<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
青いコはいとおかし。だから・・・。
f0152637_23445294.jpg

ソニアスとの長い散歩のあと、久しぶりに青い爆走車でおでかけ♪
DANが週一ぐらいでエンジンに火を入れておいてくれるんだけど、私が乗るのは・・・11月に京都往復して以来だから、2ヶ月ぶりです。
普段は白いコ(バモスね)なので、大人しめなドライブですが、青いコのあの重厚なサウンドを聞いちゃうと、ついつい余分にアクセルを踏んでしまいます(汗)。
この5月末で丸6年になるんですが、今でも魅力的なクルマです。乗るたびにドキドキします。
このコに乗ってから、クルマ雑誌をほとんど見なくなりました。
それまでは本屋さんに行くと、必ずクルマ雑誌のコーナーでじっくり読んで、気になる雑誌はお買い上げだったのに・・・。DANは今でもクルマ雑誌は熟読しているようですが、お買い上げ担当の私がスルーしちゃうので、我が家にあるクルマ雑誌は古いものばかりです。
でも・・・

f0152637_23564984.jpg

今日(もう昨日だけど)は久しぶりに買いました。
来月号で休刊になる『NAVI』を・・・気になった号は必ず買っていたクルマ雑誌のひとつです。
いろいろな知識をもらえた楽しい雑誌でした。今月号と来月号はありがとうの意味も込めて、じっくり読ませていただきます。
ちなみに、今唯一気になっているクルマ(もちろんラテン!)に対するNAVIの評価が高かったので、ちょっとうれしかったなぁ。DAN'sパパに譲った100HPと同じようなモノなんだけど、もっとスパルタンで楽しそうなクルマなのよね〜。
やっぱりクルマを見る目はオトコだわ(爆)。

f0152637_03157.jpg

オトコっぽい気分になったあとには、オンナっぽく、明日(もう今日だね)のおもたせ作り。
ホシノ君と国産フランスパン用小麦で作ったプチパンです。塩分はほんのちょっぴりにしてあります。
DANちゃん、○○○○さんへ持っていくの忘れないでね!
[PR]
by dan-shan | 2010-01-31 00:52 | 日々のあれこれ
おいもさん
お友達のBlogで『いも』が話題にのぼっていたので、今日のお昼は小さめのおいもさんをグリルでじっくり加熱して、ソニアスとシェアしました。

f0152637_134538.jpg

さつまいもは80℃ぐらいでじっくり加熱すると甘みが増すので、家で調理するならダッチオーブンがやはり一番美味しく調理出来るんでしょうね。うちの大きなダッチで1個のおいもさんを調理するには作業効率が悪いので、今回はグリルでしたが・・・。
コレがあれば1個でも美味しく焼けるだろうなぁ〜。
実はこのシリーズ1個も持っていないのに、ヒマラヤさんでこんな本買っちゃったんですよね〜。Iさんに「次はどれか買うんでしょ」と言われちゃったけど・・・(汗)。今のところ買う予定はございません。だって他に欲しいものあるんだもの〜。
火器ばっかり増やしてどうする?!
ツーバーナー、ドラゴンフライ、EPIのがふたつ、そしてジェットボイル。これで十分だよね。
でもコレカッコいいんだよね〜(笑)。

f0152637_13571358.jpg

オレ様、そんなことはどうでもいいから・・・腹減った・・・おいもさん少ししかもらえんかった。

f0152637_13574886.jpg

あたちも少ないと思います。

三等分したはずなんだけどね〜。手元が狂ったか?!
[PR]
by dan-shan | 2010-01-30 14:12 | 白黒のごはん
白いヤツ
昨日の午前中、クロネコのお姉ちゃんが小さな箱を持って事務所へやってきた。
うん?何?
って思ったら・・・。

f0152637_8575333.jpg

コレだった。
シラルガンのミルクポット
某所で特別価格提供されていたので、悩んだ末、購入。
色はT-Plus(後ろの圧力鍋)と同じ白。T-Plusを買ったときには、在庫が白しかなかったから、白にしたんだけど、今から思うと我が家にはこの白が合うかなぁ。

