<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今年もなんとか
f0152637_4192342.jpg

あと一息!
[PR]
by dan-shan | 2009-12-29 04:19 | 日々のあれこれ
お初Atelier P
年末年始雪山巡業にむけて、新しいウエアをと思っていたら、運良く“Atelier P”さんの新作がUPされて、欲しかったフリース地のものがあったので早速ポチッ。
お初Atelier Pとなりました。
そして本日着弾!

f0152637_19595161.jpg

ソニックは何着ても似合うね〜♪

f0152637_2002260.jpg

アスカちんは・・・DAN曰く「でんちこ着てるみたい」って・・・失礼な!
似合ってるよ〜。

Pママ、素敵なお洋服をありがとう♪
「自分で作れや」って、やっぱりDANにボソッと言われたけど、まぁそれはそれで、また新作楽しみにしています。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-26 20:02 | 白黒たち
恒例のカレーランチ
本日の社員さんのランチはしゃん手作りカレーです。
年末年始のお弁当注文の締め切りが今年はやけに早くて、まぁいざとなったらいつものようにカレーだなと思って、今日と月曜日はお弁当いりませ〜んとお断りしたら、見事に裏にはまってしまい、今日も月曜日もしっかり仕事DAYとなりました。

f0152637_13292938.jpg

肉に興味がほとんどないしゃんが作るカレーはお野菜オンリー。でも男子たちにそれではあまりにもですし、本日はしっかり掃除しようDAYで、体力消耗も激しかろうということで、時間をかけてじっくりソテーした鶏もも肉とゆでたまごをトッピングしてサーブ。
しっかり食べて、午後もしっかりお掃除に励んでもらっております。

さて月曜日は何作りましょう。
具沢山スープとおにぎりでもいいかなぁ。
お野菜苦手な男子もいるし、迷うなぁ。
あっ!豚汁と稲荷寿司ならOKかしら?
ホント迷うなぁ〜。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-26 13:38 | おうちごはん
本日のお客様
ご近所のお友達であるゆゆさんの愛猫サリー君が先日天使になりました。
諸事情があり、我が家の駐車場での出張火葬となり、そのままサリー君を囲みながら、我が家で食事をとっていただきました。
ソニアスは最初、ゆゆさんに警戒していましたが、ソニックが最初に撃沈して「なでれ〜」となり、その内、アスカもゆゆさんの横に鎮座して「なでてもよろしくてよ」となり、ホッ。
夕方登場したダイさんにも警戒していたのは最初だけで、あとは「この人が一番優しい!」と気がついたソニアスはやりたい放題(滝汗)。申し訳ない。
これに懲りずにまたいらしてくださいね。

f0152637_22491429.jpg

メニューの覚え書きにお写真を貼っておきます。
本日もありあわせですが、とりあえずカラフルに仕上がって良かったです(爆)。
ご飯は七分搗きを土鍋で炊きました。久しぶりの土鍋ご飯、美味しかったなぁ〜。

そう言えば、ゆゆさんと車中でご飯を炊くのに最適なのは何かという話になったんですが、結論は出ませんでした。時間だけを考えると圧力鍋だし、ほかっといても炊けるのは電気だし、美味しいのは土鍋かなぁ〜などといろいろ意見を交わしたんですけど・・・どれも一長一短があって悩むところですよね。
ダイナでなら文化鍋でも支障なく炊けそうですが、もう少し標高のあるところだと、圧力鍋が最適なのかもしれません。洗い場の問題もありますしね。年末のダイナ行きに圧力鍋持参で実験してみようかなぁ。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-25 22:58 | おうちごはん
法要の前に
本日は午後から法要があったので、その前に白黒たちのガス抜きをしなくちゃってことで、いつものドッグランへお邪魔してきました。
途中、ポツポツと雨が落ちてきたので心配しましたが、なんとか小雨で過ごせてホッ。

f0152637_16245735.jpg

ソニックもこんなに楽しそうにボールで遊べたし

f0152637_16252612.jpg

アスカは相変わらずのボール馬鹿で次々を新たなボールを取りに行っては遊んでいました。

アイファかあさん、年末押し迫ってお忙しい中、無理を申してすみませんでした。
おかげで楽しい午前中を過ごせました。
また来年よろしくお願いいたします。
どしどし試作を持ってお邪魔するので、アイちゃんとシーちゃんのご意見お聞かせくださいね(笑)。
ちなみに今回のおもたせは・・・

f0152637_16291484.jpg

水分量を確かめるために試作を続けているバナナスコーンです。
う〜ん・・・バナナって個体で違うからコレって数値は当てはまらないのが難点ですが、とりあえず試作を続けていく予定です。今回はちょっと水分が多かったです。バナナの量を増やしたのがいけませんでした。

