<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
東へ
f0152637_737130.jpg

この土日は東の地でこんなかわいいコたちと会ってきました。

日曜の夕方には無事岐阜に帰ってきましたが、帰宅後、あんな場所やこんな場所へとあたふたあたふたと移動続きでバタバタしており、東の地でお世話になった皆様へのお礼Mailなどが遅れており申し訳ありません。
また今晩にでもゆるりとと思っております。

では仕事してきま〜す!
[PR]
by dan-shan | 2009-11-30 08:19 | おでかけ
富士柿
f0152637_22102552.jpg

ご近所のスーパーに買い物に行って出会った柿。
富士柿・・・はじめて見る名前。
ちょっとさわってみるととろとろ間近。DANがとろとろの柿が好きなので1個購入。(しゃんは硬い柿が好き。みかん、りんごは酸っぱいのが好き。)
帰宅後、調べてみると、硬いときは渋くて、熟成すると甘くなるそうだ。
やっぱり渋柿ですか。
同じ形状の蜂屋柿も渋柿で、こちらの干し柿は高級品ですものね。

ご近所のスーパーはとても小さな店舗なんだけど、地元に根ざしたお店で、野菜や果物などは地元産のものがさりげなく並べてあります。目新しいもの、洒落たものは並んでいないけれど、日常の食を賄うには遜色ない品揃えです。私が行く時間帯には生鮮食品などは品薄ですが、そうあって然るべきだと思うので、その中で選ぶのもまた楽しみのひとつです。

そう言えば、小さな店舗の方が、余分なものを買わないそうですね
実感です(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-26 22:10 | 日々のあれこれ
チューンナップの旅 '09
毎年恒例となっているスノーボードチューンナップの旅を本日敢行。

11月20日仕上げでチューンナップの予約をしておいたのですが、新しいボードがなかなか入荷してこず、それには全く間に合わずで、焦っておりました。やっと昨日「入荷しました」連絡をいただいたので、急きょ本日走ることに。急なことだったので、DANひとりで走るつもりでしたが、高速道路事情を考慮すると、きっと往復に時間を要するだろうし、雨もひとまず上がったので、ソニアス連れてふたりと2頭でお出かけとなりました。
朝8時過ぎにこちらを出発して、東海北陸道でいざ高山へ!
長良川SAで一回目の休憩を取り、ひるがのSAで二回目の休憩をと思ったら、SA内の工事のため駐車スペースが縮小されており、停めること出来ずで、そのまま本線に戻り、少し走ると・・・。

f0152637_1755412.jpg

雪景色でビックリ。
ソニエース、ノーマルタイヤのままだよ〜。
雪と言っても大量に降った訳ではないので影響はないのですが、当初の予定通り、DANひとり147GTAでの往復だったら、少し肝を冷やしたかもしれません。11月ももう下旬ですし、冬はもう間近なんですね。
高山西ICで下りて少し走ったら、DANが「寄ってみようか」と一言。

f0152637_1841926.jpg

10年以上前から、一度は寄ってみたいと切望していた『キュルノンチュエ/ヤマオカ』さん。
DANが大好きなカルボナーラを作るためにパンチェッタのブロック、ワインのおつまみにソーセージ2種を購入。美味しいものは少しずつ♪
そしてチューンナップ屋さんにボードを搬入後、いつものパン屋さんでパンを数種類購入して帰路へ。

f0152637_18225161.jpg

帰路途中、ソニアスのガス抜きのためにモンデウスのドッグランへ。
こちらのドッグラン(表記は動物ふれあい広場)、周知がされていないようで、ほとんど利用者がありません。我が家も数回利用させてもらってますが、いつもほぼ貸し切りです。我が家としてはとてもうれしいのですが・・・。

f0152637_1824544.jpg

珍しいWディスク。
涼しかったせいか、ソニックも軽々とスイッチが入り、キャッチ出来ないながらもディスクで楽しんでいました。

そして15時半に無事帰宅。

チューンナップ上がりは2週間後。
その1週前にはブーツのチューンナップも入っているし・・・シーズン直前でバタバタですね。

さてワインのおつまみでも作りましょうかね。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-23 18:50 | おでかけ
nouvel outil
f0152637_20465394.jpg


