<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
al-chu.com
2000年(多分ですが・・・)にMannishさんが設立して、アルペン中毒たちが集まっていた『al-chu.com』。
マイナーなアルペンスノーボードを盛り上げようと、熱いアルペン乗りたちがHP内の掲示板で意見を交わし、ゲレンデで集い、滑って、転んで、笑って・・・etc.・・・本当に素敵なHPでした。

しかし惜しくもそのHPが閉鎖され、閉鎖後開催された04/05の岩岳でのオフ会、そして05の西日本でのオフ会を最後に『al-chu.com』としての活動は休止となりました。
今でも『al-chu.com』を介して出会ったメンバーたちが各地でアルペンを盛り上げています。

我が家も『al-chu.com』を通して、素敵なお友達がいっぱい出来ました。

今シーズンのはじめにDANと「al-chuのメンバーとまた集まりたいね」と話していたところ、偶然にも「al-chuの同窓会を企画したい」とのお話をいただき、微力ながらお手伝いをすることになりました。私に出来ることと言えば・・・。

f0152637_16205864.jpg

ということで、同窓会開催します告知用としてHPを作りました。
『al-chu.com』OB、OGに限らず、アルペンにはまっている方、アルペンに興味のある方、足跡帳に書き込みしていただけると、とてもうれしいです。

まだまだひよっこなため、Mannishさんのようにカッコいいものは作れませんが、同窓会開催までHPはどんどん進化していく予定ですので、皆様よろしくお願いいたします。

なおmixiにもコミュニティーが立ち上げられておりますので、そちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-29 16:20 | 日々のあれこれ
Happy♪
f0152637_8245796.jpg

アスカちん、本日無事4歳を迎えることができました。

昨晩からDANのお供でソニックと一緒にダイナランド詣でしております。お誕生日な一日はダイナな皆さんに可愛がってもらってください。
しゃんは所用で遠出中ですので、お誕生日おめでとうディナーは木曜日になりそうですが・・・。
3歳はコレと言った事件もなく、まぁそれとなく過ぎていったので、4歳も平穏な一年でありますように。

iPhoneからこの記事をUPするに当たって、アスカちんの写真を探したのですが、ほとんどが食べ物の写真で、どんだけ食いしん坊なんだぁと再確認しました(汗)。今後はiPhoneでもソニアスの写真撮るようにしないとね。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-28 08:24 | 白黒たち
1750枚
本日は
f0152637_204740100.jpg

こんなところを

f0152637_2048052.jpg

この装備でハイクアップして

f0152637_20481860.jpg

こんなお写真(こちらのモデルさんはO家2号ちゃん)を1750枚撮ってきました。

久しぶりのゲートな皆さんのお写真は・・・う〜ん・・・でしたが、ひとり1枚はお渡し出来そうなものが撮れましたので、後日なんらかの形で皆さんの手元にお届け出来ればと思っています。
登って下って登って、ザク雪の上で踏ん張って数時間、そして下ってな一日でひょれひょれ〜なため、しばしお待ちくださいm(_ _)m
[PR]
by dan-shan | 2010-03-22 20:58 | 日々のあれこれ
山スカート
f0152637_20502311.jpg

世の中では『山スカート』が少し注目されているようで・・・。
とりあえず流行物にはちょっと乗っとけってことで、気になっていたManastashのリップスカートをGET!
里山歩きをしていたときに履いていたショートパンツが使い物にならなくなってから、ずっと同じようなショートパンツを探していたけれど、このスカートにCWXもしくはスキンズ履いてのキャンプはありかな。
低山登山ぐらいなら同じ格好でも行けそう!
某所で募集していた女子登山部にも入部したことだし、今シーズンは山歩き再開しなくちゃね。シェルパDANとソニアス(わんこペケじゃなかったら・・・)も連行していくので、皆様よろしくね♪
でもDAN曰く「しゃんは確実に心肺能力が落ちているから、それを鍛え直さないと!」とのことなので、まずはそこからです。

