<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
うちのぬか床さん
f0152637_064364.jpg

こんな風に育っています。
ただいま大根と胡瓜が漬かっています。
美味しいぬか漬けがあるって、とってもしあわせ♪

美味しいと言えば・・・先日、東海地区では放送していなかった『深夜食堂』のDVDを密林で購入し、現在じっくり鑑賞中です。
DANが「もし深夜食堂に行ったら、オレはハムかつ頼むかなぁ〜。ハムかつに千切りキャベツ大盛り、で豚汁とご飯!」って言っていたので、いつか深夜食堂ごっこして、ハムかつ作ってあげようっと。高級ハムじゃなくて、昔ながらのまわりが赤いヤツをうす〜く切って作ったハムかつが理想なんだそうです。小さい頃、近所にあった食堂の店先で揚げていたハムかつをよく買って食べていたとか。その思い出のハムかつの食堂は現在も営業していて、ハムかつも健在でした。
田舎に育った私にはそういう経験ないんですよね。ハムかつも知らなかったし・・・。ハムと言えば、父親が好きで、宿直から帰ってきたときの昼食に、よくソースかけて食べてたなぁ〜ぐらいの思い出しかないのです。
ところで、まわりが赤いハムって今でも売っているのかなぁ?
それが手に入らないと深夜食堂ごっこ出来ないんだけど(笑)。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-28 00:59 | おうちごはん
目指せ山ガール!?否・・・山婆(笑)
そろそろ女子登山部の活動も始まる頃なので、現在この3アイテムを屈指して、基礎体力向上のためちょっとだけ努力中。とりあえずは、ゆるい減量トレーニングで身体を慣れさせて、ゆくゆくは脈拍設定トレーニングへ移行する予定です。実はこの間、調子に乗って脈拍120設定で始めたら15分で撃沈しちゃったので・・・(汗)。
f0152637_965918.jpg

果たして、最盛期の体力まで戻していけるんだろうかと疑問が残るところですが、地道に頑張りましょう。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-27 09:20 | 日々のあれこれ
お初な『OMENA cafe+』と久しぶりな『Arian Qoo』
GWまで続くDANの雪山詣でには付き合ってられないので、土曜日の午前中は荷受けして、午後は気になっていたOMENA cafe+へ行き、日曜日はソニアス連れて、いつものドッグランへ。
f0152637_11423447.jpg

ドッグランでは、お初にお目にかかるパグちゃんたちにソニックが喧嘩をしかけてしまい、それへの自分の対処方法にも考えることが多いにありでしたが、ワンコさんへ喧嘩を仕掛けてしまうようなコに育ててしまったのは私ですし、それを事前に制御出来ない自分にあきれつつ、今後のトレーニングについて考えさせられました。
いつもご一緒しているコたちとも最初はそれなりにありましたが、ソニックの性格をよくご存知な方々ばかりで、気を配っていただけるし、ワンコさんたち間でちゃんと上下関係が出来ているようで、とても助かっています。今回ご一緒したパグちゃんたちとも、また少しづつ良い関係を築いていければと思っています。
そんなこんなで、フライボールの試合間近で、チームの方々が練習をされている傍らで、ソニアスをずっとダウンさせておくトレーニングに切り替えてみました。アスカちんはボールがあっちこっちへ行き交っているのが気になって気になって仕方がないようでシットは何とか入るけどダウンは無理!でもママの横でシットならしてるわ!って状態でしたので、ソニックに集中してトレーニングを入れてみました。大好きなパパママたちが練習の合間合間に周囲を歩いていくので、ご挨拶しておやつもらわなきゃ〜!でダウンを自己解除してしまうため、リードを足で踏んで強制しつつ、アイコンタクトして誉めてを繰り返して、とりあえず本日の目標はクリア。
さて、このGWは去年同様、ひとりと2頭で高山を目指すことになったのですが、果たして目的地に無傷で到着することが出来るでしょうか!?(爆)。

夕方、雪山からニコニコさんで帰ってきたDANにそんなこんなを報告していたら「ArianQooへ行こう!」と言ってくれたので、電話を入れて即効でお店へ。
今年に入って多分2回目のArianQooさんでしたが、いつものように美味しい料理の数々をいただき、オーナーシェフ夫妻と美味しいもの談義をして、大満足な日曜の夜になりました。
f0152637_124027.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-26 12:11 | おそとごはん
ありがとう そして またね♪
f0152637_9375789.jpg

月一で通っていた京都のお教室(むそう塾)が一昨日無事修了となりました。
昨年の5月から丸っと一年。
昨年の5月と言えば、こんなことがあって、左腕が不自由でした。
ここからはじまったからなのか、それともそれは必然だったのか、この一年は様々なことで右往左往することも多かったのですが、周囲の人に助けられながらクリアしつつ、自分をじっくり見つめ直すことが出来ました。