法要中、白黒たちはちゃんと大人しくしていました。実は先の土曜日も日曜日も居間での留守番中にアスカが遠吠えしていたので、今日もそれだけが心配だったのです。ソニックが一緒にいればいいのかと言うとそういう訳でもないらしくて・・・。土曜日は雪が降って、3階に降り積もった雪が落ちてくる音にパニックになったソニックのみ寝室のバリケン内に避難していたのですが、日曜日はソニアス共に居間にいたのです。それなのに遠吠え(涙)。未だにどういうシチュエーションで遠吠えするかがつかめずにいます。きっとパターンがあるはずなのです。
親世帯にはトイプードルのベルちゃん(♀1歳)がいるのですが、このコはしゃんのお膝で大人しくしていました。ごく内輪だけの法要だったので、それほど神経質になることはないのですが、最低限のマナーはWANたちにも守ってほしいのです。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-23 16:59 | 白黒たち
自家製味噌解禁
何年ぶりなんでしょう?
ふと思い立って、去る冬に自家製味噌作りを再開しました。
そして本日解禁。
本当は梅雨時に天地返しをするといいんですが、今年は諸事情により出来ませんでしたので、初お目見えで、即戦力となっていただくことになりました。
ちょっとドキドキしつつ、保存容器のフタを開けて、カビ防止のための酒粕をとりのぞくと・・・。

f0152637_1213957.jpg

ちゃんとお味噌になっていました(笑)。

f0152637_12331073.jpg

そしてお昼のお味噌汁になりました。

DANの感想は「悪くない」でした。
味噌には間違いないってことでしょうか?!
やっぱり一番手厳しい批評家だわ。
[PR]
by dan-shan | 2009-12-22 12:36 | おうちごはん
本日のお客様
とりあえず仕事が一段落したなぁ〜と思って、居間でちまちま整理整頓していたら、DANから内線が入り「ちょっと事務所まで下りてきて。お客様だから。」と呼び出され、えっ?!お客様って誰?会計事務所の担当の人もう来たの?銀行マン?うん?と?マークたっぷりで事務所に下りていったら・・・。

見覚えのあるハイエースが玄関横付けされておりまして・・・。

74登場!

さっきまで乗鞍にいて、帰宅途中に寄ってくれたそうです。
早速、居間に上がってもらったら、も〜ソニック大興奮で大変なことに(笑)。アスカちんは遠巻きに見ているだけでした。ちょっと会わないと忘れちゃうみたい。ソニックとアスカはこういうところが違うのよね。
ひとしきり興奮が治まったところで珈琲タイム。
スノーボードのことなど積もる話をいっぱいして、あっ!ご飯ご飯!ってことであり合わせて準備開始。冷蔵庫を開けていろいろ考えてみたけれど、今日お買い物に行けばいいや〜って気楽に思っていたので、野菜の在庫がほどんどなくて、全体に白っぽいのと、男ふたりだと言うのにタンパク質の量が少ないのがマイナスですが、許してねってことで、三人で食卓を囲みました。

f0152637_21271999.jpg

DANが好きなポークソテー ハニーマスタードは好評のようでした。
しほちゃん、74にレシピ伝授しておいたので、ぜひ作ってみてね。
チキンでもいけるよ〜。車中@雪山でも作れるんじゃないかなぁ〜。
しかし全粒粉のピッツアを少し焼き過ぎたのは悔やまれます。
ちょっと目を離してたら・・・あぁ〜でした。
それでも完食してくれた74に感謝です。
ありがとね♪
またいつでもお立ち寄りください。
ソニアスと共にお待ちしております。

