<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
片道233km
来月の三連休、中日は月一京都の日で、翌日はDANのメインゲレンデの一大イベントの日。
土曜日に2台で現地入りして・・・と漠然と考えていたのだが・・・。

f0152637_12494961.jpg

Googleマップで経路を確認すると片道233km、ほとんどが高速道路走行だし、行きは早朝に移動するから3時間もあれば大丈夫。あとは道路状況のみ。雪さえなければ、青いヤツでブォ〜ン。雪があったり、道路が凍てつくようなら白いコでのんびり。
そう考えているんだけど、果たして上手くいくだろうか?

f0152637_12391830.jpg

雪はこんなにないだろうけど、せっかくの三連休はソニアスと思いっきり遊びたいし、上手く行くよう下準備をしっかりしておかなくてはね。
その前にゲレンデをハイクアップして、撮影の練習しなくちゃ。昨シーズンは一度も撮影していないし、今シーズンも気がつけば一度もゲレンデに出向いていない。ちゃんと勘が戻るか少しだけ心配だなぁ。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-23 12:46 | 日々のあれこれ
バリケンと遠吠え
f0152637_22583793.jpg

昨晩、ソニアス用のパンを焼いて、型から出すとき、オイルの塗りが甘かったようで、型をトントンしたくらいでは出てこず、仕方がないのでどすんどすんと床に数回落としていたら、音響シャイなソニックは即効で寝室のバリケンに避難。大好きなパンの良い香りが部屋中に漂っていたのに、居間には戻ってこず。しかし粗熱が取れて、ちょっと切ってお味見してみようと、カッティングボードとナイフを取り出したら、いそいそと寝室からお出ましになられました。すぐには食べられないってこと知っているのね。

f0152637_23125926.jpg

その後、ソニアスを居間に残して、事務所でちまちまと仕事を片付けていたら、お約束のアスカの遠吠えが・・・(滝汗)。
夜遅くだったので、ご近所迷惑&DAN'sパパママの安眠妨害になりかねないと、急いで仕事を片付けて、居間へ帰還。アスカは階段上がってすぐの場所に設置してあるゲート前で正しくシットして待っていました。ずっとココにいて、遠吠えていたんでしょう。
実は今日もDANが雪山から帰ってきて、長い散歩へ連れて行ってから、事務所及び工場で仕事をしていたら、遠吠えていたとのことで、相変わらず分離不安は解決できずです。ソニックも一緒にいるのに、やはりソニックとのつながりよりも父母とのつながりが重要なのでしょうか?

解決策を見いださねば・・・。無理っぽいが・・・。

さて本日は
[PR]
by dan-shan | 2010-02-21 23:34 | 日々のあれこれ
はっさく
f0152637_9393816.jpg

3年ぶりに購入。
担当運転手さんが変わってから、買ってなかったんだけど、昨日

「はっさくいらん?」
「どうしたの?」
「○○○君(前の担当運転手さん)に聞いたら、△△△さんが買ってくれるかもよって・・・今、トラックに2箱積んどるんやて〜」
「なんで?」
「強制的に買わされて、ネーブルは売れたけど、はっさくだけ残ったんやて〜」
「おやっそれはそれは」