f0152637_21214994.jpg

こんな本買って、登るんだ〜!って頑張っていたこともあったなぁ。懐かしい・・・。

心肺能力UPのために、ご近所のスポーツクラブ通い再開しよっかなぁ〜。4年半ぐらい前に止めちゃったんだけど・・・。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-19 21:30 | 日々のあれこれ
黒いレンズ豆!?
ちょうど1週間前、DANがアスカの頭をなでなでしているときに「これって何?」と言い出した。
頭のてっぺんにレンズ豆のような黒い物がくっついている。
「はて?」
と思ったが、くっついているってことは・・・ダニ!?・・・でもなぜつぶれてる?
つぶれているのに、くっついているの?
ということで慎重に頭からはがして(この表現違うような・・・)、拡大鏡で再確認すると、やはりダニっこでした。
どこでついてきたの?
もうダニっこ出てるの?
3月に入って、暖かな日が続いていた頃があったから、そのときに出てきていたのでしょうね。
ダニっこがくいついていた痕はぷっくりふくれて痛そうだし、DANがとっても心配するので、翌日主治医へお邪魔して、気休めにお薬をちょこっと塗ってもらって帰宅。心配される病気は2週間後ぐらいに症状が出て来るとのこと。食欲の低下、貧血、濃い尿などの症状が現れたら、即連れて来てとのお話でした。
いつものことながら先生に「ちっとも太らんな〜」と言われるアスカちん。ソニックの1.5倍から2倍の食事量なのに一向に太りません。

それにしても血を吸っている最中につぶされしまったダニっこ。
アスカちん恐るべし。

f0152637_963195.jpg

心配だったダニっこのその後もなんとかクリア出来そうなので、日曜日は久しぶりにダイナランドへふたりと2頭で出没。ソニックは相変わらずガードドッグしています(汗)。

f0152637_973690.jpg

アスカちんはひなたぼっこしての〜ん。

青空が広がって、ぽかぽかと陽気の良いダイナランドは、ほぼ徹夜続きのしゃんにとっては良い環境で、睡眠不足は無事解消出来ました(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-18 09:14 | 白黒たち
-ビブNo.1
f0152637_958476.jpg

ほおのき平はやっぱり雨です(涙)。
そんな中、DAN今季初レース参戦です。JABAの非会員が一人だけみたいで、ビブNo.1です。40旗門あるそうで、完走出来るのか?!

そして私はランチボックスを作ってくるつもりが、連日のほぼ徹夜と、一昨日発見してしまったアスカちんダニっこついてるよ〜事件でそれどころではなく・・・。

先週のキャンプに続き、イベントは雨ばかりで、雨女確定だねぇ。

しかし雨だと、ソニアスのお散歩をあまりしてあげられないのが辛いね。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-13 09:58 | 日々のあれこれ
依存
f0152637_21482630.jpg

昨日はソニックのトリミングデー。
16時からだったので、仕事を途中でぶっちして、ソニックだけ連れていこうと目論んだのだが、運悪くアスカに気づかれてしまい、ヒンヒン鳴き出してしまったので、雨降りだと言うのに、2頭引きでお邪魔することに。ソニックはいつものとおり、大好きなトリマーなっちゃんに「こんにちは〜♪」とデレデレなので、「じゃあ!」とあっさりお別れして、アスカとUターン。
しかし昨晩はしゃんお出かけの日。試しにアスカを居間に残して、事務所で仕事をしていたら、遠吠えが・・・(汗)。やっぱりダメか。
仕方がないので、アスカを事務所に下ろして、DANに託してお出かけ。
DANとふたりでいる間も、落ち着きがなくそわそわしっぱなしだったとのこと。
DANにお願いしておいたソニックのお迎えも、もちろんアスカ連れ。
ソニックが帰ってきたら、アスカのそわそわもなくなったとか。
やはりソニックへの依存もかなり大きいみたい。
兄妹仲睦まじくという感じでは決してないけれど、3年半以上一緒に過ごしているんだものね。

アスカちん、一頭だけでお留守番できるように鍛えておかないとなぁ。
ソニックだけがお出かけというパターンは今後もいっぱいありそうだし、その度にアスカも一緒に連れていけるかどうか判らないですからね。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-10 22:19 | 白黒たち
お誕生日キャンプ
f0152637_2224164.jpg