f0152637_932350.jpg

関係ないけど、首の手術待ち中の一代目かえる部長と、先日やってきた二代目かえる部長。
ソニックのお気に入りだから、トイザらスで二代目かえる部長に出会えて、とってもうれしかった♪
一代目かえる部長も早く手術してもらえるといいね〜(って手術するのは私だけど・・・)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-28 09:11 | 道具箱
ソニックダイエット
この冬に入って、ぐ〜〜〜んっと身体を絞ったソニック。

f0152637_23211452.jpg

いつにも増して、動きが軽やかになっています。
常に動き続けているアスカちんに負ける事なく、とっても軽やかで〜す。

f0152637_2323790.jpg

特別何をしたって訳ではないのですが・・・強いて言えば、オフシーズンのドッグラン通いが効いたのかも。

f0152637_23251244.jpg

父さん、母さんも頑張りたまえ!と言っているかのような背中(爆)。

白黒たちの半断食とかは平気で取り入れるのに・・・ねぇ〜(滝汗)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-26 23:30 | 白黒たち
復習
昨日の復習のために、本日の夕食のメインは精進揚げ。DAN用動物性たんぱく質はサイドメニューの具沢山な汁物に入れてクリア。諸事情でご飯は三分搗きでしたが、DANがご飯をお代わりをしていたので、メインもご飯も、もちろんサイドメニューたちも美味しかった模様。

で・・・

f0152637_23293016.jpg

お馬鹿なので写真がありません。
気がついたときにテーブルにあったのは、食べ終わったお皿のみ(滝汗)。
うちにあった全粒粉が少し荒めだったので、若干不満の残る衣でしたが、仕上がりはカリッとしていました。
ところでこの揚げ方の場合、かき揚げはどうすべきなのかしら?は昨日からの疑問符なのですが・・・実験あるのみでしょうか?!
それほど揚げ物に執着がある訳ではないので、かき揚げもこの方法で揚げられるのなら、楽しいかなぁ〜って程度ですが・・・。ふと思い立ったときにでも実験してみましょう。

そんなサクサクッな精進揚げを食べ終わる頃には、両隣にいた白黒たちがちょっとそわそわ。

f0152637_2341242.jpg

「これからオレ様たちの飯ですか?」なので目がいってます。

f0152637_23435142.jpg

アスカちんはまだ余裕があるようです。

夕食後
[PR]
by dan-shan | 2010-01-25 23:55 | おうちごはん
某HPリニュ作業進捗状況
f0152637_2359282.jpg

遅くなりましたが、ここまで上がりました。
え〜〜〜〜っと今週中には正式UPの予定ですので、○○様、今しばらくお待ち下さいm(_ _)m

css使って〜のなサイト構築は久しぶりなので、頭が戻るのにとっても時間がかかってしまいました。
よくこんなの作ったなぁ〜って過去の産物数点を見つめながらしみじみ〜。

まぁ趣味のひとつだから出来るってところかなぁ〜。
またちょっと勉強してみようっと。

さてこの日曜日は
[PR]
by dan-shan | 2010-01-25 00:17 | 日々のあれこれ
Hipstamatic ---iPhone---
iPhoneの写真関係アプリにはいろんなものがあるみたいで、気にはなっていたけれど、お金出してまではなぁ〜と思い、『Polaize』のみでお茶を濁していましたが、たまぁ〜にお邪魔していたHPに久しぶりにお邪魔したら、iPhoneを年末に導入されたらしく、写真のアプリもあれやこれや楽しんでいらっしゃる模様。
ちょっと気になったので、mixiのコミュで確認して、App Storeにて『Histamatic』を購入。

f0152637_1115648.jpg

f0152637_1124028.jpg

こんな感じ。
ファインダーをのぞいての撮影を疑似体験出来ますが、位置関係がまだ把握出来ずで、思ったとおりのお写真にならずで、まだまだ悩みそうです。
でもレンズ、フィルムを変えての撮影が出来るので、これからいろいろ楽しめそうですね。