ってことで我が家、はっさく大好き人間(DAN)と果物大好きな友達がいるので、残りの2箱購入。

ところではっさく大好き人間さんは現在いつもの場所におりまして、先ほど『この子は?』ってSubjectでこんな画像を送ってきました。

f0152637_11365930.jpg

後ろ姿ですが、レオンベルガーかと・・・。
う〜〜〜会いたかった。もふもふしたかった。
私は今日荷受け担当で〜す。(シーズン中は仕方がありません。その代わり、オフシーズンは・・・)
早く配達しに来てね!
[PR]
by dan-shan | 2010-02-20 10:24 | 日々のあれこれ
トンだ火曜日
年賀状印刷の頃から、調子悪いなぁ〜と思っていて、そろそろ買い替え時だよね〜と話しつつ、近所の大型店にプリンターを下見に行ったのが先週末。
そして本日・・・もう日付は変わっているけど・・・やっぱり給紙が上手くいかずで、ご臨終間近となり、急いで大型店まで走って、買ってきたはいいが、もう少しちゃんと見ておくべきだった(涙)。
うちの事務処理用winはwindows98で、2005年12月に買ったプリンターは98対応だったのに、今回急いで買ってきたものには98のドライバがない!ネットで検索かけて調べたけど、どうにもならずで、結局FAXとして使っているマルチプリンターで急場をしのぎつつ、運送会社さんには、夕方遅くに集荷に来てねとお願いして事なきを得た。
さてどうする?
ってことで、もしものときのために用意してあったノートwinにACCESSをインストールする。だが、DAN構築のシステムをココにどう入れ込むかが問題なのだ。
15年前のwinについているものと言ったら・・・バックアップはMOに取ってあるけれど、このMOドライブって、SCSI型だよね。セントロの50ピンって・・・基盤を後付けしたんだ。うわ〜コレってもう化石だわ。USBへ変換するケーブルはあるところにはあるみたいだけど・・・意外と高い。やっぱり割り切ってUSB対応のMOドライブを買うのが一番と、また大型店へ走り、そそくさと購入。ついでに外付けHDDもと思ったけれど、とりあえずはそこまでいらないかぁ〜と言うことで、MOかかえて帰宅して、まずはプリンターを使えるように準備して、MOも使えるようにして、システムを読み込んで、さてテストプリント。
うわっ・・・このプリンター、安っぽい音と動作してるわ。1年持つか?
そしてDAN構築のシステムはというと・・・windows XP上でのカラーがいまひとつで、これ変えないと使い難いってことで、ACCESSの指南本を読みつつ、ACCESS初心者は今まで頑張っておりました。でもまだまだですが・・・。
もうひとつ、DANがoutlookにつけている仕事やらプライベートの記録をノートwinにインポートしなくちゃなのだが・・・これは無理っぽい。さてどうしよう?

f0152637_3321898.jpg

仕方がないので・・・かわいい姪っ子の写真をながめつつ、現実逃避中〜。

f0152637_3331135.jpg

関係ないけど、従妹の娘っちが持っていた今のたまごっち。お兄ちゃんである息子っちがいろいろ説明してくれました。すんごい進化してるのね。
windows98に対応しているプリンターがなくなるはずだわ(爆)。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-17 03:39 | 日々のあれこれ
チョコの日にネコ!?
昨日、GTA君でおでかけ先へ向かうときに、BGMとは違った音がエンジンルームから聞こえてきた。
iPhoneからFMトランスミッションを通して聞こえてくるBGMは、FM電波の受信が弱いGTA君だから時折雑音が入るが、それとはまた違う音。しいて言えば、ネコの鳴き声のような音である。
気がついたのは家から10キロほど走った辺り。聞こえるのはアクセルペダルを踏んだときのみ。ネコさん大好きなアスカはその音に反応し出すし、これは帰るべきか?と思ったが、まぁなんとかなるさで目的地へ向かってしまいました。後からDANに報告すると「よくそんな決断出来るなぁ。あんなクルマで。」と言われてしまいましたが・・・。あんなクルマって・・・なんてこと言うの(笑)。
帰りにはその音も消えており、はて?あれはナンだったの?でしたが、明日の往復40キロのお出かけのお伴にするつもりなので、再検証することにしましょう。ひとつコレかもって思っているものがあるんですよね。走行距離と照らし合わせるとそろそろだし・・・。でもネコの鳴き声っぽい音がするって聞いた覚えはないんだけど・・・アルフィスタな皆様、どうなんでしょう?