そんな月曜でしたが
[PR]
by dan-shan | 2009-12-21 21:52 | おうちごはん
f0152637_8182772.jpg

降りました。
伊吹山が三回白くなってから里に来るって言われているのに、この冬は・・・どうだったんだろう?
これで年末年始も安心ですね。
奥美濃はすんごいことになっている模様です。
ちなみにDANは昨晩早くこちらを出たので、渋滞以外の影響を受けることなく、ダイナ入りを果たしております。ナビの小さな画面で持参のDVDを見つつ皆さんの到着を待っているそうです。『大きい画面が・・・』との意味不明のMailが入りました。おこづかいで買ってね(爆)。

しかし、この雪の影響で今日のトラック便は遅れそうです。
荷受け係としてはそっちが心配です。
個人で頼んだ荷物も昨日発送となったようですし・・・。

午後はソニアスとグランドで遊べるかなぁ〜。
あ”っ・・・ロングリードどこ?!
[PR]
by dan-shan | 2009-12-19 08:18 | 日々のあれこれ
横浜ぶらり旅 その2
f0152637_2148541.jpg

横浜ぶらり その2をやっとUPです(滝汗)。

f0152637_2150983.jpg

二日目は犬まみれ〜♪

次々集まってくるWANたちにすりすりして・・・。

f0152637_2151053.jpg

リードを持たせてもらったり・・・。

f0152637_21512954.jpg

やっぱり黒が懐かしい〜となでなでさせてもらったりして楽しませてもらいました。
Almaがぺた〜っと寄ってきてくれて、うれしかったの〜。一日白黒たちと会ってないと、黒いWANがなでたくて、しっかりなでなでさせてもらいました。
このお写真、Almaのお顔がソニアスっぽい気がするのよね〜。気のせいかしら?

関東組の皆様 二日間 本当に本当にありがとうございました。
横浜の景勝地をいろいろご案内いただきながら、WANたちともふれあい、とても楽しい二日間でした。

次回は東海組が幹事ということで・・・我が家は足軽として頑張りたいと思います。

二日目に食したものをmemo
[PR]
by dan-shan | 2009-12-12 22:23 | おでかけ
横浜ぶらり旅 その1
f0152637_2320159.jpg

もう10日以上経ってしまって鮮度が落ちきっておりますが・・・ゴルまみれを満喫してきた横浜ぶらり旅をやっとUP。

11月28日の朝、最寄りの駅まで仕事だよ〜なDANに無理を言って送ってもらったら、ちょっと早めに名駅についてしまったので、マーメイドカフェで時間調整後、新幹線の乗り場へ向かう。
ここでP太郎ママと合流して、いざ横浜へ。
横浜で待っててくれたのは幹事のApimamaじょんモカ母さん、ミアさん。そして少し遅れて関西組のアルママおさるさん、kikuさん、ななんずさん、ゆめ鼓さんと合流。

目指せ山手!
そして山手でSindyままmasumiさんと合流。

さらにテクテクテクと歩いて・・・

f0152637_23422322.jpg

山手十番館さんにて、こんな豪華なランチを満喫。
朝食抜きで来て良かった〜(笑)。
飾り付けの研究をとパチパチ撮影後、しっかり完食♪
しかし実は、お話に夢中になってしまい、フランスパンを半切れ食べ損ねたのが悔やまれます。

ランチ後は山手をふら〜っとお散歩。
北原氏のお店に差し掛かったところで登場したえっこたん。

f0152637_2352153.jpg

おんぶ大好きなんですって。ちょっとうらやましい。ソニックでやってみようかなぁ〜。

f0152637_2353406.jpg

こちらは北原氏のお店の看板犬TJ君。おっとりした素敵なコでした。
GRの魅力ってこういうおっとりした雰囲気なんですよね。ボーダーやミュンでは味わえない雰囲気です。

山手から元町を散策して、中華街へ。

f0152637_0315916.jpg

まずは商売の神様へお参り。
ココではコレ、ココではコレ、そしてココではコレ情報をしっかり仕入れて、今回はお買い物ゼロ。ちょっと月餅にはひかれたが・・・。ゲッペイ祭りを堪能していた方もいらしたし・・・(笑)。どれが一番美味しかったか教えてくださいね〜。

そして夕食をいただくお店に差し掛かったところでSindyままとお別れ。
一日お付き合いいただき、ありがとうございました。

夕食をいただいた四五六菜館では
[PR]
by dan-shan | 2009-12-10 00:49 | おでかけ