ボードのみ本日到着。

あとはブーツと・・・。

それと必要不可欠なシーズン券の申し込みを忘れないようにしないとね。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-22 20:49 | 日々のあれこれ
大特訓の続き
午後からお天気が崩れるだろうからと言う事で、連休初日の今日は朝からいつものドッグランへ顔を出してきました。
お写真を撮り忘れてしまったので、3分の1個しか残っていませんが・・・(汗)。

f0152637_1511673.jpg

本日のわんこ用おもたせは“ドライフィグ入りベーグル”です。
わんこ向けにするために、水分を極力少なくし、ひねって成形して固めに焼きあげました。

f0152637_15133844.jpg

ソニックは毎度毎度のことで、皆さんに「こんにちは、俺様ソニックです。食い物ありませんか〜。」と挨拶に回っており、呼びが全く効きませぬ(汗)。訓練ごっこをしても今日はダメ。う〜ん、朝ご飯しっかり食べさせてから連れていくべきだったのか?!

そしてアスカは大特訓の続きをと言う事で・・・。

なに?!?!
[PR]
by dan-shan | 2009-11-22 15:24 | 白黒たち
壁に・・・穴
朝一で怒声が響き渡る我が家。

f0152637_1029984.jpg

なぜ、壁に某店のショップカードがずらり貼られているの?

壁に穴が空きました(涙)。

壁の横にはカウンター用のチェアが横倒しになっており・・・。

犯人は
[PR]
by dan-shan | 2009-11-21 10:50 | 白黒たち
お誕生日には
しゃん○○歳のお誕生日の今日は、お気に入りのレストランへ。

f0152637_234226.jpg

まずはワイン。
2006年のものを2本、2002年のものを1本おすすめで出してもらったので、本日はソニックのバースディボトルである2002年をチョイス。
ハーブの香りがする個性的な1本。この香り好きだなぁ〜と下戸のしゃん(笑)。

f0152637_2373060.jpg

前菜4品。
海老と帆立のグリルに添えられた野菜のマリネが美味しかったです。
花野菜を好まないDANが「これ美味しい♪」とカリフラワーとブロッコリーを食べていました。
フォアグラは何年ぶりに食べたのかしら?
ぐじのグリルも皮がカリカリに焼いてあって、身がふわ〜っとしていて、人参のピュレとの相性が良かったです。
もちろん定番である生ハムといちぢく バルサミコソースかけもうまうま〜。

f0152637_2315619.jpg

目鯛のグリル
肉厚でふんわり焼かれた目鯛に相性のいい風味豊かなバジリコソースは、自家製パンでしっかり最後まで美味しくいただきました。

f0152637_23164125.jpg

アンチョビのバルサミコ和えピッツア
これはお家でも気軽に作れるおつまみとなりますね。
チーズなしにして・・・代わりに・・・考えてみようっと。

f0152637_23192947.jpg

塩でマリネした鶏肉をグリルして・・・これはきっと以前シェフが教えてくれたコーンドポークのチキン版だと思われます。アウトドアにいいかも。

f0152637_23212775.jpg

〆はタコと大葉のパスタ。
これはこちらの定番♪
今日はじめて気がついたのですが、このソース多分シェリー酒を使ってありますね〜。

久しぶりにハレの日の料理を満喫しました。
シェフちひろ いつも美味しい料理をありがとうございます。
連休はケの日の料理を満喫しなくちゃ(笑)。

帰宅後、しっかり『天空の城ラピュタ』を鑑賞しつつ、Blog UPです(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-20 23:40 | おそとごはん
珈琲中毒患者覚え書き
f0152637_19442652.jpg