そんなドキドキなドライブをしていた私とは打って変わって、相変わらずスノーボード三昧な週末を過ごしていたDANは、ダイナランドにていろんな方から、チョコなどをいただいたようです。我が家は気が回らず、用意せずでゴメンなさい。お返しはホワイトデーにってことでお許しくださいね。
そして私も昨日のお出かけ先にて「ご主人にあげてね」と、美味しいチョコのお菓子をいただいてきました。ソニックも特別にうまうまなトリーツをいただいたみたいで、こっそりドッグランの隅っこでうまうましていました。

f0152637_22313236.jpg

バレンタインとホワイトデーは「これ美味しいの〜!」「今のいちおしだよ〜」と、美味しいものをとりかえっこするイベントとなっている友達夫妻には、マーロウのバレンタインギフトセットを。お写真はDAN用のもの。

f0152637_22385325.jpg

友達夫妻からは美人姫という名のとても大きな苺をいただきました。美味しかった〜♪
ホワイトデーの交換会も楽しみです。

そう言えば、ソニアスには何もあげてなかった。
トリーツ作ったから、それでいいよね。ハート型じゃなかったけど・・・。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-15 22:46 | 日々のあれこれ
少しのイーストで 角食
高橋雅子氏のレシピを応用して、角食を焼きました。

f0152637_14525910.jpg

山型とはまた違った食感で美味しいです。
続けて山型も焼きたくなりましたが、そんなに焼いてどうする?ってことで、昨日焼いたおもたせを持って、ひとりと2頭でおでかけ。

雪が残っていることはまずないはずだからと、ノーマルタイヤのGTA君を走らせて向かったのはいつものドッグランです。ソニエースはDANがダイナへ乗って行っているし、バモス君に2頭乗せてのドライブはちょっとキツいですから・・・。
県境を越える辺りから路肩に雪が残っていて、ちょっとドキドキしましたが、目的地まで道路には全くありませんでした。
しかしこのドライブちょっと不安な部分が一点あって、帰宅したらディーラーへ駆け込まなくてはかしらと思っていたのですが、遊んだ帰りのドライブではその不安な部分がなくなって、一体なんだったんだろう?でした。
ラテンカーって、何年乗ってもやっぱり不思議ちゃんです(爆)。

f0152637_1545347.jpg

今日もソニックは『いやし』一筋!
おやつもらえた覚えのある方のところへは、くまなく「こんにちは!ください!」と挨拶しに行く始末。
合間合間にトレーニングごっこを取り入れながら、遊びましたが、やっぱり厳しい母より、優しい人たちが俺様好き〜♪になってしまい、まだまだこちらの修行が足らないようです。

f0152637_1595456.jpg

反面アスカは遊べれば満足で、ず〜〜〜〜〜っと私が投げるボールなどで遊んでいました。仲良しシルちゃんともこんな風に遊べて、社交性も少しだけどついてきたかな。
あっ!遊んだボールやら、片付けせずに帰宅してしまいました。すみません(汗)。
ソニアスはとても満足したみたいで、只今ぐっすり眠っております。

f0152637_15152078.jpg

アイちゃん、ソニックがお母さんにべったりしちゃってゴメンね。
またトリーツ試作したのを持っていくので、試食してみてください。低カロリーなのも考えてみますね。
今日もありがとうございました。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-14 15:21 | おうちごはん
チーズスティック@改
f0152637_23443684.jpg

明日のおもたせ用に、先日焼いたトリーツを少し改良して焼成。

覚え書き
国産薄力粉と全粒ライ麦粉を50:50で配合して、ハーブミックスを小さじ2から小さじ1に減らす。
160℃で20分、100℃で20分。この焼き時間は再考必要。


