ソニックは19.05kg。狂犬病接種&フィラリア検査にお邪魔したときより0.9kg落ちましたが、もう1kg落とせるとベストですね。

f0152637_12542487.jpg

アスカは23.4kg。前回より0.55kg落ちました。こちらはもう少し乗せたいところです。本当は3食にするといいんですが・・・ソニックのことを考えると難しいかなぁ。

そう言えば、獣医さんに「やっぱ病気やったんか」って言われました。
いや〜病気じゃないし・・・(笑)。
定期的に通っていた我が家が、ちっともワクチン接種に来ないからどうしたんだろうって思っていたそうです。我が家、獣医さん夫妻に年が近いから「お父さんかお母さんのどちらかが入院でもしたんかなぁ」って話していらしたとか。ご心配をお掛けしました。
そう言えば、狂犬病接種&フィラリア検査はGW直前でしたものね。

昨日、アスカが獣医さんにお邪魔したときには、ネコさんと一緒になり、アスカ、ロックオン!
ネコさんはカゴの中から「こっち見るな!」と言わんばかりに、フ〜フ〜フ〜。
ソニックがお邪魔したときには、豆芝さんと一緒になり、豆芝さんはソニックにガウガウガウ。いつもはガウガウ犬のソニックはと言うと、「俺様ココは嫌いだから」と身体を小さくして、しゃんの背後に隠れて、隙あらば出ていくぞ〜と入り口を見るのに神経を集中させていて、豆芝さんのことなど眼中になくでした。ソニック本当に獣医さん嫌いよね。あれだけI先生や奥さんのお世話になっているのに・・・。

本当はソニックの健康診断を徹底的にしたいのですが・・・それはまた後日かなぁ。
またI先生に相談しに行かなくては。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-20 12:30 | 白黒たち
オートミールクッキーを持って
f0152637_1953755.jpg

アイちゃんと

f0152637_19532497.jpg

シーちゃんに会ってきました。

いつもお邪魔するドッグランへ「お邪魔しま〜す」とご連絡したら、メンテナンスしているから開けてますよとのお返事をいただいたので、朝一からお邪魔してきました。

f0152637_19592182.jpg

アイ☆母さんにボールで遊んでもらって、はじけるソニック

f0152637_19595565.jpg

いつものようにノンストップなアスカ

f0152637_2005431.jpg

シーちゃんとソニック

f0152637_2013011.jpg

シーちゃんとアスカ

連休中はお客さん少ないのってアイ☆母さんのお言葉通り、貸し切りでソニアスはじけっぱなしでした。ありがとうございました。
アイちゃん、ソニックがお母さん独占しちゃってゴメンね。
またトリーツ作って持っていくから、お味見してね♪

ところで秋だと言うのに・・・。
[PR]
by dan-shan | 2009-10-12 20:30 | 白黒たち
オートミールクッキー
f0152637_21561088.jpg

明日のおもたせにすべく、急きょ作ってみましたが、人間用のレシピから糖分を抜いて作ったため、どうも硬さが出ない。
何割かの糖分を加えて、もう少し厚く成形するといいかもしれない。
ちょっと悩んでみましょう。

レシピどおり
[PR]
by dan-shan | 2009-10-11 22:04 | 白黒のごはん