ありがとうございました。

f0152637_9442253.jpg

そしてこのご縁をこれからじっくり紡いでいこうと思っています。

よろしくね♪
[PR]
by dan-shan | 2010-04-20 09:50 | 日々のあれこれ
おにぎり定食
f0152637_1255741.jpg

ひとりと2頭の週末は、簡単な食事ですますことが多い。
昨晩はおにぎり定食。(ソニアスはペニソンと温野菜)
梅塩を手塩にしてにぎった具なしの塩にぎりは、我が家の定番。食事会のときには、七分搗きに海苔なしで登場します。
お味噌汁は、お椀にとろろ昆布とお味噌を入れて、お湯を注いだだけの、所謂自家製インスタント。とろろの食感が苦手なDANにはとろろ昆布を粉末昆布や粉末鰹節に代えて、ネギや三つ葉をパラッとすればそれでOK。アウトドアにはもってこいの簡単レシピ。

そんな訳で、昨日今日はひとりと2頭でのんびりしています。
昨日は早朝に長散歩に出かけて、桜リベンジ!といつもの堤防をテクテクしていたら、散歩中のご夫婦に「わ〜珍しいワンちゃんですね。犬種は?」と声をかけられたり、桜の前で撮影しよっか〜と思ったら、近くで世間話をされている初老のご婦人たちがいらっしゃって、桜の前でず〜っと待機したり、その後はご近所のガウガウ仲間のリョウ君とバッタリしそうになって。お互い気を使い過ぎて、すれ違うのに時間を要してしまったりで、長散歩が長々散歩になってしまいました。
そんな桜の前での撮影は今回も上手くいかずでした。桜にはご縁がないようです。

f0152637_12293419.jpg

朝早かったのに・・・。こんな感じ。この桜のすぐ北に野菜の即売所があって、早朝からにぎわっているのを忘れておりました。どおりで人通りが多いはずです。

桜の名所近くに生まれ育ったしゃんは、桜の時期は人と車が多く、滅多なことでは出かけられないという印象が強く、実家の門の前には大きな山桜の木があったので、花見の習慣もなく、桜に対する思いが他の人に比べると薄いのです。だから撮影も出来なければいいや〜で済ますという体たらく(汗)。
まぁ花とソニックは絵になるけど、花とアスカは・・・ねぇ〜。アスカちん、女のコなのにゴメンよ。でもあなたは花より、平原や山の中の方が似合うよね。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-11 13:19 | おうちごはん
仲良し!?
f0152637_235137.jpg

ときどきだけど、こうしてくっついている瞬間がある。
本当は仲良しなのかもね。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-07 23:17 | 白黒たち
ヨンナナ行き中止につき
f0152637_23545141.jpg

試作してみました。
わんこ用ケーキです。
と言っても試作したのはジェノワーズ部分のみ。
クリームと苺は冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと仕上げて終了。

ジェノワーズはもう少し糖分を減らしてもOKそうです。まだまだ試作は続きます。水分及び油分量の増減・・・ひとつずつ変えていっての試作になるので、時間かかりそうですが、時間に限りがある訳ではないので、のんびりやっていきます。
今回、12㎝直径のブリキ丸型2個分のジェノワーズを焼いたので、一晩置いたジェノワーズも試食してみましたが、生地が老化することなく、よりしっとりしていたので、シンプルなカップケーキとしてもいけそうですね。

満開の桜
[PR]
by dan-shan | 2010-04-04 23:54 | 白黒のごはん
ぺこりのパンが・・・。
お昼に少し時間があったので、DAN指令の元、ご近所のパン屋さんと珈琲屋さんに買い出しに出かけて、DANのワインおつまみ用に『レーズン&ノアのライ麦パン』、ソニアス用に『ブルーベリーのベーグル』を買って、るんるんるん♪と帰ってきて、事務所でちまちまお仕事して、3時の休憩時にさ〜て今日は遅れたけど、アスカちんのお誕生日ディナー作らなきゃだから、下ごしらえしておこうと頭の中であれして〜これして〜とぐるんぐるんしながら、階段をご機嫌で上ってきて、居間に入ってきたら・・・

うん???

ない!!!

ぺこりのパンがない!!!

カウンターに置いたはずのパンがなくなっている。
そしてカウンターの下にはパンが入っていた袋が見事に粉砕されて、パンのかけらも落ちていない。
ソニックはバリケンの中に入って出てこうとしないし、アスカはソファに座って知らん顔。

やられたよ〜!

f0152637_15423564.jpg

実行犯は絶対コイツ!
カウンターにお口が届くのはコイツしかいないんだよ!
あ〜しまった。
油断していたよ。
ソニアス、パン好きなんだよね。
久しぶりのぺこりのパンなのに・・・(涙)。
レーズン&ノアのライ麦パンちょっとつまむの楽しみにしていたのに・・・うううううぅ〜。
丸っと1個食べられちゃったよ〜。
かなり大きいパンなのに・・・。
ぺこりさん、日月お休みだから、なかなか買いに行けないんだよ。
と、うじうじしながら、じと〜っとアスカを見つめるが反省の色全くなし。
ソニックは相変わらずバリケンから出てこないし・・・。

f0152637_15504097.jpg

きっとバリケンの中に避難しつつ、こう思っているんだろうなぁ〜。

しかし連帯責任ってことで、今日の夕ご飯はなしです。

お誕生日おめでとうディナーも当分延期です。

でも一番悪いのは、アスカがカウンターにお口が届くのを知っていながら、そこに美味しいパンを置いてしまったしゃんですけどね(滝汗)。

反省・・・。
[PR]
by dan-shan | 2010-04-01 16:14 | 白黒たち