試食係のソニアスは、いつものとおり、焼けた途端に落ち着きなく、キッチン入り口の簡易ゲート前できっちりおすわり。
果たして、明日はひとりと2頭でいつものところへ行き着けるだろうか?!
[PR]
by dan-shan | 2010-02-13 23:50 | 白黒のごはん
菅平スノーシューイング with Dogs♪ 二日目
明けて日曜日の朝、雪は相変わらずしんしんと降り続き、前日にお宿裏手に皆がつけたラッセル跡もすっかり覆われてしまった。
なんと今シーズン一番の大雪とのことで、当初の予定だった根子岳登山はあきらめて、とりあえず行けるところまで行きますか〜に路線変更。
本日の天気予報は雪のち晴れ、お昼から晴れることを期待して、朝食をいただいた後、いざ出発!
先陣を切ってくれたのは、オリーブ&かりん、なつめ家。少し遅れて我が家が続こうかなぁ〜と思ったら、忘れ物やらなんやらで出発がすご〜〜〜く遅れる始末。DANが忘れ物(なんとディバッグ)を取りに行っている間に、しゃん&ソニアスは出発。ところが昨日同様、ソニックが「俺様、足冷たい。もう帰る!」と丸太橋の手前でなってしまい、さてどうする?!引き返してソニエースにお留守番させることも出来るが、この大雪でソニエース内はかなり冷え込んでいるため、いつものスキー場駐車場のようにはいかない。そこで粘って粘って、褒めて褒めて、ソニックのテンションあげあげして、まずは丸太橋を通過させて、「早く来ないの〜」なアスカを追わせるのに成功。それでも少しのことで「もう帰る!」となるので、常に褒めまくってテンションを下げないように心がける。
後続のカノン&クリス家に続き、ディバッグを担いだDANも追いついたので、ソニアスをDANに託し、しゃんはのんびりハイクに切り替える。ソニアス制御のため、ストック持たずで来たのは、かなり堪える。そして更に昨晩、スノーシューをしまうときにヒールをロックさせてしまったのを忘れて歩いていたため、ヒールアップさせなくちゃなときに、凍り付いてしまい、解除させるまでにとても時間がかかってしまいました。次回はLEKIの伸縮ポールに冬用バスケットをおごってあげて、ヒールのロックもちゃんと解除するのを忘れないようにしないとね。
途中から裏ダボススキー場から出ているスノーキャットの跡がある地点をキャッチ出来て、楽々ハイクアップになり、とりあえずホッ。悪天候につきスノーキャットの運行されていないようで(でもこの跡があるってことは朝一には試運転したのかな?)、私たちにとってはこちらもホッ。
今回はこのスノーキャットの跡が終わっているところで引き返すことに。

f0152637_951488.jpg

雪がしんしん降る中、避難小屋まで行って帰ってきたオリーブママ&オリーブさん。

f0152637_9524677.jpg

晴れてきたので、皆で撮影に興ずる。

f0152637_9533723.jpg

ミュンスター限定、雪上ゴロゴロ。モデルはなつめちゃん。
アスカちんはしないと思っていたのに、この日、初ゴロゴロ。雪降る中だったので、お写真はなしですが、ビックリしたよ〜。どこで覚えたの?誰に教えてもらったの?でした。

f0152637_1042018.jpg

雪山記念の撮影のため、新雪を行くカノン&クリス家。

f0152637_1053194.jpg

途中の丘でおしりスキーを楽しむオリーブ&かりん、なつめ家。

f0152637_9561724.jpg

我が家のマイペース王子。
「帰る〜!」が出なくなった後は、アトヘもしくはツケで礼儀正しくハイク出来ました。
しかし俺様〜&食いしん坊で秩序を乱してしまう場面もありで申し訳ない。

f0152637_102552.jpg

爆裂娘はココでも爆裂。
相変わらず先行しては「カム〜!」で戻って、また先行と、多分、私たちの2倍から3倍はハイクしていたと思われます。

こうして約3時間のスノーシューイング with Dogsは無事終了。

来年は頂上目指せるといいね〜。
そのためにはDANは膝を完治させて、しゃんは基礎体力UPだなっ。
[PR]
by dan-shan | 2010-02-11 10:16 | おでかけ
菅平スノーシューイング with Dogs♪ 一日目
f0152637_031320.jpg