今朝で在庫がゼロになったので、いつもの珈琲豆屋さんへ電話を入れて夕方買い出しへ。
前回お邪魔したときに次回はコレでとお願いしておいた豆を煎っていただいて、店頭に並んでいたカシューナッツとピスタチオも一緒にいただく。この豆もこちらで煎ったもので、珈琲のお伴に最適なので、あるとついつい買ってしまう。
今日は他のお客さんがいらっしゃらなかったので、珈琲豆の最適な保存方法について質問してみました。最適なのは陶器、次はガラス瓶、よくある缶はアルミの袋に入れたままならいいけど、移し替えるのはやめたほうがいいとのこと。我が家、缶に入れて保存しておりました(汗)。陶器の保存容器で適当なものが見当たらないので、ガラス瓶に保存することにします。珈琲中毒歴20年以上なのに、今まで疑問に思わなかったなんて・・・。
前々回もいっぱいお話する機会があって、その中で焙煎仕立の珈琲豆が一番美味しいんだという話になって、いつもは1ヶ月分買いだめしていた我が家が、1週間でなくなる分だけ買うように変わったんですよね。焙煎仕立が美味しいのは常々感じていたことではあるんですが・・・。19時でクローズドなので買いにいけるかどうかが難点だったのです。でも思ったより買いにいけるものですね。
しかしココで問題が!
美味し過ぎてついつい飲み過ぎてしまいます。
美味しいものはちょっとだけにしておかないとね。

もうひとつ覚え書き・・・ぺこりさん、関牛乳は火曜と金曜に入荷。
そろそろソニックが大好きなお友達夫妻が遊びに来るはずなので、牛乳GETしておかないとね〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-19 20:16 | 日々のあれこれ
初You Tube UP


そう言えば、うちのコンデジは動画も撮れるんだったってことに気がついたので、今後のために(謎)、You TubeにUPしてみました。
ソニック、この遊びはチビの頃から大好きで、いつも大興奮です。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-18 21:14 | 白黒たち
一年越し
DANが覚え書きをつけているOutlookによると、DANの膝の痛みは去年の11月初めにどうしても我慢出来ずに整形外科へお邪魔したのが最後で、その後は何もせずで1年経っていました。
そして月曜日にやっとお邪魔した整体では、どうやら大きく転けて腰を打ったことで膝に影響が出たのではと言う話になって、もう一度Outlookをひも解くと、昨年の9月にひるがのでキャンプを楽しんだときに大転けを3度もしたらしく、その後、ダイナのゴミ拾いでゲレンデをハイクアップ&ダウンしたときには痛みもなかったようだけど、どうやら徐々に身体のバランスを崩す事になったみたいです。
腰は身体の体軸をなす重要な部分なので、皆様もちょっとしたことを見逃す事ないようにしてください。
今まであった膝の痛みは引けたようですが、バランスを整えたことで起こる痛みがまだ少しあり、ちょっとした違和感があるそうです。1年間、間違ったバランスで過ごしたので当たり前だと思いますが、やはりしゃん同様、一回目の施術後は驚異的に治るようで、ある意味コワいとは申しておりました。しかし身体が楽になって気持ちも晴れやかになった模様です。
膝の調子も良くなるであろうと見越して、3年目に突入するチームダイナへの申し込みを無事終えました。コーチ陣及びチーム員の皆様よろしくお願いします。
あとはシーズン券購入して、新調したGOODSが揃えば完璧なんですが・・・もちろん一番重要なたっぷりの雪もね。

f0152637_1238259.jpg

さてお写真のアスカちんですが、しゃんが京都往復の旅をしていた15日に、いつものドッグランへお邪魔して、大特訓を受けてきたそうです。
次回の大特訓の場にしゃんが参加出来れば、その様子をUPしたいと思いますが、アスカちん、ひょっとしたら天才!?とバカ親は狂喜乱舞しております。
ちなみにソニックは違う意味で大天才ですけどね。
[PR]
by dan-shan | 2009-11-18 12:52 | 日々のあれこれ