この土日はおめでとうケーキを持って、朝霧で開催された『お誕生日キャンプ』に参加してきました。
お写真は、そのケーキを目の前にして「マテ!」をかけられている状態です。
マテゲームの結果は・・・アスカはベベ2、ソニックは私が目の前にいて、ウェイトをかけ続けていたので、ケーキの匂いに誘われて前のめりになり、「うぅ〜〜〜」と唸りながらも、最後までマテが出来ました(笑)。
土日とも雨降りだったので、集合写真はコレだけです。
そして他の写真もほとんどなしで、一体二日間何してたのか?!状態。
食べて、呑んで、遊んでな二日間だったことに間違いはないのですが・・・。

オリーヴ・かりん・なつめ家、ウルリーケ・ゲルトルート家、カノン・クリス家の皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。
楽しい時間をご一緒できて、うれしかったです。
ソニアス家は相変わらずマイペースですが、これからもよろしくお願いいたします。

実は今回、雨降りだから〜ってことで、日帰り参加のつもりだったんですが、ワインがどんどん空いていき、DANの体内アルコール濃度も上がっていったため、急きょ泊まることになってしまいました。帰宅時に受付で事情をお話して、清算していただきました。(本来なら土曜の内に清算を申し出ないといけないんですが、雨降り&受付が遠いので、勝手に自己判断して、帰宅時の清算を申し出ました。)

次回キャンプはGW明けかなぁ〜。あの新しいシェルはいつ張れるのやら。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-10 00:10 | おでかけ
なつかしい・・・そしてお誘い
f0152637_12391944.jpg5年ほど前に作った某イベントの速報サイトを引っ張り出して来て、あれこれしている今日この頃。

あ〜この頃からスノーボードまともにしてないわと思いつつ・・・。
そんなスノーボードなお友達が参加しませんか?と呼びかけていたので微力ながらご協力をば。

以下コピペです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

13日(土曜日)に岐阜県 ほおのき平スキー場にて
ジャイアントスラローム競技、スラローム競技と
一日で2種目開催の大会が有ります。

先程、主催者から電話が有り現金書留でのエントリー数が現在20名程で、
デジエントリ状況は〆切になってみないと分からない状況で、
このままだと大会が成立しないかもと連絡がありました。

デジエントリー〆切は10日の24時。
スキー場には11日に最終報告をしなければならないようです。

アマチュア大会が減る中、マイナー的なアルペンスノーボード競技大会を盛り上げ、
数少ない大会を無くさない為に皆さんの大会への参加、力が必要です。
この不景気にエントリー費、移動費とかかりますが
皆さんが参加してくれたらと思い日記に書いてみました。

これを読んで仲間や知り合いを誘って参加してくれたら嬉しい次第です。
自分が参加出来なくても、こんな大会あるよと回りに声をかけてくれるだけでも有難いです!

皆さん一緒に大会を盛り上げませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、我が家、DANがSLのみ参加の方向で動いているそうです。
まだデジエントリーしてないけど・・・(汗)。

『第11回雪魂ほおのき平カップ(JSBA G2) 』のデジエントリーはコチラです。

さてランチに何作っていこうかなぁ〜(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-03-09 12:48 | 日々のあれこれ
バナナブレッド+クリームチーズフロスティング
f0152637_16103066.jpg明日のわんこ用おもたせに作りましたが、デコレーションがいまいち(汗)。
フルーツを使わずでが今回の課題だったので、アラ隠し出来ないし・・・。
でも場数踏まないとデコレーションは上手くならないよね〜。ちゃんとした道具も揃えてないし・・・。生クリームについていた絞り袋じゃ〜ね〜(笑)。
マフィン型にして・・・とも思ったんだけど、運搬を考えて正角型にしましたが、マフィン型にしてデコをいろいろやってみるっていうのも手かなぁ。次回はそれでチャレンジしてみましょう。
いずれにしても、これからいろいろ勉強していかないとね。

昨日今日とJSBA全日本スノーボード選手権のDUとGSが車山で開催されていました。
O家2号ちゃん DU&GSともに3位入賞おめでとう〜♪
携帯やmixiで速報が流れてくる度に、DANも私もわくわくどきどきでした。オリンピックよりも注目していたかも・・・。仲間の皆がそんな感じだったようですが・・・。
とにもかくにも『おめでとう〜♪』
お祝いしないとね!!
[PR]
by dan-shan | 2010-03-05 16:45 | 白黒のごはん