まさか菅平でこんな風景が待っているとは思いもせずに、お気楽に出発したのは金曜日の夜。
名神から中央道に入り、松本辺りの雪のない風景に「こっちの方はあまり雪ないのね〜」「やっぱり今シーズンは奥美濃の方が雪が多いんだ」と話していたら、途中から路肩に雪が・・・。車中泊予定の松代PAに到着する頃にはうっすらですが、雪景色が広がっていました。
さくっと車中泊の準備をして、さくっと就寝。
そして6時頃に起床して、本日のお宿『ペンションIDA』さんを目指す。そのままスキー場の駐車場を目指せばいいのですが・・・実は峰の原スキー場の割引券が欲しかったんです。
須坂長野東ICを出て、R406を延々と走って、宿に着いたのは7時半ぐらい。雪がしんしんと降っている中、宿の前ではご主人が除雪中。駐車場の除雪が済むまで、道路上で待機。お宿が行き止まりで良かった。なにせガタイの大きいソニエースが、細い道でUターンするのは、至難の業ですから。
30分程して、無事駐車場の除雪も終わり、ソニエースを入庫。早い時間なのにすみませんと思っていたら、「お部屋へどうぞ」との声をかけていただき、早々荷物を運んでチェックイン。「お茶もどうぞ」と美味しい珈琲もいただいて、ほっこりさせていただきました。
ゆっくりした後、ソニアスのガス抜きをすべく、宿の裏手に広がる雪原を目指す。
しか〜し、ソニックは丸太橋を渡って少し歩いたところで、「俺様、アンヨが凍って、コレ以上無理!」と踏ん張るので、DAN&アスカ組を先に行かせて、ソニエースへ連れ帰り、DAN&アスカ組を追うはめに。こんなことで明日はどうなる?!と一抹の不安を覚えつつ、アスカと2時間ほど雪原を散策して終了。
そしてDANは峰の原スキー場へ行き、しゃんとソニアスはお部屋でまったり〜。実はVIRUS君(しゃんのアルペンボード)を積載してきて、2年ぶりに〜って思っていたんだけど、悪天候で滑る気ゼロになってしまいました。隔年滑走計画は今年で頓挫かもしれません。

f0152637_0363044.jpg

宿の裏手には雪がこんもり。そして雪はしんしんと降り続いています。

f0152637_038394.jpg

悪天候の影響なのか、それとも山だからなのか、SBはときどきアンテナが立つものの、ほとんど圏外。検索中になっている時間の長い事ったら・・・。当分、docomoは解約出来そうにないなぁ〜。
BGMとしての役割だけのiPhoneは少し物悲しいけれど、それでも使えるだけまだまし?!

f0152637_0413761.jpg

本を持ってくるのを忘れてしまったので、トップモデルさんをバシバシ撮影。

f0152637_0423954.jpg

こちらも一応モデルさんってことで・・・凛々しくなったと評判のアスカちん。顔大きい(長いってのが適当かな)のばれちゃったけどね(笑)。

DANがスキー場から帰ってくると同時に、オリーブ&かりん、なつめ家が雪原散策から帰ってきて、お宿にチェックイン。そして程なくして、カノン&クリス家がチェックインして、全員集合!

我が家は夕食前にまた雪原散策に出かけたけれど、ますます降りがヒドくなり、早々に断念。
明日は果たしてどうなる?!
[PR]
by dan-shan | 2010-02-10 01:06 | おでかけ
無事帰宅
f0152637_2131733.jpg

昨日今日と、この冬一番の積雪量だった長野は菅平へお出かけしておりました。
まさかこんな大雪になるとは・・・。
帰宅したら、家の周囲にも積雪のあとが見られました。里でも少し降ったんですね。

f0152637_21214292.jpg

ご一緒した二家族の方々、そしてお世話になったお宿のオーナーご夫妻、楽しい二日間をありがとうございました。

レポは明日にでもUPするつもりです。
とりあえず無事帰宅しました報告まで!
[PR]
by dan-shan | 2010-02-07 21:23 | おでかけ