モデルはアスカちん。うちのトップモデルであるソニックはご機嫌斜めで一枚しか撮らせてもらえず、UP出来るものなしでした。ホント、トップモデルさんは気難しい(汗)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-24 01:20 | 日々のあれこれ
ホシノ君再び
f0152637_22423523.jpg

明朝のDAN用パンがなかったので、夕食後急きょパン作り開始。
久しぶりのパン作りなので、リッチな生地のバンズにしてみました。

そしてドライイーストを取り出すときに、冷蔵庫内のホシノ丹沢酵母パン種が目についたので、起こしてみることにしました。

f0152637_22481237.jpg

種が起きるのは24時間後。
ソニアスのトリーツ代わりのパンもそろそろ尽きてきたので、こちらのホシノ君で作ってみましょう。
小さな小さなプチパンをいっぱい作って、ポケットにたっぷりしのばせて・・・。ソニックはきっと散歩&プチトレーニングどころじゃないだろうなぁ〜(笑)。
なにせパンが焼き上がるとキッチンの簡易ドア前で待機していますからね〜。
アスカもそれは一緒なんだけど、散歩や遊びの誘惑があると食べ物のことは頭の中から消去されるようです。
2頭とも『いやし』じゃなくてホッです(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-21 23:06 | おうちごはん
毀(こわ)れる
『毀れる』土日だった先週末。
まずはエアヒーターのグロウプラグ
そして新兵器その2に合わせて使った年代物のSIRIOのトレッキングブーツのソールはこんなことに・・・。

f0152637_22524880.jpg

う”っ・・・どうするん?
痛い痛いって言っているソフトのブーツでハイクしますか?
SIRIOはソール修理もしてくれるみたいですが、2月初めには間に合わないし・・・。
長靴でもいけるよ〜とは言われたけど、長時間だと辛そうだしねぇ。とりあえずソフトのブーツをいっぱい履いて痛くなくしてください。

f0152637_2332195.jpg

そして一番の毀れものは・・・。なが〜〜〜い枝を与えられたアスカちんでした。

f0152637_2341578.jpg

枝をくわえてソニックを追いかけています(汗)。
本当のところは、ソニックの目がテンになって、逃げているように見えなくもない写真が撮れただけのことです(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-19 23:10 | 日々のあれこれ
新兵器をテストしに
新兵器その2をテストするために、この土日もふたりと2頭で雪山へ。
土曜日はいつもの雪原を目指して・・・。

f0152637_1240469.jpg

新雪をガシガシガシ。

f0152637_1241183.jpg

実は左手にはクロスカントリーのコースが整備されています。

f0152637_12424751.jpg

ソニックはDANが作ったトレースをなめていますが、アホアホなアスカちんは我が道を行く〜。

f0152637_1245887.jpg

クロスカントリーコースを越えた向こうの丘へ行きたいので、コース内にちょっとだけ足跡を。
キレイな写真が撮れそうなのに、独歩ソニックは・・・全くである。またのチャンスに期待しましょう。

f0152637_12465539.jpg

しっかり踏み固められたコース内にソニアスもうっきうき♪
足跡いっぱいつけてすみませぬ(汗)。

f0152637_12483265.jpg

そして犬ぞり(?!)で一旦クルマへ戻る。

f0152637_12492874.jpg

いつもいつもソニアスを気持ちの良い雪原で遊ばせてもらっているので、せめてもと初ゲレ食をいただく。
夏場はゴルフ場となるだけあって、こちらのゲレ食はレベルが高い!
また雪原で遊んだときには利用させてもらいます。

f0152637_12524468.jpg

最後に一本杉まで散歩して記念撮影。
本日もしっかり堪能させてもらいました。
[PR]
by dan-shan | 2010-01-18 12:55 | おでかけ